みんなの専門学校情報TOP 二輪自動車整備士の専門学校 千葉県 専門学校日本自動車大学校 自動車研究科
専門学校日本自動車大学校
自動車研究科
4年制 (募集人数 40人)- 目指せる仕事
- 二輪自動車整備士、自動車整備士
- 取得を目指す主な資格
- 日商簿記検定試験、技術士補、ガス溶接技能講習、乙種危険物取扱者、第一種電気工事士
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
この学科の概要
- この学科は複数のコースに分かれており、一級自動車整備士コース、マネージメントコースなどの3つのコースがあります。
一級自動車整備士コースでは、学生は一級自動車整備士などの資格取得を目指し4年間勉強し、自動車会社などに就職します。
このコースは、電子制御などの最新技術や高難度故障診断、工場安全管理、環境保全などを習得し、一定期間のインターンシップを通じて整備技術や接客応対、自動車整備事業の運営や管理といったことまで学びます。
マネージメントコースでは、学生は一級自動車整備士などの資格取得を目指し4年間勉強し、自動車会社などに就職します。
このコースは、独立開業や経営継承といったケースをはじめ、幹部登用などのキャリアアップに際し、経営・経済・財務・教育・人事管理といった企業経営上欠かせない教養と感覚、プレゼンテーション能力を修得します。
3DーCAD設計製造コースでは、学生は一級自動車整備士などの資格取得を目指し4年間勉強し、自動車会社などに就職します。
このコースは、多くの自動車メーカーが採用し世界標準となった3D-CADシステム「CATIA」を使って基礎から応用操作、車両設計手法まで存分に演習します。
そしてさらにデザイナーの意思を形にしたり、プロダクトデザインができる「Think Design」やパーツ開発が行える3Dプリンターの導入により、流体解析や構造解析まで行える開発エンジニアを養成します。
就職先・内定先
三菱ふそうトラック・バス㈱、㈱IZAWA ART DESIGN、等。 ※他の学科の就職実績を含みます。 2024年3月更新。
口コミ
-
現物主義整備士養成所自動車研究科 4年制 / 2019年入学 / 在校生 / 男性
就職5|資格5|授業3|アクセス1|設備4|学費4|学生生活4
自動車研究科に関する評価
-
総合評価満点とまではいかないけれどもいいと思います
将来自動車整備士になりたいような人ならおすすめです
立地が悪いのは仕方がないと思った方がいいです -
就職就学実績100%なのでとても良いと思います
サポート面は先生によりますが資格取得はとても有利です -
資格90%が持っているので良いと思います
資格取得はサポートがとてもよいです -
授業先生によって大きな差があります
いい先生は多いですが悪い先生もいます -
アクセス・立地最悪です。立地がとくに最悪中の最悪です。それだけは酷いと言わざるを得ません
-
施設・設備ふつうとしか言えないです
可もなく不可もなく
設備はとても整っていると思います -
学費設備やサポート面を考慮して妥当な学費だと思います
少し高めですが納得の学校です -
学生生活していると思います
友人も増えましたし、男が多いので仲良くなりやすいです
口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
2級整備士資格取得 その他にも沢山ありますが主な資格は2級整備士ですこの学校・学科を選んだ理由 自動車整備の仕事に就きたいと思ったから
高校の指定校推薦があったので学校が返信できない口コミ投稿者ID:7290322021年03月投稿 -
整備科の2年コースがオススメです。自動車研究科 4年制 / 2016年入学 / 卒業生 / 男性
就職5|資格5|授業3|アクセス1|設備4|学費1|学生生活5
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。自動車研究科に関する評価
-
総合評価整備科(1~2年生)のときの先生はとても良い人ばかりでとても楽しかった、自分の車をいじるのを手伝ってくれたりした。
研究科(3~4年生)の先生は実習場も貸してくれない。
2年で卒業することをオススメする -
就職就職関係はとてもサポートしてくれるのでそこは心配無いかと思う。就職率も100%
-
資格資格もとても実用的なものが多い。在学中もバイトなどで役に立つ。
-
授業整備科の先生はとても面倒を見てくれるしとても仲良くなれる。
研究科は自慢などの無意味な授業が多い。 -
アクセス・立地正直周りになにもない。。寮生なら車必須。
通学ならバスも出ているので問題はない。 -
施設・設備設備はそこそこ満足している。
実習者なのでお客様の車と違って壊してしまっても問題ない。 -
学費とても高い。理系大学くらいある。
その金で新型スープラやGTRなど買っているが、理事長などの上役しか乗らせてもらいない。 -
学生生活仲間はとてもいい人ばかりだった。
また色々な場所から学生が来ているので地域の話も面白い。
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
3d設計ソフトでsae車両を作るので設計知識や、クルマへの理解を深めることができる、この学校・学科を選んだ理由 車好き。自分の車わより知りたかったから。
また軽ダートレースなどのドライバーとして活躍したかったから希望業界に就職できたか はい 就職先 民間整備所 学校が返信できない口コミ投稿者ID:7365372021年04月投稿 -
自動車のスペシャリストを目指すアナタへ自動車研究科 4年制 / 2014年入学 / 在校生 / 男性
就職-|資格-|授業-|アクセス-|設備-|学費-|学生生活-
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。自動車研究科に関する評価
-
総合評価施設や規模はこの自動車分野において日本最大規模である事は間違いないと思います。
私自身はこの学校に入って良かったと思っているので最大評価の☆5としました。
自動車が3度の飯より好きという方ならやっていけるかと思います。実習車両、教材車両の数も非常に充実しており、申し分ありません。又、パンフレットにもあるように、自分の所有する自家用車(マイカー)で通う事が出来るのも良いです。
研究科に関してだけ言えば特定のコースは資格取得数が多く、自動車分野外の知識も多く得ることができるので非常に役立つカタチとなっております。
更に研究科では最も中心的に力を入れてるといいものが二つあり、一つは一級整備士コースのカリキュラムです。自動車整備資格の最高峰とも言える国家一級整備士資格の取得を目指し、学んで行くコースです。
そしてもう一つは、3D-CAD設計コースとマネジメントコースの二つが中心的な行って活動する、SAE学生フォーミュラ一大会です。
と、以上のように大変魅力ある学校であり、更なる発展が期待出来るの学校だと在籍してる私の評価であります。
-
自動車の事が深く学べる自動車研究科 4年制 / 2014年入学 / 在校生 / 男性
就職5|資格4|授業5|アクセス2|設備5|学費3|学生生活4
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。自動車研究科に関する評価
-
総合評価2年間は3級自動車整備士を取得するための勉強なのでこれから自動車を勉強したいという方でも安心して受講できますがその後のコースor就職選択がミソだと考えています。
-
就職先生、先輩に自分のこれからしたい事をしっかり話せばなにかしらアドバイスをいただけるはずです。その他にも各自動車メーカーが特別講義を開いていただいたり、インターンで体験させていただいたり視野を広げて様々な角度から業界を見つめることができると思います。
-
資格危険物、溶接3種類、2年では中古査定師、低圧電気取扱い等2年だけでもディーラーや車検屋の整備士になるには十分な資格が取得できます。その他コースにより異なるのでもし興味があるのであればご自身の目で一度HPをご覧いただきたいです。
-
授業講義はコースが変わる(3年以降)とほとんど実習ですが2年までは実習:学科でいうと3:7くらいです。筆記テストもあります。学科でしっかり基礎を習ってから実習をするのでみんなある程度分かった状態で作業をします。その際レポートをまとめ全ての実習後に提出があります。それをまとめ終わった時にはしっかり頭に入ります。
-
アクセス・立地自動車免許、自家用車必須です。高速にすぐ乗れるのは便利ですが駅までが遠いです。コンビニやGSや飲食店が数件以外は成田か佐原(双方片道8,9km)という町まで出ないとないです。学食や購買の弁当はリーズナブルでおいしいと感じていますが、寮や周辺アパートであれば一時帰宅するのもありです!
-
施設・設備自動車に関するものであればほとんどの設備が完備されています。サーキットはモータースポーツ科かイベントごとに使用することがほとんどですがたぶん出来ない事のほうが少ないくらいだと思います。興味がある方は是非見に来ていただきたいです。生徒の車の点検や作業も一言伝えれば予定がない限り(体験入学等)使用できます。
-
学費親に払っていただいている身なのであまり大きなことは言えませんが、自身がこの先必要だと思っている知識、資格を取得できるので満足しています。
-
学生生活恋愛はまぁ男女比率からして校外での恋愛が多いですが、それでも女の子でも熱心ですし自動車が好きな人しか来ないので絶対仲良くなれます。またドライブなども楽しいです。
口コミ投稿者の情報所属 自動車研究科 自動車研究科 3DCAD設計製造コース この学科で学べること 学科
自動車についての基礎知識、技術だけでなく深い専門知識、技術と資格を得ることができます。コース・専攻
クルマをデザインしたり詳細な流体解析、構造設計を考えます。この学校・学科を選んだ理由 幼少からクルマに関する仕事に携わりたかっので。 学校が返信できない口コミ投稿者ID:803172015年02月投稿
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
同エリアの似ている学科と比較する
基本情報
専門学校日本自動車大学校
(せんもんがっこうにほんじどうしゃだいがっこう)
自動車研究科 4年制
JR成田線 大戸駅
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
531 万円
- 二輪自動車整備士を目指せる学科の学費総額の相場
-
504万円
相場は同じ仕事を目指せる学科の1年あたりの学費の平均を算出し、この学科の年制に掛け合わせた金額です
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
専門学校で受けることのできる奨学金は次の3つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②地方公共団体による奨学金
地方公共団体によっては比較的成績の条件が厳しくないことがありますが、金額としては①に比べ少額なことが多いです。
③学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
- ・学校独自の奨学金
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
出願で20,000円分を全員にプレゼント!