みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 麗澤大学 >> 口コミ

私立千葉県/南柏駅
麗澤大学 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い4年間楽しかった。 留年せずに留学にも行け、いい友人に囲まれ、充実した4年間だった。 先生にもまた会いたい。
-
講義・授業普通・先生や先生の娘の自慢ばかり話す授業があった。 ・麗澤を馬鹿にして、「立教の学生の方が話が合って楽しい」と毎度のように言う先生がいた。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによると思うが、卒論のテーマに先生の個人的好みを押しつけられた。 結局違うテーマにしたせいなのか、「ここ違うんじゃなあい?」といちゃもんをつけてきた。 英語の先生にドイツ語を全部理解しろとは言わないが、英語と文法違うからって全部間違いだと思わないでほしい。
-
就職・進学悪い進路相談で通訳や翻訳も視野にいれたいと話したら、「これからGoogleとかの翻訳制度があがるんだから無駄」と言われた。 そんなこと言われたら外国語学部の存在意義が無くなる。 通訳や翻訳の就職が狭き門なのは知ってるが、言い方があると思う。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて少しかかるが、バスも通っており通いやすい。 また春は桜が満開で、近所に住んでる人がお花見に来たりする。 毎年春が楽しみだった。
-
施設・設備良い大きく分けて2つ校舎があり、1つは少し古いがもう1つはとても綺麗。
-
友人・恋愛良い私が在籍していた専攻はみんな仲がよかった。 プライベートでもあったり、みんなでクリスマス会をしたり、友人関係は良好だった。
-
学生生活良い特に珍しいサークルがあるわけでもなく、数も多くもないし少なくもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の頃は外国語学部でも経済学部でも関係なく必修の授業がある。 それと平行し、各々の専攻の語学を第一外国語として学ぶ。 2年では留学を視野にいれながら、第二外国語を選択できる。 2年の後期は留学を希望するものは現地で半年から1年間留学。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先航空業界のグランドスタッフ
-
志望動機以前外国籍の人と話す機会があり、全く話せなかったのが悔しかったから。 麗澤には留学制度があったので選んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569640 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い先生が元社長とかエリートの先生が沢山いたので経営が勉強になる。将来独立したい人とかはもとも社長からのノウハウを勉強したりすればいいのではないだろうか。
-
講義・授業普通結構放ったらかしにする場合がある。生徒の人数が多いから仕方ないかもしれないが、注意せずに抗議する場合が多々あった。教師や生徒の人数にもよると思いますが。
-
研究室・ゼミ良いゼミは本気でやっているところと結構適当なところの幅がある。自分のゼミは先生もエリートで結構ダメ出しもあり厳しかったがとりあえず出席していれば単位がとれるゼミもある。
-
就職・進学良いこれはゼミの先生によると思う。しっかりゼミの授業を受けていれば教師からのアドバイスも的確に受けることができる。
-
アクセス・立地悪い駅から大学までが遠い。バスも有料で最寄りから大学までは便利とは言えないが柏駅が隣なのでそのまま遊びに行く時は便利かもしれない。
-
施設・設備普通特に可もなく不可もなくという感じである。特に目立った設備もないが、比較的には全体的に綺麗だと思う。何か目新しいものは当時はなかった。
-
友人・恋愛悪いあまり男女ワイワイという感じはなかった。サークルにもよると思うが男女別という感じだった。大学らしいみんなで楽しむという期待とは違った。
-
学生生活普通自分はサークルに所属していなかったので何とも言えないが、サークルや部活に入っていた人は充実してたのではないだろうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は結構必須科目が決まっていたような気がする。段々と自由になるが英語を結構重点的にやっている。卒業論文は教師によって厳しかったり楽だったりする。
-
利用した入試形式小売業のスーパー
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413131 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い外国語はネイティブの先生の授業が多く、日本語を使わず、外国語ではなす機会が多いです。会話、読み、文化など幅広く学ぶことができます。副専攻というものもあり、自分の興味のある分野の知識を深めることができます。
-
講義・授業良いクラスは少人数制なので、他の大学よりは友達も作りやすい環境だと思います。授業は課題も毎回あり、レポート、テストがあります。2年までは時間も必修の教科が朝9時からと夕方18時までのものがわりと毎日朝から晩まで学校にいます。授業についていくのも大変ですが、友達と一緒に課題を進めることもあるため、その点では楽しいと思います。出席は代理などはもちろんできないので、とにかく学校にいる時間は長いです。
-
施設・設備良い駐車場はやすくかりれますし、図書館も朝から夜まであいています。学食もありますし、コンピュータールームもつかえます。課題なども空き時間に進めやすい環境です。3,4年前に校舎が新しくなりましたのでとても快適だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友達がふえたり、恋愛などもあるかと思いますが普通に通っているだけだと深い仲にはならないかもしれません。活動があまりないサークルでも入ることをおすすめします。
-
学生生活良いサークルはかなり充実しています。自分でつくることも可能なので、わりと自由です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先卒業後は海外の大学へいきましたので、就職はしませんでした。その後は旅行関係の会社で働いています。
投稿者ID:384280 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い自ら行動すれば周囲からどんどん後押ししてもらえる学校です。学習に必要な制度は一通り整っており、何不自由なく快適に学生生活を送ることができます。
学生は、向上心の高い学生から遊びばかりしている学生まで様々いますが、それぞれが同士と励まし合いながら学生生活を送っています。
昔から語学教育に力を入れていたそうですが、近年ではより力を入れているように感じます。外国人留学生も多数在籍しており、学内での国際交流が当たり前のように出来ます。 -
講義・授業良い特別に偏差値の高い大学、というわけでもないのに、素晴らしい実績をお持ちの先生方が多数いらっしゃいます。少人数の授業が多いため、殆どの先生方には初回授業で顔を覚えていただけます。
反対に、決して多くはありませんが、授業を受けている時間が無駄だと思うほど 授業を受けていても身にならないような 授業をなさる先生方もいらっしゃいます。 -
アクセス・立地普通最寄駅から近くも遠くもありません。徒歩20分ほどで、バスでは5分ほどで到着します。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先サービス業
投稿者ID:341055 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語ともう一つ外国語を学びたい学生には最適だと思う。どちらも両立できるカリキュラムが組み込まれている。また留学システムも整っている。
-
就職・進学良い就活もサポートしてくれるキャリアセンターのスタッフはとても親身に相談に乗って下さり、色々な企業を紹介してくれて、面接の練習もしてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は常磐線各駅停車の南柏駅。キャンパスまで徒歩で20分くらいかかる為、少し遠く感じる。バスもあるが、大学生には充分なお金がないのであまり使わなかった。
-
施設・設備普通キャンパスはとても広い。自学習しやすい環境である。パソコンも充分な数があって、利用したい時に利用できる。
-
友人・恋愛普通外国語学部は女子が8割で、経済学部は男子が8割なので、バランスがちょうど良い。みんな和気あいあいとしている。
-
学生生活良いさまざまな部活やサークルがあり、複数に所属してる学生も多い。また、文化祭を盛り上げる実行委員がとても人気で、交友関係が広がる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先航空業界
投稿者ID:339601 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語圏の文化を幅広く学べるとともに、英語教育もしっかりしています。ネイティブの先生が行う授業は非常に勉強になりました。
-
講義・授業良い語学の授業や異文化の授業だけでなく、コミュニケーションについての授業や、日本文化の授業など、興味深い講義が数多くありました。
-
研究室・ゼミ良い幅広い分野のゼミがあり、自分の興味があるゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良いサポートは充実しています。就職率は毎年とてもよいのは、職員さんのしっかりしたサポートがあるからこそだと思います。
-
アクセス・立地普通緑が多く、心地よい大学です。最寄りの駅から徒歩15分前後なので、少し不便に感じました。バスが通っているのでそれを使えば近いですが、学生はほとんど歩いています。お金がかかるので。
-
施設・設備良い新しい校舎もあり、教室や廊下、ラウンジ、お手洗いに至るまでキレイに整備されており、過ごしやすいです。
緑に囲まれた環境なので、空き時間は敷地内を散歩して楽しむこともできます。
食堂もあり、はなまるうどんも入っていて、学生に大人気です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先デザイナー
投稿者ID:337910 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い入学後、先輩や友人と親睦を深めるためにイベントがあります。何日間かあるのですが、色々なレクレーションがあり、色々な人を知れたり仲良くなれます。また授業も少人数制が多く、他の学科の授業も受講することができます。最近では、卒業後も視野に入れた授業もあり将来のことも考える良い機会になると思います。
-
研究室・ゼミ良い三年生からゼミが始まります。
-
就職・進学良い卒業後の進路についてはキャリアセンターを上手く使って、担当の方と沢山話し、自分の進みたい道を考えていけば沢山サポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は常磐線各駅停車、南柏駅です。
駅から大学までは徒歩15-20分程です。公共バスを使うこともできます。徒歩で通う人がほとんどですが、授業前、授業後は人が多いのでゆとりを持って早めに移動がおすすめです。 -
施設・設備良い新しい校舎や飲食スペースもできたので、自分で好きな場所に行き、空き時間等を過ごすことができます。図書館のパソコンはレポート提出期間になると混み合うので、他の校舎にあるパソコンも使うと効率的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米の文学作品、英語、第二外国語(自分で希望することができます。)、文化・習慣について
-
就職先・進学先大手通信会社/営業
投稿者ID:337274 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い広大な敷地に豊かな自然、とても過ごしやすいので勉強をするにはとても環境が良かったです。
様々な国の方が通っているので、自分から積極的に話しかけていけば語学も上達すると思います。
外国語学部は語学は勿論
文学についても学べます。文学については主に外国の宗教と絡めた授業や、外国映画を考察する授業もありました。
語学を学びながらも様々な発見があるので楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ普通外国語学部は3年生からゼミに入ります。
入る際は各先生の説明会に参加し、自分の好きなゼミに自己アピールなどを書き提出します。
人数が決まっていますので、好きなゼミに入らない場合もあります。 -
就職・進学普通就職活動のサポートに関しては、ある大手企業の講師が約1万円で講演、面接の練習などをします。この点に関しては少し高いな?と感じました。
就職サポートセンターの様なものが大学にはあります。面談を予約すれば何回でもしてくれますし、小さな事でも相談して構わないです。
就職のことだけではなく、悩みでもなんでも相談して見てください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先給食関係/事務職
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337024 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良いネイティブの先生が多く、クラスは少人数なので先生の目が行き届く。プレゼンやスピーチの機会が多いので、授業を変にサボれないのも良い点。3年生までに採らなければいけないTOEICの点数が決まっているので卒業するためにやらざるを得ない。留学に行く人は専攻で8割くらいいる。
-
就職・進学良いキャリアセンターが充実していて、とても親身になって就職活動を応援してくれていると感じる。就職を希望した90%以上は内定をもらっているらしい。
-
アクセス・立地普通大学は東京ドーム11個分の土地で、とても広い。馬術部で馬がいたり、ゴルフ場もある。最寄りは南柏駅で、そこから歩いて15?20分ほど。通学路にコンビニが4つある。
-
友人・恋愛良い全体的に人数の少ない大学なので、学部専攻関係なく友達はたくさんできる。基本的に授業で同じ人たちと友達になる。
-
学生生活普通サークルや部活はたくさん。語学に役立つようなサークルや、ボランティア系のサークルもある。運動部も盛んで、人気が多いのはダンス部とダブルダッチだと思う。バンド系も人気。
投稿者ID:336570 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い就活のサポートを含めクラスでの学習など、学校全体で学生をサポートしてくれる学校です。留学生も多く異文化とのコミュニケーションのとりやすい大学だと思います。留学制度も充実していて、経済学部の学生でも多くの生徒が留学を経験しています。英語のクラスもあり、苦手な人でも楽しく英語を学べる機会が作れます。
-
講義・授業普通体育の授業では普段体を動かさない分汗をかいて楽しく授業をうけることができます。授業も映像やディベートなどを使いアクティブラーニングで生徒主体の学びをすることができ、自分のいろんな力を身につけることができます。プレゼンなども多くあり社会に出てから必要なコミュニケーション能力を身につけることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは夏に合宿などがあり楽しく大学生活の思い出作りが、できる場になると、思います。文化祭で、出店したりと仲間との交流を、深めることができます。
-
アクセス・立地普通南柏駅からもバスが、出ていて徒歩でも十分通える場所にあります。周りは緑が多く落ち着いた雰囲気の場所にあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教職/大学院 進学
投稿者ID:334128 -
- 学部絞込
麗澤大学のことが気になったら!
基本情報
麗澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、麗澤大学の口コミを表示しています。
「麗澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 麗澤大学 >> 口コミ