みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
文教大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い教員を目指すのであれば合格実績的には素晴らしいものがある。中身までは保証できない。教育関係を目指さないのであれば来ては行けない。
-
講義・授業悪い担当する先生、教授による内容、環境の差がある。良い先生は向かい合ってくれるが悪い先生だと授業中の私語を放置する人もいる。
-
研究室・ゼミ良い少なくともウチのゼミは積極的にサポートしてくれたり、一緒に考えてくれたりする。ただし、他ゼミは分からない。上のようなこともある。
-
就職・進学良い悪くは無い。ただし学部によるがほとんどが教員志望。教員を目指すなら自信を持っておすすめできる。それ以外ならやめた方が良い。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩10分ほど。周辺環境的にはパブが通学路にあるのはどうなのかとは思う。
-
施設・設備悪いコピー機はよく壊れている。グラウンドが絶望的に狭い。一応解決策として学外にもグラウンドがあるが遠い。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実している。騒がしい人は騒がしい人達で、根暗は根暗で固まっている。なんなら入って1ヶ月でカップルが成立していた。
-
学生生活悪い大学が小さいから致し方ない面もあるが学祭の規模はお世辞にも大きいとは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学、教育心理学、乳幼児心理学、憲法、生涯学習論、近現代教育史、障害支援論、その他
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
地方自治体上級行政職 -
志望動機入学当初は教員をめざしていた為。教員に強い、という情報から志望した。
投稿者ID:729295 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部英米語英米文学科の評価-
総合評価良い英語教員をめざしつつも、外国の知識を取り入れたいという方にはとても良い学部だと感じます。教員の内容を専門にしない分、海外の文化や歴史などより多くのことを学べる学部です。
-
講義・授業良い海外の文化や宗教などの知識に限らず、教員を目指す人のための教職の授業も充実してします。
-
研究室・ゼミ良いネイティブの先生や教員採用に対して多くの知識を持った先生がたくさんいます。ゼミでは、自分が学びたい内容を詳しく学べると同時に、英語の能力を向上させることができます。
-
就職・進学良い教員採用率はとても高く、教員になるために通う大学としてはとても強いと感じます。また、公務員になりたい人の為の講座なども充実しております。
-
アクセス・立地普通川のすぐそばにある大学であるため、橋を渡らないと大学に行けません。のどかな場所にある大学なので勉強をする学習環境としてはとても良いと感じます。コンビニなどもすぐ近くにあります。川沿いの桜がとてもきれいです。
-
施設・設備良い大学には就職関係の対策をするキャリア支援課や、英語で会話の練習ができる国際交流室さまざまな設備が充実してます。
-
友人・恋愛普通サークル活動や部活動も多くあり、教員を目指してる人が多いため優しく思いやりのある生徒が多いため、多くの生徒とより良い人間関係が築けます。
-
学生生活良いとても充実していると思います。サークルごとにイベントは違うことをしていますが、合宿など盛り沢山です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文化や英米文学、宗教、歴史、英語についての歴史、コミュニケーション英語、リーディング、スピーキング、TOEIC対策、英語教育における知識、教職の知識などです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機以前から高校の英語教員を志望しており、この学部では、中学校と高校の英語科の教員免許が取得できるためこの学科を志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンライン授業2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726131 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い公認心理師のカリキュラムに沿って授業が組まれており、しっかり勉強したい人にも向いていると思う。教職を取ろうと思うと大変だと思うが、それなりにバイトや遊びの時間も確保できるので充実した大学生活が送れると思う。
-
講義・授業普通レジュメを配布してひたすらその内容をなぞるだけの授業が大人数授業に多く、それは正直退屈である。しかし、他学科の授業を聴講でき、単位に含めて良いという点は楽しくて良い。
-
就職・進学普通キャリア支援課では求人等の情報提供があるようだが、コロナ禍では利用できなかったのでなんとも言えない。公務員試験対策講座を設けてくれるなどは助かっている。
-
アクセス・立地普通駅から大学までは徒歩10分程度なのでまあまあ近くて良いと思う。しかし、周辺のお店はあまり充実していない。大学の目の前には川があり、春には土手でお花見をするサークルもあるようである。
-
施設・設備普通建物によって差が大きい印象。人間科学部は新しい建物を授業で使用することが多いが、教育学部が主に使用している建物は老朽化が目立つ。個人的には図書館の蔵書数が多い点が高評価である。また、図書館内にパソコン室や学習スペースが設けられている点も良い。
-
友人・恋愛良い1年生は週に1度30人程のクラスでの授業があり、そこで友達を作る人が多い。人間科学部は縦の繋がりが薄いので、部活やサークルに入ればそれなりに人間関係は充実すると思う。また、学科内で同じ授業を受けることが多いので顔見知りの人はたくさんいる。恋愛面では、学科内のカップルは私の周りではあまり見かけない。学外の人と付き合う人も多いと思われる。
-
学生生活良い部活やサークルの数は多く、情報収集が必要不可欠である。種類豊富なので自分に合う部活やサークルが見つかるのではないかと思う。
新入生スポーツ大会(新スポ)、体育祭、学祭など、年に数回大きなイベントがある。特に学祭は、クラス、部活、サークルでの出店や発表があり非常に盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ではさまざまな分野を学び、2年生では3つのコースにわかれてより専門的な授業を受ける。2年生の必修である心理学実験では、さまざまな実験を少人数クラスで行う。3年生からはゼミがスタートし、より本格的に興味のある分野を学ぶ。3年生までに卒業要件単位の授業はほぼ終わり、順調に進めば4年生は卒論ゼミのみなので就活や卒論に力を入れられる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学を学びたいと思ったことと、図書館司書の資格を取りたいと思ったため、その2つが叶えられる大学を志望した。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:717899 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際理解学科の評価-
総合評価普通比較対象がないのでなんとも言えないが、自称としては他の国際学部より捻った勉強ができるようにしているらしいのでそのように評価する。
-
講義・授業普通他の国際学部より特殊で斜め上な考え方をする先生が多い。多種多様な勉強ができる。
-
就職・進学普通ゼミの先生による力の入れ方の差はかなりあるため、人気のゼミはほとんどの学生が詰めかける。キャリア支援課はコロナの影響もあり電話やWebが一般化されている。
-
アクセス・立地悪い湘南台キャンパスはバスを使わなければならず、かなり遠く感じる。体感として30分以上だと思った方が良い
-
施設・設備普通可もなく不可もなくと言ったところか。これといって不便な点も良い点もない
-
友人・恋愛普通これも人によりけり。一年の間に親睦を深めるための林間学校のようなものがあるが、正直この期間だけで親睦を深めるのは厳しいだろう。サークルでの活動が重視される
-
学生生活普通これに関してもそのサークルによる。文化祭もかなり適当なので入ったサークルによっては目標なく活動することになる可能性もある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年は英語の学習が中心で、他にも第3言語を学ぶ必要がある
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機当初アメリカのアニメにハマっており、海外に出て色んなことを学びたいなと思った為。
投稿者ID:691057 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通可もあり、不可もあるので普通。
でも他の日本語日本文学科のがいいと思います。
学力的にどうしようもないという方のみにおすすめです。 -
講義・授業悪いオンライン授業がメインになり、著しく学習環境レベルが下がったと感じています。通信教育でしかなく大学と呼べるのかとよく友人と言ってます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミには3年から入れるものの入る前のゼミ説明は他大学と比べて無いに等しいです。
こういう内容をやりたい!とブレない心でゼミは決めてください。 -
就職・進学悪い今は進路相談室も使えません、己で突き進むしかないです。コロナになってから直接相談する場がないので自分の力が試されてます。
-
アクセス・立地悪いアクセスが良いとは言えないです、のどかな土地と言えば聞こえはいいけど駅から大学までが遠すぎる。
大抵の人は武蔵野線経由で来ますがその場電車賃も高いです。 -
施設・設備悪い成蹊や東洋、私の友人が通ってる全ての大学より下回ってます。
でも学費は変わらないです。 -
友人・恋愛普通その人次第なのでなんとも言えませんが陰キャと陰キャ集団の中ならイキれる陰キャと普通の人達がメインです。
-
学生生活普通サークルによります。体育会系のサッカーやバレー、野球は仲良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典文学、近代文学、国語教育、日本語教育、漢文がメイン。
一、二年で基礎を学び、三年でこの5つの分野からひとつを選びゼミに所属します。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から国語が得意で国語教育に興味があったから志望しました。あと指定校だったから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690053 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]情報学部データサイエンス学科の評価-
総合評価良い自分次第では多くの知識を身につけられると思います!!
周りに流されないで自分で学習する意欲を見せれば、先生達もサポートしてくれます! -
講義・授業良い演習の授業が多いため、スキルが身につきやすいと思います。
自分次第ではIT知識を深く習得することができます。
情報社会学科だけではなく、システム学科メディア表現学科の授業も十分に履修できるので幅広く学ぶことができます -
研究室・ゼミ良い社会心理やマーケティング、交通システム、プロジェクトマネジメントなど自分の勉強したい学問に合わせてゼミの選択が可能です。
やる気次第、自分次第で多くの知識を身につけることが可能です。
-
就職・進学良い小売業の多さが目立つが、ここにおいても結局は自分次第。
やる気がある人には就活のサポートはしてくれます。 -
アクセス・立地普通正直田舎です。自然はたくさん。
湘南台からも茅ヶ崎からもバスで30分くらい。
足立キャンパスへ経営学部、国際学部が移転するみたいなのでバスの混雑は軽減するのかな? -
施設・設備良いソフトも充実していると思います
メディア学科の授業を履修すればスタジオ利用もできるらしいです -
友人・恋愛良い普通に楽しいです。明るい人もいれば暗めの人もいると思います。
-
学生生活良いサークルは多くあります!だけど足立キャンパスの移転でどうなるのか、、、笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では必修科目で情報学部としての基礎を学びます
2年からは選択科目を通して自分の幅を広げる
3年からはゼミでより専門的に学びます -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機情報学部を志望していたが、あまり専門的に何がやりたいかを決めていませんでした。少しパソコンを触れるだけで十分に知識が身につくと思いますよ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:684393 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際学部国際理解学科の評価-
総合評価良い将来、医療系で語学などを使って世界的に医療に関わる仕事をしたいと思っている方にはとてもおすすめします。
-
講義・授業良い講義は面白いし先生方の教え方なども分かりやすいのでとても満足しています。
-
研究室・ゼミ良い様々なゼミがあるので自分のやりたいことを見つける事ができます。
-
就職・進学良い就活のサポートを一人一人手厚くやってくれるので助かっています。
-
アクセス・立地悪い駅から結構遠くてバスなどで25分くらいなので歩いたら大学に行くまでで疲れてしまうのでバスの定期などを購入して通うのをおすすめします。
-
施設・設備良い綺麗な所もありますが全体的に見ると少々汚い所もありますがほとんど綺麗なので気に入っています。
-
友人・恋愛良いサークル内での関わりが多いので友達が沢山できます。
恋愛をしている人も多いです -
学生生活悪い学園祭などはこじんまりとしていますがつまらなくはないですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本だけでなく世界に視野を広げて行う講義が多いので大学に入ってから世界中に視野が広がり興味も湧きました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は昔から海外などの医療に興味があったので英語のスキルや医療の智識アップの為にこの学科を志願しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673769 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通周囲の評判はあまり良くないけれど、入っちゃえば意外とそんなことないなと思います。ただこの環境に慣れすぎるとあまり良くない気がしています。
-
講義・授業普通答えが難しい授業がほとんどないが、答えのないことを追求する授業が多い。しかしあまり受けたいと思わせる授業がない。
-
研究室・ゼミ良い学部内なら、教授の求める要望がない限り学科を超えてゼミに所属できます。なので人間科学科の人が心理学学びたければ心理学科の教授のゼミを取ることができます。
-
就職・進学普通教鞭を取る人が多いです。その次に公務員になる人が多いです。どうやら弊学の学生の人柄の評価は良いらしいですが、頭のいい大学ではないので大企業に就職するのは難しいです。コロナのせいでキャリア科のサポートをうまく受けられません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅・北越谷駅(東武伊勢崎線)は急行が止まりません。なのでせんげん台か越谷駅で急行から各駅もしくは準急に乗り換えて下さい。最近の東武鉄道は特急に乗らせたいあまりに急行や準急のダイヤ改悪、数年前の快速廃止などしています。 駅から大学までは徒歩15分。田舎者の私はどうってことないですが東京から投稿する都会人にとっては遠いらしいです。また道が狭いです。歩道なんてないと考えて下さい。大学が指定する登下校道がありますが、そんな道を通るのは1年生のみです。2年生以上の学生と教授は元荒川の土手を通っています。
-
施設・設備悪い足立区に新しいキャンパスを建てるということで、越谷キャンパスの建物が一向に新しくなりません。公立高校並みのボロさです。しかし人間科学部と教育学部の校舎は綺麗なので悪しからず。エレベーターがありません。福祉を学ぶコースがあり、人間愛を謳っているくせにバリアフリーやユニバーサルデザインがどこにも見受けられません。またキャンパスの敷地自体狭いです。
-
友人・恋愛良い1年次から20人単位でクラスみたいに分けられて必修科目を受けるのでそこで友達を作ることができます。また、いろんなところから来ている人が多いので同郷がいたらすぐに意気投合できます。
-
学生生活良い今年はコロナで中止になりましたが、毎年学校祭があります。毎年それなりのアーティストがライブしてくれます。去年はキュウソネコカミ、一昨年はDa-iCE、さらに過去には埼玉出身のthe telephones、フジファブリックが出演してくれました。大学生が好きそうなバンドばっかり出てくれて嬉しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は人間科学とはなんなのかを学日ます。2年時にコース別に進級するので、1年生のうちに決めときます。2年次は福祉コース、文化コース、教育コース、スポーツ・コミュニティコースの4つから1つ選びます。3年時はゼミに入ります。3年時から卒論でやりたいことを具現化しそれに向けて小論文を書きます。4年時の卒論は2万字となります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機ここしか受からなかったからです。別に入りたかったわけじゃなくて、高校の担任にここで良いんじゃねと言われたのでそうしたのみです。
感染症対策としてやっていること基本的にマナバを利用したオンライン授業。対面じゃないと進められない授業は対面で行う。勿論その授業もオンラインで受けられる。学校に入るとき、検温を実施、行動記録用紙を受け取る。授業がない時間は基本的に食堂にいます。図書館やパソコン室は利用日の2日前までに申請しないと入れません。授業中は換気をよくするために窓、ドアの開放、消毒などをします。席も1席離します。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702141 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通正直全体的に良くもなく悪くもないと感じています。このくらいがちょうどいいのではないかと思っています。
-
講義・授業普通施設にも十分満足、授業の進め方、難易度など自分にちょうど良いから。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミの授業は始まっていないが、授業の方針や、資料はとても明確だから。
-
就職・進学普通相談に乗ってくれる教授がたくさんいるので、とても安心且つ頼りになるから。
-
アクセス・立地普通キャンパスへのアクセスは普通に安定していて、周辺の環境も良くもなく悪くもないといった感じ
-
施設・設備普通必要最低限のものは一通り揃っているので特に不便だと思ったことはない
-
友人・恋愛普通恋愛の方は全く分かりませんが、友人関係は特にひどいところはないと思います
-
部活・サークル普通イベントは好きではないが、色々なサークルがイベントを開いています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計学、情報処理、統計学、財務会計、プレゼンテーションといった社会で求められているもの
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先理想は会計学、情報処理といった大学で手にいれた知識を活かせる職業に就きたい。
-
志望動機社会で求められている力を身につけることができるから。会計学を学びたかったから。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658906 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い研究などがしやすく会社の内定も頂いていて充実した生活をしています勉強をしっかりできて学生にはとてもいい大学
-
講義・授業良い関心に応じて 開発、 研究といった副専攻も取得できるところがとても充実していていいと思います
-
研究室・ゼミ悪い説明会の絶対参加が少し気にかかりますが積極的に活動してしていいと思います
-
就職・進学悪い助かるところはたくさんありますがアドバイスがあまり参考にならない
-
アクセス・立地良い不自由はなくいい所ではあるものの買い物は楽しめませんちょっとショックです
-
施設・設備良い老朽化が進んでいる分使いたいときに使えないのは不便に感じます
-
友人・恋愛良いサークルの人やバイトの人と付き合うことが多いいんしょうですか
-
学生生活悪いいめーじと少し違って規模の小ささなどがテレビと違いすぎてショック
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学び自分の勉強したい分野を絞れますがんばります
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先きまってない
-
志望動機興味のある授業が多くあることを知って入学したいと思いました。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604247 -
- 学部絞込
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ























