みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 国際地域学科 >> 口コミ

国立北海道/あいの里教育大駅
教育学部 国際地域学科 口コミ
3.53
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部国際地域学科の評価-
総合評価普通教員を目指している学生、特に特別支援教育に興味がある学生には、私が所属している専攻はとても良いと思います。授業もとてもわかりやすく、丁寧です。
-
講義・授業普通充実している講義もあれば、していない講義もあると思います。特別支援教育の講義はとても良いと思います。
-
アクセス・立地悪い大学から駅が遠いため、通学には不便です。
-
施設・設備普通アクティブラーニング室といって、誰でも自由に勉強できるスペースがあり、多くの学生がそこで勉強しています。食堂は、机とイスがギュウギュウにあり、お昼ご飯の時間は窮屈に感じてしまうかもしれません。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると、交流の幅が広がり、新たな仲間たちとの出会いがあります。同じ専攻、グループの人たちだけではなく、他の専攻、グループの人たちと仲良くなれる良い機会だと思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあるので、選びがいがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、教育についての基本的な知識、特別支援教育について、外国語など様々な分野について学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337611 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部国際地域学科の評価-
総合評価普通教職を専攻している割合が少ないため、教職専攻には不向きな環境かと思えます。ですが、地域との繋がりや様々な分野がある学科なので先行の垣根を超えた学外での研究がで切ると思います。
-
講義・授業良いそれぞれの先生によって授業の方針が違うため、一概に評価は出来ないが、プロジェクト学習で行うフィールドワークは個人研究にも繋がり有意義だと思う。
-
研究室・ゼミ普通それぞれの先生によってゼミの方針が違うため、一概に評価は出来ないが、多くの研究室が文献を用いた授業を行なっている。
-
就職・進学良い教員志望が少ないにも関わらず公務員の就職率が高いと聞いている。
-
アクセス・立地良い周囲には学生アパートが多くあり、学校周辺からのバスも通っている。市電、JRまでも20分かからない程度で通いやすいと思う。
-
施設・設備普通たしか22時以降の学内の開放はしておらず、それ以降の時間学内に残る際は申請が必要。SASの設備はとても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が多く高校の復習に近い科目もある。2年次から徐々に専門科目が増えていく、また専攻によりどの時期が忙しいかは変わるので、それに応じた学習計画を立てた方が良い。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316264 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部国際地域学科の評価-
総合評価普通専攻ごとに沢山の学生が集まっているので自分の専攻に偏る事なく知識を身につけることができます。講義室や出席システムが新しくなったばかりなので環境も良いです。しかし講師や一緒に講義を受けるメンバーによっては十分な学びが得られないこともあります。自分の学びたいことを見失わず努力することが出来れば学生生活に不安はありません。
-
講義・授業普通それぞれの専攻が全然違う角度から講義を行っているため自専攻に偏らず幅広く知識を身につけることができます。入学してから学びたいことが変わったりしても様々な種類の講義があるため自分次第でいくらでも学びを深められます。
-
研究室・ゼミ悪いとても専門性が高く人気のゼミがありますが、そういったゼミに入ることが出来なかった時に少し辛いかもしれません。
-
就職・進学悪い就職情報センターが小さいので相談など行くタイミングが難しいです。卒業時に教員免許必須ではないので採用試験対策もそこまでガッチリではないです。
-
アクセス・立地悪い観光地なので景色はいいし歴史的な建物も多く居酒屋等の飲食店は充実しています。しかし商業施設やファーストフード店はそこそこ遠い位置にあるため見つからないものの方が多いです。
学内は購買と学食があり、学生の意見を元に仕入れや改良を行ってくれるので非常に良い環境だと思います。 -
施設・設備悪い外観は古びていますが主要な講義室は新しくなったばかりです。敷地内全面禁煙なので空気も良いです。入り組んでいるので講義によっては講義室はどこ…となることもありました。
-
友人・恋愛良いサークル活動で上下の繋がりができたので、講義で分からないことがあった時に助かりました。また入学してすぐに新入生歓迎イベントがあるのでそこで友人も見つかると思います。学内カップルは多かった印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学、日本語日本文化、人間心理学の基礎知識を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名古典文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要古典文学について自分で掘り下げて学んでいく
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先観光業
-
就職先・進学先を選んだ理由日本語日本文化について学んだことで海外からの観光客をもてなしたいと就職しましたが、教員採用試験に落ちたのでやむを得ずというのが本当のところです。
-
志望動機日本語日本文化分野の教授に学びたいと思い、同時に教育学、心理学の勉強をしたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか日本語日本文化、教育学、心理学に関する最新の情報を得ることを中心に学習を行った
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122056 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。教員になりたい方は特に満足できると思います。
-
講義・授業普通教育関係はもちろん、国際的な分野に関しても充実した学習をすることができます。
-
就職・進学良い教育学部だが、教員にならない学生のための求人情報も充実しています。
-
アクセス・立地良い学校の近くに学生向けのアパートや安くて美味しいご飯屋さんがたくさんあります。ショッピングするような場所はないです。
-
施設・設備普通必要最低限の設備は整っていると思います。夏はどの講義室も暑いです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が多いので何かしら所属するとそこで友達ができると思います。
-
学生生活良いサークルや部活の数は充実していると思います。学内のイベントは規模が小さいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的な教育関係の分野を学び、二年次以降は自分が勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先システムエンジニア
-
志望動機理科の教員になりたいと思い志望しました。また国際関係の授業に力を入れているということもあり興味がありました。
投稿者ID:605184 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価悪い公務員やその他の資格を取得する場合は授業の内容など充実していますが、教員を目指す場合は力の入れ具合が他の分校の方が優っているので苦労すると思う
-
講義・授業悪い学部によって外国語にあまり力を入れていない学部もあるために、より高度な授業を受けられないことが多い
-
研究室・ゼミ普通ゼミ所属の教授はとてもよいが様々なポストがあるため忙しくゼミに時間を割かないことが多い
-
就職・進学悪いエントリーシートに添削が入ること自体あまり参考にならないし授業の一環で来る企業の選択がよくんからない
-
アクセス・立地悪い男子寮は学校まで徒歩3分なのに対し、女子寮は徒歩30分近くかかること。
-
施設・設備悪い建物がとにかく古くて冬は廊下が凍結したり全体的にあまり綺麗ではない
-
友人・恋愛悪い学内でサークルや部活での繋がりからコミュニティを広げることはできるがあまり馬の合わない人たちが多いサークルなどに所属してしまうと進展が浅くその外側に繋がりを広げることが難しい
-
学生生活悪い過去に様々な問題があったことは承知ではあるがとにかく学校祭のイベントが他大学に比べて明らかに盛り上がりにかける
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎教養科目を主な学び2年生以降は専門科目の選択により深い内容の分野を学びます。3年生以降は徐々に授業数は減りますがゼミに所属し卒業研究に重きをおくことになります
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先福祉を専攻していたことから人々の健康に興味を持ち、ドラッグストアに就職しました
-
志望動機国公立大の分解を志望しておりましたが教育大の他の分校では教員免許を取得しなければならず、教員を目指す意思がなかったため函館港を選択しました。また入試の配点が得意科目であった英語の配点が高かったこともあります
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536874 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価良いこの学科は外国へ行くのが必須(今はわからないが)なので、興味のなかった人も良い経験になると思う。就職に関しても、就職率は高いので心配はいらないと思う。
-
講義・授業普通さまざまな分野に特化した教授が複数の授業を展開していて、自分の学びたい事が自由に選べる。また、この学科では英語が重視され、卒業要件にもなっていた。海外研修も必須化されていて、良い経験になる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、10近くの分野から好きなものを選べる。人気のゼミは、人数が集中するため教授が選抜することになる。1,2年でその教授の授業を多く受けていて、顔が知れている方が有利。
-
就職・進学良い公務員と民間にまず別れている。授業としても就活のサポートはあり、授業以外でも面接練習、グループディスカッション等の参加講習的なものがあった。また、合同説明会も学内であるため、そこでの企業との出会いは大きいものと思う。キャリアセンターもあるため、予約制ではあるが有効活用すればいいアドバイスがもらえるかも。
-
アクセス・立地良いバス停は近くにあり、男子寮も近くにあるため便利だとは思う。女子寮に関しては、やや遠くにあるため引っ越す人が多いように感じる。近くには飲食店(主に居酒屋)街があるので、夜はまったく困らない。
-
施設・設備悪い学校が全体的に古い。綺麗とは言えないが、新しめな研究室も中にはあるため、そこにあるゼミを選ぶと綺麗な環境で学べるかも。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属するかによって、交友関係は大きく違うと思う。この学科は100人近くと他学科に比べて多い方だが、わりと皆顔見知りで友達つながりで仲良くなったりはよくある。受講必須の海外研修授業では、海外に2週間程行くだけあってその仲間内で絆が深まってすごく仲良くなる傾向があるかも。恋愛に関しては、良くも悪くも話題が多い。
-
学生生活普通サークルは数的には少なくはないため、自分に合ったものが見つけられると思う。学校祭はあるが、過去にいろいろあったため、前ほど盛り上がりはない。来る人も以前と比べて減ったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修科目に自分の興味のない分野も混じっている事が多々あるが、年次が上がるにつれそれは解消されるため問題ない。2年次には海外研修があり、何週間か自分の選んだ国で学習する。3年次にはゼミが始まり、卒論に向けて自分の学びたい分野を深く掘り下げていく。3年からは授業自体も少なくなるため、時間に余裕が出るが、3年の後半からは就活もしなければいけないため、それまでにある程度単位を取っておかないと卒業が厳しくなる。4年次は6月くらいまで就活で忙しく、それ以降は卒論に専念できる。卒論の文字数、分量は各ゼミによって異なるが、ゆるいところ、厳しいところの差は極端に激しい。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手損保会社の総合職(営業)
-
志望動機英語と韓国語に興味があり、語学について学びたいと思ったため入学した。また、授業で海外研修があり、授業以外でも留学プログラムが多数あるので、その機会が多いということも入学のきっかけとなった。
投稿者ID:564782 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価普通選択授業という名の必修が多い。 自分の問題だとは思いますが 学びたいこと以外の取らなければならない講義が多いように感じた。
-
講義・授業良い自分の興味のある講義を受けることが出来るのと、教授が協力的な人が多いので深く学びたいところは深く学ぶことができる。また地域との結び付き後からも強いので、地域を巻き込んだ取り組みを行うことができるので授業内容から踏み込んで実践的なことも学ぶことが出来る場合が多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生が本当に協力的だった。 良くも悪くも生徒の意欲に沿った対応をしてくれる教授が多いように感じた。 そのため自分がやりたいことなど学びたいことを教授に相談すれば本当に力になってくれるのでやりたいこと、興味あることは教授にどんどん相談した方が良い。何も自分からしなければ意味が無いのでぜひ積極的に取り組んで欲しい。
-
就職・進学普通自分の周りに留年や職が決まらない人が多いように感じたので。それ以外の関わりがなかった人達のことがわからないのでどちらとも言えないにつけました
-
アクセス・立地良い函館自体が住みやすく、大学の周りにアパートやスーパーが多いので良いと思いました。
-
施設・設備悪い大学が古いのであまり綺麗じゃないのと 他にある大学が綺麗で設備が整いすぎているからかこのように感じてしまった
-
友人・恋愛普通自分自身あまり恋愛関係や友人関係に恵まれていなかったので、まわりはたのしそうにしてた人が多かった気がします
-
学生生活悪い自分が1回しか参加したことないので、イベントもやらないことがあったり大学祭もそんなに盛り上がってるように感じませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域課題の解決や、国外の方とか関わったり、言語を学んだり、グローバルな人材を育てることを目標にした取り組みを行っていたと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先事務作業員
-
志望動機県外の大学に行ってみたかった。 外国人観光客が多く、観光スポットが多い函館でしか学べないことがあるんじゃないかと考えた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569518 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価良いなにもかも自由です。大学生らしい生活を送れています。学業面では、教授が面白いです。(変わり者も多いですが)
-
講義・授業悪いいい人よくない人がいる。しかし、いい教授は本当に親身になって指導してくれます。学生が自由なだけあり、教授たちもものすごく自由だと感じます。理不尽な教授も多いのもたしかです。そんな教授のゼミナールに所属しなければいいだけなので。(笑)
-
研究室・ゼミ良いたのしい!教授は厳しくも優しい。ゼミナールは週に1回でした。希望を言えば、もう少しゼミ内で仲良くなりたかったなぁ。(笑)ゼミナール合宿とかしてみたかった。まあ悪いゼミナールではなかったです!!!
-
アクセス・立地悪い女子寮がものすごく遠いです。歩くと30分はかかると思います。男子寮は歩いて1分なのに。。。男子学生は羨ましいです!ただ、飲み屋街が歩いて20分くらいなので、とても助かっています。終電などを気にせずに飲みに行くことができます。
-
施設・設備悪い一部がとても古くて、一部がとても新しい。
投稿者ID:390548 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価良い私はこの学科で日本語教員養成プログラムを受けてますが、中学・高校の英語と国語の教員免許も取得可能です。自分の専攻をしっかり深めつつ、色々な分野の授業もあるので、包括的に知識を深めながら、ひとつの問題に対して別の分野の問題も絡めて、広い視点で解決方法や対応を考える力を養うことができます。
留学へのサポートもしっかりしていて、協定校も多いので、努力次第ではとても充実した学習が得られること間違いなしです。私も実際にロンドンに一年間留学しましたが、交換留学だったので、奨学金なども頂いて、私費留学に比べたらかなり節約しながら英国で色々なことを学べたと思います。交換留学が原因で卒業が延長した場合も、延長した分の一年は授業料が免除されるので、安心です。
この学科は、必ず一度は少なくとも海外に出る機会を提供していて、卒業要件にもなっているので、国際分野に興味がある人にはおすすめです。私は留学の他にも、この大学のプログラムの一つである、日本語教育インターンシップで、米国のアラスカにも行きました。その際にも、大学からのしっかりしたサポートがあったので、安心して多くのことを学べました。 -
講義・授業良い多種多様な授業が展開されているので、自分の興味がある分野の知識を深めることができます。課題の多さや準備の大変さなど、講義や先生にもより異なりますが、基本的に献身的に学生の学習を促進させようとする先生が多いと思います。時々そうでない先生がいる点で、☆は1つ引いてますが…。別の大学やNGOといった専門的な分野のところからも、多くの教授や先生をお呼びして講義が開かれるので、視野が広がります。色んなことが出来て、先生方もそれを応援するという環境はばっちりだと思います。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいこと、進みたい方向に適切なゼミに入れば充実した指導が得られると思います。
私の学科では3年目からゼミが始まります。配属されるゼミにもよりますが、私のゼミでは、配属されて割りとすぐに卒論について考えることになりました。最初の2年間は、ゼミには配属されないですが、担当教員がそれぞれの学生について、レポートの書き方などサポートしてくれます。 -
就職・進学良い民間や官庁など、努力次第では自分の好きなところで働けます。インターンシップも数多く提供されて、準備しています。
-
アクセス・立地良い大学の周りは、静かで勉強に集中できます。その一方で、少し歩いたところには、ダウンタウンがあるし、スーパーマーケットもあるので、生活しやすいです。大体の学生は、寮やアパートで、大学の近くに住んでます。流行りの洋服が買えるところが少ないのが残念。ショッピングが好きな人にとっては、少しつまらないかも。ただ、美味しいレストランや居酒屋が多いので、皆で食べたりするのには飽きません。
-
施設・設備良い新しくはないが、必要なものは揃っていて不便なことはない。
-
友人・恋愛良い積極的にサークルや学内のイベントに参加していれば、自然と友達や恋人はできると思う。大体は、学内の人間同士で付き合ったり別れたり。遠距離恋愛の人もいる。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるし、イベントも函館の特色あるものが多いから、楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の2年間では、色々な分野の学習ができ、段々と自分の興味のある分野を深めていく感じ。ゼミ配属されてからは、その分野をがっつり勉強/研究する。色々なことが勉強できますが、私は日本語教育について勉強しています。
-
就職先・進学先卒業後は、米国の大学院に進学予定。教育(特に日本語教育)について勉強した後、日本語教員になるのが夢。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378149 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価悪い校舎は古く、教育学部というよりは教養学部的な色がつよい。教授は新学科開設にあわせて採用された元新聞記者などが、おおい。
-
講義・授業悪いきちんと伝わる授業を出きる人はできる。できない人はできない。教授というよりは前で話している人間って感じの教授もいます。まぁ大学なので。
-
研究室・ゼミ良いゼミごとに特色がつよくやりたいことはとことん専門的に学べる。選択肢の幅も広いと思う。
-
就職・進学普通キャリア学習は各学年用意されている。キャリアセンターなど有効に使えばアドバイスや面接練習などなんどでも対応してくれる。教職をとりながらでも民間や公務員の勉強はできます。説明会や就活イベントの広告もたくさん掲示してくれたり、講演会なども積極的に設定してくれます。参加するかは自分次第ですが…。
-
アクセス・立地良い学校のまわりには学生アパートだらけです。スーパーや書店などもあるし、遊べる場所も食べに行ける場所もバイトする場所も徒歩圏内にたくさんあります。
-
施設・設備悪い総じて古い。増築に増築を重ねた感じです。迷路みたい。本館1号館と6号館にしかエレベーターありません。
-
友人・恋愛普通サークルがたくさんあるので参加すればたくさんできます。きっと。
-
学生生活悪いあつい部活はあついし穏やかなところはそれなりに楽しくやってるみたいです。学校祭はショボいです。休みになるので学生はみんな帰省します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養。専門的科目。
-
就職先・進学先小売大手/総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378112 -
- 学部絞込
- 学科絞込
北海道教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、北海道教育大学の口コミを表示しています。
「北海道教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 国際地域学科 >> 口コミ























