みんなの専門学校情報TOP 自動車整備士の専門学校 東京都 専門学校東京自動車大学校 自動車整備科(1級整備士コース)
専門学校東京自動車大学校
自動車整備科(1級整備士コース)
4年制 (募集人数 120人)- 目指せる仕事
- 自動車整備士、二輪自動車整備士
- 取得を目指す主な資格
- 一級自動車整備士、二級自動車整備士、二級二輪自動車整備士、自動車車体整備士
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
この学科の概要
- 自動車整備科は、複数のコースに分かれており、1級整備士コース、2級整備士コースの2つのコースがあります。
1級整備士コースでは、学生は1級小型自動車整備士資格取得を目指し4年間勉強し、自動車会社などに就職して、活躍します。高度整備技術に工学系知識とビジネススキル教育をプラス。新しい時代のエンジニアリーダーを育成します。就職率100%を誇るコースです。
2級整備士コースでは、学生は2級自動車整備士資格取得を目指し2年間勉強し、自動車会社などに就職して、活躍します。整備の知識がなくても繰り返し教育によって基礎技術をしっかりマスターします。また、実車を使用した商用車の多頻度作業を行います。就職率100%を誇るコースです。
就職先・内定先
トヨタモビリティ東京(株)、日産自動車株式会社、日産自動車販売株式会社(株)、本田技研工業株式会社、株式会社ホンダカーズ東京、株式会社SUBARU、マツダ株式会社、ダイハツ工業株式会社、ダイハツ東京販売株式会社、スズキ株式会社、株式会社スズキ自販東京、日野自動車株式会社、三菱ふそうトラック・バス株式会社、いすゞ自動車株式会社、株式会社いすゞ中央研究所、コマツカスタマーサポート株式会社、UDトラックス株式会社、株式会社ヤナセ 東京営業本部、株式会社MID、セントラル自動車技研株式会社、株式会社モトーレントーマツ、株式会社モトーレングランツ、SKYグループ、株式会社EBIマーケティング、コーンズ・モータース株式会社、ボルボ・カー・ジャパン株式会社、株式会社ジャガー東京、株式会社シュテルン浦和、株式会社TRUSCON AUTO、ニコル・レーシング・ジャパン合同会社全、日空モーターサービス株式会社、NX商事株式会社、ヤマトオートワークス株式会社、国際自動車株式会社、日本交通株式会社 その他多数
口コミ
-
就職
4.36 -
資格
4.52 -
授業
3.45 -
アクセス・立地
3.34 -
施設・設備
3.55 -
学生生活
3.63
-
整備士資格を取得するためならいいと思う。自動車整備科(1級整備士コース) 4年制 / 2021年入学 / 卒業生 / 男性
就職4|資格5|授業3|アクセス3|設備2|学費2|学生生活3
自動車整備科(1級整備士コース)に関する評価
-
総合評価自動車整備士資格取得のための勉強しかないため、実際に現場に入ってからのギャップなどが多くあまりいいとは思えなかった。
-
就職就職率は非常に高く先生方のサポートも手厚いため、ある程度なら希望の会社に入社でがる可能性が高い。
-
資格就職に必要な資格(自動車整備士資格等々)の取得のための勉強会などが頻繁に行われている。
-
授業実習等に使用される車両はスポーツカーなどが多くあまり現場に対応できるような技術などは得られなかった。
-
アクセス・立地駅から徒歩20分程度で決して近いわけではないが不便と感じることは少なかった。
-
施設・設備実習車両など入社後に整備することの多くなるタイプの車両が少ないと感じた。
-
学費あくまで自動車整備士資格の取得のための学校ではあるが外部向けの車両などが多く実際には触らないものも多くあったため高いと思う。
-
学生生活自動車好きが多いため、馴染めれば友人関係は充実するが荒い人間も多いため馴染めないと浮いてしまう。
口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
二級自動車整備士資格を取得するためのカリキュラム構成です。基本的な自動車の構造から始まります。この学校・学科を選んだ理由 自動車に興味があり、整備士なら安定した職業に就けると思ったからです。 希望業界に就職できたか はい 就職先 大手自動車ディーラーなど 学校が返信できる口コミ投稿者ID:9387132023年09月投稿 -
しっかり学べる学校。自動車整備科(1級整備士コース) 4年制 / 2020年入学 / 在校生 / 男性
就職5|資格5|授業5|アクセス5|設備5|学費5|学生生活5
自動車整備科(1級整備士コース)に関する評価
-
総合評価一級整備士コースについては、まずは、国家試験二級を目指して皆一生懸命頑張って勉強をしており、とても環境の良い学校だと思います。
-
就職東京自動車大学校の良い理由は、ディーラーや自動車関連の企業への就職率が100%と高い実績があることです。理由は、先生方が一人一人に対して真剣に向き合ってくれて、分からない事などを分かるまで教えてくれるからだと思います。
-
資格学科の資格取得実績は、とても良いと思います。理由は、試験前になったら試験勉強時間があるので、しっかり勉強ができるからです。
-
授業学科で行われる授業は、先生方が真剣に教えてくださり、さらに面白い事や今後に活かせる話をしてくれるのでとても指導が充実していると思います。
-
アクセス・立地学校へのアクセスは電車や自転車やバイクとなっており、最寄駅は亀有駅です。亀有駅からは徒歩15分以内で着き、とても行きやすいと思います。
-
施設・設備高校生の時に他の自動車大学校へ体験に行ったのですが、東京自動車大学校は他校よりとても実習車が沢山ある所が感動しました。
-
学費他の学校などの学費がいくらなのか分からないのですが、東京自動車大学校の学費は決して安いわけでは無いと思います。ですが、設備もしっかりしてあり、学校環境も良いので、妥当な金額だと思います。
-
学生生活クラスだけではなく、留学生などとも仲良くできるし、他クラスや、違う学年の人とも仲良くなれます。
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
一級整備士コースは、二級で学んだ車の知識をさらに細かく学び、新電子技術の機器を使い故障などを診断したりしています。この学校・学科を選んだ理由 志望動機は、高校生の時に文化祭で、東京自動車大学校の宣伝カーが来ており、自動車に興味があり、色々調べ、整備士になりたいと思い東京自動車大学校に通い始めました。 学校が返信できる口コミ投稿者ID:7859142021年11月投稿 -
やりたいことを明確にして決めたほうがいい自動車整備科(1級整備士コース) 4年制 / 2020年入学 / 在校生 / 男性
就職4|資格4|授業4|アクセス4|設備4|学費3|学生生活3
自動車整備科(1級整備士コース)に関する評価
-
総合評価自分次第。補修、再試がたまる人もいれば成績上位に常にいる人もいる。補修、再試料金が結構安いが、塵も積もれば山となる。普通はつかない。
-
就職就職先はディラーだけでなく様々な場所がある。ただしいいところは早く動いた人に取られるのでもしいいところに行きたいならきちんとした学校生活を送ったほうがいい。コロナで、掲載をやめたところもあるのでこれは運次第。
-
資格資格取得はきちんと対策の勉強をすれば全然問題ない。ただ1つ言うとすれば、有効期限5年の保険の資格を在学期間4年の1級、在学期間5年の1級総合などが取ってもあまり意味がないと思う。
-
授業学科で実際に経験してきた人たちのいろいろな小話や、雑談などが面白い。先生方もいろいろ試行錯誤してくださってとてもありがたいと思う。
-
アクセス・立地綾瀬と亀有のちょうど間ぐらいにあり、綾瀬と亀有で分かれる。路線が違うので、初乗りで高くなるので注意が必要。周辺には薬店と居酒屋、カレー屋がある。少し歩いたところにもセブンがあるし、構内にもお弁当屋がくるので結構良いと思う
-
施設・設備工具はKTCをメインで使っていて、基本的な工具は2セットあるが、1つしかないものもあるので使いたいのに使えない場合がある。しかし、他の工具で試してみたり、長さなどで力のかけ具合が変わるので、楽しい。
-
学費正直学費のことはわからないですが、特待生制度があり、頑張れば結構免除してくれるとか。
-
学生生活クラスを見ていてほぼ高校と変わらない感じがする。グループができていたり、対人スキルがない人が、、、まあ高校、中学とあまり変わらない。自分次第。
口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
整備に関すること全部。一応ネジの再生など実践的なことも学べるが、だいたい最初にちょっとだが、実習中にやる機会が運が良ければ(?)ある。この学校・学科を選んだ理由 自分のバイクを整備したいし、車の技術を知りたかったから。1級コースで2輪整備士も取れる。 学校が返信できる口コミ投稿者ID:7278522021年03月投稿 -
社会人への階段の最終ステップ自動車整備科(1級整備士コース) 4年制 / 2019年入学 / 在校生 / 男性
就職5|資格4|授業4|アクセス3|設備4|学費3|学生生活4
自動車整備科(1級整備士コース)に関する評価
-
総合評価不満に感じる点は無いといえば嘘になりますが(試験や課題の多さ等)、それ以外ではほとんど不満を感じた事はありませんね。学科では先生がしっかりと教えてくれるし、実習でもしっかりと面倒を見てくれます。
しっかりと勉強をする意欲さえあれば、就職の望みはあるのではないかと思います。 -
就職就職実績は非常に良いと思います。ただ、それはしっかりと努力をした人だけの話です。
毎日甘えてダラダラと過ごしていて就職できる人は全く居ません。なので気持ちを引き締めて行きましょう。 -
資格資格は何かと取らされる…と言って良いのか、数ヶ月に1回ぐらいのスパンで一種の試験のような形式で全員資格取得のための試験を行います。サポート面も先生や特別教師の言う事を聞いて勉強をすれば大丈夫です。
-
授業当たり前でしょうが先生によってわかり易さの差があります。しかしやはりどの先生の授業も受けていてとても面白いですよ。途中で話されてる世間話やジョークなどが途中で授業を飽きさせない、いいアクセントになっていると思います。
指導面も生徒一人一人しっかりと見てくれます。 -
アクセス・立地最寄り駅の亀有駅から少しだけ距離があります。しかし、徒歩で行けるレベルの距離なので皆駅から歩いて来ています。
学校の付近の道で、「ここで信号があれば便利なのに!」という所に信号機と歩道が無いのでそこに少し不満は感じますね。 -
施設・設備施設・設備は少なくとも東京都内や千葉県内にある自動車大学校の中で最も豊富で充実しています。その点で不満を感じた事はありませんし、それが一種の動機として私も入学しました。
しかし、使う工具や教材のエンジンなどがボロボロなのに買い替えず使い回し…という事がいくらでもあるのでそこには結構不満を感じますね。 -
学費妥当かどうかは私は判断できないためこの評価ですが、年間で授業料は約100万円で、授業1回につきだいたい1000円くらいという話を前に聞きました。
-
学生生活1クラスの人数が約50人も居るため、関係が築けない人も多いですが基本的に皆仲良く過ごせています。
海外からの留学生も非常に多いですが、皆基本的にフレンドリーなので仲良くできます。
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
学科と実習の二種類の授業があり、基本的に実習をメインに進んでいきます。基本的に事前に学科で様々な構造のことを教科書を用いて学び、実習にて実物を見て触れて学ぶ感じです。試験は学科が数ヶ月に1回、実習の試験は4日間行う授業の最終日に毎回必ずあります。そのため、一年間に試験を数え切れないほど行うと思っていて下さい。この学校・学科を選んだ理由 昔から車が大好きで、中学生の頃から自動車整備士を目指し様々な学校のオープンキャンパスに参加する中でこの学校を見つけ、設備や実習車両の豊富さに魅力を感じ志望しました。 学校が返信できる口コミ投稿者ID:5946342019年12月投稿 -
好きだったことを嫌いになれる学校自動車整備科(1級整備士コース) 4年制 / 2018年入学 / 卒業生 / 男性
就職5|資格5|授業1|アクセス1|設備1|学費1|学生生活4
自動車整備科(1級整備士コース)に関する評価
-
総合評価本気で整備士になりたいという物好き以外辞めましょう大卒の資格が欲しいからって理由で入ったら後悔しますよ車やバイクが好きでもだからってそれを仕事にするのは辞めた方がいい。もし車やバイクが嫌いになりたい人にはいい学校です。絶対嫌いになれます整備士なんか逆3K(キツい、汚い、給料安い)なので、本当に好きじゃない限り続きません先輩の話を聞く機会がありますが大体の人が整備は早々にやめてます大卒の資格が欲しくて入ったなら2級で辞めて、通信大学だけにしましょう。専門卒業してれば3年から編入できます
-
就職就職率は100%ですサポートも普段やることやってれば大丈夫です
-
資格基本的に強制的に取らされるのはガス溶接とソーシャル検定、あと2級整備士の資格だけそれ以外は全部自由ですちなみにそれ以外の資格も希望すればサポートはしてくれるちなみに2級対策は過剰です。2級なんか問題文丸暗記すれば受かるのにクソ難しい改造問題を毎日3、4本解かされて、落ちたら毎日20時まで監禁されます
-
授業国交省の基準で動いていて、学科なら1回休んだくらいなら補習はつきません基準を下回ると有料で補習です
-
アクセス・立地駅から遠い周りは薬局と昼時弁当売ってる居酒屋しかないちょっと歩けばセブンとかがある
-
施設・設備3つも建物ある割にエレベーターは1機しかないそれも異常に遅く、ボタン反応が悪い
-
学費高い学費払わせる割に実習車はひたすら使い回しなので壊れてる、部品が足りないなんてことはザラポジティブに捉えられる人にとっては実践的でいいとでもいうのかな笑
-
学生生活基本的にノリも全部高校と同じですただ仲良い人はできても高校の友達の方が気が合うと思うけど
口コミ投稿者の情報所属 自動車整備科(1級整備士コース) 1級整備士コースだったけど2級で辞めた この学科で学べること 学科
2級国家試験合格のための内容あとは車やバイクが勝手に嫌いになれますこの学校・学科を選んだ理由 とりあえず車は好きだし、整備士やる気はなかったけど大卒の資格が取れるから入っただけクラスの大半はそういう人です。ちなみに整備士になりたくて入ったけど、入ってからやっぱ違ったなって思う人もかなりいます今迷ってるそこの貴方、とりあえず入ってみたければ入ってもいいけど違うな、辞めたいって思ったら我慢せずに辞めましょう1級コースでもクラスの10名くらいは2級で辞めます 取得した資格 ソーシャル検定中級、ガス溶接、2級整備士 希望業界に就職できたか はい 就職先 通信大学 学校が返信できる口コミ投稿者ID:6519912020年07月投稿
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
同エリアの似ている学科と比較する
オープンキャンパス
在校生・卒業生へのアンケート
在校生・卒業生 計4名へのアンケートを基にした特徴です
就職・資格について
-
就職先の企業大手企業が多い
大手企業が多い
中小企業が多い
-
就職先の種類どちらともいえない
民間企業が多い
公務員が多い
-
資格取得対策の傾向実践形式中心
授業形式中心
実践形式中心
-
資格取得のサポート懇切丁寧に指導
懇切丁寧に指導
自主性を尊重
授業について
-
授業の形態実習中心
座学中心
実習中心
-
クラスの生徒数多い
多い
少ない
-
先生の教え方どちらともいえない
優しい
厳しい
-
課題の量多い
多い
少ない
-
カリキュラム決まっている
自由に決める
決まっている
続きを読む
学生生活について
-
キャンパスの雰囲気活気がある
活気がある
落ち着いている
-
周辺の環境都会的
自然豊か
都会的
-
学校の歴史新しい学校
長い歴史がある
新しい学校
-
奨学金制度の利用者どちらともいえない
多い
少ない
-
学生交流学内が多い
学内が多い
学外が多い
-
学内恋愛少ない
多い
少ない
-
男女の比率男性が多い
男性が多い
女性が多い
-
入学者の割合高卒が多い
高卒が多い
社会人が多い
-
サークルや部活どちらともいえない
活発
活発ではない
-
学生の雰囲気どちらともいえない
明るい
落ち着いている
-
一人暮らしの比率どちらともいえない
一人暮らし
実家暮らし
続きを読む
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
自動車整備科(1級整備士コース)紹介ムービー
基本情報
専門学校東京自動車大学校
(せんもんがっこうとうきょうじどうしゃだいがっこう)
自動車整備科(1級整備士コース) 4年制
JR常磐線 亀有駅 徒歩12分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
496 万円
- 自動車整備士を目指せる学科の学費総額の相場
-
488万円
相場は同じ仕事を目指せる学科の1年あたりの学費の平均を算出し、この学科の年制に掛け合わせた金額です
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
専門学校で受けることのできる奨学金は次の2つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
- ・学校独自の奨学金
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
自動車分野 x 東京都おすすめの専門学校
みんなの専門学校情報TOP 自動車整備士の専門学校 東京都 専門学校東京自動車大学校 自動車整備科(1級整備士コース)