みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い英語のスキルを上げたい、そして英語学、文学、国際関係、教育に関心があり勉強したい人にはとてもいいと思います。
しかし英語を話せることを目指すには講義や授業だけでは足りないので、整った環境を活用して、ICZや英語のサークルに入ったりと自分から積極的に努力することが必要です。
英語学科内の外国人講師や、4つのコースの分野にもそれぞれ学生のことを考える教師方がいるのでいいと思います。比較的まじめな校風なので、勉強したい人にはおすすめできると思います。 -
講義・授業良い学科内では英語のレベルに合わせて、基本的なリーディング、ライティング、スピーキングを学習します。そして英語学、文学、コミュニケーション学、国際関係学の4つの分野を選んで学びます。その他には第二外国語や外部の特別講師による講義もあります。
教職課程や日本語教員養成課程も取ることができるので、充実していると思います。 -
就職・進学良い毎年就職率は高く、英語学科生は幅広い職種に就職することができます。
就活のキャリアセンターがあり、就職のマナーや面接、履歴書などの講座やセミナーを就活生向けに開いています。3年次からは就活ガイダンスも開かれています。キャリアセンターでの求人情報も沢山あり、手厚いサポートも受けられるので、就職活動を本気でしたい人には良いと思います。 -
アクセス・立地良い私は近くに住んでいましたが、通学しやすいと思います。草加市の中心部にあることから人は多いですが、全体的に落ち着いた環境の中に大学があります。
大学への出入り口も4ヶ所あり、構内に大きな駐輪場が完備されています。最寄駅の獨協大学前駅からも6分程ですし、都内からも近く上野から30分北千住から20分程です。
大学の近くには安い弁当屋さんや100円ローソン、マックやスーパーのベルクスがあるので昼食には困りません。1000円カットの店も2店舗ほどあるので就活などで急な時にも便利です。 -
施設・設備良い大学の施設は殆どが新しく建て替えたものなので、授業を行う東棟、西棟、A棟はとてもきれいです。
トイレも多くあり助かります。
ICZという英会話を行う場所もあります。
図書館は3階まであり研究スペースやグループ利用席、パソコンがあり、他にも、過去にテレビに取り上げられた自動書庫があります。
また学生はノートパソコンを借りることができるので、パソコンを持っていない人でも安心してワードやパワーポイントを使って課題が行えます。
図書館もパソコンレンタルも学期末やテスト期間には多くの人が利用するので、利用できなくなることがありました。
全ての学生が使えるトレーニングルームやシャワールームもあり便利です。
食堂もありますがメニューはあまり多くないです。他には本屋やセブンイレブンがあります。 -
友人・恋愛良い多くの学生がいる大学では友達作りは大変と思いがちですが、英語学科は最初の2年間には、英語のレベルによるクラス分けがありますので初めての友達作りはしやすいです。スポレクなど講義や授業によっては、友達もつくりやすいです。
もちろん部活動、サークルなどに入るのも近道です。
恋愛については私自身はありませんが、サークルやゼミから関係に発展する人が多いようです。 -
学生生活普通部活動とサークルは120以上あるので、文化系の人もがっつり運動したい人も軽く運動したい人も、どんな人でも合うクラブはあるはずです。選択肢が多いので充実しています。運動で有名な大学ではありませんが、知り合いの競技ダンス部は大会でもよく入賞しています。
イベントはあまり多くないですが、雄飛祭という文化祭は賑わっていて毎年有名芸人さんを呼んでいます。各クラブやサークルが披露したり、出店をしています。クラブやサークルに入っている人が主に楽しんでいる印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次を通して語学学習があり、リーディング、ライティング、スピーキング、リスニングやプレゼン、ワークショップなど、英語を使うそれぞれの能力を鍛える授業を受けることになります。第二外国語の授業もあります。
学科専門科目は1年次に英語学、コミュニケーション学、文学、国際関係の入門の講義を受け、2年次から自分の選んだコースを学習していくことになります。
3年次4年次はゼミ活動がメインになり、自分の研究したいことを進めていき、卒業論文を書いていくということになります。卒論はゼミにもよりますが1万字程度でした。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は高校生から英語が好きで得意だったので興味があった。翻訳の仕事に興味があった。この大学には翻訳の授業もあり、漠然と英語を使用する仕事を目指していたので、それが志望理由のひとつとなった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576493 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い英語と経済を勉強したい人にとってはいい環境だとおもいますね。
ですので、米国公認会計士を目指してる人に向いてます -
講義・授業普通英語の勉強にはもってこいだと思います。
将来留学する方にはちょうどいいです -
就職・進学悪い英語教師になる方にはとてもいい環境だと思います。
経済はあくまでオマケ -
アクセス・立地悪い少し田舎の方なので通学が少しめんどくさいかなと
寮に住むのがいいと思う -
施設・設備悪いトイレなど少し汚いですね
だから潔癖症はすこしきついといった印象 -
友人・恋愛悪い男友達がよくできるといった印象
女の子とはあまり関わらんですね -
学生生活悪いサークルはあまり多くない印象です
ですがメジャーなサークルは一通り揃ってるといった感じ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で経済の基礎、それ以降はその発展です
ですので、1年で基礎をきちんと学んだ方がいいかな -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経済と英語を学びたかったからなと経済を少しかじりたかったから
投稿者ID:574504 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学に行って、普通に楽しみたいのならとっておきの大学だと思います。この大学に入学してよかったといまでも思っています。
-
講義・授業良い企業の社長さん方が授業でお話をしてくれる授業があり、とても参考になった
-
研究室・ゼミ良い自分の希望するゼミがあり、そこで多くのことを学べた
-
就職・進学良い充実していた。卒業生の就活体験記などがあり、それを見て参考にできたりする。
-
アクセス・立地良い東京から少し離れたところで、アクセスはとてもいいと思う。朝のラッシュに巻き込まれたことがなかったのがとてもよかった。
-
施設・設備良いサークルではグラウンドを使っていたが、グラウンドが人工芝でとても快適に運動できた。
-
友人・恋愛普通周りには自分と価値観が合う人が4年間を通して1人しかいなかった。
-
学生生活良いとても自分にあったサークルがあり、そこに4年間参加して楽しい思い出ができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に専門的な勉強が多いです。マクロ・ミクロ経済と。自分は特に興味が持てなかったので勉強に苦労しました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家から近いのと、偏差値的に自分が通えるほどだったので。図書館が立派だと感じていたから。
投稿者ID:572481 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い講師の方々もフランス語検定の参考書を書かれている方など有名な方が多く在籍しておられますし、厳しい分しっかりと身につきます。 どの先生も博学ですので、特にゼミではかなり深いところまで学ぶことが可能です。 お金と時間をかけて通うのですから、このくらいしっかりと指導してもらった方がためになると思います。 留学生も多くいますので、積極的に交流すれば留学しなくとも現地の言葉を身につけることも可能です。
-
講義・授業良い講師の方々は皆熱心に授業を行ってくれます。 課題もそれなりに多いのですが、頑張った分結果はついてきたように思えます。 必修授業は3年までですのでほぼ3年間でフランス語を学ぶわけですが、この期間だけでかなりの語学力が身につきます。
-
研究室・ゼミ良い引退される先生方が数人いらっしゃったということもあり、ゼミの数自体はそんなに多くありません。 その代わり、それぞれの専門分野に長けた先生がついてくれますので、普段の講義だけでなく卒論執筆の際、かなり心強いです。 社会学系、芸術系の分野が多いです。
-
就職・進学良い自分はすぐに就活が終わってしまったため少しだけでしたが、キャリアセンターにてスタッフの方が親身に相談に乗ってくれます。 また、就活生向けのガイダンスも何度も行われるため、大抵のことはこのガイダンスで学びました。
-
アクセス・立地良い都内ではありませんし、どうしても使える線が限られてしまうため決して交通の番が良いとは言いがたいのですが、駅周辺はきれいに整備されています。 駅から学校までも割と近いですし、栄えているとまではいかないもののスーパーや図書館、飲食店は充実しています。 都内のようにガヤガヤしていないので、落ち着いた学生生活を送ることができました。 また、学校の目の前には女子寮があるので地方出身の子の多くはそこに住んでいました。
-
施設・設備良い全体的に建物が新しいので、トイレなども綺麗で快適に過ごせます。 エスカレーターの設置してある棟もいくつかありますので、エレベーター待ちの混雑で授業に遅れるということもありません。 また、図書館も蔵書数が多く、パソコンを使えるスペースが多くありますのでレポートなどの課題はそこで行うことができます。パソコンは貸し出しも行なっているので、手続きをして家で使うこともできます。 語学の獨協の最大の特徴とも言えるICZという部屋があります。アメリカ、ドイツ、フランスなど国別の部屋があり、その国の新聞や映画など普段触れにくいものがたくさん置いてあります。 留学生たちはそこを好んで使用するため、そこで他国留学生たちとの交流もできます。
-
友人・恋愛良いキャンパスがひとつしかないので、授業や教室の移動で他学科の友人と会うこともしばしばあります。 お昼時には学食やコンビニで誰かしら知り合いに会いますし、大きな他大学より人とのコミュニケーションが多く取れる印象があります。 小さな大学であるからこその特徴だと思います。
-
学生生活良い一番大きなイベントといえばやはり学祭です。獨協では雄飛祭と呼ばれるものです。 そんなに規模は大きくないのですが、屋台やステージでの発表はそれなりに充実しています。 毎年有名な芸人さんを数組招いてお笑いライブも行いますが、こちらはチケットを購入した人のみが見られるものです。 また、雄飛祭の他に文化系のサークルが発表を行う創造祭というものが春頃にあります。 こちらは学祭に比べてかなり小規模なものです。主に展示などを行い、その他にダンスサークルが昼休みに発表を行うなど小さいながらも主要なイベントのひとつとなっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に二年生までは必修の授業がかなり多くあります。(文法、会話、LL、総合などなど…) 語学の授業ですので一授業一単位となり他の学部より授業は多く取ることになります。 学校にいる時間は必然的に長くなりますし、落とすと再履修となり次の学期がきつくなりますのでしっかり取らなければなりません。 必修が多いこともあり自分の好きな授業ばかり取るのは難しいです。 3年では必修科目もぐんと減り、コース選択もありますのでここからは自分の好きな分野にのめり込むことが可能です。また、ゼミもここからスタートです。 ゼミによって特色は様々で、ゼミ合宿の有無、卒論の有無(学科自体では卒論は必須ではありませんが、ゼミにより強制的に書かされるところもあります)など分野の他にも注目すべきポイントはたくさんあります。 ちなみに卒論は書くと単位が多くもらえますので、授業を減らしたい!という人は卒論執筆自由のゼミでも書いていました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先個人塾(中学受験専門)の講師(文系科目)
-
志望動機もともとフランスの文化に興味があったのと語学が好きだったので、高校生の時から「大学ではフランス語を勉強しようかな?」とは思っていたのですが、決定的なきっかけは高校時代の修学旅行でパリに行き、フランス語が話せず困っていた時に軽くあしらわれてしまったことです。 これがきっかけでフランス語を喋れるようになりたい!と強く思うようになったわけですが、ここで大学を選ぶときに「行くならしっかり学べるところに」と思い、学校の先生に相談しながら獨協がいちばん良いのでは、と思い決めました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534779 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いおもしろい教授がたくさんいて、充実したキャンパスライフが送れるから 愉快な授業もたくさんあり、充実したキャンパスライフが送れるから
-
講義・授業良い学年ごとにステップアップしていく、幅の広い講義が受けられるから
-
研究室・ゼミ良い幅の広い個性的な教授の中からゼミを選ぶことが出来るから
-
就職・進学良いキャリアセンターで事務員さんが丁寧に相談にのってくれるから。
-
アクセス・立地良い駅名も大学の名前に変わったこともあり、アクセスがしやすいから
-
施設・設備良い新しい設備が多く、充実したキャンパスライフを送ることができるから
-
友人・恋愛良い個性的な人達が沢山いて、部活やサークルで積極的な交流が行えるから
-
学生生活良い文化祭では最高に盛り上がることができ、愉快な出し物も沢山あるから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律の基礎を学ぶことが的、そこから自分に必要な内容をどんどん学ぶことができます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先製造関連の仕事
-
志望動機家から近くて通いやすいしキャンパスも新しいから マスコットキャラクターもかわいいから
投稿者ID:567338 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通自分で学ぶという強い志がある人には向いている大学かもしれません。法律も様々な種類があるのでそのなかで自分の興味がある分野を学ぶことができます。ですがそれは裏を返せば、興味を持って学ばなければ中途半端になってしまうということでもあります。勉強する環境は整っているので自分次第だと思います。
-
講義・授業良い先生方はさまざまな方がいらっしゃいます。法学部で言えば、弁護士として働かれている先生方やその分野のスペシャリストの先生方も多くいらっしゃいます。講義の仕方はその先生方により多種多様ですが、大方は学生の質問に気軽に答えてくれるような雰囲気です。しかし、これはどこの大学でもどこの学部でも共通ではあると思いますが、自分から学ぶ姿勢が大学生では高校生の頃より求められると思います。学ぶ姿勢がなくても単位は取れてしまうかもしれません。しかしそのような単位の取り方、講義の受け方では4年後にはなんの知識も残らず成長していない自分だけが残ってしまうと思います。自分自身がそうでしたのでこれから学ぶみなさんは学ぶ姿勢についてよく考えてみてもらいたいです。
-
研究室・ゼミ良い法学部ではいわゆるゼミといわれるものは3年次から始まります。このゼミは3年生と4年生合同で行われ、平均して20人前後の人数で行われます。ゼミの種類も豊富で刑事系・民事系・行政系・憲法系など自分の興味関心に応じて参加することができます。ゼミは抽選制なので人数が予定以上に多いゼミでは希望通りに入ることが出来ず他のゼミに入るという人も多くいます。この抽選はそのゼミごとに基準が異なりますが、基本的には面接や成績、あるいは作文などで判断されます。ですが、ゼミは必修ではないので本当に学びたい人が入ります。とはいえ殆どの人が3年生のはじめのうちは所属すると思います。
-
就職・進学良い自分自身が満足のいく就職が出来たのもありますが、サポートは手厚いと思います。エントリーシートの添削はもちろん企業の紹介、模擬面接など就職活動をしている本人が努力をすればサポートしてくださる環境です。
-
アクセス・立地普通最寄駅の獨協大学前駅からは徒歩5分?10分ほどかかります。この距離はとても短い方だと思います。ですが、駅は急行では止まらず、各駅停車の普通電車でないと止まらないので少し不便です。また、大学周辺にも特に施設などがあるわけではないので"遊びたい"人にとっての環境はあまり良くないです。
-
施設・設備良い敷地面積がとても広く校舎も綺麗です。2013年にグッドデザイン賞を受賞しています。緑が多く自然豊か、それなのに建物は近代的なところが魅力的です。外観だけではなく、教室、御手洗いなどもとても清潔的で綺麗です。
-
友人・恋愛普通一年次の英語の授業や基礎演習といわれる授業で友人などが出来やすいと思います。それ以外の時間では部活動やサークルに入ることで友人や先輩、後輩などの仲間たちと出会うことができると思います。また、学内でカップルを見かけることはよくあります。
-
学生生活普通サークルについては積極的に活動してるところとそうでないところはやはりあると思います。ですが自分自身サークル活動をしていなかったので詳細は分かりかねます。文化祭などのイベントは盛り上がってはいますが大きな大学ではないので規模は小さいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学科はその名の通り法律について学びます。法律とひとことにいっても様々なものがあります。よく耳にする刑法や民法の他にも教育法や租税法などのような、なかなか耳にしない法律についても興味関心に応じて学ぶことができます。一年次は法律以外の教養も多く学び、2年次から本格的に法律を学びます。
-
就職先・進学先教育機関
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:512766 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]法学部総合政策学科の評価-
総合評価良い他学部、他学科の講座を履修した場合に卒業認定に含まれる単位数が他の学部学科に比べて多いので、他に勉強したい内容が新たにできた場合も都合に合わせて履修を組むことができました。
また、1年生の頃から地方自治や行政について学ぶことができたのでよかったです。 -
研究室・ゼミ良い法学部は3年生からゼミが始まりますが、必修ではないです。
ゼミによって人気がバラつくので第1希望が通らない場合もあり、分野によっては1人しか先生がおらず、希望している勉強ができない可能性があるのでそこは注意が必要だと思います。 -
アクセス・立地良い最寄駅は東武スカイツリーラインの獨協大学前駅です。
大学を中心に栄えている地域なので一人暮らしできる物件も多くあります。駅から歩いて5分程度です。 -
施設・設備良い図書館が充実しており、レンタルのPCや映画を見ることができるゾーンもあります。またここ数年で新しい建物ができたのもあり全体的に綺麗なキャンパスです。また外国語学部が有名なこともあり、留学生の方も多く国際的な雰囲気も少しあるのではないかと思います。
-
学生生活良いサークル、部活動によって雰囲気も本気度も様々ですがたくさん種類があるので自分の好みに合わせて選べると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先専門商社
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485463 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い単位の取りやすい授業と取りにくい授業が二分されている。単位の取りやすい授業は必然的に抽選となる。四年生でも抽選に落選することは多々ある。また選択できる授業が少ないように感じる。
-
講義・授業普通満足度の高い授業は少ないと思う。
-
研究室・ゼミ良い私の学年は卒論を提出しなくても卒業出来るゼミもある。また、ゼミによって活動規模が大きく差がある。
-
就職・進学良いキャリアセンターは利用しなかった。厳しい面接をすることもあるようで、大企業などを狙っている学生には利用価値があると思う。
-
アクセス・立地良い比較的どこからでも通学しやすいと感じた。
-
施設・設備良いほとんどの教室やトイレが綺麗で、施設や設備については文句なしでした。
-
友人・恋愛良い様々な学生がいるため、気があう友達を見つけるのは簡単だと思いました。恋愛に関しては人それぞれなのでなんとも言えないです。
-
学生生活良いサークルは自主性が一番問われると思います。イベントは思い出す限りそこまで充実してないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容複数ある授業から自分の興味のある授業を取ることで、好きな勉強をすることができる。また、他学部の授業も取ることができるので魅力的だと思う。
-
就職先・進学先食品メーカー
投稿者ID:481047 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い就職活動において、経済学部はいろんな企業を選択しやすいのでいいと思います。あとは校舎が綺麗で授業を快適に受けられるので好きです。
-
講義・授業普通ミクロやマクロなどの経済学以外にも教養や多方面で活躍している方の講義を受けることができ、知的好奇心が満たされます。社会に出てからも役に立つと思います。
ただやる気のない方もいらっしゃったり、生徒がうるさい場合もあり、満足できない授業もあります。この学校はそういうところです。 -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、経済学科経営学科国際環境経済学科の先生のゼミから選べます。説明会も充実しています。プレゼンコンテストがあり、知的好奇心が満たされます。私はとてもいいゼミに入ったので満足度が高いです。
-
就職・進学悪いキャリアセンターは業界によっては弱いところがあり、私は役に立ちませんでした。
-
施設・設備良いどの校舎もとても綺麗で、最高です。食堂も広く、ホールや学生センターも綺麗で使いやすいです。オールインキャンパスって良いなと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480663 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通やはり獨協大学は外国語に力を入れているので経済、法律は少し手を抜かれているような気がします。ですが、バイトの両立にはちょうどいいと思います。
-
アクセス・立地普通駅からは歩いて10~15分です。
入り口は近いのですが入り口からキャンパスまでが謎に遠いです。
まあ春は桜が綺麗です。
近くには飲食店が多く充実していてお昼に困ることはないですね。
居酒屋も多いです。元の名前が松原団地駅なのでやはりアパートやマンションが多いです。 -
友人・恋愛良い獨協はあまり他大学との交流は多い方ではないと思うのでそのぶん学内では友達は作りやすいと思います。
最初にクラスセミナーがあるのでそれでも友達はできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は4年の中で1番英語が多く、主に数学と英語の勉強が多いです。スピーキング、リスニング、リーディングの3つがあり、難易度は高いわけではなく高校英語ができれば簡単です。2年次からはゼミが本格的にスタートします。これも自分のやりたいことを見つけ自分の学びたいゼミに入ります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484018 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ























