みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
文教大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部中国語中国文学科の評価-
総合評価良い中国語の本とか留学の機会とかがたくさんあるので、そういうのに興味のある人にはオススメ!コースによって教員免許がどの学部学科でも取れるのが良い!
-
研究室・ゼミ良いゼミは細かく設定されているので絶対に自分好みのゼミが見つかる
-
就職・進学良い私立大学で教員排出率が全国1位で、学校でも教員就職試験の対策なんかもできていて不安ならいつも相談に乗ってくれる職員が大学に数人いるから対策は万全
-
アクセス・立地良いコンビニが近くにあって一人暮らしなんかしてると案外住みやすいかも。イオンレイクタウンも近くで学校終わりに遊びに行ってもgood!
-
施設・設備悪いひたすら狭い!他の大学と比べちゃダメなレベル。車とかバイクとかでの通学もダメで、自転車も止める場所決められたり案外不便
-
学生生活良いいろいろなサークルがあるから自分に合うところに行けば良いと思う!新歓期の勧誘が苛烈でしつこい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は中国語の基礎基本とか中国について詳しくやって2年次からはコースに分かれて自分の好きなことについて詳しくやっていく感じ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480753 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い専門的により深い学びをしたいと思っている学生にはとてもいいと思います。また教育学部以外でも教職目指す人が多くそういった面のサポートも充実していると思います。
-
講義・授業良いどの授業も基本的に充実した講義内容の展開です。そのため学生の出席率も高く、また少人数での授業も多いので学生ひとりひとりをきちんと見てくれる授業も多いところが特徴でもあるかと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅はスカイツリーラインの北越谷駅です。徒歩約10分で駅から通えるのでほとんどの学生が徒歩です。周辺にはきれいなカフェやちょっとしたランチをできる店も多く気軽に入れるお店が多いです。
-
友人・恋愛良い大学にはとても真面目な学生が多い印象です。そのため大学も落ち着いた雰囲気で安心して学業に励むことができます。またサークルや部活に所属するとそこで学部をこえた友人がたくさんできるので自分の交友関係の輪を広げたい方はなにか所属してみるといいかもしれません。
-
学生生活良い大学には部活やサークルが多くありとても豊富です。そのためさまざまなサークルをかけもちして自分の趣向にあったように楽しんでいる学生も非常に多い印象です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466536 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い学生時代は臨床心理学科に所属していた。
一年次は心理学全般、二年次から自分でフィールドを選択して学べるのがよかった。ゼミ決めに関しても教授との面接が事前に設けられていて自分の学びたいことに焦点を当てやすい。 -
講義・授業良い講義を聴くだけでなく、実践できるものもあったり、グループワークなどでのディスカッションもあったりと多様な授業形態がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミ決めの前は様々な教授との面接が設けられていて、自分の学びたいことを見据えて選択出来る。
ゼミの授業はディスカッション形式で、ある1つのテーマを皆で決めて自分で考えてレポートにまとめて発表する、という形だった。自分の考えを聞いてもらえる場と他者の意見が聞ける場を設けてくれるのはありがたかった。
卒論はゼミの過去の事例をみて、疑問に思った点を問題提起として、調査・実験し、自分の考察を交えつつまとめるものだった。私は質問紙を作成し、他のゼミや授業の学生に答えてもらい、答えてくれた人の中の数名に実験参加を申し込んだ。卒論は自分の好きなことをとことん調べられるのでとても楽しめた。 -
就職・進学良い支援課がほぼ毎日あいている。
卒業生の就職先や説明会などのお知らせも細かくしてくれる。
就活時期になると面接練習もしてくれるのでありがたかった。
面接のときにも注意を受けたが、自分の意見ははっきりと持っておいたほうがいいとのこと。質問された時にぶれないような芯があるといいとのことだった。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は北越谷駅。駅から徒歩10~15分。
飲み屋や安いスーパーが多くザ・学生の街という感じ。
少し足を伸ばせば越谷レイクタウンなど大きな施設もある。
ただ、部活やサークルが学外だと自転車必須。
第2グラウンドや第3グラウンドまでは自転車でも少し遠く感じる。 -
施設・設備良いキャンパス内には体育館、第1グラウンド、コンビニ、学食など充実している。そこまで大きくないため授業間の教室移動も楽。端から端まで歩いて移動出来る。
図書館も大学院もすぐ西にあるので助かった。図書館内は個別の机やパソコンも完備してあり、夏場や冬場はエアコン節約のために、テスト期間はレポート作成をする場に最適。 -
友人・恋愛普通サークルや部活動が男女一緒のところが多いため人間関係はそこで構築されることが多い。また、一年次からクラス分けされ、飲み会が催されることもあるため交流する場が多い。
-
学生生活良い弓道部所属だった。
文化祭では自分の授業のクラスと部活動とで出し物を行っていた。
周りに飲み屋やスーパー、大型店があるため、自分の好きなことをアルバイトとして経験できる機会が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は心理学の基礎や一般的なことを学ぶ。
二年次からフィールドを選択して、それに沿って授業選択をする。徐々にカウンセリング演習など実践的な授業が増える。
三年次からはゼミでの活動。教授によって学べる分野が異なるためゼミ決めは重要。二年次最後のゼミ選択面接でじっくりと考えて決めることが大切。私は犯罪心理学を専攻した。先行研究やある事件について自分でレポートにまとめて皆で発表する授業が多かった。学外(少年院や家庭裁判所、児童相談所など)への見学もあった。卒論のテーマをだんだんと決めていく。
四年次は卒論の書き方から始まり、本格的に卒業に向けて自分の学びたい・調べたいことを形にまとめていった。12月中旬までに卒論を提出する。1月にゼミでの発表会。 -
就職先・進学先地元のサービス業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427745 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際観光学科の評価-
総合評価良い充実している点は、海外留学などのプログラムが多い点である。英語を学ぶ教室も存在し、そこでは英語の本や映画などが数多くある。英語に触れたいと考える人にはおすすめ
-
講義・授業普通教授や講師の先生は、こちらのレベルに合わせて進めてくれる人が多い。課題も特別多いわけではないので無理なく単位も習得することができる。履修を効率よく組むことができる
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から専門のゼミに分かれて行われるようになる。どの先生もゼミ生に対してとても親切にしてくださり、就職活動などのフォローも適切に行ってくれる。
-
就職・進学良い就職活動については、サポートを専門にしてくれる場があるので、何か困ったことがあればそこに行けば助けてくれる。事前の勉強会などもあるので就職活動に向けて準備ができる
-
アクセス・立地悪い最寄駅から大学まで、市バスでいかなければならないためアクセスは悪く、早朝などは混む。大学の周りにも特に何もなく学校内で過ごすことが基本。落ち着いた自然の雰囲気が好きな人にはおすすめかもしれない
-
施設・設備良い全体的に設備はとてもきれいである。パソコン室なども数多くあるので、レポートの時期などは学校に残って取り組むことができる。図書館で勉強する人も多くいる。
-
友人・恋愛良い学科の中ではほとんどの人と友達になることができるほど、学科同士の関わりがおおい。しかしほかの学部の人とも仲良くできる場も多くある。学内恋愛をしてる人も多くいる
-
学生生活良いサークルや部活に関しては、定期的に中庭で発表会を行なったりしている。平均的に、積極的に取り組む部活が多いように感じる。アルバイトは多くの学生が行なっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語の授業が中心。2年次になるにつれて専門性の高い授業も多く取れるようになる。卒業論文はゼミの先生によって異なる。
-
就職先・進学先航空業界 地上職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428032 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い将来先生になりたいという人には最適な大学だと思います。先生と学生の距離が近いので、気軽に話すことができます。また、パソコン教室や図書館、レッスン棟など、設備が充実しており、これらの施設は自由に使うことができます。
-
講義・授業良い先生と学生の距離が近いので、気軽に話すことができます。分からないことがあれば、聞きに行くくともできます。また、パソコン教室や図書館、レッスン棟など、設備が充実しており、これらの施設は自由に使うことができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室の設備が整っています。ゼミについては先生によりけりでしょう。学部学科によって決め方は異なりますが、自分のやりたいゼミに入れることが多いです。
-
就職・進学良いパソコン教室や図書館、レッスン棟など、設備が充実しており、これらの施設は自由に使うことができます。キャリア支援課主催のイベント、講座など、役に立つものばかりです。
-
アクセス・立地良い東武スカイツリーラインの北越谷駅が最寄り駅であり、都心からも比較的アクセスしやすいです。東武スカイツリーラインは相互直通運転をしているので、埼玉県はもちろん、東京、千葉、栃木、群馬から乗り換えなしでアクセスできます
-
施設・設備普通将来先生になりたいという人には最適な大学だと思います。先生と学生の距離が近いので、気軽に話すことができます。また、パソコン教室や図書館、レッスン棟など、設備が充実しており、これらの施設は自由に使うことができます。
-
友人・恋愛良い先生と学生の距離が近いので、気軽に話すことができます。学生も、明るい性格の人が多いです。部活やサークル活動も盛んに行われており、恋愛関係はこちらのほうが充実しているようです。
-
学生生活良い学内には、たくさんの部活やサークルがあります。吹奏楽コンクール全国金賞受賞の常連である、吹奏楽部が有名です。また、パソコン教室や図書館、レッスン棟など、設備が充実しており、これらの施設は自由に使うことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生になるために必要な知識、技能を身につけるための授業が多いです。2年次は指導案の書き方、3年次は模擬授業が中中心の授業になります。
-
就職先・進学先小学校の先生
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428249 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い幼児心理教育コースは保育士、幼稚園教諭を目指している人にとっては最適な大学だと思う。
ほかの学科でも学校の先生を目指すならこの大学に通うべきだと思う。
学生同士も仲が良くサークルに入れば友達の輪が広まる。 -
講義・授業良い正直受ける必要があるのか分からない講義もあるが、将来、教師、保育士、幼稚園教諭になった時のためになる授業が多い。
必修が多く心理教育課程は忙しい。 -
研究室・ゼミ良いまだゼミに参加していないのでハッキリとはよく分からないが、先輩から聞く話だと大変だけどゼミ生同士の仲は特に良くなり、視野が広がり、イベントもあったりと楽しそうにしている。
-
就職・進学良い小中高の教師、幼稚園教諭、保育士になるならこの大学、というほど就職実績が良い。周りからの評判も良くサポートが手厚い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は北越谷駅で、駅から大学まで10分ちょっとかかる。最寄り駅周辺はちょっとしたカフェ、インドカレー屋、居酒屋などがある。少し電車に乗ると越谷レイクタウンに行ける。
-
施設・設備普通キャンパスは関東一敷地が狭いと言われている。建物が古い。図書館は広く、DVDを借りて観たりすることができる部屋もある。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係はみんな優しく仲が良い。サークル内、学科内での恋愛が多く他大学で付き合っている人は少ないように思う。
-
学生生活良い3つあるバスケットボールサークルの一つに所属しているが、サークル活動の日はバスケを、長期休みなどではイベントも多くBBQをしたりアスレチックに行ったりと充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は座学が多く、これからのためになる授業を学ぶ。実践的な授業は一年の時にはあまりない。
2年次も同じく。
3年次から実習が始まる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431074 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教師になりたかったらとてもいい大学だと思います。教採のための合宿や面接練習を一緒にする仲間やガイダンスが多くあり、他の大学にない教採に向けてのフォローがたくさんあります。しかし、知識よりも授業方法がメインになるので知識をつけたい方には不向きだと思います。しかし、教授が「最近どうした?」など親身に声をかけ担任の教授、クラス編成がとてもいいと感じています。クラス編成とは、多くて40人ぐらいのクラスのようなものに分かれます。文学部や人間科学部もAクラス、Bクラス…と分かれていき、クラス毎にまとまりができます。教育学部は専修がひとまとまりとなり、ほぼ同じ授業を受けます。イメージは高校のクラスと同じで大丈夫です。また、教授室とその専修が主に使っているフロアが同じところが特徴です。いつでも、教授のところに行くことができます。これは他大学に比べて珍しいところだそうです。文教大学で良かったと卒業した人が口を揃えて言っています。自分自身、また大学を選べるとしても文教大学が良いと思っています。ぜひ、同じキャンパスで勉強できると良いですね。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389352 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部メディア表現学科の評価-
総合評価普通学科の中でもテレビ、広告、出版、デザインなど様々な分野が学べるため充実度が高いです。メディアを学びたいがまだ具体的に分野が決まっていなくても1年、2年の必修で満遍なく学べるのでおススメです。
-
講義・授業良い実際に現場で働いた経験のある先生や、今も現場で働きつつ大学で講義をしている先生が多いためリアルな講義を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い2年でゼミが決まり、3年からスタートする。とても専門的なことが学べ、充実していると思う。しかし、学科全体を見てもすごく仲の良いゼミが少ない。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで20~30分ほどかかり、山の中にある。周りにコンビニくらいしかなく遊ぶところがないため空きコマを作ってしまうと暇を持て余してしまう。とにかく不便が多いが自然に囲まれ、校舎が綺麗な点は良い。
-
施設・設備良い校舎は綺麗でトイレなどもすごく綺麗。
-
友人・恋愛悪いサークルをやっている人は友達が多いが、入ってないとなかなか友達を増やすのは難しい。友人関係にさっぱりとしている人が多い印象。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388906 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い授業は講義資料に沿って行われていてとてもわかりやすかった。サークルや部活動もたくさんあるので自分にあった授業外の活動もやりやすいので充実した生活を送れます。
-
講義・授業普通講義は講義資料に沿って行われていてわかりやすいですが、課題が多く単位取得は少しむずかしいかとおもいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミや研究室の活動はとても充実していて自分の将来やりたいことに沿って行うことができるのでやりがいがあります。
-
就職・進学普通就職活動はたいへんですが、学生課などが定期的に就職活動のサポートを行ってくれるのでとても役にたちます。
-
アクセス・立地普通駅くら大学までは比較的近く、学校の周りにはコンビニなどの施設も多くあって生活しやすいです。あそぶところもあります。
-
施設・設備良い私立なので設備は整っているとおもいます。色々な施設があって学校内で実習もできるので勉強する環境はととのっています。
-
友人・恋愛良い学校内で恋人を作る人も多いですが、学外に恋人がいる人もいます。サークルなども多いのでたくさん友達はできます。
-
学生生活普通サークルや部活動はたくさん種類がありますが私の所属しているサークルは活動時間が短いのでもうすこし活動したかったなとおもいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は専門の科目以外にもたくさんの一般教養の科目もあり専門いがいのこともたくさんまなべるとおもいます
-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409758 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通栄養学部では少ない共学なので、サークル活動などは盛んである。必修授業の時間が多く、選択授業の履修がうまく取れない。臨地実習が他大学と比べて遅いため、四年次の就活と国試の勉強の両立が難しい。不便な場所にあり、学校専用のバスがないため、通学時の混雑が大変である。
-
講義・授業普通講義は先生によって熱意の差が感じられる。実験や実践の授業が多いため、クラスメイトとの交流で仲が深まりやすい。課題は毎週レポートがあり、追われることが多い。国試に向けた授業の対策があるのは良い。
-
研究室・ゼミ良いゼミの定員がなく、自分で選択したゼミに入れる。自分達が興味のあることや企業の方とコラボしてイベントを行える貴重な体験ができるのでとても良い。調理室もあるため、気軽に利用できる。
-
就職・進学良い専門職としても就職できるため、基本的に就職率は高い。早い段階から就職講座があるので、意識は持ちやすい。相談室など気軽に利用でき、求人票や学内説明会もあるため、情報収集がしやすい。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスで30分のところに位置し、バスでしか通学時できないのが不便である。雨天時は特に混雑し、時間通りに乗車することができない。駅周辺は居酒屋やカラオケが多く、学生にも良心的な価格で楽しめる。
-
施設・設備普通実習で使用する設備やトイレはきれいで利用しやすい。学食やコンビニは生徒数に対して規模が小さいのが不満である。パソコン室は多いが、所属する学部近くのパソコンが利用できないことが多い。
-
友人・恋愛普通サークル活動では他学部の人と関わりがあるが、授業はほとんど学部内だけで新鮮さはない。学部内では女子の割合が高いため、恋愛は少ない。有名なサークルは恋愛関係が充実している。
-
学生生活良い授業は忙しいが、その分友人と一緒に頑張ることや息抜きなどで楽しみを作るため、充実して過ごすことができる。サークル活動は気軽に参加でき、楽しみながら交流を深めている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は栄養や食品の基礎で講義が多く、ほとんどが必修科目である。2年次は2時間続きの実験や実践が増え、レポートや課題が増える。三年次は実験や実践が中心で、後半は実習も始まる。ゼミ活動もこの時期である。四年次は授業はほとんどなく、国試に向けた対策授業や実習、就活、選択者はゼミがあり、学校に行く頻度が人により異なる。
-
利用した入試形式サービス業の総合職栄養との関わりがある
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411884 -
- 学部絞込
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ






















