みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 法学部 >> 政治学科 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
法学部 政治学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価良いとても施設も充実しており周りの環境もすばらしいです。
友人達も皆優しいのであまり気を使わず勉強に集中できます。 -
講義・授業良い色々な学部がある
駅からも近い
玉川キャンパスのほうも目の前にバスが止まる -
就職・進学良い先生方が最後まで丁寧に教えてくれると先輩から
聞いたことがあります。
-
アクセス・立地良い都内からも通いやすいですし駅からもさほど遠くはありません。
友達と話してればすぐです。
-
施設・設備良いともて綺麗ですし、設備が十分なっていないなとかんじたこのはありません。
-
友人・恋愛良いとても充実しています。
いじめが起きているということも聞いたことありません -
学生生活良いしています。
毎年多くの方々が来られますが、満足した様子で帰られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容しっかりと基礎を身につけ自分にあった授業をとる
十人十色に適している -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本の政治に興味があり選びました。
私が日本を変える。その意思でやっています。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602278 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価良い大学に入って様々な経験がしたいという人にはいい大学だと思います。特徴は仏教の大学であるため、仏教という科目が必修となっていることです。難しいイメージを持つかもしれませんが、知識が全くない私達でも分かるように非常に噛み砕いて宗教とは何か、仏教がどういう成り立ちなのか、などをわかりやすく教えてくれます。また、座禅をすることができ、他大学では出来ないような授業及び経験が出来るのです。また、立地もよく近くには駒澤公園という大きな公園があり、休憩をしたり運動したりする事ができるようになっています。さらに、三軒茶屋や渋谷などの繁華街が近くにありあそぶ場所や人との交流の場が沢山あります。
今年完成したばかりの校舎もあり、食堂には丸亀製麺やヴィドフランスなどがあり、新しく綺麗な校舎で授業を受けることができます。 -
講義・授業普通たくさんの教授が在籍しており、自分の専門の学部の授業だけでなく、ほかの分野で自分の学びたい授業をとる事が可能となっています。また、パソコンを使う授業もありこれからの時代に適しているようになっています。また、留学制度も整っているようで学部によっては必修となっています。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミに入ることができ、自分の興味のある専門的な分野の研究をする事ができます。また、ディベート大会や合宿とうも頻繁に行われ、先輩後輩仲良くアットホームなゼミが多いにもかかわらず、非常に真面目な印象がありメリハリがきちんとされています。
また、他大学との交流もあるため人脈や見聞を広めることが出来ます。 -
就職・進学普通キャリアセンターが非常に親身になってくれます
-
アクセス・立地普通駅からは10分程かかりますが、近くに渋谷、三軒茶屋、二子玉川などがあり、遊ぶのに適しています
-
施設・設備良い新しく出来た校舎ではパソコンなどの機器を使用した授業があったり、パソコンを借りて自習できたりするようになっています。
-
学生生活良いどのサークルも非常に活発で特にスポーツ系は強くて楽しいところが沢山あります。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483747 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良い立地もよく比較的自由に大学生活を送れる。
駒澤大学は世田谷区にあり、学校帰りに渋谷に寄ったり都心に立地しているので帰りにいろんなところに行って友達と遊ぶこともできます。今年から新しく校舎ができたので学食も教場も綺麗になり大学生活をより楽しく送れるようになりました。授業に関しても熱心な先生も多くいるので学びたいことをしっかりと学ぶことができると思います。ゼミに関しても自分の学びたいことをしっかりと勉強できる環境が整っています。
また、サークルも多くサークル活動も4年間楽しめると思います。
駒澤大学の隣には駒沢公園もあり授業の後に駒沢公園に行って友達と話したり、運動をしたりと充実した生活が送れると思います。
駒澤大学は仏教の大学で1年生の時には仏教の授業もあるなど普通では学べないようなことも学ぶことができます。それだけでなく、キャンパス内に禅文化博物館があり仏教のことについて色々な展示があるので興味のある方はより一層仏教のことについて知ることができると思います。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480997 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良い法学部政治学科ということで、法律学も政治学も学ぶことができます。基本的な仕組みを理解することはもちろん、専門的な仕組みも学ぶことができるので、法律学・政治学の両方を学びたい人にはぴったりだと思います。また、政治学の分野で、時事的なことや近頃起きている行政についても学ぶことができるのは、魅力の一つと言えることができます。
-
研究室・ゼミ悪いいくつかの研究室やゼミはありますが、必須科目で設定されてるのではなく、学生自身の選択によるものになります。そのため、私はゼミに所属していましたが、友人の中にはゼミに所属しないという人もいらっしゃいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東急田園都市線の駒沢大学駅になります。
最寄駅から徒歩で10分ぐらいのところにキャンパスがあり、キャンパスに行くまでに、様々な飲食店が立ち並んでいるので、友人と一緒に巡るのもいいと思います。 -
施設・設備良い近年、新しい棟に建て直しているということもあり、とても綺麗で過ごしやすいという印象があります。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483749 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価良い専門的に深く、広く勉強することができるのでとてもよい。勉強がとても楽しくなる。やりたいことがみつかる。
-
講義・授業良い丁寧な授業で非常にわかりやすい。質問に答えてくれて理解が深まる
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が多くて自分の学びたいことがピンポイントで学べる
-
就職・進学良い就活セミナーや支援事業が多くて助かる。イベントも多く、企業もたくさん来ているため良い
-
アクセス・立地良い駅からも近く、学校の周りにお店も多いので利用しやすい。都心が近いのも夜yい
-
施設・設備良いキャンパスはとてもきれいなので勉強もしやすい。図書館も充実していて、パソコンを使える教場が多い
-
友人・恋愛良いゼミ、サークル、その他交友関係がとても広がり学生生活がすごく楽しい
-
学生生活良いサークルがたくさんあるので学生生活を充実させることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のときは幅広く勉強していく。二年以降は専門的に勉強していく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機政治の勉強がしたかった。コース別に別れていくため自分のしたいことができると主あった
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564066 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価良い勉強に困ることはないと思います。学生のやる気は微妙ですが、やる気がある人がちゃんと勉強できる環境はあると思います。
-
講義・授業良い多くの科目が用意されています。政治だけでなく関連する経済学や法律学などの講義も開講されています。
-
研究室・ゼミ普通自分で研究するタイプのゼミとディベートをするゼミが多い
-
就職・進学普通大手企業に多くの人が就職している。公務員や銀行などさまざまな進路に進んでいる。就職講座は開講されているが、自分から進んで行動しないとなかなか受ける機会はない。
-
アクセス・立地普通大学までの道がよくない。駅からは比較的近いと思う。最寄り駅まで一つの路線しかないので、電車が運転見合わせになると困る
-
施設・設備良い図書館には多くの本がある。新しい建物ができて授業環境が改善している。自習室などでパソコンが使える。ワイファイが使える。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すればどうにかなるのではないかと思う。恋愛など知りません
-
学生生活普通多くのサークルがあると思う。年に一度オータムフェスティバルが開催される。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生で基礎的なことを学び、二年生から応用的なことを学ぶ。卒論は強制ではありませんが、ゼミに入ると卒論を書く可能性があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職のことを考えて日東駒専以上に入りたいと思い、指定校推薦で駒澤の政治学科があったから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564059 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価良い十分に勉強できる。専門科目で必修は無く(全員履修はあるが)、かなり自由に講義を選択できる。丁寧に教えてくれる先生が多い。
-
講義・授業良い様々な講義が開講されている。高度な講義も開講されている。幅広く教養科目がある。英語など資格講座も充実している。
-
研究室・ゼミ良い本を読むゼミや研究発表を行うゼミ、ディベートを行うゼミなど様々なタイプのゼミがそろっている。自分のやりたいことに合わせて選択できる。
-
就職・進学普通進路ガイダンスなどが行われているが、積極的に宣伝されていないので、機会を逃してしまうこともある。
-
アクセス・立地普通駒沢大学駅から比較的近いが、路線が田園都市線しかないので、運休や遅延をしているときに困る。
-
施設・設備良いコンピュータが図書館や自習室にある。2018年に新しく3号館が建てられ、良い環境で講義をうけられるようになっている。
-
友人・恋愛普通沢山サークルがあるので興味のあるサークルに入り友達をつくることができると思います。
-
学生生活普通サークルフェスティバルが秋に行われるが、それ以外に大きなイベントはない。講演会などは時々行われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で政治学の基礎を学ぶ。2年生以降でより専門的なことを学ぶ。2年生で基礎ゼミ、3・4年生でゼミが選択できる。卒業論文は必要ではない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493034 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価普通楽しく、幅広く政治を学べる。法律や政治は現代に直接的に関わってくるから、勉強して損になることはない。
-
講義・授業良い先生によって差はあるが、法学部の先生は割と分かりやすいかな。
-
就職・進学悪いあまり支援されてる気がしない。自発的に動かないと何も起こらない。
-
アクセス・立地悪い地味に駅から遠い。また、歩道が狭すぎる。歩く時に前にノロマがいると終わる。
-
施設・設備悪い法学部は8号館を使うことが多いが、そこだけがボロい。本当にやめてほしい。
-
友人・恋愛悪い最初のオリエンテーションでグループが分けられている状態で席に着くが、女子1人のグループだったから最初殺意が湧いた。
-
学生生活普通してると思う。ただ、バレーのサークルがあまりなくて失望した。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に憲法、刑法、政治学だけど、他学部履修もできるから縛られはしない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機政治が好きだから。第一志望は心理学科だったけどここでも楽しめたから満足。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763802 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]法学部政治学科の評価-
総合評価良いいい人が多いので大学生活的にはシンプルにたのしいです
-
講義・授業普通とくにはないがほんとに普通の中堅だいがくってかんじです!悪いとこはないです
-
研究室・ゼミ良いゼミはさんかすることもでにるが別にしなくてもいいので園まで頓着はしない感じだと思う
-
就職・進学悪い別に企業との関係とかはそこまでみることはできず、教授の最良で授業の筆が決まる節がある
-
アクセス・立地良い交通整理など貸されているなど正直なことを言うと不便であるとこもしばしばである
-
施設・設備悪いコンクリートの床のキャンパスは他の大学と比較してしまうと悲しいところがある
-
友人・恋愛悪い個人てきに私がえんがないと言うことなので別に大学のせいではないとおもつ
-
学生生活悪いサークルはフツーの飲みさーが結構あるがめあたらしいものはそこまではない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容普通に儒教を聞くだけなのでじゅんのすきなようにべんきょうができるとおもいます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ない
-
志望動機受験のなかで一番受かりやすい大学の一番受かりやすいがっかだったから
8人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537586 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部政治学科の評価-
総合評価悪い他の学科がどうかは分かりませんが、しっかりと勉強をしたい方にはとてもいい大学だと思います。皆さん比較的真面目だと思います。
-
講義・授業良い自分は、オンライン授業がほとんどでまだ大学で本格的に授業を受けているわけではないですが、先生方もとても丁寧に講義をして下さり積極的に授業に参加出来ています。毎週の課題などが少し大変ですが、次週に課題の振り返りをして下さる先生が多く理解を深めることが出来ています。
-
就職・進学悪い1年生でまだ分かりませんが、自由に参加出来る就職についての講座が何度かある為、サポートは手厚いのではないでしょか。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は田園都市線の駒沢大学駅です。駅から学校までの道が狭く少し遠い印象もあります。
-
施設・設備悪い新しい校舎もありますが、比較的伝統ある古い校舎だと思います。
-
友人・恋愛悪い友人は部活やサークルに入っていれば出来やすいのではないかと思います。恋愛は人によりますが、学科内でのカップルが自分の周りは多いです。
-
学生生活悪いサークルは比較的多い方だと思います。サークルフェスティバルというのが入学してから行われ、そこで部活やサークルについて話を聞くことが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法から政治についてなどは必修科目で勉強します。他にも心理の授業やパソコンの授業など自分のとりたい科目が取れれば楽しくなると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から政治に興味があり、より深く学びたいと思ったから。また公務員を目指している。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779952 -
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 法学部 >> 政治学科 >> 口コミ