みんなの専門学校情報TOP グラフィックデザイナーの専門学校 東京都 東洋美術学校 口コミ 口コミ詳細
東洋美術学校
授業見学も必ず見に行ってからにしましょう
就職3|資格2|授業3|アクセス4|設備1|学費3|学生生活4
クリエイティブデザイン科に関する評価
-
総合評価
4年制だからといってあまりおすすめはできない。むしろ4年制だからこそ、怠けている人が多く怠惰になりがち。自分から気を付けなければいけないし、自分から行動を起せないとただ4年間過ごしただけになる。
施設・設備に問題が多すぎて、色々やりたい人には向いてない。
課題も1~2年の間は他の学校と同じくらいかそれ以上なので、課題もしつつ自主制作となると切羽詰まるような構成になりがち。
ただ、自分から常に動けるアクティブな人且つ、時間管理が向いている人であれば良い学校だと思う。 -
就職
卒業実績は基本的にどこの学校とも同じだと思います。年度によっては3分の1が希望する場所に就職出来てればいい方かもしれません。
サポート面は普通です。他と変わらず自分から動かなければほとんど何もなく終わります。基本的に就活は自己責任です。
キャリア支援部によく足を運ぶ人であれば必ずサポートしてくれます。 -
資格
1年の色彩検定以外特に告知はされないのであまり良いとは思えない。
こちらも自分から動かなければ何も資格を取れず終わります。 -
授業
他の方々も言っていますが、外部の講師が9割なので当たり外れが激しい印象です。自分達の世代と上下1つ上の世代が悪いのかはわかりませんが、過去には授業中に誰かが少しでも間違えると全体に向けて人格否定のような事を発言する先生はいました。ですが、その先生は現在いないので普通なのかなと思います。
あまり悪い事ばかりだと良くないのでいいますが、2D寄りの授業の講師の方はとても良いです。あれだめこれダメだけでなく、的確なアドバイスを口頭オンリーではなく実際にイラストに記入して頂けたり、個々の作品の特徴やアイディアを尊重して頂けますし基本的に授業の雰囲気も良いです。
ただ、オープンキャンパスや他の学校にありがちな講師がやり方を教えながら足並みを揃えて進むという授業はこの学科はあまりなく、基本的に作業時間のようなものが多いので足並みを揃えて授業を受けたい人にはおすすめしません。※尚、2D寄りの授業は適度に足を止めてが多いです。…が、やはり作業時間は多めです。 -
アクセス・立地
学校の立地は割と良いです。駅から大体5分ちょっとです。学校の周りは坂が多いのでノートパソコンを持って毎日登ると筋トレになります。
学校の近くにはコンビニとまいばすけっとがありますが、マックといったファーストフードがないのでほとんどコンビニ飯か弁当になると思います。
唯一駅にあるのが、てんやとココイチです。油物好きには問題なさそう -
施設・設備
設備や施設は他の学校と比べたらかなり悪さを感じます。まず問題なのが、無線回線が頻繁に切れる事です。ゲームをメイン軸にしている学科としてはインターネットが切れる事はとても致命傷ですし、後ほどまた説明しますが、基本的にノートパソコンで作業がメインの環境で、講師の方が資料配布した際にインターネットが切れてダウンロードが出来ないという事が何度かありました。素直に言うと、今すぐにでも改善してほしい点です。
次に問題なのが、パソコン教室で授業をしているのにディスクトップパソコンで作業が出来ない事です。例え、パソコンの教室で授業があろうとその教室に必要なソフトが入っておらず、持参したノートパソコンで授業することになります。普段からノートパソコンを使ってる人はディスクトップでは問題ないと思いますが、机も狭いのでペンタブレットがはみ出たりして不便だと思います。逆にディスクトップで作業をしている人は、画面が小さくて作業がしづらいなどがあります。
最後の問題は階段、生徒数に対してマンションの階段くらいの広さの階段しかない為、混雑する時間はぶつかりそうになります。他にも色々ありますが、文字数的に割愛です。 -
学費
他の美術系と変わらないか少し安いくらいだと思います。ただ他の美術系以外と比べたら高いと思うし、設備的にも高いと感じてしまう。
-
学生生活
1学年大体30人~50人ほどいます。コロナ禍の前は新入生歓迎会がありましたが、コロナ禍後の入学である現在の4年次~の人達は歓迎会もなく、部活も消えかけていたのでほとんど学年間の交流はないです。授業でも基本的に自分の学年の人たちと会話することがほとんどです。
かと言ってクラスの仲が良いかというとそうでもないです。自分達の世代は自分たちのグループ外とは基本は接しないので、授業で話をするくらいだと思います。
卒業生は陽キャのような存在が多かったので、かなり和気あいあいしていましたが、逆に自分の世代は控えめな人が多いので、自分から動けないと友達作りも中々に大変だと思います。
女性の比率高めなので、学内恋愛は一切ないと思った方がいいです。
学科における希望業界への就職率
-
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります
所属 | クリエイティブデザイン科 グラフィックアート専攻 |
---|---|
この学科で学べること |
学科
自分の専攻では、ゲーム系のデザイン全般です。 1年次はデザインの基礎ばかりで、2年次からぽつりと3D・イラスト系入ってきて、3年次には完全にはほぼ基礎はなくなります。4年次は3年次と同じような授業がメインですが、時間が大幅に減りほとんどが卒制です。
コース・専攻
主にゲーム3Dデザイン又はゲーム2Dデザインの授業で、どちらもほぼ実習しかないです。ゲーム3Dデザインは、モデリングをメインに、モーションやVFXなどといったサブポジションの分野も存在しています。ゲーム2Dデザインはイラストだけでなく、映像やUIやロゴデザインもできます。 |
この学校・学科を選んだ理由 | ゲーム業界を目指している事もあり、自身のスキルアップに時間をかけたいが為に4年制のこの学科を選びました。 |
取得した資格 | 色彩検定 |
東洋美術学校の学科一覧
-
4.2 13件
- 目指せる仕事:
-
グラフィックデザイナー,WEBデザイナー,イラストレーター他
- 学費総額:
- 481万円
- 年制:
- 4年制
-
3.9 10件
- 目指せる仕事:
-
グラフィックデザイナー,CGデザイナー,WEBデザイナー
- 学費総額:
- 251万円
- 年制:
- 2年制
-
- 0件
- 目指せる仕事:
-
カーデザイナー
- 学費総額:
- -万円
- 年制:
- 2年制
-
3.6 29件
- 目指せる仕事:
-
イラストレーター,絵本作家,グラフィックデザイナー
- 学費総額:
- 251万円
- 年制:
- 2年制
-
4.5 2件
- 目指せる仕事:
-
漫画家
- 学費総額:
- -万円
- 年制:
- 2年制
-
4.0 1件
- 目指せる仕事:
-
修復家
- 学費総額:
- 521万円
- 年制:
- 4年制
-
4.4 3件
- 目指せる仕事:
-
絵本作家
- 学費総額:
- -万円
- 年制:
- 2年制
-
4.0 1件
- 目指せる仕事:
-
グラフィックデザイナー
- 学費総額:
- -万円
- 年制:
- 1年制
-
- 0件
- 目指せる仕事:
-
イラストレーター
- 学費総額:
- -万円
- 年制:
- 1年制
-
4.5 2件
- 目指せる仕事:
-
イラストレーター,グラフィックデザイナー
- 学費総額:
- -万円
- 年制:
- 1年制