みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/半蔵門駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
楽しく深く学べる学科
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学科に所属しておりましたが、大学で所蔵する貴重資料や図書の数が豊富で、学びたいことを詳しく手頃に学ぶことができる環境が整っていました。また、女子大ということもあり、ジェンダーに関する授業も多く、非常勤の講師として早稲田大学で普段教えているような方の授業を受けることもできました。
授業はわかりやすいですし、単位も取りやすいためアルバイトやサークルとの両立もバランス良くできます。 -
講義・授業良い講義・授業内容はわかりやすく教えてくれるため、ちゃんと聞いて友達と情報共有できてれば単位を落とすことはありません。
日本文学科だと、特に中古文学の先生で、平安時代の文化に関する事典を作った方がいるので、その分野に興味のある人にとってはとてもおもしろいと思います。
履修は、4年生になっても必修があるため、他大学と比べたら4年生でも大学に行かなくちゃいけない日は多いのではないでしょうか。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まります。人気度によって4人?30人近いゼミまで様々です。
ゼミの見学会で見て決める人がほとんどです。ある程度希望通り入れますが、人気のゼミは抽選です。
ゼミ同士の繋がりは、あっさりしてますがたまに飲み会があります。ゼミ旅行もあります。
卒論は結構厳しいため、コピペして終わり、なんて人はいません。3年次から少しずつ添削を受け、研究を進めて4年次のクリスマス前には提出です。 -
就職・進学良い就職課の方々がESの添削をしてくれます。
また、説明会にも各企業がきてくれます。
女子大ならではなのか、就活メイクの講座とサンプルをいただけるのでそれは大いに役立ちました。 -
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスのため、交通アクセスは非常に良いです。市ヶ谷、半蔵門、九段下のどの駅から通うかによっても駅から大学までの距離は変わりますが、それだけ手段を選ぶことができます。よく飲みに行く場所は神楽坂、池袋、新宿です。お買い物も、池袋や新宿、表参道、銀座などです。
-
施設・設備良いとても綺麗なキャンパスで、エレベーターもエスカレーターもあるため便利です。
図書館も飲食okな部屋があるので卒論の時期は助かります。
また、コピー機もゼミ室ではなく至る所にあるので急なレジュメの印刷にも役立ちます。 -
友人・恋愛良い女子大という、ある意味閉鎖的な空間にいるためか、いつも同じ人達で集まるため友達はできやすいです。合コンもあるため、彼氏も外部で作りやすいです。
-
学生生活悪いサークルが少ないし、学祭などのイベントも全然盛り上がっていないため。学祭であまり派手なことができないため、お祭り感がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はざっくりとした概要を幅広く。必修科目は多いです。2年次は、少し専門的に、でもまだジャンルごとの概論。3年次から少しつっこんだ内容になり、4年次は完全に専門的な内容です。
-
就職先・進学先大手OA機器会社の営業職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431299
大妻女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細