みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 神奈川大学附属中学校 >> 口コミ
神奈川大学附属中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価男女共学の中、ギスギスした雰囲気もなく、学習設備や指導、実績も充実している。6年間を通じて、教育カリキュラムが練られている。
-
校則スカートの長さや頭髪について、厳しい。生活指導がきちんと行われている。
-
いじめの少なさ教師による注意観察が行き届いている。SNSやスマホの利用に対して、厳しく指導が行われている。
-
学習環境タブレットPCによる、全校生徒がオンライン教育が可能としている。
-
部活部活動を推奨しているが、強制はせずに個人の自主性を大事にしている。
-
進学実績/学力レベル進学指導は重視、充実しており、個人に合わせたきめ細かい対応が行われている。
-
施設学習設備、運動設備は共に充実しており、校舎は清潔に維持されている。
-
治安/アクセス交通の利便性が高い立地にあり、閑静な場所である。近隣の環境はとても良い。
-
制服デザイン、色合い、素材、種類が清潔かつ洗練されたものが取り入れてある。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかガリ勉タイプではなく、自主性を大事した生徒が多い。
入試に関する情報-
志望動機校風や教育方針が、決め手となった。自宅からの通学におけるアクセスが良い。
投稿者ID:6529329人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年08月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価安心安全な学校である。共学のための設備や学習の工夫がある。穏やかな校風が子供の教育全般に向いてる。生徒の質が一定以上のため、生活面でも不安が少ない。
-
校則制服の規則はやや厳しいと思うが、全般に言えることは躾を大事にしている。
-
いじめの少なさ生徒の質が一定以上のため、所謂、不良な行動が少ないので、イジメも少ない。
-
学習環境集団と個人の両面から、学習計画が立てられているため、設備を含めて整っている。
-
部活クラブ活動を推進している。ただし、学習計画とのバランス良く指導が行われている。
-
進学実績/学力レベル進路指導に積極的な校風から、一定以上の学校への進学実績がある。
-
施設大学附属であることから、設備面では大変に充実した内容がある。
-
治安/アクセス閑静な住宅地の中あり、広大な土地を利用した環境は例を見ない。
-
制服男女問わず、派手さがない、スッキリしたデザインのものである。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかおとなしく、礼儀作法が良い生徒が多い。
入試に関する情報-
志望動機ギスギスとした雰囲気がなく、明るく元気な生徒が多い。学習指導も充実している。
進路に関する情報-
進学先まだ卒業していないが、附属の高等学校へ進学することになる。
-
進学先を選んだ理由附属の高等学校だから。
投稿者ID:5582049人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価面倒見がよい中学校です。生徒の自主性に任せるところと、学校が管理するところが明確に別れており、保護者としては安心できます。
-
校則校則は普通で特に厳しいとか緩すぎるということはないとは思いますがよかわかりません。
-
いじめの少なさ当然いじめはあると思いますが、特に目立ったいじめがあるという噂などは聞いたことがありません。
-
学習環境学校の面倒見ががよくフォローも適切です。生徒同士の連携はよくわかりません。
-
部活部活動は盛んなようですが、他校もそれなりに盛んなはずで、当校の特色と言えるかはよくわかりません。
-
進学実績/学力レベルぼちぼちの進学実績でよくも悪くもなく、といった感じです。生徒のレベルも幅広いので当たり前、といった感はあります。
-
施設施設は古いが充実しています。80年代風の雰囲気が強いです。これから更新されていくのでしょう。
-
治安/アクセス田舎にありアクセスは悪いです。生徒居住地には偏りがあります。
-
制服ごく一般的で特段の特徴はありません。ねだんも相応だったと記憶しています。好みの問題ですが制服がウリになるとは思えません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか通学エリアが限られているせいか、偏りがありみんな似たり寄ったりです。
入試に関する情報-
志望動機偏差値や進学実績がそこそこの男女共学校はエリア的に限られており、生徒はみんな似たり寄ったりです。
進路に関する情報-
進学先内部進学です。
-
進学先を選んだ理由当たり前だったからです。
投稿者ID:5502367人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価私立だが特化した特徴はなく、公立のような雰囲気でニュートラル。
校則は比較的緩い。ほとんどのカリキュラムを男女共修で面白い。
大学付属だが進学指導が徹底していてほとんどの生徒が外部進学する。 -
校則意味のない縛りはなにもない。長い坂を上って、文字通り「三保の山を登る」ので、スニーカーOKはすごくいい。
女子のスカート丈には神経質だが、指導根拠に「長い通学で安全とは言えないことがあるから」と明言してくれる。 -
いじめの少なさ女子の間では多少ある様子。解決しているとは聞いていない。
-
学習環境経済的負担は結構あるが、社会に出た後のことを考慮していろいろ導入しているし、サポート体制が充実している。
-
部活全国レベルの部活があるが、そもそも全国的に少ない部類の「男子なぎなた」とか「水球」とか「オーケストラ」なので…
音楽部のオーケストラは、練習時間と練習日数が地獄に近い。 -
進学実績/学力レベル大学付属でありながら内部進学者がとても少なく、外部への進学を前提とした指導とシステムが確立されている。
-
施設広すぎる土地を活かして、充実度が高い。オーケストラのための音楽ホールや室内50メートルプールがあれば完璧なんですが。
-
治安/アクセス住宅地であり、治安は悪くない。その分住民からの苦情も多い。
最寄駅から登山のような坂を上るのは、保護者の体力ではちょっと辛いかも。子供たちは雪でも降らなければ特に気にしていない。 -
制服ネクタイが赤いのが、いいと思うが、女子はちょっと地味化も。
ブレザーで長そでシャツは指定品ではない。スカート、半そでシャツ、セーター、ベストの色指定が複数あるのがよい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか音楽部には、向上心の高い生徒が多い。限りなく多い練習日と練習時間につぶれず、高い学力と進学実績がある。
高校生のノリで中学生を振り回すところが若干気になる。
入試に関する情報-
志望動機共学、ブレザー、学食がある。が条件としてピッタリだった。
三保の山だけあって自然林もあり、時計台が良い感じだった。 -
利用した塾/家庭教師川崎予備校
-
利用していた参考書/出版書特になし
-
どのような入試対策をしていたか第一志望は自宅から近い浅野中学だったので、同じ傾向の対策で抑えとして受験できる学校を、塾講師と相談してピックアップしたので、浅野対策だった。
投稿者ID:5212288人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価総じて良い学校だが、最寄り駅から遠い。降雪の時、大雨の時には、部活動の荷物を担いで山登りになるので、大変です。
-
校則特に厳しいとこもなく、常識的な校則だと思う。不便に感じてはいない。
-
いじめの少なさいじめのはなしは聞かない。こまめに聞き取りもあるので、トラブル防止はできている。
-
学習環境こまめに小テストもあり、理解不足には、直ぐに補習などセットしています。
-
部活県大会、関東大会、全国大会レベルの部活動が複数あり、生徒のモチベーションも高い。
-
進学実績/学力レベル中堅以上の大学に進学させることを目標にして、中高のカリキュラムが組み立てられている。
-
施設30年以上の歴史があり、老朽化も見られるが、良くメンテナンスされている。
-
治安/アクセス住宅地にあって治安は良いが、なにぶん駅から遠い。
-
制服男女ともにブレザーで、今どきの華美さもなく、無難で清潔感がある。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかお行儀のよいこが多い。
入試に関する情報-
志望動機中高一貫で大学進学に熱意があり、部活動も活発だったから。無宗教でもあり、馴染みやすい。
投稿者ID:5553517人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2019年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価凄く自由な学校です??
男女仲もとても良くてほかのクラスとも交流が沢山あります。
先生の指導はあまり厳しいものではありませんが、だからと言って言うことの聞かない生徒が多いわけではなく、他者に迷惑をかけるようなことがあればビシバシ注意されます。怒られると言うよりは注意です。校舎も広くて他学年とも仲が良いと思います。
最初のうちは素行が悪い生徒もいるのですが、良い先生方に囲まれて過ごすことで3ヶ月くらいでみんな、丸くなりますw
だから、人としても、勉強面でも成長し、学ぶことが出来る学校です。 -
校則緩いと思います。
スカート丈に注意されたり、髪型を注意されることはまずないです。
でも、携帯は学校に入ったら電源を切らなければいけません。
登校中はみんな使ってます。(電車内とか)
冬は、ブレザー必須とか、そのくらいです。
でも、制服を着崩して着ている生徒はいません。
だらしなく着ていると、生活指導の先生に注意されるので、周りの人からあの学校酷いと思われるようなことにはなりません。 -
いじめの少なさいじめは特にありません。人間関係について話す面談が先生と1:1で時々あったりするので、あんまり目立つようなものは先生が入ります。不登校の人は数人いますが、別にいじめが原因ではないと思います。
-
学習環境宿題は、多すぎず少なすぎずです。
週一のWETは難しいものではありません。
受験合格時の偏差に関係なく、神大に入ってからの勉強が点数に影響します。ですから、どんなに受験の時頭が良くても、入ってから勉強しなければ点数になりません。
私は全然受験勉強をせず入ったのですが、入学してから勉強するようになりました。
でも、勉強が苦手な人も大丈夫です。WETには追試、補習があり、そこでわからない所は全て分かるに変わるでしょう!
先生の教え方もわかりやすいです。先生が黒板に書いていないもので、良さそうな言葉があればノートにめもりましょう。中間・期末テストで大変役に立ちます。本当です。
塾に通う必要は全くありません。授業を聞いて宿題やっとけば何とかなります。 -
部活なぎなた、水球、音楽部は、全国行ってて強いです。
でも、比較的弱い部活が多い気がします。
部活目当てなら、あまり入らない方がいいと思います。
部活に力を入れている学校ではありません。
練習時間も、私立なので遠くから着ている人のことも考えて割と早めにおわります。
上下関係は厳しい部活とそうでない部活とはっきり分かれます。 -
進学実績/学力レベル私はまだ1年なんで、よく分かりませんが、実績は良いそうです。
神奈川大学にそのまま行く人はとても少なくて、毎年東京大学などの国立にも多数受かっていて、慶應・早稲田などの難関私立にも多数受かっているそうです。塾に通わなくても、学校で、授業を受け、勉強してれば大丈夫と言われました。 -
施設広すぎるくらいです。
4月5月は、毎日迷子で移動教室には毎度遅れてましたw
体育館は3つもあって、急に雨が降ってきても、体育は中止になりません。
グラウンドも、陸上グラウンド、野球グラウンド、サッカーコート
、テニスコートなど、とにかく多くて、部活同士で領地争いが起きた。なんてことはまず聞きません。
中学1,2年が、1階。中学3,高校1年が、2階。高校2,3年が、3階です。だから、分からないことがあれば同じ階の中学二年生に聞くことも出来て、他学年とも交流ができます。
駅からが少し遠いです。JR横浜線、グリーンラインを使う人は中山駅。相鉄線を使う人は鶴ヶ峰駅です。8割が中山駅を利用していて、駅からは遠いけれど、行き帰りを一緒に帰ることで仲良くなれたりもします!
私は帰り道で友達が出来ましたw -
制服夏服はそこまで可愛くないですが、文句を言いたくなるほどではありません。
セーター,ベストはグレーと白から選べ、スカートもチェックと無地から選べます。式典の際はセーター,ベストはグレー。スカートは無地です。
投稿者ID:49891434人中31人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2023年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中学校だけに関して言えば、成績が良くなくても這いあがろうと思えば這い上がれるサポートがいくつもあるという意味で良い学校であると思います。厳しい校則もなく、みんながのんびり過ごしているといった印象です。
-
校則概ね満足しています。他校でよく問題になるような頭髪検査などもなく、皆自由に学校生活を送っています。携帯も一応学校内で使用禁止となっていますが先生方が見逃すことも多いです。校則とかも一応あるだけで、先生が例えば生徒がメイクやスカートを折っていたりしても、見逃したり俺はいいけど他の先生にはバレないようにしろよ~という感じで結果的に問題にならない場合がほとんどです。
-
いじめの少なさ中学一年の時はまだ精神的に幼いせいか少しあったりしたが、上の学年になるにつれてそういうものがなくなっていくように感じます。
-
学習環境私は成績が下から20番目10番目位と非常に悪かったのですが、そういう人に関しては中学3年までは補修などでフォローしてくださるのですが、高校に行くとそういうフォローが一気に無くなり逆に上澄み~中間層上位だけをフォローするようになります。そうしたことによって、高校進学までに学年の半分くらいまでは巻き返さないと厳しくなるというのは感じました。高3になると受験対策の授業に入りますが教師の当たり外れが激しいです。特にプリントばかり配る野球部の顧問の英語の先生とかは授業を聞いても為になったためしがないなど激しいです。
-
部活クラブは厳しいところとそうでないところの差が激しい印象がありました。例えば音楽部のように週5は当たり前、週6週7もありえるところもあれば、ほとんどのメンバーが1ヶ月に一回行けばいい方という部活もあります。顧問も優しいところとそうでない所での差が激しく、厳しい顧問に当たった部活のメンバーはその顧問の愚痴で何とか生きてる感じの人もいます。厳しい所は実績も凄いですが、運動部に関しては厳しくても薙刀部以外は弱小~中堅下位という域を出ないという感じです。
-
進学実績/学力レベル学年の5~6割の中に入っていればMARCHのどこかには合格しているような印象があります。というより成成明学~MARCHがボリュームゾーンで早慶上智や難関国公立は上位1割2割に入っていないと厳しいと思います。また美術・芸術系大学に進学する人も毎年複数人おり、学校全体でも選択する授業として美術系大学の実技対策も開いてくださります。神奈川大学には留年しなければ希望した全員が進学したり抑えとしてとっておけたりしますが、実際に進学する人は数名いるかいないか位と非常に少ないです。指定校はMARCHや早慶、東京都立大など難関大学にそれぞれ複数人進学できるように整っており、実際に指定校推薦を使って進学する人もかなりいます。理系の方が指定校推薦枠が多いイメージがあります。
-
施設どこも綺麗で整っており、ボロい所や壊れているところはありません。部活などの運動場も整っていますが、野球場に関しては正門すぐの綺麗な野球場ではなく奥まった所にある土の野球場になるので注意が必要です。生協や食堂も完備しており、品揃えも豊富で満足しています。
-
治安/アクセスアクセスは横浜駅から35分程度と可もなく不可もなくといった感じですが、駅から学校へのアクセスに関しては悪いです。歩いて25分以上かかるかも知れない所に位置しており遅刻しそうなひとは複数人で組んでタクシーに乗って行く人もいます。治安に関しては特に事件などが起こることもなく良い所だと感じます。
-
制服女子男子どっちも制服はブレザーです。友達とかはかなり不満を感じている人もいますが、私はそんなに不満を感じなかったのでこの点数にしました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るいひとから控えめな人まで多様性があります。怖い人とかも少しはいますが、そんなにヤンキー張ってる感じな人はいませんでした。また男女仲もとても良いです。
入試に関する情報-
志望動機大学が附属してあってまた、中学での偏差値もちょうど良い感じであったから。
進路に関する情報-
進学先内部の高校に進学し一般受験でMARCH文系学部に進学しました。
-
進学先を選んだ理由学びたい学問が学べるのと、就活で不利にならないレベル帯を鑑みてMARCHに進学しました。
投稿者ID:9015823人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習環境、学校の雰囲気等、全体に神大附属としてのポリシーが感じられます。派手ではありませんがしっかりとしています。
-
校則「自ら考え行動できる人に」の校訓のもと生徒が考えて行動する場面が多く、校則はさほど厳しくないように思います。
-
いじめの少なさ目立ったトラブルは見たり聞いたことがありません。トラブルはとても少ないように感じます。
-
学習環境生徒全員、共通のタブレットPCを購入し6年間使用します。コロナ禍や台風による自宅学習時にはオンライン授業も行え学習環境はとても充実しています。
-
部活クラブに所属している生徒は多いです。他行に比べ若干クラブ数が少ないように感じます。(例:音楽部はありますがオーケストラで合唱やコーラスのクラブはありません) 大会に勝つのが目的ではなく学習の妨げにならない、楽しく活動することに重きを置いているので少し物足りなく感じる部分もあります。
-
進学実績/学力レベル附属の神奈川大学への進学権利を得たまま更に上の大学を目指せる体制があるため、首都圏をはじめ全国の国公立を希望し進学する生徒が比較的多くいます。
-
施設校内は広く自然がいっぱいでより環境ですが私立校にしてはホールがなく保護者会の際に使用するのが大会議室や食堂で説明画面が見づらく声も聞こえにくいので少々不満です。
-
治安/アクセス住宅街にあるので治安は良いと思います。最寄駅から坂道を15分ほど歩くので慣れるまで少し大変かもしれません。
-
制服カビではなく清潔感のあるごく一般的な制服です。女子はスカートの他にスラックスも選べます。カバンと靴は自由です。長袖シャツはしていの物が無く白なら可なのでリーズナブルです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか礼儀正しくおだやかな生徒が多いように感じます。部活動に所属している子がほとんどで学習と両立させて頑張っています。
入試に関する情報-
志望動機息子が共学の学校を希望し、通える地域の中で一番息子に会った学校でした。私としては附属校には珍しい高校募集の無い完全中高一貫校で学習面にぶれがなさそうな面が気に入り志望しました。入学したら思った以上に女子の皆さんが優秀で活動的で男子がおとなしい印象で良い意味でビックリしました(笑)
進路に関する情報-
進学先中高一貫校ですので、そのまま高校に進学しました。
感染症対策としてやっていること休校が始まった時点でタブレットPC(入学時に購入)を用いたオンライン授業が始まりました。緊急事態宣言が解除されてからも半数が登校し半数がオンライン、席を開けての短縮授業などがなされ、少しずつ通常に戻していき生徒の安全を第一に考えた体制を整えつつ、学習の質は落とさない工夫がされています。投稿者ID:6830186人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価私立なのに公立のような縛られないアットホームな雰囲気です。兄弟で通っている人も多く、保護者から子供からも支持されています。
-
校則特に厳しい校則はありません。制服や髪型など基本的に生徒の常識の範囲内となります。たまに厳しい先生もいますが。
-
いじめの少なさ特にいじめは聞いたことはありません。ただ、頭のいいリーダー気質の子が多いので自己中心的な発言をする子がやや多い気がします。
-
学習環境テストの後に補習、長期休みに講習、チューター制度を始めるなど、充実しています。しかし、こういった授業以外の講習のやるやらないは生徒個人に任せているので、保護者には事後報告になります。生徒の自主性を重んじています。
-
部活クラブの種類はやや少ないですが、どの部活も内容は充実しています。運動部ではなぎなた部や水球部、文化部では音楽部や演劇部が実績をあげています。
-
進学実績/学力レベル中高一貫校なので、そのまま附属の高校へ100%上がります。附属の大学へは行かず、一般受験で、東大を筆頭に早稲田、最低でもMARCHを狙います。
-
施設体育館は第3まであります。図書館も大きいです。学食はどこよりも美味しいです。購買は小さいですが、おばちゃんが優しいです。
-
治安/アクセス駅から登りで、ちょっと大変です。
-
制服ステキです!ブレザーは黒なので落ち着いています。女子は最近ズボンも選択できるようになりました。
入試に関する情報-
志望動機下り方面で、あること。中学女子にラッシュはきついかなと思ったので。
投稿者ID:5975658人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価大学附属ですが、内部進学よりも先を目指す。学業に熱心で補修やアフターフォローがしっかりしている印象です。高校入学組がいないために、仲が良さそうな印象。
-
校則校則は下校時間が中学生、高校で決められているくらいで、厳しい印象はない
-
いじめの少なさいじめはあまり聞いたことかまなく、保護者会でもテーマになることはないために、社会問題になるようなことはないと感じています。
-
学習環境学業に関する設備などは、学生に1人1台パソコン購入し、大学受験改変対策している。
-
部活クラブ活動は熱心だか、強豪ではない。水球やなぎなたが強いみたいです。スポーツ部は推薦入学組がいないです。
-
進学実績/学力レベル国立大志望者が多数いる印象です。私立は早慶かMarchくらいまでには入れたいとよく話しています。
-
施設設備は学校敷地面積が大学並みに広く、グランド多数あります。自然環境が良く、広々としています。
-
治安/アクセスアクセスは敷地が広いために、駅からは徒歩15分はかかります。
-
制服制服は学生らしい無難な制服で、チャラチャラしないで良い印象です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本一かま大半です。
入試に関する情報-
志望動機進学実績や面倒みのよさを重視して志望しました。実際もその通りな印象です。
進路に関する情報-
進学先内部進学で、そのまま高校に行きます。
投稿者ID:5553076人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2017年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供達はみんな素直で、認め合う心を持っています。先生との距離も近く(親子とも)、近いからといって子供達の先生方への態度がお友達感覚になる訳ではありません。色々な方にお話を伺いましたが、とにかく、学校を悪く言う人がいないことには驚きました。普通、不満の一つ二つ出てきそうなのですが…。
ほんとに良い学校です。 -
校則とても自由な学校ですが、髪を染めたり、制服を崩して来たりする子はいません。
-
いじめの少なさありません。
-
学習環境まだ入りたてなので、受験についてはこれからですが、上級生の保護者の方曰く、信じてやっていけば大丈夫。と言い切ってくれる感じです。
日々の生活、都度行われる定期テストも、しっかり自分を振り替えることが出来るようになっていて、親が結果を知らないという状況はありません。本当によくみてくれています。 -
部活部活の数は少ないですが、この中で打ち込めることを選んで楽しんでいます。未経験者に合わせて指導をしてくれているので、モチベーションも上がるようです。
特別扱いはありません。 -
進学実績/学力レベル良いと思います。
大学の進学率もたかいです。 -
施設古いですが綺麗に使っていると思いますし、充実していると思います。敷地が広くゆったりとした雰囲気が何とも大好きです。
-
制服女子の制服はかわいいと思いますし、男子の制服もかっこいいです。ブレザーです。
入試に関する情報-
志望動機文化祭に訪れて、生徒や先生の雰囲気がとてもよく、いい学校だなと思いました。とにかく先輩方の面倒見がよく、優しい子が沢山います。進学率もよく、広々とした敷地にある銀杏並木は本当に素敵で、息子はすぐに第一志望をここにすると決めたようです。
進路に関する情報-
進学先高校はこのまま進みます。高校からの募集がないので、落ち着いた雰囲気で将来に目を向けて行けるかと思います。
投稿者ID:36350826人中19人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年06月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中学校高校と6年間一貫した教育が受けれること。外部性を募集しないので、友達も多く卒業後も充実していそう
-
校則自由を尊重しており、生徒の自主性に任されている印象です。夏のワイシャツは指定ですので、指定品を購入しなければなりません
-
いじめの少なさいじめは聞いたことがありません。それによって保護者会なども開催された記憶もありません
-
学習環境緑が多く勉強する環境は良く、卒業生の指導員もいて年齢が身近に感じるのでは。
-
部活強い部活はありますが、マイナー部です。それ以外は恵まれた環境のもとで強い弱いかは別にして没頭できます。
-
進学実績/学力レベル進学実績は附属ですが他大学に進学する人が多い。中学高校と私立で外部からの入学が一切ないので、進学実績はそのまま信用できます
-
施設学校が広くてまわりは緑が多いので、有意義な学生生活を送れそうです。
-
治安/アクセス治安は入口に警備員さんがいます。学校は広くて自然が多い分駅からは遠いです。
-
制服政府は可もなく不可もなくでしょう。シンプルですが派手さはなく、女子生徒に受けを狙ったものでもありません
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目は生徒さんが多いです。女子生徒も真面目であいさつのできる生徒が多い印象です
入試に関する情報-
志望動機進学実績と家からの通学の距離です。通学に多くの時間を割くのはもったいないと感じるため
進路に関する情報-
進学先附属の高校に進学しました。めったなことがない限りそのまま附属の高校に進学します。
-
進学先を選んだ理由付属高校だったため。外部性が入ることはなかったため。学校にすぐになれるから
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言のもとではオンライン授業でした。授業の進捗管理には一定の基準がなかった投稿者ID:7565701人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合的には私立ということもあり、教育環境・施設、申し分ないと思います。先生方も大学受験を目指し、6年トータルでみてカリキュラムを組まれているようです。
-
校則制服については男子なのでさほどこだわりもないところですが、自由な雰囲気です。
-
いじめの少なさ特にいじめという話を耳にしたことがありませんでした。これも自由な校風に由来するところかもしれません。
-
学習環境設備は十分に整っていると思います。先生方のサポートも十分です。
-
部活多くの生徒が何らかの部に所属しているようです。が、何かの強豪校でる、という感じではありませんが。
-
進学実績/学力レベル付属ということで、高校はほとんど内部進学ですが、大学は他に進学する生徒がほとんどですので、中学からそれを意識した教育がされているようです。
-
施設施設についても申し分ありません。贅沢すぎるくらいです。生徒も十分に活用しています。
-
治安/アクセス緑区という住宅街の中にありますので、治安はいい反面、アクセスはいいとは言えません。
-
制服男子なのであまりこだわりはありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか型にはまったおとなしい生徒が多いかな、という印象です。最近の若い方は概してそうですが。
入試に関する情報-
志望動機環境的に良かったこと、共学で自由にやれることなどを念頭に決めました。
進路に関する情報-
進学先卒業後は内部進学なので、付属高校に通っています。
-
進学先を選んだ理由内部進学のため、付属高校に進学しました。それ以上でも以下でもありません。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されました。当初初めてということもあり、学校・生徒とも混乱がありました。投稿者ID:6973593人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総じて欠点は共学校として特にない。もう少しトップ国立大学への受験に学校全体として力を入れて欲しいと思う。
-
校則制服はあるものの、特に厳しいということはなく、生徒達は自由にしているという印象
-
いじめの少なさ自由にやっていて、特に目立っていじめがあるということは聞かれないと思う。
-
学習環境付属ではあるが、内部進学を目指す生徒はなく、普通の進学校という感じ
-
部活運動、文化系共に活発に活動している。夏以降は受験モードになる。
-
進学実績/学力レベル私立ということもあり、比較的私立大学への進学者が多い。個人的には国立にも力を入れて欲しい
-
施設緑区ということもあり、校内は充分広く、施設としては申し分無し
-
治安/アクセス駅から坂道を上がって行くが、少々遠い。逆に治安環境はよいと思う。
-
制服男子なのでこだわりは特にないが、普通のイメージ
入試に関する情報-
志望動機自宅からはやや遠かったものの、共学校で自由な校風だったため。
進路に関する情報-
進学先内部進学
-
進学先を選んだ理由内部進学なので特に理由はないが、全体として良いと思える高校だった
感染症対策としてやっていること教室でのこまめな換気はもちろん、生徒も自主的に対策に取り組んでいる投稿者ID:693180 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価イジメ、教育、進学、全てに於いて不満は少ない。 通学のみ気になるが、若い内に苦労した方が良いとは思う。
-
校則基本的には私立らしく校則は厳しい部分が多いが、その為に校則違反や悪い生徒は見受けられず周りに感化される年齢の子供を通わすには非常に良い。 坂の上となり、通学が可愛そう。
-
いじめの少なさ教師も厳しく、規律も厳しい為、問題を起こせば停学や退学となりイジメの話は聞かない。 教師間のイジメは見えないので解らないが、生徒間でイジメはこの4年通い一度も話が出ていない。
-
学習環境解るまで教える、学塾に通わないで済む教育をしており、親としても勉強の遅れや余計な出費も無くその点は非常に良いと感じている。
-
部活文武両道を行っており、非常に部活動には力を入れている。 文系部活でも討論会や大会にも多く出場し成績を残している。 年内でも強豪と言われる運動部も存在している。
-
進学実績/学力レベル六大学から有名私立大に毎年多くを輩出しており、学校としては将来的にも優秀な人材を確保の為にも頑張っている。 底辺レベルの学力や無理なレベルの受験に失敗してもでも、万が一の時には神奈川大学には入れるので安心出来る。
-
施設35年となり、全体的に老朽化は否めない。 長女は創立100年前越の日大中高だった為、それに比べればまだ良い。
-
治安/アクセス治安は良い状態。 通学時には教師と、交差点には学校が雇っている警備会社の方が交差点の誘導を行っており安心。 但し、駅からの距離と、長い坂が有るので2点と評価。雨や凍結時は危険。
-
制服無難な昔ながらのデザイン。 可愛いとは言えないが、真面目そうには見えるので、親としては問題無いが娘の評価は低い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか男子はマニアックなアニメ好きや鉄道、科学他何かに取り憑かれている方が多いように見受けられる。 女子は化粧や茶髪もいないので、現代風では無い。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、進学率も進学先も結構良い状況なので選んだ。 創立時から生徒の通学風景は見ており、真面目そうなのは解っていた。地元公立中学は、五月蠅く授業が成り立たないクラスや、見た目の問題で悪い方向に走る子も多く、高校受験は相当苦労すると聞いており、初めから中高一貫の私立しか専攻条件に入っていなかった。
進路に関する情報-
進学先中高一貫、大学は2年後に受験。
-
進学先を選んだ理由生徒の殆どが自動的にそのまま高校へ行く。 特別に上のレベルを目指し高校受験する方はいるが、非常に少ない。
投稿者ID:6208624人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校環境は落ち着いており、大きな問題(いじめ等)はありません。しかしながら、勉強についてはかなり放任的で子供によっては甘えてしまって自主的に勉強しないケースも見受けられます。キャンパスは広く運動するには絶好の環境なのですが、クラブ活動があまり盛んでないのが短所です。
-
校則校則は標準的だと思います。特に女子のスカート丈等の規則はなく、ブレザーとネクタイを着用しさえしていればOKです。
-
いじめの少なさ競争があまり激しくないためか、いじめのうわさは聞きません。共学というのもあるのではと思います。
-
学習環境勉強を生徒の自主性に任せっきりにしており、さぼろうと思えばさぼれてしまうところが難点です。
-
部活部活を複数担当制にしてはいるが、練習に先生が参加せず生徒だけでしている部活が多いです。そのため、試合の成績が振るいません。
-
進学実績/学力レベルMARCHクラスがやっとというところで、難関国公立・私大は成績上位の子でもなかなか難しいです。
-
施設キャンパスは大学と比較してもそん色ないほど広く、グランドも3面あり非常に恵まれています。テニスコートも独立してあり、運動するには最適です。
-
治安/アクセス最寄駅から上り坂で徒歩15分ほどかかり、荷物が多いと大変です
-
制服標準的で特に変なブランド品でもないので可もなく不可もなくといった感じです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国子女はクラスに数名いますが、外国籍の子はおそらくいません。
入試に関する情報-
志望動機学習塾で、発達障害の子の面倒見が良いという情報がもらったため。
進路に関する情報-
進学先6年生のためそのまま高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由おっとりした雰囲気で、子供がせかされたり、あくせくせず学習できると考えたため。
投稿者ID:5500535人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価試験結果による補習や学校としてのフォローは素晴らしいの一言 試験結果が悪く教科担任へ相談しても責任持って学力向上させるので心配無用と言われ、卒業時にはしっかりと学力が向上していた 各先生もフレンドリーに接する時はフレンドリーに、厳しくする時は厳しくとオンオフがしっかりできる先生が多い印象
-
校則生徒一人一人が当たり前の行動をしていたためか厳しいと感じた事も子供から厳しいと聞いたこともない
-
いじめの少なさいじめがあったという話は子供からは一切聞いてません というより仲が良すぎるように感じた クラスが変わっても旧クラスでの集まりがあったり、クラス合同の打ち上げがあったりつねに楽しそうでした
-
学習環境教科担任による補習や個別相談は創造以上にしっかりとやってくれ、塾に行かなくても授業についていけていた
-
部活子供は水球部に所属してましたが大学の付属とは思えないぐらいプール設備はイマイチ 付属なので屋内温水プールが設置されていれば評価は高い 屋外プールのため寒空でも入水していたため健康な子には育ったけど、、、
-
進学実績/学力レベルよっぽどのことが無い限り付属高校には進学出来ます ただし、高校2年進学時に成績が悪いと留年もしくは転校していく子もいるとの事 学力があるレベルは高いと思うが高校から東大進学率が下がってきている状況
-
施設普通の私立同等だと感じましたが、温水プールは作るべきかと思ってます
-
治安/アクセス住宅街にあり周辺の治安は良いが駅からは上り坂
-
制服男女共に普通の制服です 横浜高島屋で購入してましたが高いシメージは有りません
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか子供が在籍時たまたまなのかガリ勉スポーツ音痴タイプよりも社交的で明るい子が多く、文武両道タイプの子が大半でした
入試に関する情報-
志望動機高校まである付属高校で大学合格実績もしっかりしており子供が望んだプールもあったため
進路に関する情報-
進学先付属高校へそのまま進学
-
進学先を選んだ理由中高一貫校
投稿者ID:5561192人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価色々な面で面倒見のいい学校です。生徒達もみな明るく挨拶もしっかりしてくれて、おおらかなお子さんが多いようなきがします。
-
校則特に校則が厳しいと感じたことはありません。かといってゆるすぎると感じたこともないです。ただ、このご時世なのでスマホ・携帯の使い方についてはしっかり指導しているようです。
-
いじめの少なさ生徒達がどちらからというとおっとりしたお子さんがおおいので、イジメやトラブルは聞いたことがありません。
-
学習環境毎週末に行われるウィークエンドテストで、その週の学習の理解度を確認して、合格点にいかなかった場合は土曜日の午後に補習をしてくれるので、とても安心できます。
-
部活演劇・なぎなた・水球が強いようです。今年度の中学1年の入部率は99%で、部活動は盛んだと思います。
-
進学実績/学力レベル基本的には国公立、その次にMARCHというかんじのようです。
-
施設とにかく広いです。東京ドーム4個分の広さです。緑が豊かで子供にはとてもいい環境だと思います。
-
制服可もなく不可もなくです。靴・コート・冬用のシャツは学校指定はありません。
投稿者ID:23903214人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価敷地が広く子どもは伸び伸びと学校生活を楽しんでいるようです。学食ガあるので、お弁当を作れない日も問題ありません。一年生が学食を使いにくいといったこともありません。
-
校則特段厳しいとは思いません。通学カバンは自由です。比較的伸び伸びとした学校だと思います。
-
いじめの少なさ子どもに聞く限り、全くないようです。部活の保護者会に出ましたがどの学年も問題あると聞きませんでした。
-
学習環境毎食金曜日にウィークエンドテストがあるため、授業に遅れることなくついていけるようです。先生方のフォローアップ体制も素晴らしいです。夏の宿題もしっかり出ました。
-
部活運動部、文化部もそれぞれ数多くあります。テスト前にはきちんと活動停止になりますので、勉強と両立できているようです。
-
進学実績/学力レベル有名大学への進学率も高くなってきているようです。学校の勉強についていければ、問題ないと思っています。
-
施設体育館、図書館、校庭、野球場、プール、武道場もあり、環境は素晴らしいです。
-
制服男子はブレザーにネクタイです。夏服は開襟シャツです。ズボンはグレーのチェックです。
入試に関する情報-
志望動機通いやすく、伸び伸びとした校風。
進路に関する情報-
進学先付属高校
投稿者ID:23565117人中11人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2021年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価体育祭や文化祭も楽しかったですし、男女仲もとてもよく、ほんとに質のいい友達ばっかりで最高の中学校生活だったなとしみじみ思います。学習面は数学に力を入れてる学校なので理系が他の学校より多いみたいです。入ってからもたくさん勉強するので、大学受験への地道な1歩だと思って頑張ればいい大学に行けます!
-
校則校則は厳しくもなく緩くもないと思います。スカートは膝下が基本ですが学年が上がるとだんだん丈が短くなっていく人が多いです。あまり怒られてる人は見てきませんでしたが、あまりにも膝上だと呼び出され怒られます。スマホに関しても基本禁止ですが学年が上がるといじってる人は増えます。体育祭や文化祭などのイベントに関しては先生も黙認しています。ですがゲームやSNSの使用の場合はバレたら先生に没収され、何度も繰り返すと親に呼び出し電話が来ます。
-
いじめの少なさ私の学年ではいじめはなかったです。1人でいるのが好きな子がいたり、女子特有の悪口などはありましたが、表立ったいじめはありませんでした。
-
学習環境中学生の頃は金曜日の朝、英国数の小テストが毎週ありました。また何点以下だと補習みたいなのが毎週あります。たまに計算コンテストや英単語コンテストもあり、それもある程度の点数をとれないと再追試があります。高校に入ってからも放課後に英数の小テストの時間があり、英単語コンテストもありました。附属といえど附属ではないので入ってからもかなり勉強します。
受験に向けて先生たちは色々な情報をくれましたし、神奈川大学附属高等学校出身の大学生がチューターとして高校にきてくれ、勉強のアドバイスをくれたりもしました。 -
部活なぎなた部、音楽部は全国大会に出るぐらい強いです。剣道部も強かったと思います。部活自体活動はどこの部活もだいたい週5ぐらいあると思います。部活にもよりますが私の部活は部活中は集中して休憩時間にはわいわいやってましたし、仲のいい後輩もできてとても楽しかったです。
-
進学実績/学力レベル入ってからも基本的に勉強させられるので、合格したら中学入るまでの成績はほんとに関係ありません。中高6年間でどれくらい頑張ったかによると思います。正直中学生の時はかなり課題もあるので言われたことをこなすだけでも成績が伸びます。理系文系の割合でいえば半分ずつで、私の代は東大京大一橋東工が出ましたので進路実績良かったと思います。
-
施設体育館は広いと思いますが、冷暖房がないので夏はめちゃめちゃ暑くて、冬はめちゃめちゃ寒いです。夏は大型の扇風機で我慢してます。
冬はストーブみたいなのが隅に置いてあるだけです。寒いです笑
人工芝のサッカー場、大学野球場、中高野球場、陸上グラウンド、25mプールなど敷地はほんとに広いです。森もたくさんありますよ笑
図書館に関しては、冷暖房完備で自習もできる場所になっていて、気に入ってよく使ってましたし、授業の時も使ったりしてました。 -
治安/アクセス凄い都会でもなく凄い田舎でもないと思いますが、駅から徒歩12分と書いてありますが12分どころじゃないです。20分は歩きます笑
ですが友達と歩いていればあっという間に着きます。最初の1年は大変でしたが、だんだん慣れていきましたし、あの坂のおかげで体力つきました。あの坂がなかったら今頃もっと太ってただろうなと考えてしまいます笑 -
制服中学生の時は制服の可愛さなど何も考えずに入学したものの途中からはあれ?ださいぞ?ってなりましたし、もうネタになってます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るくて元気な人が多いです。静かな子もいましたが明るい子が静かな子にも声をかけてみんなで楽しく過ごしてました。
入試に関する情報-
志望動機共学が良かったことお文化祭での楽しそうな様子が自分の性格と合っていたから。
進路に関する情報-
進学先そのまま神奈川大学附属高等学校にあがりました。
-
進学先を選んだ理由本当に赤点ばっかり取らなければそのまま上がれます。どの学年も中学から高校に上がれなかったのは1人ぐらいだった思います。
投稿者ID:7782227人中7人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
神奈川県の口コミランキング
-

-

-

-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、神奈川大学附属中学校の口コミを表示しています。
「神奈川大学附属中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 神奈川大学附属中学校 >> 口コミ





























