みんなの専門学校情報TOP
自動車整備士の専門学校
大阪府
ホンダテクニカルカレッジ 関西
口コミ
一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コース
ホンダテクニカルカレッジ 関西

一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コースの口コミ一覧
Pick Up
就職4|資格5|授業4|アクセス3|設備5|学費4|学生生活5
一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コースに関する評価
-
総合評価
1年の時には一開科ルールというのがあり、学科試験の赤点が80点(自動車整備科、留学生科は60点)なので他の学科よりは少し厳しいかなと思います
2年までは自動車整備科と合同でするので今の所特に厳しいとかはないです -
就職
自分は四年制の2年生なのでまだ就職活動はしてませんが、自整科の人達を見てもしっかりサポートはされてそうだなと思います
-
資格
普段の試験も国家試験から出る問題しかしないので、とても良いと思います
-
授業
先生によって多少の善し悪しはあると思いますが、基本どの先生も分かりやすいです
-
アクセス・立地
最寄りの南海金剛駅から20分近く歩くので遠いです
車やバイク通学の子は特に関係ないのかなとは思います -
施設・設備
実習車も最新の車が多くあるし、ジャッキや工具セットなども実習車1台1台に付いているので
凄く充実してると思います -
学費
他の自動車整備士学校に比べると10万くらい高かったですが、設備も揃ってるし研修で鈴鹿に行けたりなど貴重な経験も出来たりするのでまた妥当かなとは思います
-
学生生活
実習の班は(1年の途中から)色んな組、学科の人たちと混ざってするので
輪は広がってるなと感じます
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
所属 | 一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コース 1級自動車研究開発学科 |
---|---|
この学科で学べること |
学科
2年までは2級整備士の勉強をして、3年なってから1級コースと開発コースに別れて勉強します。
コース・専攻
単体の部品での分解組立や電気部品の測定、実習車を使っての部品の脱着や整備、部品の測定などをします。 1年の時はシャシとエンジンというふたつの単元があり、シャシは単体部品や実習車での実習、エンジンは単体のエンジンを使っての分解組立や測定などをします |
この学校・学科を選んだ理由 | 車が好きで1級自動車整備士の資格が欲しくて入学しました あとホンダのスポーツカーやレーシングカーが好きだからです |
取得した資格 | 危険物取扱者丙種 |
希望業界に就職できたか | いいえ |
就職先 | ディーラーで働きたいです |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
- 内容
- 最新情報が満載の「カレッジガイド2026」に入試方法に授業料やその他諸費および奨学金制度等の詳細は「学生募集要項2026」に記載しております。まずは、お気軽に資料請求してみてください。
- 発送予定日
- 随時 ※長期連休中(GW・お盆・年末年始)は通常時より発送までにお時間が掛かります。
就職4|資格5|授業3|アクセス4|設備3|学費3|学生生活5
一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コースに関する評価
-
総合評価
一級自動車整備士の資格を取るには最適だと思います。
開発コース行く場合は一級の資格が取れないのでどうかな?ってのはあります。 -
就職
ホンダ学園ならではの本田技研工業の就職もあり、いいと思う。
整備でもディーラーに行けていいと思う。 -
資格
自動車整備士の試験対策もしており非常にいいと思う。
その他、危険物取扱者などの資格もサポートしてくれる。 -
授業
授業のグループは成績順で決まります。
一部の先生は学科や人によって贔屓になりあまり気分は良くない。 -
アクセス・立地
駅通学の場合は20-30分程度歩くことになります。
帰りは駅までバスが出ているので楽です。
周辺環境はスーパーなどがあり便利だと思います。 -
施設・設備
実習車両や設備が古いものがあり完璧とは言えない。
その他でいうと食堂の給湯器が故障したまま約半年過ぎている。 -
学費
学費は他と比較したことがないので不明。
試験に落ちると2,000円を払い再試験になる。 -
学生生活
クルマ、バイクの共通の趣味の友人ができていいと思う。
女子が少ないのでこじらせます。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
自動車整備や各種資格、機器の取り扱いが学べます。 3年生から行われる勉強については不明です。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | クルマ、バイクが好きだったから。 将来自動車関係の仕事に就きたいと思ったから。 |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
- 内容
- 最新情報が満載の「カレッジガイド2026」に入試方法に授業料やその他諸費および奨学金制度等の詳細は「学生募集要項2026」に記載しております。まずは、お気軽に資料請求してみてください。
- 発送予定日
- 随時 ※長期連休中(GW・お盆・年末年始)は通常時より発送までにお時間が掛かります。
就職5|資格4|授業4|アクセス4|設備4|学費4|学生生活4
一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コースに関する評価
-
総合評価
本気で一級が取りたい人には良いと思います。ただ、学年が上がるにつれて、内容がとても複雑になるため、テストが大変になります。
-
就職
就職率は高く、自動車関連なら、確実に就職できる。
ホンダに就職するなら、インターンシップなどがあり、良い経験になる。 -
資格
2級整備士の資格はほぼ100パーセントでごうかくしている。一級は100パーセントではないが、こちらのやる気があれば、先生はサポートしてくれる。
-
授業
基本的なことから、ハイブリットの知識までしっかり教えてくれる。座学と実習でテストがあり、60点以下だと再試です。
-
アクセス・立地
少し遠いが駅があります。学校からも駅までのバスがほぼ毎日出ます。
-
施設・設備
設備など必要なものは揃っている。ただ、結構古いものも多いです。
-
学費
少し高い気がするが、鈴鹿への研修などがあったりするのでこれくらいだと思う。
-
学生生活
クラス内は皆仲が良く、学年が違っても同好会などで先輩とも仲良くなれます。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
途中までは自整科と同じ内容ですが、三年になると、一級の知識になり、電気の内容が濃くなります。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 家族が全員ホンダの車を使っていて、さらに、一級整備士の資格が取りたかったか |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
- 内容
- 最新情報が満載の「カレッジガイド2026」に入試方法に授業料やその他諸費および奨学金制度等の詳細は「学生募集要項2026」に記載しております。まずは、お気軽に資料請求してみてください。
- 発送予定日
- 随時 ※長期連休中(GW・お盆・年末年始)は通常時より発送までにお時間が掛かります。
一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コースに関する評価
-
総合評価
満足度満点
大学資格をとらなかったら
就職できるか心配
資格は国家試験とれるか心配
学費は免除とかそんな人も
居れば
競い合うと思う -
就職
充実、充分です。まだ
実績についてはわかりません。
3年になれば分かるのかもしれなああ -
資格
実績は分からないがサポートは充実出来る
資格も頑張りで、国家試験も
頑張ってやれる。 -
授業
指導は親切すきる
1人で教えてくれはるから
ちょっと 生徒が
20人だと
落ち込んだりするひともいる。 -
アクセス・立地
近くにあるコンビニをよく活用
学校行きたくないといわないから
集合しやすい駅だし
へんな土地勘でない -
施設・設備
高価な機械をつかわしてくれはるから
充実出来ると思う
時間がないから
はやくできた、こに代わってもらいながらやれる。 -
学費
学費はけして
高いと思いますが、施設、機器を
つかわしてくれはるから
細心の注意しながら
機械は充実 -
学生生活
同じような気もあったひとが寄り充実出来る
女子も
少しでもいいから
増えて欲しい
この学科で学べること |
学科
開発に関する勉強。 セミナーたちあげ グループ発表がある 車で送って貰う 場所にある サービス場所まで 勉強するチャンスがある |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 昔から 車が好きで 開発者になれる学校を探していた。 はやく走る車を開発したいと昔から いっぱいいってたから 嬉しい。入れたがっこう。 |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
- 内容
- 最新情報が満載の「カレッジガイド2026」に入試方法に授業料やその他諸費および奨学金制度等の詳細は「学生募集要項2026」に記載しております。まずは、お気軽に資料請求してみてください。
- 発送予定日
- 随時 ※長期連休中(GW・お盆・年末年始)は通常時より発送までにお時間が掛かります。
就職4|資格4|授業5|アクセス3|設備5|学費3|学生生活4
一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コースに関する評価
-
総合評価
基本的にみんな高校で人並みには勉強を頑張ってきた人たちばかりなので、荒れているなどはないです。
ただ、三年から落ちこぼれと秀才の差が可視化されていくので、落胆してやめていく人も多いです... -
就職
学生の数に対しその二倍以上の求人が来ることがあります。
ただ、自動車業界の雰囲気としては依然として社風が厳しいところも多く、仕事の量に見合う賃金が支払われなかったりすることもあるので正直なところは実力と運任せです。
就職後のサポートはあまりよいとは言えないです。 -
資格
どの学科でも二級自動車整備士の資格はとれるので、自動車業界への就職は確実にできます。
ただ、自動車業界に就職するのに必要な最低限の資格の勉強しかないため、たくさんの資格を持ちたいというのであれば自分自身でやるしかないです。はい -
授業
車の整備、ことにホンダ車に関しては最高の指導を得ることができます。
ただ、他のメーカーの車やバイクをさわることができないのがネックです。 -
アクセス・立地
よくも悪くも、目の前の幹線道路がよく渋滞状態になっちゃいます...
また、最寄り駅までが歩いて20分近くかかるので電車通学は少し辛いかも -
施設・設備
関西圏にある自動車の専門学校としては大分いいのではないのでしょうか。
自分はバイクについても学ぶことができるメーカーの学校だったので進学したのですが、クルマだけをしたい人からすれば果たして... -
学費
少し高めかな...と
他の自動車分野の専門学校と比べても大差はないので、自動車整備の学校自体が学費の高い傾向にあるのかも。 -
学生生活
コミニュケーション能力によります。
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
自動車整備 金属加工(溶接、切削) 金属塗装 デザイン CAD 意外に多くてわかんないです。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 昔からバイクが大好きで、バイク関連の職業につきたかったから。 |
取得した資格 | 二級自動車整備士 二級二輪自動車整備士 |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
- 内容
- 最新情報が満載の「カレッジガイド2026」に入試方法に授業料やその他諸費および奨学金制度等の詳細は「学生募集要項2026」に記載しております。まずは、お気軽に資料請求してみてください。
- 発送予定日
- 随時 ※長期連休中(GW・お盆・年末年始)は通常時より発送までにお時間が掛かります。
一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コースに関する評価
-
総合評価
ホンダカーズや本田技研を目指してる人はホンダ独自の資格なども取れるのでそういったところはよいと思います。
スポーツ系や自動車の専門学校ならではの同好会もあるので学校生活も楽しかったです。
また寮もあるので地方の人も安心して入学できると思います -
授業
主に実習と座学の授業になっており実習ではクルマのエンジンやシャシーの構造を分解などをして理解していき座学ではクルマの用語やいろいろなクルマの部品の役割仕組みなどを学習します
自分の学力にあったグループ編成にしてくれるので勉強もついていきやすいのではないかと思います -
学費
学費は高い印象がありますね
-
学生生活
面白い人がいろいろいるので良かったです
同好会などに入るとより友達ができやすいのではないでしょうか
所属 | 一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コース 自動車整備科コース |
---|---|
この学科で学べること |
コース・専攻
クルマの構造や整備技術を中心に国家資格取得に向けての対策を学びました |
この学校・学科を選んだ理由 | 高校生の頃にクルマに興味を持ち、ホンダのクルマが好きだったのでホンダのクルマに携わる仕事をしたいなぁとおもって入学しました。 |
取得した資格 | 国家2級自動車整備士 ホンダサービスエンジニア三級 |
就職先 | ホンダカーズ山口 |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
- 内容
- 最新情報が満載の「カレッジガイド2026」に入試方法に授業料やその他諸費および奨学金制度等の詳細は「学生募集要項2026」に記載しております。まずは、お気軽に資料請求してみてください。
- 発送予定日
- 随時 ※長期連休中(GW・お盆・年末年始)は通常時より発送までにお時間が掛かります。
一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コースに関する評価
-
総合評価
資格の為の勉強でもありますので、実技が身につくものとはあまり考えないで下さい。ただ社会に出た時には学科で勉強したことが大いに役立ちます。
-
就職
就職実績は一つの会社にしか応募が出来ないため、何社も受けて練習していくヒマはありません。生徒は自由に就職活動はあまり出来ないと考えてよいでしょう。部品メーカーに就職や研究開発がしたいのであれば大学へ行きましょう。
-
資格
資格は全員が合格出来るようによくカリキュラムが組まれております。自分のヤル気さえあれば先生もその気持ちに応えてくれます。
-
授業
授業はホンダの本社からの出向の方と現場からの出向の方、学校に専門に勤めている方の3種類に分けられます。実技を勉強したければ現場からの出向の先生、ホンダの構造は本社からの先生、車の構造などは直接の先生に聞けば分かりやすいでしょう。ですが皆さん先生方は生徒と真摯に向き合ってくれます。
-
アクセス・立地
家が近い人は便利ですが最寄りの駅からは徒歩30分かかります。路線バスなどは走っておりませんので立地は不便です。
-
施設・設備
設備は流石ホンダの学校だけあってホンダの車種を多数揃えておりますが一世代2世代前のクルマが多いです。しかしホンダ車の整備書は全て揃えていますので分からなければすぐに調べることも出来ますし、ホンダ専用の診断機を使えます。
-
学費
学費が高い割に設備などは至って普通。奨学金を借りたとしても整備士の給料は安いので将来は不安定です。
-
学生生活
長い間同じ釜の飯を食べ、同じ夢、志を持った人の集まりですので自然と友情は深まります。
この学科で学べること |
学科
まず工具の名前から覚え、車の基本を学び、ホンダの芝刈り機のエンジンをバラします。次にようやくクルマの構造を学び、そしてクルマの分解をしていきます。学年が上がっていけば修理を学びますが社会では、さほど役立ちません。それよりも基礎をしっかりと学んでおきましょう。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | ホンダ車が好きであり、尚且つ一級という将来に賭けてみました。 |
取得した資格 | 一級小型自動車整備士 |
就職先 | 外車ディーラー |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
- 内容
- 最新情報が満載の「カレッジガイド2026」に入試方法に授業料やその他諸費および奨学金制度等の詳細は「学生募集要項2026」に記載しております。まずは、お気軽に資料請求してみてください。
- 発送予定日
- 随時 ※長期連休中(GW・お盆・年末年始)は通常時より発送までにお時間が掛かります。
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!

- 内容
- 最新情報が満載の「カレッジガイド2026」に入試方法に授業料やその他諸費および奨学金制度等の詳細は「学生募集要項2026」に記載しております。まずは、お気軽に資料請求してみてください。
- 発送予定日
- 随時 ※長期連休中(GW・お盆・年末年始)は通常時より発送までにお時間が掛かります。
基本情報
ホンダテクニカルカレッジ 関西
(ほんだ てくにかる かれっじ かんさい)
南海高野線 金剛駅 徒歩18分


一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
265~531 万円
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります


専門学校で受けることのできる奨学金は次の2つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
総合型選抜(AO入試) | 面談(※2025年2月以降のオープンキャンパスに参加(ONLINE含む)していることが条件) |
---|---|
一般入試 | 面接・筆記・書類審査(※すべての方がチャレンジできる入試(筆記試験:数学I程度の計算問題)) |
自己推薦入試 | 面接・書類審査(※高校での欠席日数不問、全ての学科の評定平均が3.4以上あること(欠席日数がカウントできない通信高等学校や病気や怪我で長期欠席のある方)) |
指定校推薦入試 | 面接・書類審査(※2025年2月以降のオープンキャンパスに参加(ONLINE含む)している場合は、面接免除(実質、書類選考)) |
高校生推薦入試 | 面接・書類審査(※指定校以外の高校からの推薦(全ての学科の評定平均:自動車整備科2.7以上/一級自動車研究開発学科3.1以上)且つ欠席日数が20日以内) |
【注意事項】
- ・その他の入試形式については、資料請求の上ご確認下さい
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!

- 内容
- 最新情報が満載の「カレッジガイド2026」に入試方法に授業料やその他諸費および奨学金制度等の詳細は「学生募集要項2026」に記載しております。まずは、お気軽に資料請求してみてください。
- 発送予定日
- 随時 ※長期連休中(GW・お盆・年末年始)は通常時より発送までにお時間が掛かります。
自動車分野 x 関西おすすめの専門学校
このページの口コミについて
このページでは、ホンダテクニカルカレッジ 関西の口コミを表示しています。
「ホンダテクニカルカレッジ 関西はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの専門学校情報TOP
自動車整備士の専門学校
大阪府
ホンダテクニカルカレッジ 関西
口コミ
一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コース

ホンダテクニカルカレッジ 関西の学科一覧
-
一級自動車研究開発学科(4年課程)一級自動車整備士コース 4年制
4.0 7件
- 目指せる仕事:
-
自動車整備士,二輪自動車整備士
- 学費総額:
- 523万円
- 年制:
- 4年制
-
一級自動車研究開発学科(4年課程)自動車研究開発コース 4年制
5.0 1件
- 目指せる仕事:
-
機械系CADオペレーター,二輪自動車整備士,自動車整備士
- 学費総額:
- 531万円
- 年制:
- 4年制
-
4.1 9件
- 目指せる仕事:
-
自動車整備士,二輪自動車整備士
- 学費総額:
- 265万円
- 年制:
- 2年制
-
- 0件
- 目指せる仕事:
-
自動車整備士,二輪自動車整備士
- 学費総額:
- 331万円
- 年制:
- 3年制