みんなの専門学校情報TOP
パティシエの専門学校
東京都
赤堀製菓専門学校
口コミ
パティシエ科
赤堀製菓専門学校

パティシエ科の口コミ一覧
パティシエ科に関する評価
-
総合評価
大会などに出るパティシエを目指す人は専門学校に通う必要は無いと思う。なあなあに目指したい人にオススメ。辞める人が多い。同じ業界を目指す友達を作る目的なら悪くは無いと思う。
-
就職
ある程度のサポートはしてくれそう。大手に就職している人は少ない。
-
資格
製菓衛生師の取得実績は良いらしい。4回ほどなら別の日程で受けなおすことが可能なので落ちる人は少ないらしい。
-
授業
優しい先生が多いが特に筆記の教科は生徒にまともに話を聞いている人は少ない。実技の授業は活発に動けていると思う。
-
アクセス・立地
目白駅に着いた瞬間電車の中から学校が見えるほど交通便が良い。周りの駅も栄えているため帰りのアルバイトなどがしやすい。
-
施設・設備
エレベーターがあるものの先生や特別な時を除き使用出来ない。実習室や設備はある程度揃っていると思う。
-
学費
高いと思う。1つの単位を落とすごとに2万かかるので真面目に出席した方が良い。
-
学生生活
甘いものが好きという共通の趣味があること、実習が固定された班(定期的に変更あり)があることから友達が出来やすい。
この学科で学べること |
学科
製菓衛生師合格に向けたカリキュラム構成。1年生は週3で筆記の授業がある。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 駅からとても近く毎日の通学に便利だと思ったこと。パティシエ実践科と迷ったが3年は自分には長すぎると感じたため。 |
パティシエ科に関する評価
-
総合評価
志してる最終地点が国家資格ですが、大変だけどやりがいのある学科です。ただ試験近くになるにつれ勉強する量は増えるので大変です
-
就職
コロナの中で限らてたことが多かったけど、色んなことがしれて色んなものが作れて、学べてとても楽しく学べた2年間でした
-
資格
真面目に授業に参加していたり友人同士で勉強会をしていたので国家試験は無事とれますし、資格もあって損は無いです
-
授業
詳しく教えて貰えます、細かいとこ気になる所まで深く詳しく資料などでしっかり学べます
-
アクセス・立地
目白駅から徒歩3分なのでめっちゃいい。遅刻しそうでも走れば全然間に合いますよ
-
施設・設備
一人ひとり用とは行かないけど
それはそれでものを大切にして扱うことが出来ます -
学費
それぞれかな、ですが、やる気がある人など、将来はこうゆうとこに行きたいって言う気持ちがあるなら少し高いとは思いますが妥当だと思います
-
学生生活
私はいい友人に会えてほんとに嬉しいです。向上心があがる。自分だけの考えに囚われた無いいいアイデアに出会える
この学科で学べること |
学科
国家資格の勉強だったり洋菓子和菓子etc学べます。和菓子も色々繊細な作業をします、いい経験になると思います |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 昔からパティシエになりたいって思っていてそうゆう専門の学校があると知ったので通っていました |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | 個人店で技術向上 |
パティシエ科に関する評価
-
総合評価
パティシエを目ざしたい方にはもってこいだと思います。
周りのレベルも高いので常に努力を怠らずひたむきにがんばれば成果があがり、それを認めてくれるいい科です!! -
就職
十分なサポートです!最高です
就職実績も高く手厚いサポート制度があります
パティシエを目指す上で名前に聞き覚えのある方とお会いしたりする事もありました! -
資格
良いと思われます。国家資格である製菓衛生師取得を目指す学科なのでそれを終えると様々な資格を取れる次の段階に進めます。常に寄り添ったサポートをしてくれます
-
授業
充実している方だとは思います。
自分で意欲を持って授業に取り組む人とそうでない人との差が大きいかなという印象があるくらいです。 -
アクセス・立地
駅近でアクセス便利です
まわりにお店も沢山あるので帰りに寄ったりしています
周りは落ち着いた雰囲気で大満足です。 -
施設・設備
無料で使える器具がたくさんあり、実習室も基本空いているので便利です。
-
学費
安いという訳ではないですが、
この科を志望する上では妥当の金額だと思います。 -
学生生活
みんなで切磋琢磨しつつも休み時間はわいわい他愛もない話をしていつも楽しく過ごしています!
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
国家資格取得、資格合格に向けた学習内容が組み込まれています。 1年時は週2回で和菓子、洋菓子その他の日は座学で2年生は週3回で洋菓子、その他座学というのが基本です。製菓衛生師、色彩検定3級、商業ラッピング検定3級が必修です。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 昔からパティシエに興味があり、スイーツ作りに携わる仕事をしたいと思いたくさんの学校を調べた結果この学校に行きたいと思うようになりました。 充実したサポートと設備で自分の夢に向かって頑張るのは辛いことも多いですがとても楽しいです。 |
パティシエ科に関する評価
-
総合評価
国家資格や座学を身につけつつ技術を取り入れたいという方にはとてもいい学校だと思います。
ただホテル業界をめちゃくちゃ進めてくる印象はあります。
学校と関わりが薄そうな就職先に行きたい方は別の学科でもいいかもしれません。
(カフェ等) -
就職
よく名前を聞いたことあるという方とよく会います。
就職実績も良く卒業後でもサポートしてくれる制度があります。
学校に小さな図書室があるのですがそこに有名企業に務めた先輩達のコメント等も置かれております。
私は担任の先生の他に良い環境で相談に乗ってくれる先生が居るため、自分にとって相談しやすい先生とそうではない先生もいるかもしれません。 -
資格
私の学科は国家資格である製菓衛生師取得を目指す学科であり、それが終わると様々な資格の案内が用意されるようです。
-
授業
資格に挑戦する学科のため座学が多いのですが、こればっかりは高校と同じような先生による感じです。実習の方も教え方が上手な先生と技術はあるが時間配分教え方がままなっていない先生も居て、運次第だと思います。
-
アクセス・立地
駅から歩いてほんとにすぐなのでその分ゆっくり出来る朝めちゃくちゃ助かります。
また駅のすぐ隣にスタバがあるので帰り何回か寄ったりしますが行動範囲が狭い為あまり他のところ行こうとしないかもです……。
ただ近くに美味しい老舗の和菓子屋さんがありたまにお買い物に行きます。
コンビニもファミマ、セブンとあるので環境はいいと思います。
また目白ということもあり治安もだいぶ良いですが、放課後駅に行くとちびっ子小学生から中学生で溢れる時もたまにありますが私は可愛いなという感じです。 -
施設・設備
休みの日や放課後実習室が使えたり、無料で使える材料や器具等もあるのでいいと思いますが階段の昇り降りが結構きついです。
大体4人で1班なので誰か自己中心的な人が居ない限りみんなで協力し合う感じです。 -
学費
決して安いとは言いきれませんが、妥当な金額だとは思います。
自分だけの器具を買いそれを使用するのですが中々そういう機会がなかったのでいいなと思いました。 -
学生生活
私のクラスはほかの代よりも人数が多く上が40代下が19という幅広な年代ですが、大人な性格の人が多いため、みんな相手を尊重しあい助け合える良い関係です。
基本女子ばかりなのですがカフェ科の方は男女比率がまぁまぁ均衡が取れているみたいです。
他の学科との関わりは色々な行事に積極的に取り組まない限りありません。
この学科で学べること |
学科
国家資格取得、資格合格に向けたカリキュラム構成です。 1年の時は週2で和菓子、洋菓子その他の日は座学で2年生は週3洋菓子その他座学というカリキュラムになっています。 ただ最初からフランス語が使われたレシピ(和訳されてます)を渡されたり器具の名前(珍しいもの)を説明せずに用意してと言われたり説明不足な先生に当たる場合があります(私はそうでした……) 運次第だとは思いますが資格には力を入れている為色んな先生が味方になってくれると思います。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 私は洋菓子メインですが和菓子や、ゼミで行える様々なことに挑戦してみたいという気持ちがあり、1年のうちに色々できるこの学校に入学しました。 また資格取得を視野に入れていたので、こちらの学校に入学する決め手になりました。 |
パティシエ科に関する評価
-
総合評価
周りの環境がすばらしくて、ここにいれさせてくれた親にはとても感謝しています!卒業しても業界で困らないくらいに成長できます。
-
就職
良いです!先輩はみんな希望のところに就職しています。先生も応援してくれます
-
資格
先生方は大体資格の勉強の相談にのってくださいます!サポートは手厚い方です。
-
授業
先生方もまわりの生徒もみんな優しくて、アットホームな雰囲気で授業を受けることができています。
-
アクセス・立地
駅チカでめっちゃ便利です!目白はいいとこなので治安も悪くなくいいと思います
-
施設・設備
目白駅から徒歩3分くらいだし、コンビニも近くにあるのでアクセスいいし、校舎も綺麗です。
-
学費
多分妥当です!親に出してもらっているので詳しくは言えないけど、高杉では無いと思います。
-
学生生活
みんな優しくて大好きです!一生の友達です。切磋琢磨しつつ一緒に遊びに行ったりします
この学科で学べること |
学科
お菓子作りについて学びます。たまにイベントでお菓子をくばったりします。色んな人が食べに来てくれて嬉しいです! |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 高校も先生におすすめされたからです!あと家から近かったのもあります |
パティシエ科に関する評価
-
総合評価
おなじ夢を持ったたくさんの生徒がいて刺激になる、とてもいい学部。ただこの中から果たしてどのくらいがプロになれるかは不明。
-
就職
とてもいい学校。施設も整っているし、実践も多い。専門学校としてとても良いと思う。
-
資格
様々な点で生徒をサポートしてくれる。卒業後のサポートもあるので良い。
-
授業
先生にもよる。分かりやすい先生もいれば分かりにくい先生もいるのでなんとも言えない。
-
アクセス・立地
アクセスよし、立地よし、周辺にもう少し学生向けの施設があるといい。
-
施設・設備
他の専門学校に比べて整っているほうだと思う。実践経験もつめてよい。
-
学費
専門学校は高いというイメージがあったがここはそうでもないと個人的には思う。
-
学生生活
サークルとかが特に活発なわけではないので微妙な評価しかくだせない。
所属 | パティシエ科 パティシエ科 |
---|---|
この学科で学べること |
学科
将来料理、特にスイーツ系のプロの仕事をしたい人が学ぶことができる。
コース・専攻
スイーツ作りについて全般、実践などの授業もあるのでよいと思う。 |
この学校・学科を選んだ理由 | 将来パティスリーで働きたいので専門知識が必要だと自分で考えたから。 |
パティシエ科に関する評価
-
総合評価
先生によって対応が変わったりなどありますがいい部分の方が多いです。コンテストに出てる先生など詳しく知れました。
-
就職
その人にあった就職先を教えてくれ、インターンなども選べました
-
資格
国試取得が卒業科目の1つでサポートが手厚かったてす。
合格するまで補修等行ってくれます。 -
授業
たくさんのプロの方が集まっており、パティシエだけでなくサービス業のことやPCのことなどたくさん学べます
-
アクセス・立地
駅から3分でとても便利だか電車が止まると帰る手段がなくなります
-
施設・設備
とても綺麗ですが全体的に狭いです。
他のクラスが使うからこの部屋は使えないなどザラにありました。 -
学費
安い訳では無いがその代わり資材などがかなり良いものを使っています。
個人練習などでは1部のものはかりれました。 -
学生生活
留学生の方もいるので合う合わないはっきりしています。ですが少人数なのでほとんどのひととかかわれます
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
国試科目、サービス、PC、ラッピングのことやフランス語などかなりの量あります |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 施設が良いのとたくさんのことを学べると知り、駅から近い事がとても便利だと思いました |
取得した資格 | 製菓衛生師 |
希望業界に就職できたか | いいえ |
就職先 | サービス業に関わりたく離れました |
パティシエ科に関する評価
-
総合評価
一流のパティシエになりたいと思ってこの学校選びました。でも、ダメな学校です。先生の態度は入学前と入学後全然違います!
-
授業
座学の授業とてもつまらなかったです。先生自分もわからない時もあります。
実習の授業は先生によって指導が違います。でも、ある先生は自己意識が高いと思います。 -
施設・設備
学校の施設は充実と思います!
-
学費
学費は高すぎます。授業はあんまりできてないのに学費めっちゃ高い!
-
学生生活
変わってる子が何人います。別にパティシエになりたくない人もいます。こんな人と一緒に作業するなんて本当に苦しいです!
所属 | パティシエ科 洋菓子 |
---|---|
この学科で学べること |
学科
スポンジの作り方、ナッぺ、クッキーを焼く、和菓子とか学べます。
コース・専攻
洋菓子と和菓子と少しパンの授業を受けられる。 でもやっぱり洋菓子と和菓子を中心しています。 |
この学校・学科を選んだ理由 | 私は子供の頃からパティシエという職業に憧れています。そして、いつか一流のパティシエになりたいから、この学校を選びました。 |
パティシエ科に関する評価
-
総合評価
満点と言うものは無いと思っているので、4という評価にしましたが、私はとてもいい学校だと思います。先生方もみな親切にご指導してくださいますし、何より和菓子と洋菓子の両方を学ぶことが出来るというとても魅力的な学校です。
-
就職
ほとんどの卒業生は、ホテルや個人店のパティスリーなどに就職をすることが多いと思います。私は、スイーツが主な職場では無いため、他の生徒の情報もあまり把握しておりません。就職先の相談なども自身で決めていたため、あまりしていませんでした。なので私の中では3とつけさせていただきました。
-
資格
製菓衛生師の資格が取れるまでは、失敗をしてもうかるまで、講習や復習を授業に組んでくださいました。わからないところや理解できないところも細かく指導してくださいます。
-
授業
ただお菓子を作る技術を教えるのではなく、どうしてそうなるのかその仕組みや、理論を丁寧に説明して頂いたことや、実際に現場で働かれている方が講師として、授業をしてくださいました。忙しい中での作業の仕方や段取りがとても勉強になりました。
-
アクセス・立地
最寄り駅は目白です。駅について、電車を降りると駅のホームから学校が見えます。少し歩きますが、スイーツのお店も近くにあります。
-
施設・設備
作業スペースが開けているのでとてもやりやすいです。オーブンやコンベクション、和菓子用の蒸し器などの設備もあります。なので、和洋両方に取り組みたいという方には、とてもいいと思います。
-
学費
あまり多く、他の所と比較をしたことはないので、難しいとこですが、私には、自ら進んで取り組むことが得意な方にはいい場所だと思います。そういった意味では、私は妥当な料金であったのではないかとも思います。
-
学生生活
様々な国の留学生の方が在籍していたため、日本とはまた違う国のことをしれたり、友人になれたりと、いい出会いもできたのではないかと思います。
この学科で学べること |
学科
製菓衛生師の国家試験を卒業までに取得できるというカリキュラムが組まれています。そのため、楽しい実習だけではなく、頭で考える座学もとても多いです。なので、決して楽しいことだけではありませんが、学生だけでのカフェや、企業の方とのコラボなど、基礎だけにはとらわれない授業内容もあります。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 幼い頃からお菓子が好きで、気が付いた頃にはパティシエになりたいと思うようになっていました。中学生の頃には専門学校に行きたいと決めていました。また、家からでも通えること。バイトとの両立ができること。国家資格が取れること。和洋両方を学ぶことが出来ること、などの観点からこの学校を選びました。 |
取得した資格 | 製菓衛生師 |
希望業界に就職できたか | いいえ |
就職先 | 中小企業のレストランに就職致しました。 |
パティシエ科に関する評価
-
総合評価
全体的にみて、駅からも近く学校も綺麗で実際にカフェのような部屋もあるので実際に行えるので、そこは魅力だと思うし、実際にお店感覚でお客様を読んで学ぶことも出来る
-
就職
学校も綺麗で、設備も整っている。先生方とも距離が近く相談しやすい。また、就職活動にもとても積極的に協力してくれる。
-
資格
生徒一人一人のことをちゃんと見ていてくれていた気がします。相談しやすかったです
-
授業
分かりやすい。 実技も手元のモニターデ見やすいし、設備も整っていて最新の機会も使えた
-
アクセス・立地
駅からもとても近く通いやすい。池袋から徒歩でも行けるのがいいと思いました
-
施設・設備
学校自体綺麗でとても良かった。 新しい学校なので設備も新しくやりやすい
-
学費
専門学校だから費用はそれなりに高いが、設備も整っていて綺麗なので良い
-
学生生活
今までとは違った友人が出来た。同じ目標を持った仲間なので分かり合えた
学科における希望業界への就職率
10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
この学科で学べること |
学科
パティシエになるための第1歩で自分の目標に近ずけると思います。 |
---|---|
この学校・学科を選んだ理由 | 駅からも近く、交通も良かったし、オープンキャンパスに行った時に先生方が優しくとても良かったので |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | 個人店のパティスリーに進みました。とても良かった |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
基本情報
赤堀製菓専門学校
(あかほりせいかせんもんがっこう)
JR山手線 目白駅 徒歩5分


一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
340 万円
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります


専門学校で受けることのできる奨学金は次の2つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
- ・学校独自の奨学金
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
製菓分野 x 東京都おすすめの専門学校
このページの口コミについて
このページでは、赤堀製菓専門学校の口コミを表示しています。
「赤堀製菓専門学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの専門学校情報TOP
パティシエの専門学校
東京都
赤堀製菓専門学校
口コミ
パティシエ科
