みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 商学部 >> 商学科 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
商学部 商学科 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]商学部商学科の評価-
総合評価普通経済学も学ぶことができるのはとてもいいと思います。また、保険学など商学部でありながらいろいろな分野のことを学べるので楽しいです。
-
講義・授業良いその分野の第一人者の教授が多くいます。知らないことが多くしれます。
-
就職・進学普通自分から動かない限りサポートはないので、自分から自主的に動く必要があります。
-
アクセス・立地良い田町なのでアクセスはいいです。信号に詰まると十分以上かかることもあるのが難点です。
-
施設・設備良い特に図書館が充実していますが、そのほかの設備は普通です。もう少し生協が行きやすいところにあればなお良いです。
-
友人・恋愛良いいろいろな人と関われる機会があり、世界が広がります。自分の好きなように過ごせるのでいいと思います。
-
学生生活悪い日吉が本拠地のサークルなどは三田に移動すると行きにくいので不便です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年生は語学や商学分野の基本的なことを学び、三四年はより専門的なことを学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機商学、特にマーケティングに興味があったからです。さらに実学を重じているところに惹かれました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:584999 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い自分の興味のあるマーケティングについてとことん学べる環境。研究会も沢山の専門分野に分かれて設置されており、研究を深められる。
-
講義・授業良い沢山のバックグラウンドを持つ学生が集まる。
高い志を持つ人が多いので、沢山の刺激を受けられる。 -
就職・進学良い内定した四年生だけでなく、OBOGによるバックアップが充実している。長い歴史を持つ大学ならではなのではないだろうか。
-
アクセス・立地良いランチする場所が多い。ビジネス街なこともあり、土日はとても静か。
-
施設・設備良いグループ学習室や、メディアなど、勉強に集中できる場所が多い。
-
友人・恋愛良いいろんな価値観や考え方を持つ友人に出会えた。素敵な彼氏とも出会えました。
-
学生生活良い多種多様なサークル、部活がある。所属せずとも自分のやりたいことに熱中してる人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年の日吉では、基礎的な科目を多く履修できる。3.4年の三田では、自分の興味のある専門性の高い科目を履修できる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティング、特に消費者行動論をとことん勉強したかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581774 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い本当に楽しく、充実したキャンパスライフを送ることが出来ます。大学後の進路にも安心して学校に通えます。
-
講義・授業良い商業学に関する講義だけでなく、理数系科目など、幅広い領域を学習することができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、海外の学会で研究発表を行ったり、ビジネスコンテストで入賞するなどの実績を残せるほど、教授の手厚いサポートを受けることができます。
-
就職・進学良い学内で企業が頻繁に説明会を行ってくれたり、学事が面接練習をサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い周囲にはたくさんの飲食店があり、毎日ランチを楽しみにしています。
-
施設・設備良いWi-fi設備も整っており、近年お手洗いも改修工事が進んでいます。
-
友人・恋愛良いさまざまな人柄の人が在籍していて、刺激的な毎日を送ることが出来ます。
-
学生生活良いサークルは非常に多く、自分にぴったりのサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業学、経営学、会計学、計量経済学を中心とした講義を受講します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手広告会社の総合職
-
志望動機マーケティングに対する見識を深め、将来に役立てたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571507 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い講義に関しては、正直なところどの大学でもそれほど変わらないと思う。ただ、出会える人でいうと、有名私大としての強みが発揮されている。
-
講義・授業普通外部協力団体による寄付講座が設置されており、有名企業も招かれている。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミ活動が始まるが、マーケティング、経営、会計など、商業に関わる学問分野のゼミ約30コが開講している。
-
就職・進学普通OB訪問などが充実しており、就職実績は高いが、他大学で行われている学内説明会などがなく、サポートは手薄い印象。
-
アクセス・立地良い各キャンパス周辺はいわゆる学生街になっており、飲食店などは豊富にある。駅からもそれほど遠くはない。
-
施設・設備普通新設された建物もあるものの、学部講義で主に使われる建物は若干老朽化が進んでいる。
-
友人・恋愛良い交流の場が公式的に用意されていることはないが、本人の気持ち次第で交友関係を広げることは可能。規模の大きいサークルなどに所属すると、自ずと広がる。
-
学生生活良いサークル数は豊富なため、自分の趣味にあった団体は少なからず存在する。学祭も世間的に名前が知られており、大規模なイベントとなっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次に一般教養と必修科目、語学などを履修。3,4年次はゼミや関連科目といった、自身の興味を深めるフェーズになる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手金融機関の総合職
-
志望動機大学選択当時、興味のあるものが見つかっておらず、選択肢の幅を最大限に広げようと考えたため。
投稿者ID:536852 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価普通人との出会いや充実度、就活における学歴の強さという意味では良いが、大学自体は偏差値と人気にかまけて組織としてサポートや環境整備が不完全な点が多いと思います。
-
講義・授業普通有名教授も多く、学問的な学びは真面目に受ければあるのだろうが、評価の良し悪しが情報を持ってるか否かで決まってしまう面がある
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって活動方針が違う。忙しさを選べるところは良いと思うが、選考落ちで入りたい人がゼミに入れない環境は良くない。
-
就職・進学悪い実績は良いがサポートは全くない。OBとも連絡が取れない。不便。
-
アクセス・立地普通日吉の周辺は男子学生向けの店が多い。田町の場合は少し駅から遠い。
-
施設・設備悪い全体的に設備は古い。外から見える手前の校舎だけ新しく、ほとんどの授業を受ける奥の校舎は古い。
-
友人・恋愛良い様々なバックグラウンドを持った人との出会いがある。受験だけで選抜された国立大学と異なる人間関係が築けるおもしろさはある。
-
学生生活良いサークルやイベントは基本的に充実しているが、部室がないのは不満。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容三年様で基本的にへ指定の範囲内で自分が取りたい授業を取れる。選考は特にないが、所属するゼミによって専門分野がある。マーケティング、経営、会計、経済など。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先交通インフラ企業の総合職
-
志望動機国立に落ちたから。この大学で受けた中ではこの学部しか受からなかったから。
投稿者ID:533313 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い今までの点を踏まえて、特筆して悪い所があるわけでもなく、かと言っていいところがあるわけでもないため、どちらでもない以上である。また、加えて慶應義塾大学という名前店を含めるとこのような評価
-
講義・授業普通おもしろい上にすごい先生方が教えてくださってるのは、いいことなのですが、ある種自己満足のような授業進め方で分かるものと分からないものが混在しているため
-
研究室・ゼミ良い早く帰れて、負担もあまりなく、仲もよく居心地がいいが、研究もしっかりさせてもらえるから
-
就職・進学良い特にサポートはしてもらえていない。でも、大学名である程度就職は確約されるため
-
アクセス・立地良い日吉は最高だが、sfcや矢上、三田までもが少しアクセスの面で不便であるため
-
施設・設備良い外観は綺麗な部分もあり、長い間変わらない建造物があるために福沢諭吉の偉大さを感じることが出来るが、中は汚いところ古いところもあるため
-
友人・恋愛良い変な人が多く、その中で生きていくのに必死になっているため。また、恋愛をしたいと思える環境ではないため
-
学生生活良い珍しいサークルがあったり、慶應義塾大学ならではの団結力のあるサークルや強いスポーツ(体育会)があるが、問題を起こしているサークルもちらほらいるため
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簡単には、私たちが普段触れているあらゆる商業に関しての内容を学ぶ。例えば、会計、マーケティング、保険、経済学、統計学など数値を使って学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先みずほ銀行系列のコンサルティング
-
志望動機知り合いの社長を見て、私たちが普段触れている商業やマーケティングを学び、日本に生きる上で身につけておくと何かと役に立つと思ったから。
投稿者ID:567852 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良いブランド力が高いし、OBOGさんとの関わりも非常に深い。自分のやりたいことを実現できる環境にあると思う。
-
講義・授業良い企業の寄附講座が充実しており、実際にその分野に勤めている方のお話を聞くことができる。
-
就職・進学良い大手企業に就職が決まった友人が殆ど。就活の支援ブースはあるが、殆ど利用したことがないしあまり良くなかった。
-
アクセス・立地良い1,2年次は日吉駅の目の前のキャンパスであまり歩かずに済んだ。3年次からは少し駅から遠くなったが、居酒屋等が充実している。
-
施設・設備良い古い校舎もあるが、その後者に関してはあまり利用することがないので気にならなかった。
-
友人・恋愛良い大きい大学ということもあって、非常に様々なタイプの友人に出会うことができた。
-
学生生活良いサークルの種類も非常に多く、自分の趣味にあったサークルが絶対に見つかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は一般教育科目を含め、非常に幅広い範囲を学ぶ。3年次からゼミナールが始まったり、履修する科目も専門性が高くなる。4年次は卒論に取り組む。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校時代から金融に興味があり、中でも実用的な商学を学びたいと思った。現在の大学に決めたのは推薦があったので。
投稿者ID:569707 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い総じて、いい大学でいい学部だと思う。特に、積極的に勉強し、努力したい人にとっては、かなりいい環境が整ってると思う。
-
講義・授業良いまず、なにより周りに優秀な人が多いので、刺激を常に受けることができ、自分の成長意欲を高めてくれる。その上、就職に関しても商学部の学生が色々な会社から求められる人材であると感じた。それは、学部の内容が会社でやることにつながるからでなく、大学四年間を通してらどの学部よりもまじめに学問に取り組み、成長することが出来るからなのだと思う。
-
研究室・ゼミ良い正直、沢山のゼミがあり、まともにゼミに出なくてもいいようなところもあるので、そういうところは除いて、真面目に勉強しているゼミでは、レベルの高い研究を行うことが出来る。それは、教授の意識が高く指導熱心だからであり、他の学生では経験できないような貴重な経験ができる
-
就職・進学普通学校からサポートしてもらったことがないので、わからないが、就活体験記や募集要項など、一通りのものはあるのではないかと
-
アクセス・立地良い文系だけに限っていうとかなりいい。日吉は大学のためにあるのかというぐらい近いし、三田でさえ、駅から近く、大学の周りに沢山のお店があり、いい環境だと思う。
-
施設・設備良い基本的にはいい設備が揃ってると思う。ただ、古い建物も多く、エレベーターは使えない、充電もできないのは不便に感じる
-
友人・恋愛普通サークルに所属し、クラスもあり、ゼミにも入れば、友達は沢山出来ると思う。
-
学生生活良いサークルの数は数え切れないほどあり、イベントとしても三田祭は日本有数の学園祭でとても盛り上がるので充実してると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は、経済学、経営学、商学と幅広く履修をし、基礎知識を習得します。3年になるとゼミが始まるので、自分が学びたい分野を特に深掘りして学ぶ形になる。ただ、それ以外にも履修すればもっと深く学べるので、履修次第となる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先銀行業界の総合職
-
志望動機経済学に興味があり、ただ、経営学も商学もなにが違うのかわからなかったので、とりあえず幅広く学びたいと思ったから入りたいと思った。
投稿者ID:567780 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部商学科の評価-
総合評価良い他学部と比べて自由度が高いが、その分責任と自己管理が重要
数学を必要とする必須科目が多いため、数学が苦手な人は注意
雰囲気としては皆明るく、楽しそう。ただ、ノリに乗る人とそれを遠巻きで見てる人の差か激しい印象を感じた。昼食は学食やひようらと呼ばれる商店街エリアでの食事が多いが若干値段高め。朝食を300円、時には100円で出してくれるサービスがあるのでそれはありがたい。三田では朝食のサービスは分からないが、昼食に関しては日吉とほぼ同じ。落ち着いて勉強出来る場所が図書館だけでなく、他にも色々な場所である。しかし試験期間やその前は若干混むので席が取りづらくなる。学生部が閉まるのが早い。日吉に関して言えば昼寝する場所が無いのが若干不満。 -
講義・授業良い科目選択の自由度は高く、面白い授業が多い。ただ数学の知識は若干必要
-
就職・進学良い常時就活の情報が得られる場所や機会がある
-
アクセス・立地悪い日吉の方は遠く、電車も東横線しかないため不便
-
施設・設備普通比較的綺麗な設備が多いが、階層が多い施設も多い。エレベーターがないと結構きつい
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485903 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い授業はそこまで難しくない分単位は取りやすく、ちゃんと聞いていれば良い成績はとれます。授業は面白いとは言い難いですが、ネームバリューに対して要される努力を比較するとコスパはとてもいいと思います。
サークルは充実しており日常生活は楽しいです。
来年から(三年生)は難しくなるので、刺激を受けるのが楽しみです。 -
アクセス・立地良い日吉キャンパスは東横線沿いなので、渋谷も横浜も近く遊びに行くのは最適です。
また、三田キャンパスも様々な企業に近いのでインターンに通いやすいです。 -
施設・設備普通入学前は綺麗なキャンパスというイメージを抱いていたのですが、実際はそうでもありません。早稲田の方が全然綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い友達は高校では少なかったですが大学ではたくさんできました。私の恋愛関係は微妙ですが少し積極的になればだれにでも彼氏彼女は作れると思います。
-
学生生活良いサークルは様々あるので、自分に合ったところは必ず見つかります。大人数で賑やかなところもあれば、大規模な勉強系サークルもあり、または少人数で趣味やボランティアに没頭するところもあります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485277 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 商学科
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 商学部 >> 商学科 >> 口コミ























