みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  私立   >>  保護者の口コミ

中学校の口コミを探す

ご利用の際にお読みください
利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾ナビ
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント

私立中学校の保護者による中学校の評判(口コミ)

並び替え
新着順| 高い評価順低い評価順参考になった順
絞り込み
すべて在校生卒業生| 保護者
口コミ 15939件中 1801-1810件を表示
  • 女性保護者
    早稲田中学校 (東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:70 - 72)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      早稲田中高の特徴として、主任会という、入学時の年代(○回生)を6年間チーム制で受け持ってくれる制度がある。若干の入れ替えはあれど長く面倒を見てくださる安心感に満足。

      つまり逆に相性の悪い先生がいると6年間地獄。主任会はその年毎に色が全く違うので賭けでもあるということ。

      学校自体は考えが古いと耳にする。紙文化、柔軟性の低さ、IT化の遅れなど感じるが、とどのつまり伝統校、と理解。
    • 学習環境
      手厚いとは思わない。
      自己責任というイメージ。
      でも見捨てられるということはなく、目に余る生徒は個別指導が入るという噂は耳にする。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    ドルトン東京学園中等部 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:56 - 66)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      入学前、入学後もこの学校が一番だと思っています。また、日本の偏差値教育にとらわれず、生徒のやりたい事、突き進みたい活動をリアルにサポートしてくれる学校はここしかないと思っていました。
      一つ心配なのは学校がドルトンプランを軸とした教育を確立されてないことです。勉強会ではなく、しっかりドルトンプランを理解したリーダーがもっと必要で、ドルトンを育てていこうというフェーズから早く出て学校を確立させてほしいです。

      総合的には生徒は学校のイメージや伝統の型にはめられず、生徒のいろいろな角度の意見を先生方が取り入れてくださり、生徒のアイディアを潰さないでサポートしてくれるのが非常に素晴らしいです。そう言った機会をのがさずに学校生活をしている生徒にとってはとても有意義な6年間になるのだなと確信しています。
    • 学習環境
      模試でトップの偏差値を目指すようなサポートを普段の学校の勉強に求めてる家庭は向いていないです。ですが、それは河合塾がバックボーンですから学校で行われる塾の授業をとれば良いかもしれません。学費には含まれませんが、わざわざ電車に乗って学校帰りに塾に通うより子供にとって負担はないとおもいます。

      学校の勉強は自分でしっかりしないと難しい教科があります。例えば理科系の授業は自習に近いです。全体的にはドルトンプランを理解した教育が行われているか疑問に思う事もあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中9人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    国立音楽大学附属中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:40)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      初めは不安でしたが結果この学校に入学できて良かったです。自由、自主、自立子供にとても合っていました。人数も少ないので目も行き届いていると思います。本人のやる気次第で凄く伸びると思います。
    • 学習環境
      音楽大学こ附属なので音楽科の生徒は試験とか色々大変だと思いますが指導も手厚いと思います。
      文理科も解らない事が有れば教えて貰えます。何でもそうですがこちらからアクションをせずに待っていて、何もしてくれない学校と批判するのは違うと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    甲陽学院中学校 (兵庫県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:70)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      入れて良かったです。下の子が別の私立に行き、さらにその思いが強くなりました。校風も教育内容も学費も素晴らしいと思います。
    • 学習環境
      普段の授業や小テスト、すべてが受験対策です。基本塾は不要だと思います。というか、特に一年生の間は大量の課題をこなすので一杯一杯で塾どころではありませんでした。欠点があれば補修や個別面談で対応してくださいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    公文国際学園中等部 (神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:60 - 61)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      「異質の他者を認める」と先生はよくいいますが、うちの子は認められてないように感じます。素行(ケンカやふざけ合い)がよくなければ、すぐに親は呼び出されます。暗に退学を言われているように感じる言い方をしてきます。寮と学校は繋がっています。寮で起こったできごとも、担任は把握しているので、全く問題がなく自分を律して自立できるお子さんは良い場所だと思いますが、そうでなければ排除されていく感じがします。先生は熱心に関わってくださるわけではなく、良い子には違うかもしれませんが、そうでなければずっと注意され続けます。褒めて伸ばすより怒って‥の方が多いと思います。親子共に疲れ果てた時期がありました。
      高校へ進級せずに高校受験を考えています。
    • 学習環境
      自分で律して勉強に向かう子は良いと思いますが、寮生活でだらけているうちの子どもは成績が下がる一方。自ら聞きに行ける子達は伸びていく環境かもしれません。
    この口コミは参考になりましたか?

    14人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    横浜共立学園中学校 (神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 65)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      伝統と品位を大切にする女子校。
      進学実績も申し分ない。
      通っている生徒さんは、優しく穏やかな印象の子が多い。
    • 学習環境
      小テストが頻繁にある。
      遅れている生徒に対しては夏休みに補習を行ってくれる。
      高校生になると受験対策の補習も行われる。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    上宮学園中学校 (大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 50)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      通わせて後悔しかありません。

      当方は中途で転校(地元の公立学校も含め)もしくは外部受験を考えています。

    • 学習環境
      良くわかりません。

      定期試験以外に、長期休み明けの確認試験、全国模試、英検や漢検…けっこう試験だけはよくしています。


    この口コミは参考になりましたか?

    22人中17人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    安田学園中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 64)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      いわゆる「良い子」に対してのフォローは良いと思います。先生は、教師というより予備校の講師で、教育をする気はないようです。男子校で不良ばかりだったころのほうが良い先生がたくさんいたと思います。
    • 学習環境
      良い生徒に対してのサポートは充実しているのではないでしょうか。落ちこぼれやはみ出し者に対してはまったくフォローはありません。
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    横浜女学院中学校 (神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:46 - 62)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      勉強は大変ではあると思いますが、全体的にとても楽しく、
      将来を見据えて、自律して考えることができる環境だと思います。
      我が家はみんな学校が大好きです。昨今、女子校が不人気というのが信じられない気持ちです。のびのびとしています。
      他国の友達も沢山できて、国際色豊かで、感じるところが沢山あるようです。
    • 学習環境
      勉強クラブがあったり、夏期講習、補習なども手厚く、
      課題が多くて大変そうですが、ありがたいと考えています。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    桜丘中学校 (愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      アットホーム。入学式で家族毎に撮影されるので先生方は保護者の顔をしっかりと覚えていらっしゃる様。
      生徒や保護者と距離を近くしようとし話し易さはあるが、先生方はもう少し教師らしくあってほしいと感じる。学級通信や他の保護者とで話に出す際も呼び捨てで違和感がある。連絡書類は誤字脱字が多々あり。定期テストを見ても学校側は時代に沿い普通にデジタル化がされていない。
      中学なのに高校無償化の署名集めをさせられる。1家庭100名ノルマ、毎年です。書類が配布され、期限までに提出。毎ページに生徒名記入で署名は住所まで必要なのでいい加減に出来ない。保護者全員が無償化に賛同じゃないかもしれないのに強制的です。署名数はカウント記録するので、子どもと保護者に何かしら区別されると危惧する。
      災害時の対策は大丈夫なのか不安は大きい。台風の時、ひとりの保護者が心配で迎えに行くまで学校側は情報を追っておらず既に全鉄ストップとあるのに駅に行かせ散在だった。後日説明もない。
      私立だからか市や教育委員会等から指導が入りづらいのか?
    • 学習環境
      GIGAスクール構想の1人1台タブレット支給、なしです。自費で持たせる事もしていない。
      公立中学の教科書とは別の出版社の教科が多い。進め方も違う。
      学力高めの子はごく一部。全体的にはなかなかの低さだと思う。子どもは周りが低いので学力高めと勘違い(笑) 
      普通の学力の子は塾へ行った方が伸びるのでは。毎週小テストがあり追試があるので勉強が苦手な子はよいサポートだと思う。
      他高校への推薦はしてもらえない。一貫校なので受験対策もしていない。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

口コミ 15939件中 1801-1810件を表示

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  私立   >>  保護者の口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

全国の口コミランキング