みんなの専門学校情報TOP
自動車整備士の専門学校
埼玉県
ホンダテクニカルカレッジ関東
口コミ
口コミ詳細
ホンダテクニカルカレッジ関東
とても最高な学校です。
就職5|資格5|授業5|アクセス3|設備5|学費5|学生生活5
研究開発学科に関する評価
-
総合評価
一流の整備士をめざしている方にはとても良い学校だと思います。自動車業界で1番ですし、世界で活躍している先輩もいます。国家試験の合格率は9割を超え、ほかの学校よりも高いと感じます。ほとんどの学生が本田技研に就職しています。
-
就職
車業界、主にホンダに強いです。資格取得率は95%を超え、本田技研への就職率も他の大学に比べ多いです。他の会社へも就職可能で、就職相談の職員が自分で選んだ道の中から自分に合った就職先を候補として絞ってくれます。とても手厚いサポートをしてくれていると感じました。
-
資格
整備士資格が取れる学校はそれなりにありますが、2級、1級ともに練習問題や解説などわかりやすく教えてくださります。また、ホンダに特化しており、授業ではホンダ車メインで行います。本田技研、HONDA関連への就職を考えている方におすすめできる学校だと思います。
-
授業
エンジン単元、シャシ単元のテストを合計した点数が成績になります。また、レポート点もあります。本田技研やディーラーなど最先端で活躍していた先生方がほとんどの為、雑談含めとても充実した授業になっています。実務経験として必要な知識もたくさん教えて貰えるので、就職後活かすことが出来ると思います。
-
アクセス・立地
最寄り駅は東武東上線の上福岡駅です。そこから徒歩で通う学生とバスを利用する学生がいます。学生が使う小さなパーツや工具など学校の近くのホームセンターで揃えることが出来るため助かっています。
-
施設・設備
リフトやアライメント、検査ラインが実習上の中にある為、実務にもってこいです。実際の現場と同じように学ぶことができます。
-
学費
学費は決して安くありませんが、それに妥当な金額です。諸経費もありますし、補講代も1時限2000円とかかりますが、公欠は無料で受けられます。各学科で学費は違いますが、補講が少なければ最初に提示された金額を大きく上回ることはありません。
-
学生生活
約20人編成で、12クラスあります。コースにもよりますが毎年クラス替えもあり部活もあるため、高校と同じような雰囲気で友人を作ることが出来ると思います。部活で他学年とも関わることができます。恋愛については、男性が多いのと、車、 バイク以外に興味がない人も多く、恋人を作る人も少ない印象です。
学科における希望業界への就職率
-
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります
感染症対策としてやっていること
検温、消毒、使った工具、車両の消毒、食堂内のソーシャルディスタンス確保、ウェブ授業、教室の換気をしっかり行っています。寮への寮生以外の立ち入りも禁止しています。
所属 | 研究開発学科 海外インターンシップコース |
---|---|
この学科で学べること |
学科
自動車整備科(サービスエンジニア科)では2級整備士取得に向けたカリキュラムになっており、卒業後すぐに各ディーラーなどて活躍出来るより実践的なこと学べます。1級自動車研究開発学科は2年までは2級整備士取得に向けたカリキュラムになっており、3年次からは開発を学べるカリキュラムと1級整備士取得に向けたカリキュラムに別れています。実習は工具の使い方から始まり実践的なこと、最新技術までしっかり学びます。
コース・専攻
今はもうないコースですが、ニュージーランドかオーストラリアの四輪ディーラーに勤め、給料を頂きながら学ぶことができます。また、ホームステイのため英語力も身につきます。海外で仕事するため、将来海外で働きたい人が多く集まります。また、本田技研就職後にとても役に立つらしいです。 |
この学校・学科を選んだ理由 | バイクが好きでバイクを世界に広めたいと思って探していました。ホンダ学園はほかの専門学校に比べバイクへの、力の入れ方がとても強いため、志望しました。また本田技研への、就職率の高さもよかったです。 |
希望業界に就職できたか | はい |
就職先 | 本田技研工業または、ホンダモーターサイクルジャパン |
