みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒沢大学駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
アットホームな学科でした。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学科社会学専攻は、50名くらいの少人数の学科でした。なのでみんな仲が良く、クラスのような雰囲気で友達がたくさんできました。ゼミは必修なので必ず所属しますが、みんな活発に活動していたように思えます。
-
講義・授業普通先生によっては面白い授業もあり、よく理解できない授業もあり様々です。社会学系なので、社会心理、家族社会学、メディア、都市社会学などを勉強しました。統計学は特に難しかったです。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していたゼミは家族社会学を主に扱っているゼミで、保育制度やジェンダー論などを勉強しました。夏にはボランティアで性同一性障害の方と一緒にイベントに参加したり、保育園で一日インタビューと実習をさせてもらったりと、様々な体験ができ、充実したゼミでした。先生も優しく頼りになります。
-
就職・進学良い就活はだいたいの人が無事に就職を決め、大手の会社に就職した人もたくさんいました。私の周りは銀行などの金融系が多かったです。
-
アクセス・立地良い最寄りが駒沢大学駅なので、立地は良いと感じました。渋谷が近いので友達とご飯や買い物は渋谷を利用することが多かったです。また、駒沢公園がすぐそばで、よくラーメンショーなどのイベントに足を運んだりしました。4月は公園で花見をする人がたくさんいました。
-
施設・設備悪い建物はそこまできれいではなく、広くもないです。私が卒業してから工事がされ、ところどころ設備がよくなっていました。また、食堂が小さいのでみんな弁当を持って来たり朝コンビニで買っていたりしていました。
-
友人・恋愛良いまず学科内での恋愛はほぼないです。男女の割合が2:8で基本的に出会いはないとおもってください。笑 サークルやバイト先で彼氏を作っている子が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容統計学。アンケート調査やインタビュー調査などの方法などを学びます。卒業論文はこれを使って書いていくので重要になります。
-
所属研究室・ゼミ名社会学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要家族社会、ジェンダーについて学びます。性同一性障害の方に実際にお会いしてインタビューをしたり、一緒にボランティア活動をしました。また保育制度について学び、実際に保育園で1日保育士の体験をさせてもらったりと、普段ならできないような体験をたくさんさせてもらいました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先靴の販売職
-
就職先・進学先を選んだ理由接客が好きだったので、販売職を中心に就職活動をした。
-
志望動機当時やりたいことが決まってなく、社会学なら幅広く学べそうだと思い志望した。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか付属校なので受験対策はしていない。普段の授業をちゃんときくだけで大丈夫でした。
投稿者ID:128010
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細