みんなの専門学校情報TOP ブライダル・観光・語学 キャビンアテンダントについて知る
キャビンアテンダントになる方法、仕事内容、必要な資格、年収等を解説!
2022年03月01日はじめに
当記事では、快適な空の旅を支えるキャビンアテンダントについてご紹介しています。詳細は各記事をご覧ください。
目次
キャビンアテンダントとは
キャビンアテンダントは、旅客機内での接客サービスや保安活動に従事する職業で、安全かつ快適な空の旅を支えます。別名キャビンアテンダント(CA)とも呼ばれます。仕事内容についてより具体的に説明すると、機内食やドリンクの提供、機内販売などを行う機内サービス業、機内の安全確認、急病人対応などが保安業務になります。以上の業務は旅客機へ搭乗して行う仕事ですが、キャビンアテンダントが足りなくなった時のために待機する「スタンバイ」という業務もあります。搭乗する便などによっても変わりますが、毎月20日程度が勤務日数になります。当サイトでは、キャビンアテンダントの仕事内容についてより具体的に説明しています。一日のスケジュールから、必要な能力、やりがいなどについて記載しています。興味のある方はぜひご覧ください。
キャビンアテンダントの給料
キャビンアテンダントの平均年収は525万円となっており、日本全体の平均年収である433万よりも100万円弱程多くなっています。また、平均月給では31万円、ボーナスは年間で150万円程度支給されます。給料が平均よりも高くなっているのは、豊富な手当の影響があげられます。フライト時間に応じて支給される乗務手当、深夜勤務手当、年末年始手当などが代表例です。しかし、現在のように航空機の需要が低いとどうしても給料は少なくなってしまいます。当サイトでは、キャビンアテンダントの給料についてより詳しく説明しています。雇用形態別、規模別、年齢別の給料の違い、給料アップの秘訣などについても触れています。ぜひご覧ください。
キャビンアテンダントの資格とは
まず、キャビンアテンダントとして働くために必須の国家資格などはありません。しかし、キャビンアテンダントの業務の性質上、必要な能力はあります。それは語学力です。旅客機の利用者との円滑なコミュニケーションをとるためには、日本語以外にも外国語を話せる必要があります。英語は引き続き重要ですが、中国語なども扱えるとキャビンアテンダントとしてより活躍することができるでしょう。そのような背景から、多くの航空会社のキャビンアテンダントの募集条件には国際ビジネスコミュニケーション協会が実施しているTOEIC®で600点という基準が設定されています。キャビンアテンダントとして働くためには、語学力を付ける必要があるということです。当サイトでは、キャビンアテンダントに求められる資格についてより詳しく説明しています。キャビンアテンダントとして活躍するためにオススメできるその他の資格などについて記載しています。ぜひご覧ください。
キャビンアテンダントのキャリアについて
キャビンアテンダントのキャリアは、航空会社への勤務で始まります。航空会社は規模ごとにフルサービスキャリア(FSC)、ミドルサービスキャリア(MSC)、ローコストキャリア(LCC)と区分されますが、仕事内容は基本的にはあまり変わりません。LCCのキャビンアテンダントであれば、清掃業務を行うことがあるといった具合です。キャビンアテンダントとしてのキャリアアップは、社内資格の取得などが主な方法になります。社内資格を保有していることで、役職手当がつくため、報酬面もよくなります。さらに、当サイトではキャビンアテンダントとして働く前に知っておきたいコロナ禍によるフライト減の影響など業界の現状や将来性についても説明しています。興味のある方はぜひご覧ください。
当記事に記載の数値や事実等に関しては、下記サイトの情報を基に作成しております
- 国税庁令和2年分民間給与実態統計調査
- https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan/gaiyou/2020.htm
- 厚生労働省令和3年賃金構造基本統計調査
- https://www.e-stat.go.jp/
実際に働いている人の口コミをチェックしよう!
実際に働いている人の口コミを参考に、どんな仕事なのかイメージをつけましょう!
キャビンアテンダントの 口コミ一覧
全4件
東京都の20代後半女性
正社員 / 300万円以上~350万円未満 / 大学卒
就職先:航空会社
-
仕事内容 (満足度3)
シフト制で勤務時間が違うため、精神的にも体力的にもかなりしんどいのでこうなりました
-
ワークライフバランス (満足度3)
お休みは基本的に多いですが、時差やシフト勤務で睡眠の時間の確保が必要になり、結局ゆっくりできない
-
年収 (満足度3)
コロナでかなり給料がさがりました。もちろんボーナスもでません。仕事はしているのにくるしいからです。
-
仕事の将来性 (満足度3)
コロナで経営状態は悪かったですが、これからも航空業界はインフラとして必要になる、需要はあると思うから
-
女性の働きやすさ (満足度3)
女性中心の職場なので、ライフイベントに合わせた制度や支援が充実していると思うから
-
なぜその仕事に就いたのか
学生のころから旅行が好きで日本だけではなく世界中の人と会うことや話すことがすきだからです。
東京都の20代後半女性
正社員 / 400万円以上~450万円未満 / 大学卒
就職先:航空会社
-
仕事内容 (満足度4)
不規則な時間に働かなくてはならないため、体調管理がとても大変です。アルコール管理も大切で、友人との食事も気をつけ使います。
-
ワークライフバランス (満足度4)
お休みは比較的取りやすいものの、子育てや共働きのことを考えると予定が立ちにくいため、生活が難しいです。
-
年収 (満足度4)
本音を言えばもっとあったらいいのにと思うものの、不景気な中ではましなほうなのかもしれないと思うからです。
-
仕事の将来性 (満足度4)
コロナのようなイベントには大きくダメージを受けるため、浮き沈みが激しいものの、なくならない仕事だと思うからです。
-
女性の働きやすさ (満足度4)
女性の多い職場なので、些細なことも相談しやすいところはありがたいと思います。人も多いので、固定されず助かります。
-
なぜその仕事に就いたのか
人と関わる仕事かつ、変化のある仕事がしたいと考えたからです。あらゆる経験が仕事に活きることも魅力でした。
東京都の20代後半女性
正社員 / 400万円以上~450万円未満 / 大学卒
就職先:航空会社
-
仕事内容 (満足度5)
大変なときもありますけれど、それでもお客様がありがとう、おつかれさまとお声かけしてくださることにやりがいを感じます。また職場環境もよく、上司にも恵まれているためです。
-
ワークライフバランス (満足度5)
休暇は自由に上司に報告もせずにとることもできますし、基本的に却下になることもないので、自分の時間をしっかりと持つことができるためです。
-
年収 (満足度3)
わたしの年代でもっと稼いでいる人はいると思います。そのため少し年収に関しては低いとかんじますが、その分福利厚生などがいいので不満はないです
-
仕事の将来性 (満足度5)
今後も社会的に貢献できる職業であると思ってます。SDGsやESGなどさまざまな課題はあると思いますが、人々の生活には欠かせない業界であると思うので将来性はあるとおもいます。
-
女性の働きやすさ (満足度5)
女性が多い職場ですし、上司のほとんどが女性管理職であり、そのため理解があるとおもったからです。
-
なぜその仕事に就いたのか
小さい頃からの憧れの職業であったのと、小学生のときの機内での出来事が印象的で、強くなりたいとおもいました。
東京都の20代後半女性
正社員 / 800万円以上~850万円未満 / 大学卒
就職先:航空会社
-
仕事内容 (満足度4)
不規則な生活かつ不健康な食事を強いられることが多い。いろいろな国に行けるのが嬉しい
-
ワークライフバランス (満足度4)
休暇は完全消化。フライトスケジュールはいつでも変化するので残業はいつでもおこりうるし基本はサービス。
-
年収 (満足度2)
そこまで低い年収ではないもののコロナで下がったのが不満。仕事量は元に戻ったのに会社が賃金を戻さない。
-
仕事の将来性 (満足度2)
コロナでより一層不安に感じた。年齢を重ねれば続けるのが体力的に厳しくなる。育児と両立が難しい。
-
女性の働きやすさ (満足度5)
女性も男性もいる職場のため性差別は起こりにくい。きちんと自分の能力や努力によむて昇進しやすい。
-
なぜその仕事に就いたのか
元々小さい頃からなりたかったから。旅行が好きだから。毎日同じ人と仕事がしたくなかったから。
キャビンアテンダントについて知る
キャビンアテンダントを目指せる専門学校の人気ランキング
ブライダル・観光・語学業界の仕事について知る
ブライダル・観光・語学業界の他の仕事について知る
おすすめの専門学校
みんなの専門学校情報TOP ブライダル・観光・語学 キャビンアテンダントについて知る