みんなの専門学校情報TOP 自動車整備士の専門学校 大阪府 ホンダテクニカルカレッジ 関西 口コミ 口コミ詳細
ホンダテクニカルカレッジ 関西
バイクや車の研究開発者を目指すならココ!
就職5|資格5|授業4|アクセス4|設備4|学費5|学生生活5
一級自動車研究開発学科(4年課程)自動車研究開発コースに関する評価
-
総合評価
自動車の整備じゃなく、研究開発をしたいのであれば、絶対にお勧めできる。就職先もそれなりに豊富だし。
始まったばかりだけど、自分たちで企画した車を実際に作っているのですごく充実している。HONDAが好きとか、研究開発をしたいのであれば来る価値はあるんじゃないかな。 -
就職
専門学校卒業で、一部上場企業(大手自動車部品メーカー)やHONDAに就職できることは普通の専門学校ではあり得ないと思う。また、本当に自動車の研究開発の仕事に就きたいのであれば、先輩たちの就職実績や内定先を見て聞く限り、間違いなくいいと思う。
-
資格
自動車研究開発コースは、二級自動車整備士資格どまりだが、それを補う他の資格や技術が身に付く。(溶接やCAD)
-
授業
先生の合う合わないは、人それぞれだと思う。僕としては、尊敬できる先生の方が圧倒的に多い。F1のメカニックをしていた先生がいたり、クルマやバイクの研究開発に携わっていた先生がいるなんて、他の学校で聞いたことがない。
-
アクセス・立地
うーん。ここが一番不満かな。駅から少し遠いので。歩いて15分ぐらいかな。最後の上り坂は少しだけど、いい運動になる。駅に自転車(多分、月:1,500円ぐらい)の駐車場を借りている通学している人もいるかな。
-
施設・設備
大学と比較するとキャンパスや食堂は小さいと思う。でも、最新の設備や教材が揃っているのでそこはやはりHONDAのメーカー校だと感じる。
-
学費
大学と比較すると絶対に安いと思う。ちゃんと授業料以外の諸費とかも募集要項に記載している通りだった。単純に正直なのかな。そこは。。。
あとは、私欠や赤点での補講・再試を回避するかかな。(有償になるから、そこは) -
学生生活
やっぱり、専門分野を絞ってきている人たちばかりだから、話は合う。そこは重要だと思う。ほとんど、毎日会う仲間だから。
学科における希望業界への就職率
-
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります
所属 | 一級自動車研究開発学科(4年課程)自動車研究開発コース 自動車研究開発コース |
---|---|
この学科で学べること |
学科
二級の自動車整備士の国家資格はもちろん取れるし、溶接やCADの知識・技術も学べる。何気に英語の授業もほぼ毎週あるし。英語力もつくかな。でも、一番はHONDAのモノづくりの技術が学べることだと思う。
コース・専攻
本当に学生が企画した車を本当に設計から製作までして、最後に走らせるまでをやる。他の学校でできることではないと思う。 |
この学校・学科を選んだ理由 | 自動車の研究開発者になって、世の中の人を驚かせたいと思ったから。 |
取得した資格 | 二級自動車整備士、損害保険代理人、低圧電気、ガス・アーク溶接 |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | もちろん、自動車の研究開発ができる企業への就職を目指している。 |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む- 内容
- 最新情報が満載の「カレッジガイド2025」に入試方法に授業料やその他諸費および奨学金制度等の詳細は「学生募集要項2025」に記載しております。まずは、お気軽に資料請求してみてください。
- 発送予定日
- 随時 ※長期連休中(GW・お盆・年末年始)は通常時より発送までにお時間が掛かります。
- 前へ
- この学校の口コミ一覧に戻る
- 次へ
ホンダテクニカルカレッジ 関西の学科一覧
-
一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コース 4年制
4.0 7件- 目指せる仕事:
-
自動車整備士,二輪自動車整備士
- 学費総額:
- 493万円
- 年制:
- 4年制
-
一級自動車研究開発学科(4年課程)自動車研究開発コース 4年制
5.0 1件- 目指せる仕事:
-
機械系CADオペレーター,二輪自動車整備士,自動車整備士
- 学費総額:
- 500万円
- 年制:
- 4年制
-
4.2 8件
- 目指せる仕事:
-
自動車整備士,二輪自動車整備士
- 学費総額:
- 235万円
- 年制:
- 2年制
-
- 0件
- 目指せる仕事:
-
自動車整備士,二輪自動車整備士
- 学費総額:
- 304万円
- 年制:
- 3年制