みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 農学部 >> 応用生命科学科 >> 口コミ
![北海道大学](https://image.minkou.jp/images/school_img/20005/200_c6fdc03975ee260af52689f80babd0d413e4abec.jpg)
国立北海道/札幌駅
農学部 応用生命科学科 口コミ
![★★★★☆](/images/school/star_004.gif)
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い勉強のやる気があればいくらでもやらせてくれる環境はあります。ただし、生かすも生かさないも自分次第といった感じです。
-
講義・授業普通講義は普通。よくある受け身形の授業。スライドよりは板書が多い
-
研究室・ゼミ普通研究室によってさまざまです。バリエーション豊富な研究室があるのが応用生物科学科な気がします。
-
就職・進学普通大学のネームバリュー自体はあると思うのであとは自分次第です。
-
アクセス・立地良い札幌駅から近く、通いやすいと思います。周辺は大学生向けの飲食店が多いです。
-
施設・設備良い農場が近いし広いのが農学部としてはとてもよいところだと思います。
-
友人・恋愛普通男女の比率は64くらいです。総合大学だから出会いの場は多いのではないでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実験手法などが主になります。学生実験が二年生から始まります。
投稿者ID:273920 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い生命科学に興味がある人にとっては充実した学びの場です。ただ、研究室の数はそこまで多くないので分野、研究対象は限られています。事前に研究内容を調べるといいと思います。2年次から学生実験で少し忙しくなりますが、真面目にやっていればバイトやサークルと掛け持ちも可能です。就職は食品系や化学系、製薬系にほぼ絞られますが、食品系などは昨今就職が難しいことが難点です。
-
講義・授業普通選択次第によって幅広い分野の講義を受講できますが、内容の充実度は先生によってまちまちです。研究に忙しく講義はいい加減な教員もいます。また、授業評価は概して厳しくありません。
-
アクセス・立地良い札幌駅のすぐ近くで、農学部は各学部の中でも特に駅や正門に近くアクセスは最高です。バスは必要ありません。
-
施設・設備良い研究室によって、農学部の本館と新館に分かれます。新館は新しくてきれいなので、不公平です。設備等は共有で使ったりもできます。本館もリフォームされているので、概して綺麗です。設備は国内でも一流ですが、古い機械も使います。
-
友人・恋愛悪い学科内の恋愛はほぼ皆無です。女子が少ないこともありますが。友人関係も、研究室に配属されると研究室内中心になっていきます。
-
部活・サークル普通学部生時代は、サークルや部活の時間は確保できます。本人のやる気や、時間の使い方次第です。大学院に進学すると難しくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物および微生物を対象とした分子レベルでの研究
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由さらに研究の基礎を身につけたいと思ったため。
-
志望動機生命科学に興味があったため。興味のある研究室がいくつかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか全教科満遍なくやりました。過去問を解きました。
投稿者ID:84651 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い特に変に目立つような人がいない。全体に穏やか。
男女比がやはり目立つが、だからと言って特に問題はない。 -
講義・授業良い勉強する環境が整っていた。
充実した大学生活を送ることができた。 -
就職・進学普通普通ではないかと思う。
だか特に不満をもつ人もいない。
平均的。 -
アクセス・立地良い大学が通いやすい場所ある。
とても広く、自然がたくさんある。
周辺環境はすばらしい。 -
施設・設備良い充実している。
先程書いたように特に環境が勉強をするという観点でとても良い -
友人・恋愛良い充実している。
彼氏、彼女を持つのは人の性格などにもよると思うが、
-
学生生活普通普通に楽しい。
特に不満もない。だが、特別にあるわけでもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間にとって価値のある生命現象の発見、利用のために主に生物生産の勉強をする
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機生命現象に高校で興味を持った。
就職を考えると少し迷ったが気持ちが強くしぼうした。
投稿者ID:826461 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い部活動などすごく充実していて、北海道大学に入ってよかったと思っています。北海道大学を卒業しました。と面接で言ったら感心されて嬉しかったです!
-
講義・授業良い学校外の先生が特別講師として、勉強を教えてくれます!学校とは違う雰囲気、内容の勉強ができ、将来役に立つと思います。
-
就職・進学良いぼくは、四つの中三つの内定を貰いました。ぼくは、そんなに優秀ではないですが、北海道大学に入学し、卒業できたからこそ、就職できたと思ってます!本当に感謝してます。でも、僕の友達にはサークルをやりすぎて内定を貰えなかったり、卒業出来なかった人もいるので注意してください!
-
アクセス・立地良いバスなど電車などですごくいきやすい場所にあると思います。周辺はゴミなどが少なくて、いい環境だと思います。やっぱり学校が素晴らしく綺麗ですね。
-
施設・設備良いトイレが多い!きれい!臭くない!僕の前の高校 中学は臭かったり汚かったり和式だったりして、あまり良くない環境でした!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:381909 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い生命科学を学びたい学生にはとても適した学科だと思う。また、研究室の種類も豊富で、生物系の学科ではあるものの化学寄りの研究をしているところや、実際に農場で作物を育てて研究しているところもあり、自分の興味のある研究をしている研究室を見つけることができると思う。教授の方や先輩方もみなおもしろい方ばかりである。
-
講義・授業良い生物化学や有機化学といった一般的な理系の内容の講義から、各研究室の研究に関連した講義や、実際に農場で作物を育てたり収穫したりする農場実習などもある。興味があれば、他学科向けの講義を受けることも可能である。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究室があり、自分の興味のある研究をしているところをきっと見つけることができると思う。生物系の学科ではあるが、化学寄りの研究をしているところや、実際に農場で作物を育てて研究しているところもある。
-
就職・進学良い理系の学科であるため大学院に進学する人が多いが、学部卒業後の就職先も修士卒業後の就職先も、いずれもなかなか良いところが多い。道や市などの職員、会社の研究所の研究員、教員、大学の研究室残り教授となる人もいる。
-
アクセス・立地良い札幌駅からも近い札幌の中心部に位置し、非常に便利な立地である。北大の札幌キャンパスはかなり広いが、その中でも農学部の建物は札幌駅に近い所にある。都会の真ん中にあるキャンパスだが、構内は農場やイチョウ並木、ポプラ並木もあり、自然が豊富である。
-
施設・設備良い研究に必要な実験器具は一通り揃っており、自分のしたい研究を、ある程度することができると考える。学部の図書館もあり、資料も揃っている。自由に使えるPCなどもある。
-
友人・恋愛良い様々な部活やサークルがあり、自分の興味ややる気に合った部活やサークルに入れば、充実した学生生活を送ることができると思う。様々な学科(サークルによっては様々な学校)の人と知り合えるので、人間関係が広がる。
-
学生生活良い私の所属しているサークルは、いわゆるガチ勢の人から、初心者や趣味程度という人まで様々なので、自分のレベルに合わせて取り組むことができる点がいいと思う。旅行やボーリング大会などのイベントも豊富である。また、北大以外のメンバーもおり、様々な人と知り合える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系の人はみなほぼ同じ内容を学び、2年になるときに学部学科に分かれます。学部学科移行は1年次の成績によるので、人気のある所へ行きたい人は1年生の時にしっかり勉強する必要があります。私の学科は結構人気のあるところです。2年の後期から3年の前期にかけて学生実験があり、この時期は午後は毎日実験です。3年の後期から研究室に配属されます。勉強の内容は、ざっくり言うと生命科学です。分子生物学、分子酵素学、有機化学、生物化学、基礎遺伝学、基礎微生物学などの講義があります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289687 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い農学部に入ってもっと詳しく学びたいという方に最適だと思います。
そう思う理由は、有名な教授が数多くいらっしゃるからです。 -
講義・授業良いすごく設備が良くて自分の学びたいことを詳しく調べることができます
-
就職・進学良い就職率はとてもいいです
食品メーカーなどの大手企業にも就職できる可能性が高まります -
アクセス・立地良いキャンパスはとても広いです。
キャンパス内は森のような感じなので北海道らしい姿を感じることができます。 -
施設・設備良い自分の学びたいことを詳しく調べることができるような設備が整ってあります。
-
友人・恋愛良い周りの人とかでも付き合っている人が何人もいます。恋愛に困っている人は安心して入学してください。
-
学生生活良い学校祭も長い期間にわたっておこなわれますし、サークルもとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物の大事さや食についての今後のあり方など詳しい内容を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食品メーカーなどの大手企業に就職したくてこの学科に入りました。
投稿者ID:813226 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い看板学部であるため、それなりに学習環境が整っているし、北海道大学でしかできないような実習もある。(農場で畑仕事したりなど)
-
講義・授業良い学科人数が少ないため、1つの授業における学生数が少なく、先生に質問しやすい環境である。
選ぶ授業によっては研究生活に役立たないことも -
研究室・ゼミ良い先生が密にコミュニケーションをとってくれるので、自分の研究が捗る。
-
就職・進学良い食品メーカーや化学メーカー、商社、公務員など幅広い分野の企業に就職する。大学院まで行くと研究職につけるが、学部卒だとなかなか厳しいイメージがある。
-
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩圏内にあるため交通の便がよい。
また周辺は学生が多く住んでいるため、学生向けの飲食店が充実している。 -
施設・設備良い見た目に反して農学部構内はきれい。
また、購買も食堂もあるため、外に出て食事をしに行く必要がない。 -
友人・恋愛良い農学部の場合は学科人数が少ないため、全員と仲良くしやすい
サークルに入れば友人は作りやすい
しかし全体として大きな大学なため、自ら友達を作りにいかなくてはならない -
学生生活良い様々な種類のサークルや部活があるので、自分のやりたいことを見つけやすいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は全学部とともに教養を学び、2.3年目は生物や有機化学を学ぶ。3年生の後期から研究室に配属されるが、配属先の決め方は学生同士で決める。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先北海道大学大学院農学専攻
-
志望動機農学部という看板学部であり、さらに生物も化学も勉強でき、様々な知識を得られるため志望した。
投稿者ID:787840 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い研究職に進みたいなら間違いなく選択した方が良いだろう。それほどにここの学科はニーズを満たしてくれる。是非進めたい。
-
講義・授業良い教師の対応も迅速で丁寧。加えてやりたい研究のアドバイス等もしてくれる。他の大学にはあまり無いのではないだろうか。
-
研究室・ゼミ良い設備がある程度整っているため、ほとんどの実験に対応可能である点が魅力である。
-
就職・進学良いうちの学科からはなかなかの就職率を出していると思われる。ほとんどの人が就職している。
-
アクセス・立地良い景観が特にきれいでそれを際した祭りが行われるほどであり素晴らしく綺麗である。
-
施設・設備良いなかなか良い。
-
友人・恋愛良いこれに関してはあまりわからないが関係は良好だと言えるだろう。和気あいあいとしている。
-
学生生活良い非常に楽しい。サークルかんの協力もさながら、力をあわせて良いものを作り上げている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物の機能からくる実生活に及ぶ効果を研究し、生かす。また、エネルギーのコントロールを生物に即して学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先環境・エネルギー
ここで研究した内容を生かし、新エネルギーの開発やバイオミメティクス分野で働きたい。 -
志望動機昆虫の研究者に憧れ、その夢を叶えるための必要条件だったから。生物が好きだったから。
感染症対策としてやっていることアルコール消毒のボトルを各入り口に配置し、食事中の会話を出きるだけ控える。投稿者ID:728745 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 農学部 >> 応用生命科学科 >> 口コミ