みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 人間関係学部 >> 人間関係学科 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
人間関係学部 人間関係学科 口コミ

- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間関係学科
- 社会・臨床心理学専攻
- 人間福祉学科
- 【募集停止】介護福祉学専攻
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間関係学部人間関係学科の評価-
総合評価良い校舎が綺麗。多摩キャンパスなので自由である。やりたかったことに関して、少人数なので質問もしやすくよく学べる。
-
講義・授業良い生徒数にしてはたくさんの教授がいて、各専門分野についてかなり詳しく学べると思う。また、ベテランが多いのである分野にかなり特化した人が多いのが魅力に思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関してもなかなか環境はいいと思う。ゼミ合宿などでは教授と深く関わったり、興味のあることで友達が増やしていけることはとても自分自身のためになることだとおもう。
-
就職・進学良い一年生のうちから就職に関しての話を詳しく聞いていて、他大よりも早くから自主的に生徒が行動している姿が見受けられる。また、先輩とのつながりも各授業で深めることができるので女子大はとても就職に有利だと思う。
-
アクセス・立地悪い駅からは少し遠く通学しやすいとは言えない。また、千代田キャンパスも駅から近いわけではないので、校舎はしっかりしているが通学が便利とは言えない。
16人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481255 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]人間関係学部人間関係学科の評価-
総合評価良い少人数制で発言や発表が多いことが特徴だと思う。私自身も苦手であったが、授業を通して、苦手意識がなくなった。女子大なので、それなりに発言もしやすく、的外れなことを言ってしまっても、それほど恥ずかしさを感じない。
-
講義・授業良い女子大学らしく、人数が少なく、発言回数が多い。その分めんどくさいと感じる学生も多いかもしれないが、結果的には、自分の身になる授業になっていると感じられる。
-
研究室・ゼミ良い3年性から本格的にゼミが始動する。2年の後半にゼミを、選択し、4月の初めに公開される。希望のクラスになれるかなれないかは、わからないが、どのクラスも充実はしていると思う。
-
就職・進学良い就活講座など充実している。やるかやらないかは、自分次第です。
-
アクセス・立地悪い最寄りは、唐木田駅です。田舎です。何もないです。ですが、千代田校舎に比べると、落ち着いた子が多いそうです。
-
施設・設備普通困りはしないが、カフェテリアなどもっと新しくして欲しいとは思う。
-
友人・恋愛良い優しい子ばかりで、充実している。女子大特有のいじめなどは特にないように感じる。
-
学生生活悪い特に楽しそうなイベントはない。サークルは入らない子も多い。入ってる子はそれなりに楽しそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学全般的に幅広く学ぶ。
心理学、今起きているニュース、政治、経済、統計学などなど -
志望動機学びたいことが具体的になかった為、自分の視野を広げられるような幅広い社会学を専攻した?
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915317 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間関係学部人間関係学科の評価-
総合評価良い社会学専攻は、社会の幅広いことを学ぶことができるため将来の夢が定まっていない人におすすめです。専門的なことはあまりやらないので、特に縛りがなく楽しく全て学ぶことができます。
-
講義・授業良いゲストスピーカーが招かれて就職についてや企業について実際の声が聞けるのでとても参考になります。また、英語はネイティブの先生が担当してくださるので一年次には毎日英会話をすることができます。
-
就職・進学良い学校で取れる資格はあまり意味のあるものに感じませんが、キャリアについてかなり勉強できるので就職についてのサポートは十分です。
-
アクセス・立地悪い多摩キャンパスの最寄駅は小田急線の唐木田駅です。隣に小田急多摩センターという駅がありそこはそこそこ栄えていますが、唐木田自体にはコンビニやコメダくらいしかないので学校終わりに遊んだことはないです。
-
施設・設備普通階段が多いため余裕を持って登校することが必要です。しかし、どの教室も空調設備はいいので快適に過ごすことができます。
-
友人・恋愛良い女子だけのため友達を作ることが簡単にできます。女子大なので学校での恋愛はできませんが、インカレに入っていると恋人を作ることも可能です。
-
学生生活普通私はサークルに入っていないのでわかりませんが、スポーツフェスティバルや多摩祭があり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は英語が毎日あるのと必修科目が多いです。社会学といっても、福祉や心理などいろいろなことを学ぶことができます。
-
志望動機将来の夢が決まっていないため、社会学でいろいろなことを学びその中で就職先を見つけたいとおもたからて゛す。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911851 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人間関係学部人間関係学科の評価-
総合評価良い社会全般のことがたくさん学べて様々なことを知ることができます。
資格も習得することができ、就職活動の支援もしてくれるので安心して学校生活が送れます。 -
講義・授業良いさまざまな教授がいらっしゃり自分の学びたいことを専門的に学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。私はまだなのでわかりませんが1.2年生の時に教わっていた先生がゼミの先生になるので知らない先生のゼミになることはないので安心です。
-
就職・進学良い毎年90%以上の就職率です。さまざまな支援をしてくださるので安心して就活にのぞめます。
-
アクセス・立地普通小田急線の終点と通うのに不便な人もいますが新宿から1本でこれるので楽に通えます。
-
施設・設備普通学部によっては古い建物ですが設備はどの学部も充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや委員会に所属すると他学部の友達もできます。
4月にクラスでグループに分かれて校内見学をするのでそこで普段一緒に過ごす友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は社会学や心理などさまざまなことが学べます。
2年3年になると自分の学びたいことを専門的に学べます。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268138 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間関係学部人間関係学科の評価-
総合評価良い自分が学習したいことを突き詰められるし
将来なりたい職業に沿った学習ができるので
絶対に自分のためになると思います。 -
講義・授業良いわかりやすいし、楽しく授業が受けられるので
すごくいいです -
研究室・ゼミ良いすごく充実してます!
-
就職・進学良いたくさんの就職先があって自分の行きたいところを選ぶことが出来るので良いです
-
アクセス・立地良いたくさんコンビニもあるし、飲食店もあるので
学校帰りにご飯食べに行ったりできていいと思います
合コンなんかも出来るし、友達とランチとかも出来ちゃうので、すごくいいと思います!
駅は使ってないのでわかりませんが、多分いいと思います! -
施設・設備良い施設はとても綺麗で、使いやすいです!
学食も美味しいですし、常にハッピーに生活できるような環境だと思います! -
友人・恋愛良い友達もたくさん出来るし好きな人も出来ちゃいます
わたしもじつは、大学で出会った方とお付き合いしてます?
すごく優しい方で、ここの大学に来てよかったと心から思ってます!
サークルなんかでも出会いがあるので、すごく充実していると思います! -
学生生活良いたくさんのサークルがあって、選びたい放題です!
自分の好きなことや、趣味にあったことも出来るし
ほんとに充実していると思います!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉系の仕事に就きたいとは思っていますが、心理にも興味があるので、福祉か心理に関わる仕事がいいです
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364497 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間関係学部人間関係学科の評価-
総合評価良い社会学という幅広い分野を扱えるため様々なことに興味がある学生さんに大変オススメです!大学の授業を通して自分のやりたいこと、興味があることを見つけることができます。
-
講義・授業良い少人数のため生徒一人一人の話をしっかり聞いてくれます。また生徒に寄り添ってくれる授業が多いため理解をしながら授業をうけることができます。
-
研究室・ゼミ良いまだやっていないのでわかりませんが、一年生からゼミの練習としてのセミナーをおこなってくれるほど親切な大学です。
-
就職・進学良い授業の中にもキャリアデザインなどがあり、OMAなど大妻ならではの企画などもあるのでとても充実していると思います。
-
アクセス・立地普通唐木田駅なので電車が混むことがありません。また緑豊かで気温が少し低いです。カレー屋さんがとてもおおいです。
-
施設・設備良い階段が多いですか、広々のびのびしています。
女子大ならではの親切な設備がしてあります。とてもいいです。 -
友人・恋愛良い友達はとてもいい子ばかりです。恋愛面はサークルに入るしかないとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学なので様々な分野をまなぶことができます。
特に心理学がオススメです。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264728 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間関係学部人間関係学科の評価-
総合評価良い良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学ですそして、何よりものが綺麗で使いやすいです
-
講義・授業良い様々な教授や学外殻集めた特別教師による授業が多く陥られている
-
就職・進学良い学んだことを生かすため慣例する企業に就職する人が遠いようです。
-
アクセス・立地良い近所の人もとても優しくて近い駅から歩いて学校に通っている人も沢山います
-
施設・設備良い設備がちゃんとしていて新しいものなどが多く学びやすいと思います
-
友人・恋愛良い充実している。部活など、に入ると友達関係、恋愛関係が上手くいくと思います
-
学生生活良い充実している週類などが多いので自分に会うさークスを見つけることが出来ます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学か1年次は様々なことを学び自分がしたいことをするのでいいです
-
就職先・進学先公的機関・その他
決まってない -
志望動機昔からガクカカに興味があったからより知識を高めたくて選びました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782699 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間関係学部人間関係学科の評価-
総合評価良い勉強内容も、先生も、就職課も就職実績も、キャンパスも人間関係も私にとっては良いところでした。就職で言えば学校推薦が多くあり、みずほグループと大学の繋がりがあるようで毎年推薦枠があります。また、企業との繋がりも深くOGとのネットワークが強くあります。OG訪問や先輩方の内定報告書も数多くあり、就職活動において有利になるような強固なものがあると思います。最近話題になっていたような、OBの繋がりを辿ったら危険な目に…という話は当然ですが女子大ではないのでそこも個人的には良いなと考えています。
-
講義・授業良い他の社会学を学ぶ大学に比べて、浅く広く分野を網羅している印象です。他大の社会学を学んだ方から、どの学者について学んでいますか、と聞かれたことがあり、個人的には学者単位で研究対象を絞ってしまうのは勿体ないと考えました。(当時の時代背景を踏まえての評価された学者、という話であり、現代と関連させて考えるには一人の学者について追究していくことに疑問を感じました。) その話を聞いて、私は幅広く学べたことが様々な世代の人との会話の話題にもなりますし、幅広く知識が吸収できたことで良かったと考えています。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミではありませんが、やる気があれば他大との合同研究をやっているゼミもいくつかあるので参加されると良いと思います。近場の有名大だったと記憶しております。しかし他大のクオリティが高く、負担が重いという話を聞きますので覚悟して臨んだ方がよいと思います。
-
就職・進学良い社会学は他の資格系学科以外と考えると進学実績はかなり良いと思います。それは大学で学ぶことが今の現代社会の問題に通じる話ばかりですので、就職活動で話をしやすく一般教養と呼ばれる知識が身につきやすいからと考えています。また、就職課のサポートは他大に比べるとかなり手厚く、就職講座に出て、就職課の方に頼ることをお勧めします。 また、卒業時点で就職先が見つからない学生が居たとしても、四月以降に会社から就職課へ問い合わせの連絡があり(内定を出していたのに入社式に来なかったので、良い人材が居たら教えてくださいという問い合わせです)、斡旋した例も数多くあるとの話を就職課の方から聞いたので、安心して全力で就職活動が出来ました。
-
アクセス・立地良い人間関係学部は多摩キャンパスにあり、都心ではなく郊外型のキャンパスです。周りに遊べるお店や施設があるかと言われればないですが、キャンパスの規模と学生数の比率から言って、多摩キャンパスはのんびり過ごせ、勉強をするために大学に行っても席がないということはまずないです。千代田キャンパスにはない多摩キャンパスの良いところがありますので、是非積極的に活用すると良いと思います。(多摩キャンパス:広い図書館がある。就職課の人への相談待ちはない。ES添削は予約なしでOK。自習スペースがある。等々) しかしお昼ご飯は食堂の選択肢しかないのは難点ですね。
-
施設・設備良い広い図書館。パソコンも多くあります。自習スペースもあります。席はどこかには必ず座って、落ち着いて作業出来ます。
-
友人・恋愛良い私見ですが、社会学専攻に所属する方々はお話すると良い方ばかりでした。クラス分けがあり、二クラスに分けられるのですが、クラスでの話し合いの中でもあまり仲良くない人同士でも助け合っている場面を多く見かけたので、個人的には人間関係も社会学専攻に入って良かったと感じることでもあります。 しかし、他専攻や他学部の方とも話しましたが、良い方が多く大妻女子大の学生に全体として良い印象を持っています。見た目が派手な方でも、話してみると良い方という方々も多く見かけましたので、見た目に惑わされないのも重要かと思います。
-
学生生活悪いサークル活動はほとんど多摩キャンパスで行っていない印象です。他大とのサークルはいくつかあり、部活動が主です。また、多摩キャンパスで活動している団体はかなり少ないのではないでしょうか。しっかりと活動をしたいなら、委員会がオススメかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容少人数のゼミのような形式の授業は一年生からあったように思います。そこは少人数でそのような機会が何度もあるため、人見知りの方も友人を作りやすいのではないかと思います。
-
就職先・進学先公益系の企業(事務)
-
志望動機女子大が就職に力を入れていると聞き、女子大を中心に受験しました。私が受かった大学、専攻の中で大妻の社会学専攻が最も就職実績が良いように感じ、入学しました。卒業してからも間違いではなかったと感じています。
投稿者ID:571684 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間関係学部人間関係学科の評価-
総合評価良い知名度がある大学なので、卒業後も誇りを持てます。 また社会学専攻であっても保育士資格取得講座を受けることができたり、自分の進める道が広げやすいです。
-
講義・授業良い女子大ならではの講義が多くあります。 性、ジェンダー、女性の働き方など、共学ではなかなか学べないことを学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミのクラスはランダムに決まりますが、一人ひとり自分の希望通りに研究を進めていくことができます。 1年に一度合宿があり、コミュニケーションもしっかり取れます。
-
就職・進学良い面接の練習等の就活サポートを多く行っています。求人票が壁一面に貼られていたり、合同説明会があったり、情報収集の場も多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急多摩線の唐木田駅です。徒歩5分程で入り口まで到着します。坂道が多いのが難点ですが、周辺は落ち着いており安全です。
-
施設・設備良い校舎はとてもきれいです。特に不便に思うことはなかったように思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので合コンが多いです。 またサークルもたくさんあり出会いの場が多く、サークルで出会った人と付き合っている人が多い印象です。
-
学生生活良いテニスなど王道のサークルはもちろん、インカレのように他の大学と共通のサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学概論、社会調査講義といった基礎科目から、家族、ジェンダー、子ども、レジャー、コミュニティ、グローバル化、民族、環境、ボランティア、NPO・NGO、企業組織、情報化、高齢化、老いと死、宗教など、現代社会の諸事象をさまざまな観点からとらえることのできる応用科目まで、カリキュラムが体系的に編成されています。自分の関心にもとづいて自分なりの授業計画を組み立てて、系統だった学習をおこなうことができます。
-
就職先・進学先ベンチャー企業の総合職
-
志望動機社会学を学ぶことによって、複雑で変化の激しい現代社会の中のさまざまな社会的事象を学べそうだと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537893 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人間関係学部人間関係学科の評価-
総合評価良い楽しい!充実!本当にここにきてよかった!授業楽しい。先生かわいい人がいる。心理学などは楽しい。社会について学べるよ。学校が広いから遅刻はしやすい
-
講義・授業良い講義楽しいし、最高!先生も面白いし良き良き!みんな来るべき!
-
研究室・ゼミ良い色んな種類があるから自分がやりたいやつは必ずあるよん!楽しいよん!
-
就職・進学良い推薦などもあるし、先輩や先生からのアドバイスとか色々あるし大妻は就職強いと思います
-
アクセス・立地良い緑がいっぱいで、空気がおいしい!小田急線の終点でめっちゃ田舎だけどとてもいい!
-
施設・設備良いトイレがめっちゃ綺麗なところは綺麗!とにかく広い!学園通り最高!
-
友人・恋愛良いサークルはとても楽しい!本当に楽しい!サークルは入るべき!本当に楽しい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学は幅広く学ぶので楽しいし、役に立つこと多いです!楽しいです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264710 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間関係学科
- 社会・臨床心理学専攻
- 人間福祉学科
- 【募集停止】介護福祉学専攻
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 人間関係学部 >> 人間関係学科 >> 口コミ