みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
経済学部 経済学科 口コミ
4.11
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 現代経済デザイン学科
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い先生の講義の説明なども全て分かりやすく、銀行員に務めることが出来た。なので、銀行員になりたいと思っている人にはとてもいい大学だと思います
-
講義・授業良い先生の講義もしっかりしていて分かりやすかった。
個人の時間を取ってくれた。 -
研究室・ゼミ良い先輩が自分の分からないところを教えてくれたりした。
先生も自分が発表したことに興味を持ってくれて、気分がよかった。 -
就職・進学良い分からないところを聞いたら、1から100まで教えてくれた分かりやすかった。
-
アクセス・立地良い駅から数分でつけて、通学に適していた。
駅近くのお店などが美味しかった -
施設・設備良い生徒が欲しいような自販機などが学校内にあって、飲み物などがすぐに買えて便利だった
-
友人・恋愛普通クラスに5組はカップルが存在していた。自分は彼女が出来なかったので星3にさせていただきました
-
学生生活良い終始、本番なども盛り上がっていたが、イベントの準備なども楽しくできた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、学部に書いてあるようなもので、経済に関するお話を基本的にします
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から、安定したお給料がほしいとおもっていたが、日々考えているうちに、銀行員ってかっこいいなと思い始めたのがきっかけです
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:996042 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部に特に力を入れている学校ではないので、飛び抜けて進んだ授業などはありませんが、一応有名私大と呼ばれる学校なので言っていレベルの授業は受けられるのかなと思う
-
講義・授業良い選んだ講義にもよりますが、特に不満に感じる点はなかった。履修選択で落選さえなければ人気の講義を受けられる
-
研究室・ゼミ普通3年次からゼミがスタートします。当たり外れはあるので2年次のゼミ面接前にきっちりと情報収集するのがおすすめ
-
就職・進学普通学内で合説などはありますが、基本は自身で情報を集めて行動することがメインになる。このあたりは他大も変わらないと思われる
-
アクセス・立地良い文系は渋谷、表参道から徒歩圏内なので基本は何をするにも困らない立地。理系は淵野辺になるので少し不便さはある。
-
施設・設備普通青山キャンパスは古い建物の立て直しなどが進められている状況です。相模原キャンパスは新設から20年弱ですが敷地も広く開放感がありました
-
友人・恋愛普通学部によっては必修のクラス単位の授業はあまりないので、サークル等の友人の方が付き合いは深くなりがちです。サークル選びが大事なので慎重に選ぶのがおすすめです。強引な勧誘をするサークルもあるので新入生には注意して欲しい
-
学生生活良い青山祭は知名度や立地の良さもあるのでかなりの人出で盛り上がります。年による当たり外れはあるものの前夜祭のライブやイベントなども有名なアーティスト、芸能人をゲストに呼んだりするのでなかなか豪華です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次に基礎科目を履修し、3年時以降興味のある内容を選びさらに踏み込んだ内容を学んでいく形。必修には各学部ごとの基礎科目、語学やPCスキルなど様々な分野があり、ミッション系大学なのでキリスト教に関するものも必修になる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
税理士 -
志望動機経営学よりももっと大きな視点で経済システムを学びたかったため。
投稿者ID:911054 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通人数も多くて大変ですが授業内容的にはとてもいい授業だっだと思います、
先生も熱血でまた分からないことがあったら教えてくれるのでとても優しいです -
講義・授業良い教授はとても優しい方で友達にも恵まれて楽しい大学生活をおくれました、
-
就職・進学良い自分の行きたい会社やりたいことを見つけてそれに向けて精一杯みんながんばってます
-
アクセス・立地良い駅からも近くまた学校の近くにカフェもあるのでそこで一休みも出来ました
-
施設・設備良い施設内にコンビニもありそこで昼ごはんをかけたらまた友達と喋るスペースもあるので充実してました
-
友人・恋愛良い自分は友達が少ない方でしたが十分楽しめました!
同じ趣味の友達を持つっていいよね -
学生生活良いサークルには入ってないのでわかりませんが
イベントは楽しいこといっぱいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についてです。
これから社会に出るにつれて大切なことマストのことを教えてくれます -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
青山学院で習ったことを生かせる職業に就きました。
今ではまだ新人で緊張しながら生活をしていますがミスなくがんばっています -
志望動機特にやりたいことなどがなく高校に進学しました
そこである先生に出会いこの学科を選びました
投稿者ID:783804 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部に入りたいと思っているなら、とてもいいと思います。授業や教授も素晴らしく、充実しているため、たくさん学べると思います。
-
講義・授業良い授業内容や教授の方々はとても素晴らしいです。
学びたいと思える様々な授業があります。 -
研究室・ゼミ普通それなりに充実していますが、最高!!という程でもありませんね。
-
就職・進学良い少しチャラいイメージのある青学ですが、MARCHで知名度もあるので、就職に役立つとは思います。
-
アクセス・立地良い渋谷・表参道で最高の立地です。近くで物件を探すと高いですが...
-
施設・設備良い綺麗な後者です。機器などの設備も、それなりに充実しています。
-
友人・恋愛良い立地が良いため、学校帰りに遊んだりなどしている方々もいますよ。
-
学生生活普通サークルについては、盛り上がっているところもありますが普通な感じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんどは自分で学びたいものや時間で選んでいました。普通の経済学部ですよ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
就職活動の中で、希望していた企業に務めることが出来ました。私の場合は就職にそれほど手こずりませんでしたね。 -
志望動機もともと経済学部に興味があり、立地が最高なためです。周りからもMARCH以上に入れと言わせていた節はありますが...
感染症対策としてやっていることまだコロナの影響はありませんでした。投稿者ID:780849 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強だけをしたい人には合わないかなと思います。
程よく学び、程よく遊びたい人向けの学科だとおもいます。 -
講義・授業良い授業内容は充実しています。
しかし、オンラインなことも考慮してサボり放題ではあります。 -
研究室・ゼミ良いゼミの先生がとても熱心な方なので、演習はとても充実しています。
-
就職・進学良いネームバリューもあるため。就職・進学率はいいように感じます。
-
アクセス・立地良いアクセスや立地はかなりいいです。
周辺環境はかなりオシャレです。 -
施設・設備良い施設は新しい建物もあるので充実しています。
たまに結婚式が行われています。 -
友人・恋愛良い人間関係が充実している人が多いイメージです。
しかしその輪から外れてしまうと地獄です。 -
学生生活良いサークルは特に充実しています。
美男美女が多いことでも有名です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について学びます。商業や経営に関する知識も必要な時があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機商業高校出身だったため、高校で学んだ知識を活かしたいと思ったため。
投稿者ID:771761 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強する人としない人の差が激しい。4人に1人は留年して4年で卒業できない。どんな人と関わるかで今後の人生が大きく変わる。
-
講義・授業普通教授によって授業の当たり外れが大きい。分かりやすく、ためになる授業をしてくれる先生もいれば、ビデオを見るだけの授業の先生もいる。統計などの授業は人数制限があり、少人数で受けられる。
-
研究室・ゼミ悪い3年からゼミが始まる。ゼミによって満足度が変わる。3年生は就活(インターンシップ)も参加できないぐらい厳しいゼミもあれば、講義しかしないゼミもある。ゼミ合宿があり、お酒が飲めないときついゼミもある。
-
就職・進学悪い就活のサポートは自ら進路就職課に行けばしてくれる。行かないとほっとかれる。学内説明会は積極的に開いてくれる。1、2年生の間のサポートはほぼなく、3年生からがメインである。進路就職課の人が模擬面接やES添削をしてくれる。しかし、人によって対応の差が大きい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷、表参道である。学食でなくてもさまざまなところで食事ができる。渋谷には居酒屋も多いので授業後に飲みに行ける。ただ、家賃はとても高い。
-
施設・設備普通一部の教室は椅子が固定されているので座りにくい。教室が受講者に対して小さい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活もたくさんの種類があり、どんな人でも友人はできると思う。しかし、自分から積極的に関わりを持とうとしないと一人になる。体育会系の部活に入っている人たちが多くを占めるゼミも存在する。
-
部活・サークル良い学園祭はテレビが取材に来たりする。有名人を毎年呼んでいる。ただ、学園祭に参加していない団体もあるので学園祭に参加したい場合は確認が必要。私が団体責任者になったとき大変ではあったが、達成感があった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はミクロ、マクロ経済学を中心に基礎を学ぶ。1年の間は選択肢はほぼない。2年生から自分の興味のある分野を中心に学ぶ。年によって開講されない授業もあるので分野を絞りすぎない方が良い。3年からはゼミが始まる。ただ、ゼミは入らなくても良いので卒論を書かずに卒業できる。また、メガバンクの社員さんを講師とした特別授業もとれるようになる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融業界の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から金融に興味を持っていた。また、オープンキャンパスに行ったときに学生がいちばんイキイキとしているように見えたから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業と対面のハイブリット方式である。人によってはほぼオンラインだったりする。学校は狭く密になりやすい。エスカレーター、エレベーターはぎゅうぎゅうである。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767015 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い個人的に興味がある学部ではなかったが、幅広く学べたと思うから。友達もたくさんでき、充実した学生生活を送ることができたから。
-
講義・授業普通様々な授業があるが、定員があり抽選に外れると受けたくても受けれないから。
-
研究室・ゼミ悪い2年の後期からゼミがあり、ゼミによって大変なところもあれば楽なところもあるから。
-
就職・進学普通実績はいい方であるが、自分自身サポートを利用したことがないため。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷と表参道です。渋谷はなんでもあり、表参道ではおしゃれなランチができるため。
-
施設・設備良い綺麗なところもあれば古い建物もあります。ジムがある点はいいなと思いました。
-
友人・恋愛良い特に人数が多い学部であるため、交流の幅が大きく、テスト前とかは色々な人と勉強や情報を共有できる。
-
部活・サークル良い学内サークルが多く、サークルの繋がりが強い。また、文化祭は芸能人が来たり、ミスコンがありとても盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ、ミクロ経済学、日本や中国、他国の経済史、ゲーム理論、公共経済学、マーケティング論など。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先テレビ制作会社
-
就職先・進学先を選んだ理由教育人間科学部が第一希望であったが、経済学部の方が受かりやすいと聞き受けたところ、こちらが受かったため
感染症対策としてやっていること去年は全てオンラインで実施され、今年は緊急事態宣言が発令されていない時は対面で行っていた。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766539 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い私はこの学部で学んだことが面白いと思い、金融系に就職しようと思ったので経済学部での学びは非常に充実していました。
-
講義・授業普通租税の経済や財務会計論など将来の為に役立つ知識を学べた点で充実していました。授業によっては充実していないと感じるものもあります。
-
就職・進学普通サポートは自らサポートを志願すればしょっかりとサポートしてもらえます。またポータルで随時就活に関する情報も提供されます。
-
アクセス・立地良い立地は青山にあるため非常に完璧です。ランチも色々なところへ食べに行けます。
-
施設・設備普通古い建物が多く冬は暖房が効かず寒い日も多いです。17号館は綺麗です。
-
友人・恋愛良い友人は作りに行かないと本当に出来ません笑。私は学部の友達が数人とサークルの友達がいるって感じです。
-
学生生活良いサークルも自ら立ち上げられるし、さまざまあるので自分のやりたいことが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済に関することが多いです。青山スタンダードもあるので他学部の内容も学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職を考えた際に進路を選びやすいかなと思ったから選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696069 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通思っていたより語学についての勉強は満足行かなかった。良い施設があり充実はしていた。親身になってくれていると思う。
-
講義・授業普通とても充実していて、授業後に質問しやすい環境を作ってくれているのはありがたい。
-
就職・進学良いサポは人それぞれの価値観で良い悪いが分かれると思うが、私自身は満足している。
-
アクセス・立地普通表参道から近いため非常に通学しやすい。たまに混んでいる時がある。
-
施設・設備普通設備は綺麗で凄く使いやすいが、相模原キャンパスでは設備の使用許可全く降りない。
-
友人・恋愛良いとても良い友人にも恵まれ大学生活は凄く充実していると思う。彼氏は...
-
学生生活悪いほぼサークルとしての活動はない。遊び人ばっかで合コンのよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理論・政策・歴史について主に学んでいく。専攻により学ぶ内容は変わってくると思う。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分自信が文系だったからこの学科を志望した。元々CAになりたく、語学を更に深く学びたかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690209 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いもともとは第一志望に落ちて悲観していたが、それを吹き飛ばすくらい楽しい大学生活が待っている。人脈を広げられれば将来の芸能人や経営者になることもある人も友達になれる。立地もいいし楽しいので最高です。もちろん就活もある程度のところまで行けます。
-
講義・授業良い得意分野不得意分野を加味して、自分で自由に授業を履修し、選考することができる。やる気次第で資格講座も用意されている。
-
研究室・ゼミ良い全員が入れる定員が用意されていない。しかし入ったら設備は充実している。しかし差はあり。
-
就職・進学良い求人やサポートに関しては充実していた。しかし今年はコロナの影響で活用できなかったのが残念だ。
-
アクセス・立地良い渋谷と表参道の間にある、最高の立地。昼はランチが充実、放課後も渋谷で遊びまくれる。原宿も歩いて行ける距離だ。
-
施設・設備良いキレイな館とそうじゃない館がはっきり分かれている。この学科はキレイなところを使える確率が高い。
-
友人・恋愛良い気が合う仲間がたくさんいて友人関係には困らない。入学したてのころはテンションに困る人もいたよう。
-
学生生活良いサークルの数は多い。人気サークルは抽選だが、入れると楽しい4年間は間違いない。きっと肌に合うサークルがあるはず!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では経済の基礎を学び、興味のある分野を見つけ次第、2年生以降で深めていき、3年次にゼミに加入します。真面目に単位を取れれば3年生までで取り終え、4年生は就活に専念できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メガバンクの総合職
-
志望動機経済が興味ある分野だったので、そこから大学を探した。国立に入れなかった場合は立地も条件に加えていたので。
感染症対策としてやっていること基本的にはオンライン授業で、校舎に入るときは問診票と、どこにどれくらい滞在したか書く義務があります。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706657 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 現代経済デザイン学科
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























