みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 教養学部 >> 口コミ
国立東京都/本郷三丁目駅
口コミ
国立大
2位
教養学部 口コミ

-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い超域文科科学科、地域文化研究学科、総合社会科学科の3つの領域に別れており、国境や地域を横断し自由に学ぶ環境が整っています。
-
講義・授業良いとても充実している。1年次は全員が前期教養学部に所属し、自分の興味や関心に応じて様々な授業を選択することができます。
-
就職・進学良い就職希望者の卒業生の多くは、様々な職種に就職しています。官公庁や教育機関、国際機関に就職する人の割合が高いです。
-
アクセス・立地良い後期教養学部は駒場キャンパスにあります。東大前駅から徒歩1分で、非常によい環境です。
-
施設・設備良い駒場図書館をはじめとして、多くの文化施設があります。また、駒場寮が設置してあります。
-
友人・恋愛良い東京大学内での男女の比率は、女子の比率が2割を超えることがほぼないほど偏っています。
-
学生生活良い五月祭をはじめとして、年間を通して様々なイベントが開催されます。サークル活動も充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合社会科学科の国際関係論コースでは、国家間の関係を視野に入れながら、グローバル化が進行する現代社会の問題を研究しています。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機以前から、世界中を視野に入れた仕事がしたいと思っていた。まず1、2年次に幅広い教養を身につけた後、専門的な領域に進めるカリキュラムにも惹かれたから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727602 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い色々不満に思うところはあっても、質の高い学習を行うことが出来る環境が整っている。勉強したい人にとってはこれ以上ない環境だと思う。
-
講義・授業良いオンライン授業だが、各先生方が色々工夫されて面白い授業を発信されている。授業のレベルも高いのでやる気がある人にはいい環境。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究やゼミに参加していないので何とも言えません。
真ん中の3にします。 -
就職・進学普通まだ就活していないので何とも言えないが良いのではないかと思う。
院に行く人も多い。 -
アクセス・立地良い都心にあるので立地はアクセスは非常に良いと思う。
駒場キャンパス近くに飲食店があまりないのが残念。 -
施設・設備良いオンライン授業なので完全には把握出来ていないが知る範囲ではかなり充実している。
-
友人・恋愛良い人によるが友人関係は充実しやすいと思う。
恋愛関係は一部学科を除いて男性が圧倒的に多いので充実しないかもしれない。 -
学生生活普通今年はコロナがあるので全く充実していないが普段は盛んに行われていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年の真ん中までは皆、前期教養課程といって必修科目とそれぞれの興味に応じた科目を履修する
その後の二年半は同じ学科でも完全に人による。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機入試問題の質が高く、自身が成長出来る環境が整っていることがうかがえたから。
大学名にブランドがあるから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715156 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い素晴らしいリベラルアーツ教育を受けることができる。とても良い環境である。ただし外国語教育の比重が大きすぎると感じている。
-
講義・授業良い基本的に授業の質が高いが必ずしも必要とは思えない必修科目が存在する。外国語教育過多なところがある。
-
就職・進学良いサポートは良い。また公開されている実績を見ても明らかである。
-
アクセス・立地良い繁華街である渋谷へ近いし、近くにも家があり、下宿は容易である。
-
施設・設備良い図書館は素晴らしい。様々な学問分野の様々な蔵書になんとも助けられた。
-
友人・恋愛悪い男女比が極めていびつである。男女双方に健全な恋愛を営むことについて悪影響を与えている。
-
学生生活普通サークルは十分あるが、網羅はしていない。イベントはクラス単位のイベントが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツ。文理を横断した知性について学ぶことができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機将来の進路として官僚を志し、法学部へ進むために文科一類を選択した。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710016 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教養学部教養学科の評価-
総合評価悪いオンライン授業は知識は得られますが、教育は受けられません。大学に行く意味を考えても、ただひたすら従来の対面式に戻してほしいです。
-
講義・授業悪いオンライン授業ばかりで、友人関係も広がらない上、長時間パソコン画面を見つめているのはとても疲れる。
前期教養課程ではなく、前期通信課程と呼ぶべき状況です。 -
就職・進学良いネールバリューだけは抜群にあるので、就職や進学においては有利かと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは京王井の頭線駒場東大前駅です。駅降りてすぐにあり、自然豊かで静かな環境です。
-
施設・設備良い古い建物と新しい建物が混在してます。国から援助を受けているだけあって設備は充実しています。
-
友人・恋愛悪いオンライン授業、学内でのサークル活動の制限などにより、充実しているとはあまり言えません。
-
学生生活悪いほぼ行事もオンラインなので、味気なくつまらないですが、自分から積極的に学外で活動できるサークルを見つければそこそこ楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文理問わず様々な教養科目を勉強します。一年生のうちは必修科目で時間割がかなり埋まってしまうことの多いです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機はじめの2年はみんな教養学部で勉強することになっているので、選択の余地はありません。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707736 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通進振りが大変。選択制の総合科目は面白いものも多数。成績が来ないと辛い。またできる学生からすれば授業が物足りないと感じることもある。
-
講義・授業良いオンライン授業は対面授業に劣る。スライドをまとめただけの授業も少なくない。
-
就職・進学良い進振りに向けて学部ガイダンスがしっかり行われている。助かる。
-
アクセス・立地良い渋谷から二駅。最寄りから徒歩1分。渋谷までアクセスが良ければ良い。
-
施設・設備良い新しい施設もある。新しい教室はきれい。オンラインなので使う機会は少ないが。
-
友人・恋愛良いサークルや対面授業で友人はできる。地方の人は少し不利。恋愛は女子が少ないので男子は難しい。
-
学生生活良いサークルは沢山ある。地方の人や合格者が少ない高校の人ははサークル探しが大変。イベントはコロナで基本的に潰れた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養を身につける。専門分野に進む前の基礎的な学力を身につける。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機研究職に就くために最適だと思った。また、実家が東京にあるから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:700584 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良いまだ入っていないので全くわからない。先輩を見て楽しそうに感じる。さまざまな学科がある。医学も学べるし、法学も学べるし、さすがは最高学府であると常々感じることがあると思う。
-
講義・授業普通オンライン化に伴い、質が落ちているように感じる。熱意のある先生が多いが、ネットの不具合などで不満に思うときも多い。
-
就職・進学良いおそらくこれから学科学部共に決めていく段階になるが、先輩を見ていると、なかなか良いように感じる。
-
アクセス・立地良いとてもよい。駒場キャンパスは駅から10秒で、本郷キャンパスもなかなかに近いと思う。
-
施設・設備良い学食がおいしく、グラウンドも多数ありとても満足している。とても充実している。
-
友人・恋愛良いとても満足している。ある程度、自分でコミュニティに入る必要性は感じるが、入ったコミュニティではとても楽しめている。
-
学生生活良いサークルを作ったり、部活動に入ったりしているが、とても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまなことを学ぶであろうと感じる。とても最先端なことを学べそうだ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機学科はこれから選ぼうと思う。たくさんあり、文理どちらの学科にも行けるので、ジュクコウしたい。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:677309 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良いさまざまな学科があり、その人に合った学科選びができ、とても良いと思った。また、深い研究が多く、興味深い。
-
講義・授業普通最近の話題など授業内容に深く踏み込んでいた。教授の説得力のある講義は誰にも変えられない。
-
就職・進学良い教諭と相談をする機会が、たくさんもうけられている。また、他の生徒とも話す機会がたくさんある。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は本郷三丁目駅で利用しやすい。ほかにも相ず駅もあり、利用しやすい。
-
施設・設備普通昔ながらの建物に加え、最新の建物もある。設備は非常に充実していると思う。
-
友人・恋愛良いたくさんの人と関わる機会がおおく、非常に充実していると思った。
-
学生生活良いたくさんのサークルが存在し、その人にあったものを選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年次では全員が教養学部に入るため、総合的な学習ができる。34年次では、それぞれの学部によって、深い研究ができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機PCに興味があり、その系統の就職先を探していた。その道を増やすために、その学科を選んだ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676131 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教養学部教養学科の評価-
総合評価良いさすが東大なだけはあって、周りの人のレベルはとても高いです。刺激を受けられるこの環境は凄いと思います。
-
講義・授業良いオンライン授業でほぼ対面はありませんが、それでもレベルの高い授業です。
-
就職・進学良いさすがレベルの高い大学なだけあります。大学院に進む人が多いようです。
-
アクセス・立地良い家からは少し遠いです。ただ周りにご飯やさんが沢山あるのが良いです。
-
施設・設備良い最新の設備が整っているところもありますが、私立には劣るかと思います笑
-
友人・恋愛良い恋愛はわかりませんが、友人関係は充実していると思います。それぞれが個性をもっていて楽しいです。
-
学生生活良いサークルはとてもたくさんの種類があります。イベントはコロナでほぼなくなってしまいましたが、本来ならば充実していたのでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、物理などの必修科目の他、文系科目なら哲学や文学などをとることもできます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機物理を勉強したかったため。将来研究職につきたいと思っていたため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674096 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく、と言った所でしょうか… なんとも言えない感じ。というかほぼみんなここに入るので評価もくそもない。
-
講義・授業良いコロナ後にすぐオンライン授業へ切り替え、対応がスムーズだった、
-
研究室・ゼミ普通とても充実しているとと思う。さすが日本最高の大学。入る価値はある、
-
就職・進学普通正直、自分は、まだよく分かっていないです。ごめんなさい。m(_ _)m
-
アクセス・立地良い駒場キャンパスは駒場東大前駅から徒歩10秒。渋谷にも近い。最高
-
施設・設備良い日本一金がある大学。実験教材も潤沢。全て最高。日本一の大学。
-
友人・恋愛普通オンライン環境になり、新入生はなかなか友達を作れていなかったが、最近対面も開始したので出来てきている模様。
-
学生生活普通他の大学が分からないので比較できないが、ちなみにバトミントンのサークルだけで10以上ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養学部では、ほぼ全てやらされます。理系は国語ないけど、、、
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機最低点が、1番低いから。理一も理2も変わらないです、
理2おすすめ
投稿者ID:673288 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教養学部教養学科の評価-
総合評価良いやはり教養学部なので、様々な分野の授業をまんべんなくとることになり、見識が広がるのでなかなか楽しいです。
-
講義・授業良い学生のレベルは非常に高く、0から1を生み出す能力があるので、授業での議論も盛んです。教授もそのポテンシャルを信頼しているため、高度な内容の講義を提供し、大いにインスピレーションを与えてくださいます。
-
就職・進学普通まだ1年生で就職のことはよくわからない上、後期課程でどの学科に進むかは現時点で確定していないため、把握できていません。
-
アクセス・立地良い1・2年生と後期教養の学生が通う駒場キャンパスの最寄り駅は京王井の頭線の駒場東大前駅です。各駅停車しか止まりませんが、急行よりも空いているのでむしろ快適です。渋谷まで歩ける距離なので立地もよいと思います。
-
施設・設備良い体育館が新しく建ったばかりなので、設備も充実しています。1年生は体育(通称スポ身)が必修なので、これは一つのプラス要素だと思います。校舎・教室の中なども綺麗です。
-
友人・恋愛普通春学期はずっとオンライン授業だったのでまだあまり人間関係はできていませんが、語学のクラスは和気あいあいとしており、友人も作りやすそうです。対面授業が始まって1ヶ月ほどですが、すでにクラス内にカップルが一組誕生しています。
-
学生生活良いサークルについてはかなり種類も多く、人数も数人から数百人単位まで幅広いため、自分に合ったものが見つかると思います。イベントは学術的なものが頻繁に行われており、充分に知的好奇心を満たしてくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年生が属する前期教養課程では、人文科学・自然科学ともに学ばなければならず、語学の割合も高いです。授業内容はさまざまで、人文科学寄りの自然科学を学ぶことも可能です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から文学や映画などへの興味関心が強く、自分が専門的に学ぶとしたらそれしかないと思っていました。私が所属する文科三類は進振りでの文学部定員が圧倒的に多いため、目的に適っている、という理由で志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672825 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京大学の口コミを表示しています。
「東京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京大学 >> 教養学部 >> 口コミ