みんなの専門学校情報TOP バイオ技術者の専門学校 東京都 専門学校東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科
専門学校東京テクニカルカレッジ
バイオテクノロジー科
2年制 (募集人数 30人)- 目指せる仕事
- バイオ技術者
- 取得を目指す主な資格
- バイオ技術者認定試験、食品衛生責任者、有機溶剤作業主任者、乙種危険物取扱者、毒物劇物取扱責任者
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
学科の特色
バイオに関わるさまざまな分野の基礎を学び 一人ひとり確実な実験技術を身につけて、幅広い就職先を目指す
-
カリキュラム①充実した実験環境でとことん実験するから、実験スキルが確実に身につく!
当科では人数分の実験器具を取りそろえ、さまざまな実験ができる充実した設備を整えています。
全員が実験をおこなうことで、バイオ技術者に必要な「確実で精度の高い実験・分析技術」を身につけることができます。
【実験器具一例】マイクロピペット、実体顕微鏡、分光光度計、フラクションコレクター -
カリキュラム②業界で活躍してきた専任の先生のきめ細やかな指導から、現場で役立つ知識・技能を学ぶ!
企業で活躍した経験を持つエキスパートが、専任の先生として多く在籍しています。
実験ノートやレポートの書き方から細かい実験テクニックまで学び、現場で役立つ知識と技術を確実に手に入れることができるので、就職後、即戦力として活躍できます! -
カリキュラム③週3日は、一日の全ての授業が実験!1200時間以上の実習時間!
週3日は、一日かけて実験に集中!2年間で1200時間以上の実習をおこないます。
経験豊富な先生が、しっかりと丁寧に時間をかけて指導をおこない、クラス全体ができるようになるまで何度も繰り返します。
実験をとおして理解を深めることができるので、わからないを残しません!
就職先・内定先
生化学工業(株)、帝人ファーマ(株)、協和キリン(株)、ニプロ(株)、ニプロファーマ(株)、Minaris Regenerative Medicine(株)、(株)ちとせ研究所、ちふれホールディングス(株)、(株)タムラ製作所、(株)フコク、日油(株)、(株)メディクローム、(株)日本バイオテスト研究所、森永乳業(株)、江崎グリコ(株)、(株)シャトレーゼ、(株)伊藤園、合同酒精(株)、宝酒造(株)、(株)ボゾリサーチセンター、(株)ジェイティクリエイティブサービス、ヤマト科学(株)、(一財)材料科学技術振興財団、東京大学医学部、東京大学医科学研究所、慶應義塾大学医学部、埼玉医科大学 など
口コミ
-
実験が好きな人に向いてる学科バイオテクノロジー科 2年制 / 2021年入学 / 在校生 / 女性認証済み
就職5|資格5|授業4|アクセス5|設備5|学費4|学生生活4
バイオテクノロジー科に関する評価
-
総合評価バイオに興味があるけど理系の大学にいくにはハードルが高いと考えている人にとても良い専門学校だと思います。また、たくさん実験がしたい人も大満足できる専門学校だと思います。
-
就職色々な企業から求人票が届くため、就職に困るということはないと思います。ただ、工場の製造や品質管理、研究機関の実験助手の仕事が主なため、開発や最新分野の研究がしたい人は向かないと思います。
サポートについてですが、クラス全体で面接練習などはありましたが先生方も忙しく基本的には自分の力で就職活動しました。 -
資格中級バイオ技術者の資格を取ることができます。試験内容が今まで習った授業の総まとめですし、直前に試験対策もあるのでかなり資格は取りやすいです。
また希望すれば危険物取扱者乙種4類の資格もとる事ができます。こちらは冬休みに資格対策講座が開催され、頻出問題や覚え方について教えていただきました。 -
授業様々な分野の先生の授業を受けることができるので満足度は高いです。主に生物、遺伝子、植物、食品、医薬品、酵素、免疫などについて学ぶことができます。初めて授業を聞いた時は理解できなくても、大事なことは何度も教えてくれますし、知識が蓄積すると前に受けた授業の内容が理解できたりして面白いです。
また、たくさんの分野のお話を聞くことができるので漠然とバイオが好きと理由で入学しても、自分の興味のある分野が見つかって良いと思います。
ただ、先生によっては一方的に話すだけで眠くなる授業もあるので、自分がどれだけその授業を楽しめるかによって、座学の楽しさがかなり変わると思います。 -
アクセス・立地最寄り駅は東中野駅です。新宿駅から2駅で通えるため、飲食店や衣料品店も数多く存在し学校帰りに友人と寄り道するには最高です。
また、東中野駅から学校が徒歩2分くらいでかなり近いので、夏も冬も辛くないです。 -
施設・設備実験器具が充実しているため、非常に高額なものでなければたくさんの実験器具に触れることができます。卒業研究の際でも実験器具が足りないという話は聞かなかったくらい充実していると思います。
気になる方はぜひオープンキャンパスなどで、実験室を見に行ってほしいです。 -
学費たくさんの実験器具に触れることが出来ますし、高額な実験機器もあるので仕方ないと思いますが、ホームページに記載されている金額より出費が嵩むと考えた方が良いと思います。
-
学生生活15~25人くらいて構成されたクラスが各学年1クラスあります。実験の際は2人ペアで行うため、普段話さない人とも会話が生まれて楽しかったです。
ただ、クラスメイト同士の中が険悪になるとクラスの雰囲気が悪くなったりするのでちょっと辛い面もありました。
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
主に遺伝子、生物、植物、免疫、酵素、食品、医薬品、バイオ英語について学ぶことができます。1年中では実験器具の取り扱いや菌やカビの培養、酵素の抽出、動物細胞の培養などの実験を行います。2年次では食品分析やDNAの抽出、PCR、酵素、植物の組織培養、アグロバクテリウムを用いて遺伝子組み換えについて学ぶ実験があります。
様々な分野の実験をたくさん行うので忙しいですが、自分が全く知らなかった分野に触れることもできてとても楽しいです。この学校・学科を選んだ理由 高校生のときにクローン羊ドリーの話をよんで、遺伝子について興味を持ったのがきっかけでバイオ業界に行きたいと考えるようになりました。
理系の大学は学費が高額ですし、大学の編入も出来ると聞いていたのでまずは比較的学費が安い専門学校に行ってみようと考えました。取得した資格 中級バイオ技術者、ビジネス能力検定3級、危険物取扱者乙種4類 希望業界に就職できたか はい 就職先 医薬品の製造を行う会社の品質管理として就職しました。 学校が返信できる口コミ投稿者ID:9012782023年03月投稿 -
無知の人にも優しい学校バイオテクノロジー科 2年制 / 2021年入学 / 在校生 / 女性
就職5|資格4|授業4|アクセス4|設備5|学費5|学生生活5
バイオテクノロジー科に関する評価
-
総合評価先生方は全員昔に研究室などバイオ系の仕事に就いている方々なので、専門知識(特に自分がしていた仕事)がとてもあって色々な事が学べます。
将来研究所などに就きたいと考えている人がいたらとてもオススメです。専門知識以外にも研究室ではこんな感じだった、などの話が聞けるので貴重な経験になるし就職先を見つける良い機会だと思いますり -
就職東京という事もあって、大企業~中小企業まで幅広い企業の方々から募集が来ていて就職率は毎年100%だそうです。先生もとても気にかけてくださり、その生徒に合ってる企業などを見つけて「ここの説明会行ってみたら?」などと提案してくれますよ。
-
資格資格取得は正直その人の勉強次第ですのでなんとも言えないですが、授業内でも結構出てくる内容なので、授業の内容を理解していれば大丈夫だと思います。サポートの方は過去問などを刷ってくれたりテストにも少し出したりしているのでいいと思います。
バイオテクノロジー科なので、バイオ系の資格(危険物取扱いや毒劇物など)を中心にやっています。国家資格なども受けることが出来るので、将来バイオ系の仕事に就きたい人はめちゃくちゃオススメです。 -
授業その先生によって教え方などがバラバラなのでハッキリとは言えませんが、知識がない人に対しても分かるように基礎から丁寧に教えてくださります。ただ変わった先生が大半なので、言ってることがさっぱりの時もありますね。ですが、授業の始まりには「授業シート」というこの時間で習う内容を簡単にまとめたプリントが配られ、授業の終わりにはしっかり自分が理解したかの確認問題「授業カルテ」があるので、自分のできる・できないがわかりやすいです。わからないものがあったら授業終わった後も先生に質問すれば理解するまでご丁寧に教えてくださいます。
-
アクセス・立地東中野駅から約徒歩5分以内なのでアクセスはいいと思います。ただ、周りがあまりファミレスやデパートなどが無く、そういう所に行くには電車に乗って移動する必要があるのが難点ですね。学校帰りに友達と勉強するからと言って電車で隣の中野駅に降りてスタバに行ったりしてます。
-
施設・設備1人1つに実験器具が行っても余るくらい実験器具が揃っています。機器などは全員分までは行かないにしろ、顕微鏡は1人1個、天秤は2人に1個など、小さい物は結構揃っています。また、中学や高校では無かった大きな機器などもあり、必ず授業で扱う事があるのでとても充実していると思います。
-
学費正直そこら辺の大学より専門学校の方が年間の学費が安い上に、自分が学びたいものだけをギュッと短期間で学べるのでとても妥当だと思います。
-
学生生活1クラスな上に30人くらいしかいないです。なので実習の時は学期ごとにクジを引いてペアを作って一緒に実験をするのですが、その時に協力して行うので必然的にコミュニケーションが必要になります。それがきっかけで仲良くなったりしてる友達もいるのでいいと思います。
また、2年生と協力する授業などもあるので、学年を超えて仲良くなっていたりします。
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります感染症対策としてやっていること
毎朝当番の人が机をオスバン溶液という消毒液のような物で拭いて消毒します。また、購買にある席は話されていて、前の人とは高い敷居のような板で挟まれています。エントランスでも検温器とアルコールが設置されています。たまにリモート授業もしますが、バイオテクノロジー科は実験があるので、他の科よりかはリモート授業はしていません。口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
食品系、生態系、実験系、化学系など色々なバイオテクノロジーを学ぶ事ができます。また、1年生の最初はビジネス能力検定を受けるための授業もします。1年生では微生物や動物について主に学びます。2年生では遺伝子組み換えや食品系の応用編などを学びます。ただこれだけ覚えてて欲しいのが、1年生の前半で動物実験があり、マウスを2週間育てた後に安楽死させ解剖しどういう構造なのかを観察する授業があるので、苦手な人はオススメしません。この学校・学科を選んだ理由 昔から理科が得意で将来も理系の仕事に就きたいと思い志望しました。ここでは、実験に必要な器具や機器など揃っていて、なにより知識の無い人を中心に授業してくれるのでとても助かります。また、就職率も毎年高いので自分に合った会社が見つかると思ったので志望しました。 学校が返信できる口コミ投稿者ID:7725602021年09月投稿 -
プロで活躍したい人、是非!バイオテクノロジー科 2年制 / 2015年入学 / 卒業生 / 女性
就職5|資格5|授業5|アクセス-|設備5|学費5|学生生活5
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。バイオテクノロジー科に関する評価
-
総合評価研究者として職に就きたいと言う方にぴったりの学校です。高校まで、化学式の計算や分子量の計算が苦手だったという生徒から、大学から編入してきた生徒までが一緒に学んでいます。実験の授業がとても沢山あるので、紙で学ぶだけでなく、実際に失敗したり成功したりして経験値を上げられ、実際の職場でも活用出来ます。
先生方はとても親切でユーモアに溢れてて、私は先生に会えるから、辛い時でも頑張って学校に通えて、皆勤賞をいただきました。先生方は皆さんそれぞれの分野で質問に答えられないことはほとんどないくらい経験と知識に豊富でいらっしゃいます。
就職にとても力を入れていて、1年生の時から就活の授業もあります。企業に提出する履歴書は何度でも目の前で担任の先生やその分野の先生に添削してもらえて、面接の練習もアドリブで何度でもやってもらえます。
卒業した後も仕事で辛いことがあれば相談に乗ってくれます。
現場で実際にプロとして働きたいと考えている皆さんに、自信を持ってオススメする、専門学校です。 -
就職入学当時25人、1年生の半ばで23人、2年生の年明け前までに就職が決まったのは9割、卒業の時点で22人と留年1人でした。
個人の努力次第ですが、アメリカに呼ばれたり、理研で研究していらっしゃる先輩方が沢山いらっしゃいます。 -
資格学校で行われる資格試験は、4つほどあります。すべての試験において、授業とプリントが配られます。毎年、しっかりと問題傾向の分析がされているので、プリントをしっかり理解していれば試験には合格できます。全国平均で3割ほどの資格試験も学校内では6割くらいと、とても高いです。
-
授業座学、実験ともに、その分野で実際活躍している先生が学校に来て授業をして下さります。
とても親切で、細部に渡ってお話してくださるので、時間がオーバーすることもありますが、毎日がとても濃い内容です。 -
施設・設備実験器具は、高速エキクロやガスクロを除いて、生徒分が用意されています。
なので、1人ずつ、しっかりノートに記録しながら実験を進めることができます。 -
学費実験が多い学科なので、金額は少し高めですが、高いだけの技術と知識を卒業するまでに身につけられるので、妥当か、低いくらいだと思います。
-
学生生活実験と実験ノートに追われ、バイトもやっている生徒が多く、住んでいる地域もバラバラなので、あまり遊んだりはしないですが、それぞれがとても充実した学生生活を満喫しています。
お昼を一緒に食べに行ったりもします。
授業が早めに終わったりすると、都内でちょっと遊んだりもします。
ほとんど実験室の中なので、必然的に仲良くなりますし、気遣いもできるようになる人が多いです。
口コミ投稿者の情報所属 バイオテクノロジー科 バイオテクノロジー科 この学科で学べること 学科
化学、生理学、分析、遺伝子工学、植物の遺伝組み換え、動物細胞の細胞融合など取得した資格 メインは乙種危険物取扱者の資格です。 就職先 JT 学校が返信できる口コミ投稿者ID:3638952017年09月投稿 -
みんなで教えあい、成長して行く学科バイオテクノロジー科 2年制 / 2015年入学 / 在校生 / 女性
就職5|資格4|授業5|アクセス-|設備5|学費4|学生生活-
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。バイオテクノロジー科に関する評価
-
総合評価先生方のアドバイスが非常に分かりやすく、勉強のしやすい環境が整っている。また、実験に使う器具も1人一台は扱える台数があり技術が身につきやすい。
-
就職サポートも手厚く、求人も多く来るため努力さえ怠らなければ大手にも就職が可能な環境である。
-
資格2年次から資格の取得のために本格的に動き出し、先生方も分かりやすく要点を教えてくれるため合格率も高い
-
授業授業やそれに伴う指導がしっかりしております。授業シートやカルテというシステムがあるため自分のわからない場所がわかり成績アップに繋がっています。
-
施設・設備非常に設備が整っているので社会に出た時に即戦力となれるほどと、各企業からも言われているようです。
-
学費試薬などを購入するためやすくはないですが、妥当な学費だと思います。
口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
大まかにわけて、機器の扱い、細菌類の扱い、遺伝子組換などの方法や薬品類の知識など実験から座学まで様々なことをします。取得した資格 毒物劇物取り扱い責任者 学校が返信できる口コミ投稿者ID:2537472016年10月投稿
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
同エリアの似ている学科と比較する
オープンキャンパス
在校生・卒業生へのアンケート
在校生・卒業生 計1名へのアンケートを基にした特徴です
就職・資格について
-
就職先の企業大手企業が多い
大手企業が多い
中小企業が多い
-
就職先の種類民間企業が多い
民間企業が多い
公務員が多い
-
資格取得対策の傾向実践形式中心
授業形式中心
実践形式中心
-
資格取得のサポート自主性を尊重
懇切丁寧に指導
自主性を尊重
授業について
-
授業の形態実習中心
座学中心
実習中心
-
クラスの生徒数少ない
多い
少ない
-
先生の教え方優しい
優しい
厳しい
-
課題の量多い
多い
少ない
-
カリキュラム決まっている
自由に決める
決まっている
続きを読む
学生生活について
-
キャンパスの雰囲気落ち着いている
活気がある
落ち着いている
-
周辺の環境都会的
自然豊か
都会的
-
学校の歴史新しい学校
長い歴史がある
新しい学校
-
奨学金制度の利用者多い
多い
少ない
-
学生交流学内が多い
学内が多い
学外が多い
-
学内恋愛どちらともいえない
多い
少ない
-
男女の比率男性が多い
男性が多い
女性が多い
-
入学者の割合高卒が多い
高卒が多い
社会人が多い
-
サークルや部活どちらともいえない
活発
活発ではない
-
学生の雰囲気落ち着いている
明るい
落ち着いている
-
一人暮らしの比率実家暮らし
一人暮らし
実家暮らし
続きを読む
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
基本情報
専門学校東京テクニカルカレッジ
(せんもんがっこうとうきょうてくにかるかれっじ)
バイオテクノロジー科 2年制
JR中央・総武線 東中野駅 徒歩1分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
269 万円
- バイオ技術者を目指せる学科の学費総額の相場
-
266万円
相場は同じ仕事を目指せる学科の1年あたりの学費の平均を算出し、この学科の年制に掛け合わせた金額です
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
専門学校で受けることのできる奨学金は次の3つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②地方公共団体による奨学金
地方公共団体によっては比較的成績の条件が厳しくないことがありますが、金額としては①に比べ少額なことが多いです。
③学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
- ・学校独自の奨学金
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
化学・バイオ分野 x 首都圏おすすめの専門学校
みんなの専門学校情報TOP バイオ技術者の専門学校 東京都 専門学校東京テクニカルカレッジ バイオテクノロジー科
専門学校東京テクニカルカレッジの学科一覧
-
- 0件
- 目指せる仕事:
-
建築士,宅地建物取引士
- 学費総額:
- 491万円
- 年制:
- 4年制
-
5.0 1件
- 目指せる仕事:
-
建築士
- 学費総額:
- 265万円
- 年制:
- 2年制
-
- 0件
- 目指せる仕事:
-
建築士
- 学費総額:
- 141万円
- 年制:
- 2年制
-
3.5 3件
- 目指せる仕事:
-
インテリアコーディネーター,インテリアデザイナー
- 学費総額:
- 264万円
- 年制:
- 2年制
-
- 0件
- 目指せる仕事:
-
システムエンジニア,プログラマー
- 学費総額:
- 265万円
- 年制:
- 2年制
-
- 0件
- 目指せる仕事:
-
システムエンジニア,プログラマー
- 学費総額:
- 265万円
- 年制:
- 2年制
-
- 0件
- 目指せる仕事:
-
データサイエンティスト,システムエンジニア
- 学費総額:
- 262万円
- 年制:
- 2年制
-
5.0 1件
- 目指せる仕事:
-
ゲームプログラマー,ゲームプランナー,ゲームクリエイター
- 学費総額:
- 263万円
- 年制:
- 2年制
-
4.0 1件
- 目指せる仕事:
-
WEBデザイナー,グラフィックデザイナー,映像クリエイター他
- 学費総額:
- 262万円
- 年制:
- 2年制
-
3.9 4件
- 目指せる仕事:
-
環境分析技術者
- 学費総額:
- 268万円
- 年制:
- 2年制
-
5.0 4件
- 目指せる仕事:
-
バイオ技術者
- 学費総額:
- 269万円
- 年制:
- 2年制