みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/半蔵門駅
-
-
卒業生 / 2016年度入学
ユーモアと熱意がある学科
2021年08月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い年次が上がるごとに講義が楽しくなっていく学科だった印象があります。友人関係もかなり良好でいろんな人と話し合いができるのも利点です。AクラスとBクラスに分かれていますが、他クラスとも仲良くなれる機会があったりするのでコミュニケーション能力も磨けるかと思います。他の学科に比べると自主性が課題かなとは思います。
-
講義・授業良いかなりよかった印象があります。どの教授も熱意を持って授業をしています。一年生の段階でかなり広い分野を必須科目として沢山受講することになるため、好きな講義と苦手な講義がすごく分かれるかと思われます。教授とは仲良くなりやすく、その日の講義について休み時間に議論したりしていました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分が入りたいゼミに入れない場合があり、人気のある教授の倍率はかなり高いです。その年によって教授の人気にかなりばらつきがあるように感じました。私が受けていたゼミではかなり卒論についてしっかりとみてくれるゼミであり質疑応答も激しかった印象があります。とある先輩と似たような題材の卒論を書く予定のとき先輩がアドバイスをしてくれたのが印象的です。
-
就職・進学良い日本文学科は低めという感じですが私の周りは何かしらの事情がない限りはみんな就活を終わらせていました。就職支援がしっかりしているので就職支援センターの方と何度も交流すると掘り出し物の企業さんをいち早く教えてくれたりします。
-
アクセス・立地良い最寄りは2駅ありますが両方とも大学からの距離は変わりないかもしれないです。市ヶ谷のほうがカフェなどが充実していますので学校帰りなどには良いと思います。ただし色んな改札があるので少し注意程度です。
-
施設・設備良い校内の飲食スペースが沢山ある上にパンなどはその場で焼いているので焼き立てが食べられます。他の大学よりも学食の値段設定がすこし高いのでコンビニの人もいますが、学食のクオリティは高いです。施設もとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い日本文学科の中にも静かめな人、煌びやかな人などなど色んな人がいましたが全員仲良く話していました。クラスだけでも友人ができます。サークルに入らなくても交友関係は案外自身の努力次第でいくらでも広げられます。
-
学生生活良いイベントは年によって当たり外れがある感じがしますが、俳優や声優を呼んでたりしてます。1年は多摩キャンパスの体育祭強制参加でした。サークルはどこも充実している印象があります。運動部は結構ガチです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学について1年で幅広く学んだ後2年から自分が好きなものをどんどん学んでいけるスタイルです。2年~3年で資格をとって4年で就活を本気で取り組む感じだったと思います。人によっては3年の6月頃から就活スタートさせます。卒論は50ページくらいかけば大体許されてる印象でした。案外ゆるいです。
-
就職先・進学先元から金融系が強いらしい。就活でよく言われるのが大妻生は面接はとても良いが筆記で毎回落とされる。
-
志望動機個人的に文学が好きだったからというのと、研究したい作品が高校時代からあり、オープンキャンパスで教授と話したときにここの大学なら楽しくまなべるかなと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764660
大妻女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細