みんなの専門学校情報TOP 国家公務員の専門学校 鹿児島県 鹿児島情報ビジネス公務員専門学校 公務員科
鹿児島情報ビジネス公務員専門学校
公務員科
2年制 (募集人数 30人)- 目指せる仕事
- 国家公務員、地方公務員、消防士、警察官
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
学科の特色
個別指導と充実のカリキュラム
-
カリキュラム鹿児島情報ビジネス公務員専門学校の公務員科では、2年制および1年制の課程が設けられ、事務コースと公安コースの選択が可能です。2年制課程では中級職の受験が可能で、文部科学大臣承認の専門士称号が付与されます。担当講師は常勤で、個別の担任制を採用し、学習方法や受験計画まで親身に指導します。カリキュラムは公務員試験の出題傾向に対応し、数的処理や政治経済、面接対策や作文対策などが含まれます。さらに、毎朝の小演習や基幹科目以外の演習も行われます。
-
資格資格取得に向けたサポートも充実しており、Word・Excel検定やビジネスマナー検定、ニュース時事検定などの資格取得を目指します。2年制課程のカリキュラムでは、1年次に基礎学力を固め、2年次に専門知識を深める構成となっており、二次試験対策も充実しています。公務員試験の最終合格率は平均60%であり、民間企業への就職もサポートしています。行政機関見学や現役公務員による業務説明会も開催され、実践的な学びが提供されています。
就職先・内定先
国家一般職・税務職員、裁判所事務官、特別区Ⅲ類、鹿児島県職員(一般事務、警察事務、教育事務)、鹿児島市職員、姶良市、薩摩川内市、南九州市、阿久根市、伊佐市、大崎町、南さつま市、志布志市、錦江町、長島町、十島村、垂水市、霧島市、いちき串木野市、鹿児島市交通局、等 2024年9月更新
口コミ
-
全体的に◎公務員科 2年制 / 2013年入学 / 卒業生 / 女性
就職4|資格4|授業4|アクセス-|設備4|学費5|学生生活-
こちらの口コミは統合前の公務員科(2年制)に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。公務員科に関する評価
-
総合評価公務員科は、国家公務員一般職や都道府県職員、市町村職員、警察消防自衛隊など、色々な職に進むことが出来ることが特徴です。校舎も他校よりは綺麗だと思います。進学も就職も盛んなので、やる気のある人はおすすめです。
-
就職先生方は親身になって相談に乗ってくださります。なかなか、進学か就職か決まらなかった私は大変助かりました。
-
資格過去の国家資格問題を解かせてくださったり、補修等で対策を行ってくださいます。自分の努力次第で沢山の資格を取ることもできます。
-
授業座学が苦手でも実習で点を稼ぐことができます。いろんな業界で活躍している講師のか方もいるので、進路の参考にもなります。授業は少人数制なので、質問しやすく、苦手だった数学も得意になりました。
-
施設・設備ほぼ人数分用具が用意されているのでスムーズに取り組めます。ほかの学校よりも、機具が揃っているのでとても勉強になります。
-
学費最新の機器を揃えているので、安いとはいえません。
が、普通にするともっとかかる金額なので、安く済むかと思います。
口コミ投稿者の情報就職先 姶良市消防 学校が返信できない口コミ投稿者ID:3755712017年10月投稿
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
同エリアの似ている学科と比較する
基本情報
鹿児島情報ビジネス公務員専門学校
(かごしまじょうほうびじねすこうむいんせんもんがっこう)
公務員科 2年制
鹿児島市電1系統 天文館通駅 徒歩5分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
- 国家公務員を目指せる学科の学費総額の相場
-
228万円
相場は同じ仕事を目指せる学科の1年あたりの学費の平均を算出し、この学科の年制に掛け合わせた金額です
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
専門学校で受けることのできる奨学金は次の3つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②地方公共団体による奨学金
地方公共団体によっては比較的成績の条件が厳しくないことがありますが、金額としては①に比べ少額なことが多いです。
③学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
出願で20,000円分を全員にプレゼント!