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ゲーム,CG系の就職は厳しいかも

情報マルチメディア専門科 3年制 / 2016年入学 / 在校生 / 男性
  • ★☆☆☆☆
  • 就職1|資格-|授業1|アクセス-|設備1|学費-|学生生活-

この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

情報マルチメディア専門科に関する評価

  • 総合評価

    ゲーム、CG系の就職を考えてる方たちにはお勧めできないように感じます
    まず授業は、お遊び程度に企画書を書いたり簡単なプログラムで戦闘シュミレーションを作ったりUnityの教材本に書かれたとおりのプログラムを打ち込み簡単なゲーム
    を作ったりするだけでまったくそこからの応用はないようにみられるのでひとりでプログラムが書けるようにはなるのは難しいし理解してる人も少ないと思う
    学校の先生もゲームを作れる先生がいないと思ったほうがいいレベルだと思います
    学校ではMaya を使用しますがMayaの使い方は自分で調べて覚えていく独学が基本なのでその面からみても効率が良くないとおもいます

    マルチメディア専門科のクラス全体を見て思ったのは最初はゲーム業界、CGデザイン業界を目指す人が多いけど
    何をしていいかわからずにそのまま何もしないがゆえに二年の後期あたりで先生からあきらめさせられてる人が多いなと思います。

  • 就職

    ゲーム業界、CG業界への就職率は高くないと思います
    ゲーム業界に関しては詳しく聞いてないのでわかりませんが
    私の在学してる中で一人インターンから行った先輩はいました
    CG業界の就職は大分校からは一人もいないと前に聞かされました
    なのでKCSに入ってからCGを学ぼうとしてる方たちにはお勧めしません

  • 授業

    授業は、国家資格取得に向けた授業とシステム系の授業が主な授業です
    ゲームに関してはUnityを使ってゲームを作っていくのですが
    Unityの教材に書かれてる通りにコピーしてプログラムや作業を行い完成したら終わりという内容なので
    プログラムはおろかUnityの使い方も理解できずに終わった人が多いのではないかと感じました
    これは余談ですが、私が在学していたときの出来事で
    学校の授業でUnityを使っていた時Unityが開かなくなるという
    問題が発生しました 私だけではなくクラスの大半がこの症状になっていたのですが結局Unityを使う授業が終わるまでにこの症状は改善されませんでした
    CGの授業は一応モデリングとアニメーションがあります
    モデリングはプリミティブを合わせて機関車をつくる
    アニメーションはリグの入ってないキャラクターモデル(デッサン人形みたいなモデル)をFKで動かして歩きやジャンプなどをします
    CGの授業で持った不満はそれに精通した先生がいないのでわからないところを聞けないことです

  • 施設・設備

    施設 設備は普通だと思います
    HPに掲載されている最新の実習ツール PSVR 液晶ペンタブ キネクト 3Dプリンターなどは私が在学してる期間ですが授業で一度も使いませんでした 
    体験したい人だけ触ってもいいよというので触ったことはありますがそれ以外で使うことはありませんでした

    放課後の教室の解放ですが先生によりますが基本的に18時前後で帰らされました
    私の場合は、家にパソコンがなかったので学校に残って個人制作をしていたのですが
    それでも18時ぐらいで帰らされてたので家にパソコンがない人はポートフォリオ制作の時間が少ないので大変だと思います

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投稿者ID:436937
2018年07月投稿

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