みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
>> 公立
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の公立共学中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
一斉メールのシステムも導入されていますが、未だにお便りは紙中心です。色んな意味で古さが残る中学校ですが、これが今の一般的な公立中学校の姿なのであろうと理解しています。
-
校則
制服の下に、体操服上下(半袖Vネック+短パン)着用という決まりがあります。毎日洗濯して(特に上のほうが)肌着のように劣化していくので、洗い替えを何枚も買うことになります。
髪型、男子はツーブロック禁止、女子は二つ結び禁止とのこと。入学時の説明会で知りましたが、理由についての説明は特にありませんでした。髪の長い子はポニーテールにしてる子が多いようです。
-
いじめの少なさ
保護者や先生がすべて把握できているとは思いませんが、小学校から近い環境で育った知った顔ばかりなので、いじめやトラブルは小学校の時点である程度出尽くしているように感じます。
-
学習環境
課題は副教材のワークなど、各教科試験前に提出がある程度。部活動や塾通いに配慮してか日頃の課題は少ないようです。日頃は教科リーダーになった子がみんなの課題をチェックするそうです。比較的のんびりしているように感じます。
-
部活
男子は野球、サッカー。女子はバスケ、テニス。あとは男女陸上、吹奏楽。選択肢はとても少なく、途中入退は基本的に認められないようです。保護者職員全員加入の後援会の会費の一部が部活動にも使われています。できるだけ入っておくほうがいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
学校からは情報がなかなか入ってきません。進路に関しては学習塾頼みです。
-
施設
ランチルームは保護者集会などで使用させていただくこともありましたが、珍しいと思いました。校舎の離れにあります。こちらで出来たての給食、事前申し込み制でAかBか選べるメニュー、親としてとてもありがたかったのですが、コロナ禍で弁当式に変わってしまったのが残念です。
-
治安/アクセス
海側は準工業地域・食品コンビナート、陸側は団地・競馬場・商業施設、お住まいの方はよくご存知かと思いますが、子供にとっては危険も多い地域です。携帯が持ち込み禁止なので、帰りが遅い時などとても心配です。
-
制服
ジェンダーを分ける学ランやセーラー服などの制服に違和感を感じている子もいると思います。時代の流れを汲んで廃止でもいいと思っています。体操服の上に着るならジャージの方が自然です。ジャージのデザインは、被り式のハーフジップのスタンドカラー、色はネイビーにグリーンのステッチ、悪くありません。
投稿者ID:721428
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
先生、生徒の質はあまり良いふうには思いませんが、これは本当にその時の担任や友達で変わってくると思います。
学校の設備は私立ではないのでとても綺麗というわけではないと思いますが、不自由はしないと思います。
-
校則
中学校生活が楽しくなるかは、その時の先生と生徒次第です。
いろんな生徒がいるので、トラブルなども起きます。
勉強面に関してはその人の努力次第なので、一年生の頃から頑張ったほうがいいと思います。
-
学習環境
良い先生もいますが、いちいち生徒をばかにしたり、適当にしか教えてないのにテストで難問を出す先生もいました。
-
部活
バドミントンや野球、男子テニスなどは強いと思います。
前に比べたら結構楽になったと思いますが、野球は今でも大変そうです。
-
進学実績/学力レベル
これは本当にバラバラです。
偏差値70ぐらいの学校に行く人もいますし、40以下のところに行く人もいます。
これは学校や先生のおかげというよりも、生徒の努力です。
-
施設
校庭も大きいですし、図書室なども綺麗です。
でも体育館は大きいんですけど、集会の時などは夏は暑いし冬は寒いですね。
-
治安/アクセス
不審者情報をよく聞きます。
以前までは生徒の質も良かったのですが、最近は悪いような気がします。
-
制服
可愛くはないですね。
最近はジャージで登校OKなので楽です。
投稿者ID:720283
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒は面白い人が多いです。稀にやんちゃな生徒がいますが基本はいい子ばっかです。先生は生徒によって差別をする先生がいますがひどい差別ではないです。キャラが濃い先生が多いです。行事も面白くいい学校だと思います。
-
校則
男子はツーブロック不可、女子は触角や髪を下ろすのは禁止、靴下はくるぶしを隠さなきゃいけないという謎ルール、体操服は出してはいけない、
まあでも別に嫌でもないです
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは基本ないと思います、生徒が傷ついている時は優しす接してくれる先生が多くていいと思います
-
学習環境
テスト前に放課後自由参加の質問会があり学習面のサポートもよいと思います
-
部活
現在は陸上部が全国大会など好成績ですが、部活動によって差があります良いところにいくとこはいくけど悪いところはとことんダメなイメージです
-
進学実績/学力レベル
普通ぐらいな気がします、頭いい人もいれば悪い人もいます。普通の中学校という感じです、昔は酷かった方ですが今はそうでも無いです
-
施設
言の葉館(図書館)が新しくでき、ヒノキのいい匂いもしてとても快適です、体育館は少し狭いですが特に不便なところはなくいいと思います
-
治安/アクセス
たまに学校に意味のわからない苦情は来ますが、周辺の施設も充実しており良いところだと思います
-
制服
中学校なので学ラン、セーラー服です。普通だと思いますそこら辺の中学校と同じです
投稿者ID:720151
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
校則
校則は緩い。女子はスカート短いし。
身だしなみチェックというもので、たまーに怒られるくらい。前髪長すぎると怒られる。前髪その場で上げるか今切るかみたいな。
-
いじめの少なさ
いじめ…ではないけどハブいたり特定の人を嘲笑ったり悪口は聞く。まぁ女子だからしょうがない。
-
学習環境
まぁ普通。けど通知表とかテストとかのためにこれしとくと良いよとかそういうプリントくれたり忠告したりはしてくれる先生もいる。適当じゃない女の先生はそんな感じ。
ただ各教科の担当の先生が二人くらい居てその二人で配られてるプリントが違かったり、配ってなかったりするプリントなど差がある気がする。
-
部活
運動部が充実してると思う。けど活動内容はイマイチかも。室内活動系はもっと種類あって良いと思う。
けど基本的な部活(すいぶとか美術部とか)はあります
ボランティア部とかちょい珍しげなのもある。合唱部廃部しそう。
-
進学実績/学力レベル
結構良い人普通な人悪い人で層がズバッと分かれてる。良い人は佐倉高校とか行くと思われる。
幕総狙ってる人が多い気がする。
-
施設
ひどいと思う。部活や体育に使う道具はまぁ大丈夫だと思うけど体育館と武道場とトイレがひどい。
体育館は夏暑くて冬は寒い。最悪。
武道場は夏暑い。暑すぎる。冬は知らん。あとなんかスゲー臭い。
トイレは一つの場所に3つしか個室が無くて、洋式和式和式で何故か和式の方が多い。あと汚い。
けど図書室の本が充実してる。
-
治安/アクセス
悪くはない。たまに外灯が少ない場所がある。怖い。あと自転車勢の人がどう思ってるか。
-
制服
可愛い。この辺りの学校で一番可愛い。他校から羨ましがられる。男子は夏と冬の境目の時はブレザーにした方がかっこいい。半袖似合う人もいるけど。
投稿者ID:720026
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
部活に専念したかったり、友達をたくさん作りたかったらOK。高校良い所に行きたかったら考える余地あり。
-
校則
校則はまあ普通。ただ、部によって顧問が厳しい場合がある。放課後の過ごし方にうるさい。
-
いじめの少なさ
生徒数が多いため、いじめはないことはない。まあ清潔にしていれば大丈夫。
-
学習環境
生徒数が多いので一人一人に時間は裂かれない。テスト前にスタディタイムというものがあるが、ためにはならない。
-
部活
グラウンドが広い。成績も、全国レベルのところもある。が、そのぶん厳しい。
-
進学実績/学力レベル
正直なところレベルは低い。頭良い人と悪い人の差が広い。中学受験落ち組の圧勝。
-
施設
学校が全体的に広い。が、古いのでプールなどが最悪。ランチルームで給食を食べる。
-
治安/アクセス
駅近でアクセスは最高。その分繁華街も近いので、治安は微妙かも。
-
制服
学ランがマジでだるい。セーラー服は人を選ぶらしい。
投稿者ID:715104
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
先生は微妙。進路もまぁまぁって所女子は可愛い子が多いと思う。男子もイケメン沢山面白い人から訳分からん人も沢山スポーツも盛ん行事も盛ん
カップルも結構いる。
-
学習環境
あんまですね。多少のプリントとかはやるけどどれも簡単であまり勉強にならない。教え方も上手くない先生もいますね。凄い分かりずらい普通に書店とかで売っている問題集や過去問やってればそっちの方がレベルは上がるかもしれないですね。でも分かりやすい教え方をする先生も勿論います笑
でも全員がそうとは限りません。
-
総合評価
先生は微妙。進路もまぁまぁって所女子は可愛い子が多いと思う。男子もイケメン沢山面白い人から訳分からん人も沢山スポーツも盛ん行事も盛ん
カップルも結構いる。
-
校則
髪の毛について滅茶苦茶うるさい。特に前髪
学年が上がるにつれて怒らなくなる先生が多くなる。怖いのかな?
また1部はとても小さな事ですぐ怒鳴る人もいる。
-
いじめの少なさ
僕はあんま無いけど他のクラスとかで不登校の人が7人位になったりとか色々あった。女子の陰口気おつけて。男子も陰口多いけど笑笑
まぁすぐ叩いてくるやつとかもいたね。(´;ω;`)
まぁでもクラスの上位カーストになってくると男女めちゃくちゃ仲良いすっね。
-
学習環境
あんまですね。多少のプリントとかはやるけどどれも簡単であまり勉強にならない。教え方も上手くない先生もいますね。凄い分かりずらい普通に書店とかで売っている問題集や過去問やってればそっちの方がレベルは上がるかもしれないですね。でも分かりやすい教え方をする先生も勿論います笑
でも全員がそうとは限りません。
-
部活
スポーツは結構強いと思います。サッカー、バスケ、男バレ、吹奏楽、女テニ、陸上等が多少強いと思います最近駅伝部も良くなってきている気がします。県大会は全然出れると思います。
-
進学実績/学力レベル
私立の推薦や特待の人は結構聞きますね
頭のいい人達は東葛、専松、渋幕、小金、芝柏とか色々行きますね。
頭が普通の人は市松、修徳とかその辺の高校に行くでしょう。
頭のあまり良くない人は馬橋、学船、我孫二、向陽等ですね。
進路に関しては先生達も多少は相談に乗ってくれますね。
まぁ進路は自分で決めるものですから...
-
施設
校庭は広いけど滑るけどまぁいいと思います。
体育館も普通だけど虫が多い。夏は暑い冬は寒いとてもやばいです。
図書館は色々あります。たまに男子ならでわの少し下○タ系の本があり授業中とかたまに見てました笑笑
廊下も直線だからとても走りやすいですね鬼ごっことか笑
プールもね男女一緒だったから最高でした。
-
治安/アクセス
不審者がまぁ出ますね。特に朝この前は1年生が逃げてましたね
後は道端に大人のオモチャが落ちてたり犬のうん子が落ちてたりします。
住宅地が多いから一応安心は出来ます!!バス停も近くにあるし最寄り駅の松戸までも歩いて20分で着く笑笑笑笑笑笑
-
制服
ここは男子の意見です。女子のスカート短くお願いします。長くても可愛い子が着れば可愛い以上です。まぁそんな下心はありませんよ?笑
投稿者ID:714628
5人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
行事があれば楽しいと思います。ですが、コロナのことを考え、職員が中止しました。
間違っている判断では無いと思います
-
校則
くだらない校則もあります
(靴下ワンポイトまで、ツーブロ禁止、くるぶしソックス禁止等)
校則に対してはあまり不満はありません
-
いじめの少なさ
いじめというよりは陰口が多すぎます
男女で仲良くしているだけでInstagramの質問箱に誹謗中傷をする人や、容姿に対して言う人もいます
-
学習環境
他の中学校はどうなのか分からないが、サポートはしていると思う。
だが、そこに行きづらい環境でもあります。
-
部活
部活動は面倒くさがってる人が殆ど。
面倒臭いからか、帰りの準備はダラダラとして集団で部活に行く人が多く、意欲的に部活動に率先して行く人は極わずか
部活動ごとによって自主練の量も一目瞭然
-
進学実績/学力レベル
今までの先輩の進学は鎌西、向陽などの偏差値が50以下の高校に進学する人が多い。
四中で良いところに行く人は少しだけいるイメージ
-
施設
最近トイレなど綺麗になってきていてるのは良い
文句はないです
欲を言えば外周のコースをどうにかしてほしい
-
治安/アクセス
五香駅から近く個人的にとても便利だと思っている
-
制服
男子はごく普通の学ラン
女子は他校からゴキブリと言われるほどださい。
中学でオシャレを求める気はないが、スカートがとにかく長すぎる
投稿者ID:712982
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
行事がすんごく楽しいです!!特に体育祭!!みんな一致団結してとても活気があります。いじめもないし普通に過ごしてれば友達も増えるし私にとっては居心地の良い学校です!!
-
校則
女子はスカートが膝下までないとダメなのが嫌です。でもセーラー服はいいと思います。どうせ高校生になったら大体の高校がブレザーなので今のうちにセーラー服を経験しておくのはいい事だと思います。男子も普通に学ランです。ただ夏の登下校が体操服じゃだめなのが嫌です。ワイシャツで登下校しなくてはならないのですがとっても暑くて死にそうになります。そこら辺をもう少し考えて欲しいです。
-
いじめの少なさ
いびめはありません。陰口とかならありますが私のクラスは基本みんな仲が良く女子は軍とか別れずにみんな仲良いのですが男子は4軍ぐらいに分かれている気がします。数ヶ月に1度いじめのアンケートがあるので少ないのかもしれません。何かあったらすぐに先生が生徒を呼び出して叱ったり、全体に関わることがあったら学年集会を開いたりなど徹底していると思います。
-
学習環境
テスト前には分かりやすいプリントも配ってくれますし、自習の時間も学び合いの時間もちゃんと取ってくれるので不満はあまりありません。
-
部活
活気は分かりません。大会は私の知ってる限りなのですが剣道部とバレー部と陸上部が実績を上げている気がします。
-
進学実績/学力レベル
45~55ぐらいの高校に行く人が多いと思います。とても偏差値の高いところに行く人は数名です。
-
施設
体育館は別に広いってわけじゃないと思います。ただふつーうに綺麗です。ごく普通の体育館だと思います。図書館には行く人があまりいないと思います。でも普通にいいと思います。ただ面積が小学校の時の2分の1程度です。
校庭も普通だと思います。別に広いって訳でもありません。
-
治安/アクセス
道が悪いところが沢山あります。駅がすぐ側にあっていいと思います。
-
制服
まあまあです。みんなはセーラー服やだとかダサいとか言うけど周りのブレザーの学校の人はみんなセーラー服が良かったって言ってますし。ただもう少しスカートの丈が短くてもいいと思います。
投稿者ID:712535
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
とりあえずレベルが高く設備はキレイな学校です!頭が良ければ満足できると思います。教頭先生はめちゃくちゃ良い人なので気安く話せます。
-
校則
服装面がやや厳しいですがそれ以外は曖昧です。ネチネチ言ってくる先生もいれば気にしてない先生もいます。
-
いじめの少なさ
いじめは自分の周りでもありました。しかしスクールカウンセラーもいるので安心して相談できます。
-
学習環境
テスト前の学習相談があるのでわからないところを聞けます。ただあくまで個人的にですが予約をしてまでわざわざ相談したいという雰囲気にはなりません。
-
部活
部活は楽しそうで良いと思います。大会で表彰される人もたくさんいますし部活内でのいじめというのは聞いたことがありません。
-
進学実績/学力レベル
優等生だらけでレベルの高いところに行く人が多いです。ただレベルが高すぎて塾に行かないと追いつけません。授業を一回でも真面目に受けないと詰みます。
-
施設
施設はゴキブリ、ハチが大量発生することを除けばかなりキレイです。体育館はバレーボールのネットを二つ広げられるくらいのスペースと武道場があります。校庭もそこそこ広く水捌けも良いです。図書室もキレイで使いやすいです。
-
治安/アクセス
たまに野生動物が出ますが不審者などは半年に1人くらいです。頻繁に防犯パトロールも行われておりすぐ近くに駐在所もあり安心です。
-
制服
制服がかなりかっこよくかわいいです。最近女子でもネクタイ、ズボンを着用できるようになりました。ただ校内ではマフラーやネックウォーマーを外さないといけません。
投稿者ID:711971
8人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
総合的には悪い方でしょう。
在籍している生徒は寒川小学校出身の割合がほぼ全てなので気づかない生徒がほとんどですが、近隣校と比較すると、学力、校則、生徒の質、教師の質、部活動のレベル、全てが劣ります。
ですが、いじめもなく基本的に楽しくのんびり過ごせているため、その点ではいいでしょう。
あまりレベルの高くない普通の公立中学校といったところでしょう。
-
学習環境
夏休みには成績の良くない生徒においては、強制ではないようですが補修を一応行っているようです。また、年4回ほど学習相談期間を設けており、学習の相談等を好きな教師と面談できる期間があります。
3年生は10月頃から受験に向けて準備を進めていき、11月頃には面談等でおおよその志望校を決定していきます。
-
総合評価
総合的には悪い方でしょう。
在籍している生徒は寒川小学校出身の割合がほぼ全てなので気づかない生徒がほとんどですが、近隣校と比較すると、学力、校則、生徒の質、教師の質、部活動のレベル、全てが劣ります。
ですが、いじめもなく基本的に楽しくのんびり過ごせているため、その点ではいいでしょう。
あまりレベルの高くない普通の公立中学校といったところでしょう。
-
校則
まず、全体的に時代遅れ、理不尽な校則が多いです。
例えば、靴、靴下の白指定など。(近隣校では末広中学校のみ。)女子だと下着の白指定など。こちらは男子もですがあいまいになっています。また、髪型についても女子は位置の高いポニーテールは禁止。肩にかかったら結ぶなど、時代遅れです。
校則について問い合わせると、明確な理由がないのか分かりませんが、理由については特に回答がなく「受験のため」「風紀が乱れる」など、理解できません。それに、汚いやり方だなと思うのですが、入学説明会では、説明していないものを後々先生に逆らえない生徒に、直接指導していきます。
また、生徒が先生に校則について(服装等)の指導に反論すると説教をされます。校則について、生徒が委員会、生徒会などで変更しようとしても、かなり厳しいです。
-
いじめの少なさ
末広中学校は市内でも稀に見る、一小一中の学校のため、ほとんどが寒川小学校から進学してきます。
年に数人転校生もいますが、ほとんど来ません。
そのため12年間同じメンバーで過ごすため、いじめはほとんどありません。
-
学習環境
夏休みには成績の良くない生徒においては、強制ではないようですが補修を一応行っているようです。また、年4回ほど学習相談期間を設けており、学習の相談等を好きな教師と面談できる期間があります。
3年生は10月頃から受験に向けて準備を進めていき、11月頃には面談等でおおよその志望校を決定していきます。
-
部活
部活動はまず少ない上に実績は吹奏楽部以外にほとんど実績がなく、はっきり言ってしまえば弱いです。
部活動は以下の
・運動部
野球部、サッカー部、バスケットボール部(男子・女子)、女子ソフトテニス部、女子バレー部
・文化部
美術部、吹奏楽部
7つしかありません。陸上部は人数の関係で数年前に廃部になったそうです。また、7つしかないため、選択肢が少なく、ほとんどのの男子生徒はバスケ部に所属するようになります。
また、夏季においては特設水泳部、特設柔道部が創設される場合もあります。
活気については、大概の生徒は元気に楽しく部活動を行えていますが、顧問のレベル(人間的、技術的)が低かったり、まともな練習もしていないせいもあってか、運動部の実力は無に等しいです。近年ではほぼ全ての大会で初戦敗退です。
ですが弱い一番の要因は12年間一緒にいる影響で、勉強にしろ、馴れ合いの状態になっており、競争がないからだと思います。
また、年に数回ですが、「奉仕活動」という名の意味のわからないことをやっています。奉仕活動とは、部活動に対し当該部員が規則に反したりすると、生徒指導教師などによって、罰として掃除等をやらされる
-
進学実績/学力レベル
進学実績は良くありません。勉強や進学をするならば来てはいけない学校です。期待もしてはいけません。
学力レベルは市内で下から数えたほうが早いレベルです。
例年、千葉南高校への進学が多いようです。ですが私の所見となりますが、私立への進学が多いような気がします。
また、テストのレベルは近隣の新宿中学校と比較すると5段ほど低いです。生徒のレベルに合わせているのだと思いますが、生徒はできる子はできるが、できない子はできない。というような状態です。
教師の質もあまり良くありません。市内の中学校教員の中でもレベルの低い教師が来るからなのか、授業のレベルも高くなく、つまらない、眠い、理不尽このようなことを感じてしまう授業です。
-
施設
必要最低限の施設は揃っていますが、全体的に古い、ボロい、汚いです。体育館については近隣校と比較して、少し狭いと思います。
また、特にひどいのがトイレで、1年、3年のトイレはきれいなのですが、2年のトイレだけ古いままで汚いです。男子トイレは外から丸見え、仕切りがない、小便器が小さい、大便器は全て和式など、正直最悪です。女子トイレも和式が殆どで、洋式は一つしかありません。
校庭は古くからの茶色い土と砂利です。転ぶと痛いです。
校舎は数年前塗装され直しましたが、ぱっと見カステラになりました。
全体的に古いです。
-
治安/アクセス
治安は周りが住宅街だからか、比較的いいと思います。ですがコロナ渦では、不審者が多発したようです。
アクセスは、徒歩3分ほどにバス停「末広2丁目」があります。最寄り駅は千葉寺、本千葉駅ですが、どちらも片道1kmほどあるためだいぶ歩きます。
学区は半径1kmほどといったところでしょうか。学区の端に住んでいる生徒だと片道30分程かかります。
-
制服
良くも悪くもありません。冬服は、男子は市内でよく見る、紺色のブレザーにグレーのズボンと赤紺ネクタイです。女子はブレザーに膝丈スカートとリボンなのですが、下着が透けるのを防止するためなのか、冬夏問わずグレーのベストを着用させられます。(冬季はセーター、別途ベストを着る場合は着用なし。)また、男子のネクタイなのですが、短い上、おもちゃのようでちゃちいし、ダサいです。
ボタンは第2ボタンまで閉めなくてはいけません。受験のためだそうです。笑
2つボタンのジャケットでで第2ボタンまでしめてる人、みたことないぞ?笑
投稿者ID:711960
3人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
>> 公立
>> 共学