みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 北陽中学校 >> 口コミ
北陽中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
- 在校生 / 2016年入学
2018年11月投稿
- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価今実際に学校生活をしてみて、良い学校だなと思った事が1度もないから。ですが、部活動は徐々に成績を上げ始めています。
-
校則厳しいですよ。集会の後に1人1人チェックされることがあります。女子は前髪を押さえつけて、目にかかったらいけません。あとハーフアップ禁止だったり。靴下はくるぶし見えたらアウトです。スカートの長さも、膝上ダメだからわざわざ膝立ちさせられて、スカートが床から浮いていないか確認されます。でも今の2年生は校則そこそこ緩くてずるいなと思います。結局のところ先生次第ですかね。あと、週に2回ほど生活委員の方が、校門の所に立っていて、登校してくる生徒達の服装などをチェックしています。名札が着いていなかったり、校則違反をしていると呼び止められて名簿にチェックされます。
もともと制服自体がダサいので、どんなに気崩してもマシになりません。大人しく校則を守って生活するのが無難でしょう。 -
いじめの少なさ対策は特にはないですが、年に1度くらい紙でアンケートとるくらいですかね。いじめが起きたとしても、大事にはせずに生徒指導されるだけかと思います。
いじめはゼロではありませんよ。とてもくだらないことで悪口言ってたり。そこはどの学校も変わらないとおもいますけどね。 -
学習環境埼葛テスト前などは、各授業中に過去問解かして貰えたりはしますよ。また、英検や数検を受ける人は、先生が補習を設けてくれたりしますが、英検を受ける人全員がやっている訳でもなく、補習を受けたいと思っている人だけがやっている感じですね。
また、今の3年の数学の先生は、定期テストの前によく朝の補講を設けて下さります。これも強制参加ではありませんが。他の先生はやってません。
そして1番不満なのは放課後です。部活動を引退して受験勉強モードに入る3年生は、放課後に学校に残らせて貰えず、ほぼ強制的に帰らされます。塾に行っている人はどうでも良いかもしれませんが、塾に行けなくて、学校の授業も分からない人は、放課後に先生に授業を聞いたりすることが出来ません。今塾に通っていない私の友達が、授業で分からない所を個人的に先生に教えて貰いたいのに、放課後残ることが禁止されているため聞くことが出来ずに困っています。受験対策を学校の先生に教わりたいなと思っている人は、あまりそういう時間を設けてくれないと思っておいてもらった方がいいです。 -
部活これは部活にもよりますが、どんどん実績は伸びつつあると思います。最近出来た陸上部ですが、とても実績をもっていて、沢山の人が県体などに出場していますし、ジュニアオリンピックに選ばれて出場する人もいます。
吹奏楽部も顧問が変わってからコンクールのAの部で銀賞などをとれるようになりましたが、前の先生よりかは音楽を楽しむ心が無くなったように思います。他にも女子テニス部などが実績を上げていっていますね。野球部も以前に何かの大会で優勝してましたね。詳しくなくて申し訳ないのですが(汗) -
進学実績/学力レベルこれは何とも言えませんね。
自分次第なので。
ただ、一昨年や昨年の先輩方は、優秀な方々が多く、進学校へ多くの人が進学されているようです。 -
施設体育館は、以前に竜巻で壊れたのをきっかけに新しく作り直されたので綺麗です。校舎はくっそ汚いですよ。トイレなんて絶望的です。掃除の時間によくうちの先生が口うるさく掃除を指導してきますが、もともと汚いので業者呼んだ方が早いんじゃないかと思ってしまいます。まぁ、生活出来ないほどではないと思いますが…。
-
制服先程も言いましたがダサいです。男子はどこも変わらないと思いますが。女子はやはり皆セーラー服に憧れを持っていますし、他校に練習試合に行ったり講習会に行ったりすると、他校の制服と比べてとても悲しくなりますよ。
入試に関する情報-
志望動機近かったから。
進路に関する情報-
進学先普通に公立高校へ進学予定です。
投稿者ID:4863622人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2015年11月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学校では学力の向上に努力するだけでなく、仲間を認め励み高め合い、心も体もたくましく健康な生徒を目標としています。
-
校則他校に比べて校則は厳しくないと思います。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。
先生もいじめについては、目を光らせています。 -
学習環境中間テスト、期末テスト前は部活動が停止になり、学習環境が整っています。
-
部活3年生の夏まで部活を続け、夏から受験に向けて勉強に集中するという生徒がほとんどです。
女子ソフトテニス部は県下でも強豪と言われています。 -
進学実績/学力レベル卒業後の進路は越谷の公立高校が多いようです。大学への進学率も高いようです。
-
施設古い学校ですが、体育館や図書館、校庭など施設の充実度は問題ありません。
-
治安/アクセス最寄り駅からは遠いですが、公立中学校ですから徒歩か自転車で通学しています。
-
制服中学校指定の制服はごく一般的なものです。
-
先生教育に対する先生の姿勢・指導能力はとても熱心です、やる気を引き出しています。
-
学費公立なので学費は給食費ぐらいです。
入試に関する情報-
志望動機中学校が学区内であったため
投稿者ID:1685971人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2022年入学
2024年08月投稿
- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価アクセスとか悪いけど近くに1分くらい歩けばコンビニだってあるし、先生たちも優しいし、でも当たりはずれあるから気をつけて
でも結構バラバラに混ざってる感じだから結構良いと思う。 -
校則女子のスカートとか規制緩くなった
だけど男子の新しい制服ださいかなー?
って思う。 -
いじめの少なさ結構見る
色んなひとがいるからしょうがないと思うけど‥先生たち対処しないと!! -
学習環境テスト前とか結構力入ってる
でもこの力入ってるのが嫌いって人もいるけど! -
部活水泳部めっちゃ強い!
もう3年生はだいたいの運動部引退してるけど
-
進学実績/学力レベル普通くらいかなー?!?!
特にめっちゃ頭いいってひとはいるけど有名な学校は聞かない -
施設体育館の床めっちゃ汚い
掃除してるのかも不明
たぶんしてるんだろうけど
-
治安/アクセス治安はそうでもないけどアクセス悪すぎ
この間?
バスも運休になったし、最寄り駅からめっちゃ遠い!
結構自転車通学のひといるよ、 -
制服まあまあ満足かな
ことし?
来年から新しい制服になるし
楽しみ
入試に関する情報-
志望動機北陽中選んだりゆうは友達がみんなこっちに行くって言ってたから友達関係かな?
結構楽しいし
投稿者ID:999695 -
-
-
- 保護者 / 2019年入学
2023年11月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価いわゆる一般的な中学なので、何か特別に良い点はありませんが悪い点もありませんでした。先生も良かったので良い中学だと思います
-
校則髪の毛の長さとしては、眉毛にかかってはいけないという校則があります。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあることは聞いたことがありませんので、問題ない
-
学習環境いわゆる一般的な公立中学なので、勉強するか否かは、各個人次第だと思います
-
部活いわゆる一般的な公立中学なので、特別強い部活動はなかったかと思います
-
進学実績/学力レベルいわゆる一般的な中学なので、特別な進学実績はなかったかと思います
-
施設田んぼに囲まれた少し田舎にあるので、校庭がひろかったと思います。
-
治安/アクセス治安としては特に悪いと聞いたことはありませんが、田んぼ周りは電灯が少なめでした
-
制服いわゆる一般的な中学なので、一般的な学生服でしたので、問題ないです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいわゆる一般的な中学なので、部活を頑張る生徒もいれば勉強を頑張る生徒が混在しています
進路に関する情報-
進学先近くの私立高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由学校見学時に、先生や生徒たちの雰囲気が良かったので、進学しました
投稿者ID:953294 -
-
-
- 保護者 / 2020年入学
2023年07月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価色々と総合的に判断した結果程よく良い学校だと思いました。コロナのせいで文化祭はできなかったけど、体育祭などはできたから。
-
校則女子のスカートの長さが厳しかった。身長が伸びてスカートが短くなったから、わざわざ買い直した。そこまで厳しくなくても。。。
-
いじめの少なさめだったいじめはなかったと思うけど、影ではわからないですね。
-
学習環境テスト前には朝早く行ってテスト対策をしてくれたり、色々あったみたいです
-
部活コロナのせいで思うように部活ができなかったけど、良かったと思う。
-
進学実績/学力レベル進路相談や勉強のやり方について、相談に乗ってくれたりしてくれた。
-
施設女子のトイレが洋式に変わってきれいになってとてもよかったです。
-
治安/アクセス中学校までは遠いけど、住宅街を通っていくのであんしんでした。
-
制服制服は他の中学と比べてそんなにかわいくわなかったと娘は言ってました。
進路に関する情報-
進学先地元の越谷西高校
-
進学先を選んだ理由自転車で行ける距離で、学力的にもちょうどよかったので妥当でした。
投稿者ID:924385 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
埼玉県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、北陽中学校の口コミを表示しています。
「北陽中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 北陽中学校 >> 口コミ