みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ
私立東京都/半蔵門駅
大妻女子大学 口コミ
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い児童教育専攻は幼稚園と小学校の免許を取るための専攻です。幼稚園免許のためだけの授業や、小学校免許のためだけの授業もあります。そういった授業は内部の先生方に教わるだけでなく外部の先生方に教わることもあります。大抵は現場のことも知ることが出来てとても良い学びになるのですが、少し納得がいかないこともあります。児童学専攻と同じ先生が授業をされるときに特に思うのですが、児童教育専攻は幼小に興味がある人が多いのに、児童学専攻に合わせて、保幼に向けた授業をされることがあります。内部の先生方は理解されてるのでそのようなことは少ないのですが、外部の先生方の時にはそういうことがあり、児童教育専攻の学生にとっては少し不満となるところがあります。
うちの大学は「子ども」に関して学ぶため、他の共学の大学よりも子どもの気持ちに寄り添って考えたり、子どもの成長を通して学ぶことができます。実習をするとその学びがよくわかります。卒業後は小学校教師になりたいと考えており、現在は先生に紹介された小学校でアルバイトをして学ぶことも出来ています。学生の人数が児教60人、児専50人と少ないため先生と学生の距離が近いのも特徴です。 -
講義・授業良い学生の人数が少ないということと、現場で何人もの子どもと関わってきた先生ということで、学生全員の名前を覚えてくださっています。そのため授業中うるさい学生がいれば先生方もわかっています。先生と学生の距離が近いため、信頼関係も築かれています。
人数が少ないため同じ専攻の人たちはみんな友達・仲間です。そのため授業でグループごとの活動があるとみんな積極的に活動することができます。意見を交換し合う授業が多いですが、みんな仲が良いので素直に話し合うこともできます。
履修の組み方については、4月の始めに時間割りの表が配られます。履修ガイドは1年生の時に配られたものを使用し、そこから必修と選択必修と卒業に必要な選択科目を自ら選んでいきます。1年生の時は組めているか不安で担任に質問しに行っていましたが、担任もそこまで把握していないようで自分で確認するよう促されます。そこで友達と相談し合い確認し合い決めます。大学に入ってまだ1週間も経たないうちに組みますが、ここでいろんな人と仲良くすることが出来ると思います。
授業は実際に小学校の授業を見に行くというのもあり経験を積むことができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミの前にワークショップという名前で2年生でゼミの体験のような活動をします。気になる先生方の元へ話を聞きに行き希望を出します。前期と後期で二つ選択できます。その後3年でゼミに入ります。2年の後期にゼミ説明会として各自気になる先生方の元へ話を聞きに行き、どんなことを学んでいきたいか大まかに希望を書き先生に認められ入ることができます。仲良しの人と一緒に入ることにしてもいいですが、本当に自分の興味のあるものに入るべきです。逆に自分とは合わないと思う人とはゼミを変えるべきです。同じ専攻に60人しかいないため誰がどのゼミに入るのか確認することは容易なので確認するというのも一つの案です。
またうちの大学のゼミは共学のゼミとはまったく違います。ゼミ合宿をしたり、ゼミでたくさん集まるなんていうゼミはとても少ないです。男女でわいわい仲を深めながら、、、なんていう共学とは違い、女子だけなのでサバサバしています。卒論に関しては3年の後期である程度テーマを決めます。4年でテーマを変える人も多いです。この時このまま4年のゼミをどうするか最終的に決めることもできます。 -
就職・進学良いうちの学科は児専は保育士・幼稚園教諭、児教は幼稚園教諭・小学校教諭を目指すのが一般的なので、普通の就活に関しては学科ではやりません。普通の就活に関しては大学の就職支援を頼ります。OMAと言われる就活に向けた活動を3年のときから受けることもでき、成績がいいと推薦も受けられます。説明会や就活メイク講座など実際に使える講座も多く開かれます。
教諭になる人たちは、学科の先生方や教職支援に支援されて活動します。教員採用試験の勉強、面接講座、論作文講座など、授業だけで足りないものを教職支援が補ってくれます。しかしこれには児教だけでなく中高の教師になりたい人たちも来るので児教の人たちはあまり積極的でないように感じます。
学科の先生方は実際に働いていた先生方が多くいるため、いろいろと深い話まで聞くことができます。また小学校でのボランティアやアルバイトの勧め、研究授業の案内もしていただけるのでほかの大学より経験が多く、それが教員採用試験の強みになると思います。
就職先によりゼミも考えていく必要があるかと思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は「市ヶ谷」、「半蔵門」です。市ヶ谷からは徒歩10分、半蔵門からは徒歩7分ほどです。また飯田橋、九段下、四ツ谷も近いので、少し時間がある時にはそっちの方に食事に行ったりもします。半蔵門のほうが近いですが、大学から駅までコンビニやお店が多いのが市ヶ谷のため、市ヶ谷の方が便利だと感じる人が多いです。市ヶ谷にはスターバックスもあります。銀行もひと通り揃っているのでとても便利です。近くに印鑑を売っているお店や証明写真が撮れるカメラ屋さんもあるため、書類で必要になった時に駆け込むのに便利です。カメラ屋には大学の校章も置いてくださっているので本当に助かります。周りは会社や大学が多いです。法政大学、東京家政学院大学などあります。そのためパンケーキ屋やベーカリー、サラダショップといったおしゃれなカフェや、安く美味しいお弁当が買える定食屋さんなど様々です。飯田橋の方まで歩けば神保町もあります。市ヶ谷の神田川を越えた方にはマクドナルドもあります。新宿、渋谷、池袋、すべて行きやすいので遊びに行くところは様々です。東京、神奈川、埼玉、茨城、千葉から通う人が多いです。
-
施設・設備良いキャンパスに関しては本当にきれいです!!!ABC棟のみ20年以上前に建てられたものですが、EF棟は2015年に使い始め、そこからG棟、H棟と次々に新しい棟が建てられました。G、H棟からはまだ新築の匂いがするほどです。図書館もとても綺麗で、勉強するにはとてもよい環境です。全ての棟にWi-Fiが通っています。一人一つ鍵付きのロッカーも与えられるので荷物が多くなりそうな時には置いていくことで解消されています。無料でロッカーを与えられる大学はなかなか無いようなので本当に自慢です。体育館も冷暖房完備で綺麗です。EF棟の体育館は更衣室もピカピカで嫌な思いは一切しません。トイレもABC棟でも綺麗ですし、すべてのトイレに音姫もついています。EFGH棟にはフィッティングボード付きのトイレもあります。階によってはメイクをするのに便利なドレッサーのようなスペースもあります。パソコンが自由に使えるように置かれているので課題をする時に便利です。ソファーが置かれている階もあります。談話室という落ち着けるスペースでは空きコマに寝ることも出来ちゃいます!
-
友人・恋愛良い児教60人と人数も少ないためみんな仲間です。1年生のときに児教、児専ともに学籍番号順に班が決められ話し合う活動をします。数ヵ月後には八王子セミナーに宿泊学習に行きます。ここではその班ごとに夜まで話し合います。ここでまず班の仲が深まります。緊張もしていましたが先生が一人ずつ付くので、行き詰まった時に助けてもらうことができます。泊まる部屋は、土足厳禁ではあるけど土足で入るしかなさそうなほど汚い二段ベッドが3つありシャワーは離れた場所にある古い建物と、ホテルと同じくらい綺麗な一人一つのベッド付きでカードキーでシャワー付きの綺麗な建物があります。ここで班の人だけでなく、それぞれの建物ごとに児教、児専それぞれ集まってお菓子を食べたり飲み物を飲んだりして楽しく過ごしました。この宿泊学習でみんなの仲を深められたと思います。体育祭もあるためそこで一致団結もできます。
児教はみんな個性豊かでフレンドリーです。女子特有のグループはありますが、離れ離れにされたってみんな仲良しです。恋愛は女子大なのでバイト先やサークル、小中高の友だちが相手になることが多いです。 -
学生生活良いサークルや部活動には参加していません。
部活動に参加している学生は少ないです。大学にしては本格的なところが多いのでアルバイトを頑張りたい人にとっては負担になります。
サークルは大学のものに入っている人は少なく、ほとんどが早稲田などとのインカレに入っています。野球やサッカーのインカレです。大妻はチャラいと思われていることが多いようですがそれはライフデザインとかの方で児童学科はみんな真面目なので他大学の人も関わることで見直してくれるみたいです。
大学のイベントは体育祭が大きいです。多摩キャンと一緒にやったり、市ヶ谷だけでやったり様々ですが景品もあり、児童学科は子どもの心を忘れていないのでほかの学科より本気になるみたいです。文化祭はほとんどの人が興味を持っていません。有名人だけ期待できます。
アルバイトは1年から3年にかけてカフェ、1年でスーパーのレジ、3年でアパレル、3年の終わりから新しくオープンしたカフェでしています。掛け持ちしている人が多いです。カフェや居酒屋、アパレルが多いです。朝働く人もいます。私も早朝働いていました。大学の前に働くと結構稼げるので健康にもよく良かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では前期後期で60単位近く取ります。50単位までしか取れないのですが、教職の授業が単位にならないため結果60単位近くとったことになります。ほかの学科や大学は40単位くらいので本当に多いと感じると思います。でも水日を休みにできました。選択科目が多かったので興味のないものも多かったです。
2年では少し取る授業が少なくなり、前期は水日が休み、後期は水土日が休みでした。単位にならないものも多かったですし、幼稚園実習も始まりその準備や、実習により出られなかった授業の補講も多く大変でした。興味のない授業が減り、意欲は増しました。
3年では日曜のみ休みでした。幼小ともに希望している学生はほとんどが選択を取りきって必修のみとなっています。木曜は1限だけのように散らばっていたので同じ曜日にまとめて欲しかったです。水曜に小学校総合演習という選択の実際に小学校を見に行ける授業がありました。取らなければ水日休みでしたが将来のためにととっている学生が多かったです。
4年はまだわかりませんが、必修のみで10単位も残っていなかったと思います。卒論が6単位分で実習と重なるので大変面倒なものになります。 -
就職先・進学先東京都の小学校教諭。教採に落ちた場合は講師をします。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426619 -
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良いコミュニケーション文化学科は新聞社で働いていた先生や、心理学の先生やアジア諸国やロシアを専門としている先生がいるので、文学部という枠にとらわれることなく幅広く学ぶことができる。
-
講義・授業良いレポートなどの文章を書く課題が出されることが多いので、四年での卒論を書く訓練が一年生の頃からできます。
-
研究室・ゼミ良い1年の時からゼミを受けることで三年になるまでに、どの先生のゼミに入るのか体験して決めることができます。
異文化系とメディア系で分かれて入るけれど幅広く学ぶことができます。 -
就職・進学良い就職支援の講座があり、同じ授業を複数回実施してくれるので自分で好きな曜日に受けることができます。
エントリーシートの書き方や履歴書の書き方、面接対策以外にも内定者の講話やOGによる説明会があります。 -
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷駅と九段下駅と半蔵門駅です。使っている路線に合わせて最寄り駅を決めることができ、どの駅からも10分程でつきます。大学の寮は新設されたばかりで学校からも近く綺麗だと人気があります。
-
施設・設備良い新校舎が建てられたばかりで学食も日替わりランチがあったり、購買で簡単なものを買えたりするので便利です。学科ごとに助手さんがいるので、何か相談事があると助手さんの部屋に行くようになっています。助手さんもOGが多いのが印象的です。
-
友人・恋愛良いインカレサークルに入っている子が多いです。
大学内にも部活があるのでバレーボールやバスケットボールやチアリーディングの格好をしている人を見たことがあります。
学科で大まかなクラスが決まっているので友達作りには最適だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容異文化コミュニケーションとメディアコミュニケーションの2つの分野を選んで好きな方を学べます。
アジア各地の専門の先生がいるし、メディアの先生も様々な業界についておしえてくれます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270847 -
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語だけではなく、イギリスとアメリカの文学、文化、児童文学などたくさんのことを学べます。英語を学びながら、様々なことを学べます。
-
講義・授業良い教養では学部が違う人達も同じなので、学部をこえて友達ができます。英文科、専門科目は文学、言語学、歴史など様々な授業料があり、楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良い3、4年生が同じゼミに所属するので、先輩に就活や卒論のアドバイスをもらうことができます。また、ゼミ合宿もあり、とても楽しかったです。
-
就職・進学良い就職課の方達が親身に相談にのってくれるのが本当に心強かったです。また、OGの方達が大学に来てくれ、話をたくさん聞けます。
-
アクセス・立地良い千代田キャンパスは市ヶ谷にあるので本当に立地がいいと思います。就職活動と授業を両立することができました。
-
施設・設備良い女子大なので、キャンパスは女の子のための設備が整っていると思います。トイレは鏡が多く、キレイでした。
-
友人・恋愛良い女の子しかいないので、友達がたくさんできました。毎日が女子会なので、本当に楽しい思い出ばかりでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文学の基礎知識から深いとこらまで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名アメリカ文学研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカ文学を通して歴史や文化を学びます。
-
就職先・進学先IT関連
-
就職先・進学先を選んだ理由将来があり、ITはグローバル化しているから。
-
志望動機将来、国際的に活躍したいと思い、この学部を選択しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師中萬学院
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解き、わからないことをなくしていきました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119835 -
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い新しく校舎が立ち、4年間同じキャンパスに通う事が出来るので自分の為に学ぶ時間やアルバイトをする時間が確保しやすくなったと思います。先生たちも気さくに話をすることができ困ったことがあれば相談にのってくれます。学部の違う人達とも同じ授業を取る事が出来るので交友関係が広がります。
-
講義・授業良い教室が狭い時があり、早くいかないと良い席がすわれない事がありました。一年間で取れる単位はできるだけ多くしておくとあと後楽です。また、希望の授業が取れない事もあるのであとあと後悔したくなければ多く取ると良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から始まりますが、各ゼミ特色があるため自分が学びたいゼミは慎重に選ぶべきです。変えることは不可能なため、なるべく先生と相談すると良いと思います。また、同じゼミでも仲が良いかは先輩、同級生で違います。全然盛り上がらなとこもあれば、凄く仲が良いとこもあるので見極めてください
-
就職・進学良い進学はキャリアガイダンスが絶対受けなきゃいけないものがありますが、後は個々の采配になると思います。先輩と仲良くしとけば情報を貰えるかもしれませんが、基本的には自分が頑張るしかありません。先輩の体験記は読むことができるのでそこから学ぶといいかもしれません
-
アクセス・立地良い東京メトロ、JRがあるため乗り換えが便利で大体のところが行けると思います。周りも飲食店が多いので良いと思います。
-
施設・設備良い最近新校舎ができたので良いと思います。自分は見ていないので何とも言えませんが、行った人からは良い評判を聞いています
-
友人・恋愛良いクラス制があるため出席番号が近い人から仲良くなると思います。そこから段々と広がるかは自分次第ではないでしょうか。近くに大学が近いですが特に交流はありません。文化祭で来る人もいますが、自由参加なので出し物参加しなければ休みになるため、参加率は低いと思います。活発なサークルに入れば他大との交流がありますが基本的には期待しないほうがいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基礎、二年では基礎と応用、三年では自分の学びたいもの。二年からは演習が始まるため、資料作りや調べることが多くなります。空いた時間を上手く使い進めないと迷惑をかけることになるので注意しましょう。基本的には授業を聞いていればやるべき事が分かり、色んな事に興味が芽生えると思います。最終的にどんな論文を書くかは早くから決めておくとコツコツ進めて、提出するのが楽です
-
所属研究室・ゼミ名須田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近現代文学をメインで研究。あまり新しすぎると教授が対応できないので気をつける。話しやすく相談しやすい方なのであまりに酷い対応しなければ怒らない。ゼミ合宿は自由参加だが、行くと楽しい。また他のゼミと合同なので2人の教授から話が聞けるのがポイント
-
就職先・進学先図書館司書(非常勤)
-
就職先・進学先を選んだ理由司書になる事自体枠が少なく、正規職員になれる確率は低い。たまたま募集があり、なれただけ
-
志望動機文学を学んだ後、図書館司書になりたかったので司書の単位も取りたかったからここに決めました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか作文と面接だけだったのであまりやってない。学校の先生から言われたことや面接の練習で自分の言いたい事を上手く伝える練習しておくぐらい
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181633 -
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良いコミュニケーション文化学科は特に、語学を学びたい方や、留学を考えている方にはお勧めです。校舎は本当にきれいで、自由学習スペースや、カフェテリア、テラスなども充実しています。
-
講義・授業良い基本的に授業が比較的少人数、そして比較的小さな教室で行われるので、講義の内容が頭に入ってきやすいです。
-
研究室・ゼミ良い3年生でゼミを選択するまでは、ランダムでゼミの授業が選ばれて2年間で四人の教授のゼミを体験するような形になっています。どのゼミが選ばれるか自分で選択はできません。
-
就職・進学良いまだ就職活動が開始していないので詳しくはわかりませんが、頻繁に就活のための講義が無料で開かれたり、過去に就職した先輩方からお話を聞く機会がたくさんあります。
-
アクセス・立地良い千代田キャンパスは市ヶ谷駅から徒歩8分程度で着きます。学校の周りにカフェや薬屋なども多く、便利です。
-
施設・設備良い校舎の綺麗さでは他の大学に負けないかと思います。設備はすべて新しいもので、開放的で新しいオフィスのような感じです。
-
友人・恋愛普通他の学科との交流は比較的少ないように感じます。女子大なので、学内で恋愛をすることはまずありません。女子だからと言ってトラブルが多いということも全くありませんが、入学時に仲良くした人が重要になるかと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はどの分野にも興味を持てるよう、リレー講義なども豊富にありました。海外留学のサポートが充実しているので、2年次は留学をしました。
-
志望動機語学を学びたいと考えていたため。オープンキャンパスで校舎の設備の良さに魅力を感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか理系科目での受験でしたが、現代文などに力を入れました。過去問は何度も解いたと思います。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181332 -
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良いオシャレな女子大生になりたいと思っている人にはいいと思います。場所が市ヶ谷なので、いつも青山などで女子会をしといました。
-
講義・授業良いアメリカ文学、イギリス文学を通して、アメリカ、イギリスの歴史を学び、英語力もあがるような授業です。先生はみんな優しいです。
-
研究室・ゼミ良いアメリカ文学、イギリス文学、言語学など、ただ英語を学ぶのではなく、文学や言語学を学べるゼミがたくさんあります。ゼミ合宿もあり、楽しかったです。
-
就職・進学良い就職課の方がとても親切で、自分にあった求人や推薦をお勧めしてくれました。履歴書の内容もチェックしてくれるので本当に心強かったです。
-
アクセス・立地良い場所は市ヶ谷なので、放課後どこに遊びに行くのも便利で毎日が楽しかったです。立地が本当によかったので就職活動の時に就職活動と授業を両立できました。
-
施設・設備良い建物はキレイです。女子大なのでトイレには鏡がたくさんあり本当によかったです。何年か前に、校舎が新しくなったそうで、とても綺麗だと聞きました。
-
友人・恋愛良い女子大なので女の子しかいないので毎日が女子会で本当に楽しかった思い出ばかりです。社会人なった今でも、大学時代の友達とよく集まっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ文学、イギリス文学を基礎から学びました。
-
所属研究室・ゼミ名米文学研究
-
所属研究室・ゼミの概要1つの作品をみんなで研究します。みんなの意見が聞けるので勉強になりました。
-
就職先・進学先IT関連 営業事務
-
就職先・進学先を選んだ理由IT関連は将来性かあると思い選びました。また、事務の仕事は自分に合っていると思い選択しました。
-
志望動機英語を学びたいと思い入学しましたが、英語は言語にすぎないので英語を通して何かを学ぶ大切さがわかりました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師中満学院
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解き、英単語帳を1冊覚えました。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180207 -
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会情報学部環境情報学専攻の評価-
総合評価良い環境のことを学べるので面白い。環境だけでもなく環境から幅広く物事を考える力も身につく。文系理系関係なく授業が沢山あるので学びたいものが必ず学べる。
-
講義・授業普通学びたい内容がしっかりと学べる。
就活に力を入れていて説明会などが沢山ある。 -
就職・進学良い説明会が都度あり、分からないことはなんでも教えてくれる。女子大の力を活かした就活が出来ると思う。
-
アクセス・立地普通キャンパスはとても綺麗。トイレもとても綺麗で使いやすい。
駅から少し歩くため時間に余裕を持っていく必要がある。 -
施設・設備良い全体的に綺麗。
エアコンなどはあまり効かないため夏場はきつい。 -
友人・恋愛良い友人関係もとてもよくすぐに仲良くなれるとおもう。
サークルなどに属している人も多く学生生活を楽しめる。 -
学生生活良いチアなどもありとても青春できるようなサークルが沢山ある。体育祭などもありとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容sdgsのことを多く学ぶ。
また建築のことも学べる事ができる。 -
志望動機これからの時代sdgsが大事になっていくと考えたためこの学科を志望した
。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997697 -
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い夢や目標が決まっていなく、将来を見据えて行動したい人にオススメです。
新たにやりたいことを見つけられるだけでなく、必須となってくるものも多く学べます -
講義・授業良い社会の幅広い知識が学べるため一定のものに興味を持っている人は満足できないかもしれませんが、その分多くのことも学べます。
-
就職・進学良い将来に役立つ資格等はないと感じますが、その分のサポートはしっかりしています
-
アクセス・立地悪い近くにレジャー施設はありません。
行くのにはそこまでかかりませんがよくある青春を謳歌できるのは難しそうです -
施設・設備普通普通です。アクセスが少し微妙ですが部屋自体の居心地等はとても良きです
-
友人・恋愛良い大妻は付属なところもあるのでよくある田舎いじめを心配していましたが、特にありませんでした。グループが作られていますが、ある程度コミュ力があれば友達もできます
-
学生生活良い普通です。勢いのあるサークルも多いですし、選択性があるな、と感じます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアや、コミュニケーションなどの社会で扱うものが多いです
近大を多く学びます -
志望動機受けた高校が大妻嵐山だったのでエレベーター式になりました。
文系というのもあって私にピッタリでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968248 -
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]比較文化学部比較文化学科の評価-
総合評価良いあまり興味のない授業内容もありますが、キャンパスは綺麗で立地もとても良いため、入学してよかったです。
-
講義・授業普通講義により差があると感じますが、良い講義や授業内容も多くあります。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味がある内容を学べているため、授業が楽しく充実しています。
-
就職・進学良い詳しく分かりませんが、良いと思います。就職のセミナーが多くあります。
-
アクセス・立地良いキャンパスは最寄駅から近く、周辺環境も都心ですが静かでとても良いです。
-
施設・設備良い学内はとても綺麗で快適です。またおしゃれなので気に入っています。
-
友人・恋愛良い1.2年生の時は同じクラスの人と毎週会い、友人関係が充実しています。
-
学生生活悪い自分の周りでは、イベントやサークル入っている人が少ないてす。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学や、外国の文化を学んだり、日本と外国の文化を比較しています。
-
就職先・進学先商社
まだ決められていません。 -
志望動機英語や中国語を学びたかったことと、キャンパスの綺麗さや立地がとても魅力的だったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935309 -
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]比較文化学部比較文化学科の評価-
総合評価良い自分のやる気次第で知識が身に付いていく授業が多いです。友人と楽しく大学生活を送りたい方にはぴったりだと思います。
-
講義・授業良いコースが選べ専門的知識を身に付けることができます。自分のやる気次第なところもあります。
-
就職・進学普通この学部は進学先が幅広いと思います。サポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地良い半蔵門駅、九段下駅、市ヶ谷駅を主に学生は利用しています。半蔵門が一番近い駅です。
-
施設・設備良い不自由のない施設、設備です。建物も綺麗で空きコマに時間をつぶせるスペースもあります。
-
友人・恋愛良いクラスがあるので友人はできます。女子大なのでインカレや友人の紹介などで彼氏ができる子がほとんどです。
-
学生生活良いスポーツフェスでは景品としてジルスチュアートなど豪華な景品が貰えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や第二外国語の授業が多いです。また、文化や宗教関連の授業も多くあり、2年次から専門的な学びができます。
-
志望動機幼い頃からアメリカの文化に興味があり、留学制度も充実していたため。
-
就職先・進学先商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934575
- 学部絞込
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ