みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京芸術大学 >> 美術学部 >> 口コミ

国立東京都/鶯谷駅
口コミ
国立大
TOP10
美術学部 口コミ
4.27
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]美術学部絵画科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくという感じです。ただ他の美大に通うよりかは授業料も安いので良いと思います。授業内容などは不明です。
-
講義・授業悪いコロナで座学はほとんどがリモートです。アトリエも使えることには使えますが1人のスペースがとてもせまいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは選択できるので楽しいと思います。
色々な技法が学べると思います -
就職・進学悪い就職する人が少ないので、大体みんな大学院へと進みます。なので、サポートは手厚くはありません
-
アクセス・立地普通上野にあるので便利です。動物園も近いですし、駅からもそこまで遠くありません。
-
施設・設備悪い狭いです。そして古いです。学食は新しくなりましたが値段が上がり、少なくなりました。コンビニも入っていないので、品揃えもあまり良くないです。
-
友人・恋愛良い友人関係においては、自分は自分、人は人。と割り切っているひとが多いイメージなので、楽だと思います。
-
学生生活普通藝祭ができれば楽しいとおもいます。ここ数年はコロナの影響でオンライン藝祭になってしまっているので残念です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は選択のゼミがあり、取手でのゼミもあります。楽しいです。
3年次からはコースがわかれます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機藝大に入れれば学科はどこでもよかったです。たまたま高校で油絵専攻だったので、その流れで油画へと進みました。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814561 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]美術学部先端芸術表現科の評価-
総合評価良い現代美術や様々な芸術を学びたい方にはとても良いと思います。
先生方も非常に知識豊富で、かなり楽しく学生生活が遅れると思います。 -
講義・授業良い私はかなり充実していると思います。
やっぱ国立の芸大だし、先生方もきちんとしています。 -
就職・進学良い学んだことを活かすために芸術関連の企業に就職する人が多いです。
先生方からのアドバイスもいただけますし、かなり良いです。 -
アクセス・立地良い上野駅からほど近く、立地はかなり良いです。
学校の近くには美術館もありますし、周辺環境は良いです。 -
施設・設備良い充実していると思います。
校舎自体はかなり歴史を感じる(老朽化が目立つ)つくりですが、内装は綺麗です。 -
友人・恋愛悪い芸大なので変わっている人が多いです。
美術に詳しい同級生と気楽な友人関係を構築したいと考える人は無理だと思います。心が折れます。恋愛などもってのほかです。諦めるしかない。 -
学生生活悪い私自身があまり学内のイベントなどに参加していないためなんとも言えません。すいません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容すいません。最近あまり学校へ行っていないため参考になるかわかりませんが、1年はとにかく色々な分野を学んで絞り、2年以降はより詳しく掘り下げていくような感じです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手広告代理店の総合職
-
志望動機昔から芸術に興味があり、試しに東京芸大を受けたら受かりました。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585638 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]美術学部彫刻科の評価-
総合評価普通学生に能動力があれば良い場所だが、能動力があるなら大学に来ない方が制作できるかも。学歴は何だかんだ便利。就活にもかなり有利。
-
講義・授業悪い実技優先で簡単な内容が多い。なぜか出席重視。学生は態度が悪い。
-
研究室・ゼミ普通学校でしか作業できないのに土日入れない。19時には閉まる。教授も来ない
-
就職・進学悪い支援サポートはほぼない。学歴はあるので就職すると大手に行ける。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。1kmほどある。坂もある。取手キャンパスは厳しい。
-
施設・設備良い流石に揃ってるが、私大の方が充実している。夏は暑く冬は寒い。wifiは来ない。
-
友人・恋愛普通お友達がほしい人は来ない方が良いだろうと思われる。人脈は作れる。
-
学生生活良い飲み会は多い。私大だと校内でできないのでそこは良い点。東大と合同のサークルもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容彫刻。
デッサンなどはしない。素材別で教えられ、自分で作って、学期末に発表する。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ゲーム関係。イラストレーター、3Dクリエイター、予備校講師など引っ張られる場所は多かった
-
志望動機もともと好きだから。そもそも美大進学だけを目指していたので。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768062 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]美術学部絵画科の評価-
総合評価良いとても通いやすく便利で先生もていねいに教えてくれるいい学校で楽しく毎日を過ごせますとても素晴らしいと思ます
-
講義・授業普通先生は適時適確なアドバイスをしてくれてとても指導は充実してます
-
就職・進学良いサポートは充実していてなりたい職業などにもなりやすいです(^o^)
-
アクセス・立地良い駅近で便利、学校の周りは親切な人ばかりで挨拶をしてくれる人達もいます
-
施設・設備良いやりたいことが出来てとてもいいです
満足しています。(^o^) -
友人・恋愛良いサークルもありとても異性とも仲良くできるし友人も出来るのでとてもいいです
-
学生生活良いサークルでは楽しく過ごせて幸せな時間を過ごせますとても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のやりたい分野を選んで専門的に指導してくれますとてもいいです
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機美術に興味があったのでこの大学にしましたとてもいいです(^o^)
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613494 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部彫刻科の評価-
総合評価良い自己表現、彫刻、芸術について考え制作したい学生にはとても良い学科です。 彫刻を制作するための設備は大方整っていますが、私立と比較すると新素材(FRP)に対応した設備が劣ります。 志が高く、将来は作家として活動したいと考えている学生が多く、学生の雰囲気としては他大学と比べて実直で朴訥としたものだと思います。彫刻科は就職をサポートする制度は整っていません。そのため卒業後すぐに安定した職業に就くことを望む人にはあまり向いていないと思います。ほとんどの学生が学部卒業後大学院に進学します。内部進学率は高いです。 上野駅、日暮里駅、根津駅からそれぞれおよそ徒歩20分で、アクセスは悪くなく、静かな場所にキャンパスがあります。 彫刻の制作は一人で行うことが難しい場合が多く共同作業が多々あるので協調性の高い学生が多いです。学生同士の交友関係は非常に良好で、学部生と大学院生の交流もあります。
-
講義・授業良い素材ごとの部屋で制作し、教授や非常勤講師、大学院生も同じ部屋で制作するため、技を見たり、わからないことをすぐに聞くことができます。早朝から夜まで制作できます。
-
研究室・ゼミ良い研究費も少なく、社会との連携も希薄であると感じますが、研究室の教授、准教授は面倒見がよく、進路や政策に関する相談にも親身になって聞いてくれます。制作するための素材を準備する費用は自腹です。木彫であれば丸太は3~10万円、石彫では3~数十万円必要になる場合があります。制作費や学費を工面するために、ほとんどの学生がアルバイトをしています。
-
就職・進学悪い大学自体に就職課がありません。他の科は大手広告代理店からの青田刈りがあるようですが。彫刻科はありません。就職したい場合は自力で就職先を見つけます。 卒業後制作だけで生計を立てられる人はほんのひとつまみです、多くは卒業後フリーターをしながら制作したり、制作をあきらめる人もいます。一部は教員になったり、予備校講師をしながら制作を続けています。
-
アクセス・立地良い3つの駅から徒歩20分です。少し距離はありますが、慣れてしまえば問題ありません。 地方から上京して通っている学生は、大学周辺に下宿し、自転車で通っています。
-
施設・設備普通木彫、石彫ともに設備は粗方整っていますが、木彫を行う部屋はすし詰め状態です。チェーンソーの数が足りなくなることもあり困ることがありますが、工具はさまざまあるので、大抵の制作には支障ありません。 奥行2メートルのガス窯が無料で使用でき、制作に役立っています。
-
友人・恋愛良い他科との交流はほとんどありませんが、彫刻科の科内での交流は大変濃密です。1学年20人強で学年がひとつのまとまりである感覚が強いです。同級生はもちろん、先輩、大学院生との交流もあるので、さまざまな相談をしたり、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、裸婦等身塑像の石膏どり、木彫、石彫、 2年次は、金属、テラコッタと1から2年の間で彫刻に使用される代表的な素材を扱った実習を行い、3年次から完全に各講座別れ、自ら素材を選択し制作します。 4年次は1年間かけて卒業制作を2作品以上制作します。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由就職も考えたが、学部の4年間で制作をやめてしまうことはあまりにももったいないと准教授に言われ、自らの哲学を彫刻に落とし込むことが納得してできるまで制作してみようと考えたため。
-
志望動機手で物を作り、道具を扱うことに憧れて彫刻科を志望しました。 他の私立大学よりも入学する学生の実力が高いと考え、大学を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師御茶ノ水美術学院、新宿美術学院
-
どのような入試対策をしていたか毎日ひたすらデッサンと、塑像を行いました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183417 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部デザイン科の評価-
総合評価良いデザイン学科の中でも、私大と異なり1、2年では基礎力を養成するために学科が固定されないので幅広い角度からデザインを学べるため。
-
講義・授業良いそれぞれの教授が学生と一体となって講義をしているのが良いと思ったから。内容も充実していて、学生と教授の距離が近いのも良い。
-
研究室・ゼミ良い学生一人一人が自分で学べる環境が充実しているため良いと思った。設備も整っていて学ぶ機会が多くあるのも良い。
-
就職・進学良いデザインの基礎力をつけるため、就職にも有利になるから。他の大学と違い、自分の進路と向き合う時間が作れるため、良いと思った。
-
アクセス・立地良い1、2年は上野校舎ではなく、取手校舎で立地条件が悪いから。アクセスが取手校舎は厳しく、実家から通うのは遠い上に難しい。
-
施設・設備良い棟が幾つも分かれていて、広いスペースがあるため、課題を制作するのにちょうど良い。食堂は良いが、メニューが少ないのが難点だと思った。
-
友人・恋愛良い人間関係も適度な距離感で接することができて良いから。芸祭や卒業制作などのイベントも充実しているので思い出もつくりやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では基礎力養成のためにデザインの力を十分に身につける。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国立でオープンキャンパスがないため、学科別の説明会や芸祭などのイベントを参考にして、デザインの基礎力、応用力を身につけられ、進路に合っていると思った。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか美術系の大学なので、高校ではデッサン力や構成力を身につけるために実技に力を入れて勉強していた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179461 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部工芸科の評価-
総合評価良い物を作りたい!と思ってる人には最高です。自分が最終的になにがしたいか、それを4年間、じっくり考えられる環境があります。
-
講義・授業普通きょうじゅは皆優しく、割と自由に作れるのでのびのびと作りたい人には最適です。ですが何か決めてもらってからでないと色々できないかたには少しきついかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い研究室というか作業場はたくさんあります。何か作業をするのには学生であれば使い放題です。とにかく機械が充実してます。
-
就職・進学良い工芸は就職が少し難しいかもしれません。ですが就職をしようと考える人が少なく、皆企業をしたり自分のブランド作ったりするので問題はありません。もちろん就職が全くできないかというとそうでもありません。
-
アクセス・立地普通ここは上野キャンパスと取手キャンパスがあり、私は1年なので取手キャンパスで学んでおります。上野は東京都内なので便利ですが取手は茨城の田舎なので少し不便です。
-
施設・設備良い施設や設備はなんでも揃っています。今のところ私が不便だと思ったことは一度もありません。大学内は比較的綺麗で過ごしやすいと思います。
-
友人・恋愛良い学科のみんな仲がいいです。私の場合友人はすぐにできました。そして割と周りを見るとカップルも多いと思うので、恋愛関係も充実しているのではないでしょうか?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容漆、金属、陶芸、染色が基礎から全部学べます。2年生に成るとどれか1つに絞り、その分野を磨きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機何かを自分の手で最初から最後まで作りたいと思い、そして伝統工芸とかの昔からある技術などに興味があるので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾美術研究所
-
どのような入試対策をしていたかひたすらデッサン、立体構成、平面構成をやりまくりました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116637 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]美術学部絵画科の評価-
総合評価良いまあふつうにとても楽しいけど周りが上手い人ばっかりで正直心を折られることもあります。ですけど自分より上手い人をみて学べることもあるので良いと思います。
-
講義・授業良いとても良いと感じます。なぜなら楽しいからです。がんばって入ったかいありました!
-
就職・進学良い上野の美術館に無料ではいれるなどサポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地良い駅からも割と近くてそんなに悪い立地じゃないと感じることが多いです。
-
施設・設備良い校舎も広いし設備も十分だと思います。強いて言えば上に上がりやすくしてほしいです。疲れます。
-
友人・恋愛良い思ったより陽気な人多いです。ですが恋愛はあまり発展してないです。
-
学生生活良い文化祭はみんなガチでとても楽しいです。日本一凄い文化祭といっても過言じゃないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容東京藝術大学の油絵科では、西洋絵画の技法や材料、表現から読み取れる意味など、西洋絵画に関するさまざまな背景を学びます。また、絵画分野以外の表現や現代芸術も学ぶことができ、技法にこだわらず多彩な表現手法に寛容です
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
画家 -
志望動機油絵を描くのが好きでどうせ芸術系の学校に行くなら一番凄いここにしようかなと思って
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012176 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]美術学部建築科の評価-
総合評価良い大学で勉強しようと思ってる学生にはちょうどぴったりの大学だとおもいます、施設は食堂があり充実しています
-
講義・授業良い解説がわかりやすくて、先生方も紳士的で安心できるいい学校だと思う
-
就職・進学良い進学実績はまぁまぁなのですが、サポート面で言うと世界最高峰だと思います
-
アクセス・立地良い立地は最高にいいです、調べてみるとわかるのですがアクセスたくさんある
-
施設・設備良い設備はとても良いいのですが、とてもきれいとは言えないと思います
-
友人・恋愛良い私はコミショウなのですが、その自分でも友達がたくさんできたりしたので
-
学生生活良いサークルは10個近くあり、種類も多いいので自分に合うサークルも見つけれると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はさまざまな建築分野のことをまなび、自分が勉強したい建築分野のものをします
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学生の時から建築の分野に興味があり、より知りたいと思ったから
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891659 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術学部デザイン科の評価-
総合評価良い先程主に述べたとおりであるから割愛したい。が、学生時代は最高そのものだった。 目指している人がいたら応援したい
-
講義・授業良い環境が良かった。通学に便利 いい友達に恵まれた。 就職支援も充実
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことができた
-
就職・進学良いエントリーシートの書き方や 面接の練習を丁寧にしていただけた。
-
アクセス・立地良いアクセスも良く、散歩もしやすかった。 スーパーやコンビニも近くにあった
-
施設・設備良い設備が、整っていたおかげで 満足して自分のやりたいことができた。
-
友人・恋愛良い目標を持った仲間とともに歩めた大学時代は最高そのものだった。、
-
学生生活良い文化祭や、オープンキャンパスで学生ボランティアが丁寧に対応した。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容センスを磨き、新しいものをうみだしていくこと。人に認めてもらうこと
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先it系
-
志望動機知名度があり、憧れがあったから。 オープンキャンパスの雰囲気が良かった
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565630 -
このページの口コミについて
このページでは、東京芸術大学の口コミを表示しています。
「東京芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京芸術大学 >> 美術学部 >> 口コミ























