みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
前向きに何にでも取り組む
2019年08月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価普通ハロウィンパーティーや新歓合宿など他の学部と違って様々なイベントがあって楽しいと思います。 勉強面ではスペイン語中国語韓国語のうち1つを選択し、英語と同じくらい力を入れて勉強するので多言語にふれたい学生にはとてもいい学部だと思います。
-
講義・授業普通人数も多からず少なからず学部全体が仲良く学生生活をおくれます。真面目な学生がおおいです。 授業も様々な分野から選ぶことができ幅広い知識を学べます。言語意外にも体育、身体、地学、歴史、教育、文化などいろんな授業を取ることができるので毎日授業が楽しみになるはずです。 語学は1、2年生のうちは2言語を週に4回ずつ授業受けるので課題や発表の準備でいっぱいいっぱいになりますが、そのぶん力がつくので卒業した今となってはありがたい制度だったなとおもいます。実際留学したりワーキングホリデーに行ったりする友達もおおかったです。 ゼミが2年からはじまり、卒論が卒業に必須なのでほかの学部の学生と比べるとすごく忙しく感じます。 ですが、教授や先生もみなさん学生一人一人に対してすごく丁寧に向き合ってくれるのでどのゼミに入っても充実して自分のやりたいことや知りたいことについて勉強できると思います。 専門的な分野を学びたい人にもまだやりたいことが決まってない人にも通いやすいと思っています
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、幅広いジャンルの中から自分の興味のある分野を勉強することができます。教育やスポーツ、文化系など本当に色々な種類があり人によって様々なことを勉強しています。4年の後期には約2万字の卒業論文を提出することが必須です。ゆるいゼミというのはなかなか無いと思いますが、転ゼミしたい場合は3年から変えることも出来ますので、もし始めに選んだゼミが自分と合わなくても心配しなくていいと思います。
-
友人・恋愛普通一年次の英語の授業や基礎演習といわれる授業で友人などが出来やすいと思います。それ以外の時間では部活動やサークルに入ることで友人や先輩、後輩などの仲間たちと出会うことができると思います。また、学内でカップルを見かけることはよくあります。
-
学生生活普通サークルについては積極的に活動してるところとそうでないところはやはりあると思います。ですが自分自身サークル活動をしていなかったので詳細は分かりかねます。文化祭などのイベントは盛り上がってはいますが大きな大学ではないので規模は小さいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容個性豊かな教授が多いです。 国際教養という名前らしく英語圏の文化だけでなくスペイン文化中国文化韓国文化、日本文化や物理心理学など様々な分野の教養を身につけることができます。様々な学生の興味に対応できていい学部だと思います。 ただ、学生の他の学部と違いこの学部はとれる授業が様々なため、いざ就活というときに自分はこの学部で何を学んだのかがわからなくなるかなとも思います。 1、2年までは好きな授業をとってもいいと思いますが、それ以降はある程度の目的を持った講義選択をするといいと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先中小企業 商社
-
志望動機敷地面積がとても広く校舎も綺麗です。2013年にグッドデザイン賞を受賞しています。緑が多く自然豊か、それなのに建物は近代的なところが魅力的です。外観だけではなく、教室、御手洗いなどもとても清潔的で綺麗で、そういったところからです。
投稿者ID:566866
獨協大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細