みんなの専門学校情報TOP 航空整備士の専門学校 茨城県 成田国際航空専門学校 航空整備学科
成田国際航空専門学校
航空整備学科
3年制 (募集人数 60人)- 目指せる仕事
- 航空整備士
- 取得を目指す主な資格
- 航空整備士、ガス溶接技能講習、乙種危険物取扱者、航空特殊無線技士、航空無線通信士
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
学科の特色
これからの航空機を見据えた独自の教育プログラム
-
実習【シャイアンと過ごす学生生活】
航空整備士を目指すのなら、「自分の基準となる航空機」を隅々まで理解し自分のモノにすることが重要です。航空整備学科の最大のポイントは、実習機「シャイアン」。
双発タービンエンジン、機内与圧システム、引き込み脚、オートパイロットなどを装備し、大型機と小型機の中間的な機体です。学生の身の丈にあった機体ながら、将来の資格拡張にも活きる「基準となる航空機」として最適な教材機です。このシャイアンで思う存分学ぶことは将来への大きなメリットです。 -
資格【国土交通大臣指定航空従事者養成施設】
N-TAC航空整備士コースは2019年度から二等航空運航整備士(飛行機・タービン)の指定養成施設になりました。
国家資格である「航空整備士」は、学科試験と実地試験に合格する必要がありますが、国土交通大臣指定航空従事者養成施設(指定養成施設)なら、大きなハードルとなる実地試験が免除され、在学中に整備士資格を取得することができます。 -
カリキュラム【タービンエンジンを中心に学ぶ】
大型機を目指す人のために、JT9Dターボファンエンジンも教材として導入しました。民間航空機に使用されるタービンエンジンは大きく分けて、ターボプロップ、ターボファン、ターボシャフトの3種類。ターボプロップはシャイアンで学び、JT9Dでターボファンエンジンに触れることができます。また、タービンエンジンの分解組立はヘリコプターで使用されるターボシャフトエンジンで行います。全ての種類のタービンエンジンに触れることができるのです。 -
実習【基礎から徹底して学ぶ「見る」・「触れる」・「実践する」】
教科書や資料だけでは理解しにくい様々な仕組や内部構造も実物、カットモデルや模型などを用いて「見る」「触れる」ことで理解は加速し知識として定着します。難しい作業も模擬施設で繰り返し「実践」し習熟させることで現場でも通用する力が備わります。多くの学生がゼロからのスタートという前提で、基礎から学べるカリキュラムと教育施設で「見る」「触れる」「実践する」のサイクルを繰り返して技術者へと育っていきます。
就職先・内定先
(株)JALエンジニアリング、スカイマーク(株)、ジェットスター・ジャパン(株)、バニラ・エア(株)、三菱重工業(株)、NCA Japan(株)、日本飛行機(株)、ANAエアロサプライシステム(株)、金属技研(株)、(株)IHI航空・宇宙・防衛事業領域、ANA成田エアポートサービス(株)、 (株)ジャムコ、KYB(株) ほか
口コミ
-
全く知らない人でも1から学べる航空整備学科 3年制 / 2020年入学 / 在校生 / 男性
就職5|資格5|授業5|アクセス3|設備4|学費4|学生生活3
航空整備学科に関する評価
-
総合評価授業は当然航空整備士関係のことがほとんどで、航空関係に就職しないとなると、習ったことのほとんどが無駄になってしまうかなと思います。しかし、エンジンの仕組みや電気機器関連、実習で習う技術などで他の職業に応用できる物もあるので、全く無駄になることはないと思います。
-
就職航空整備科の就職先としては、JALECや航空機の部品製造や整備の会社があり、航空関係以外の製造業や整備関連の会社の求人も多く充実しています。学校側で就職のサポートはしっかりやりますし、公務員や求人にない企業への就活を自分でやることもできます。
-
資格学科ごとに必要な資格に関しては、授業の時間を設けたり、テキストを用意したり時間をかけてやるので、真面目に取り組んでいればそこまで難易度は高くないと思います。
-
授業先生方は皆さん航空整備士として働いていた人ばかりなので、実際にどういう仕事や経験をしたのかを交えながら授業をしていて、教科書にかかれていることをより詳しく具体的に教えてくれます。先生一人ひとり個性的で先生によっても雑談したり授業の雰囲気も変わったりします。
-
アクセス・立地駅からのスクールバスを逃すと歩いて40分から1時間ぐらいかかりますし、学校の近くはコンビニが一軒あるぐらいで周りになにもないです。
-
施設・設備実習に必要なものは一通り揃っています。所々航空機や学校施設自体などに年季がはいっていたりしますが、実習するうえでは、問題なくできます。
-
学費航空整備学科のほうがグランドサポートより学費が高いですが、他の専門学校の同じ学科と比べて特別高いわけではないので、特に不満はありません。
-
学生生活20人程度の少人数なので、充実した友人関係を築けるかは本人次第です。実習は全体の人数を半分にしたり数人のグループで協力してやることが多く、人見知りでもそれなりに会話したりするので、孤立することはないです。
学科における希望業界への就職率
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります感染症対策としてやっていること
教室の換気をしっかりやっており、マスク着用での会話や検温記入、消毒液の設置を徹底していています。口コミ投稿者の情報所属 航空整備学科 航空整備科航空整備士コース この学科で学べること 学科
2等航空整備士資格取得を目指す3年コースと航空技術を学ぶ2年コースがあり、1年次は共通で学科を中心に学びます。2年次になるときに成績と本人の希望を参考に別れます。2年次から実習を中心に3年コースは整備士試験に向けたカリキュラムをこなし、2年コースは就活と同時に製造などに必要な個人の技術を学びます。コース・専攻
2等航空整備士試験で行われる筆記試験・口頭試験・実技試験に合格するために必要な知識や技術を実習を中心に行います。実際の試験で出題されたことを中心に学び、定期テストでは、実際の試験に近い形で実際に出題された問題を出して行い、試験対策をしっかりやります。この学校・学科を選んだ理由 高校の進路ガイダンスで話を聞かせてもらって、比較的近くにあったのと、見学で実際に行ったときに、雰囲気が悪くなかったためです。 取得した資格 危険物取扱者乙種4類 航空特殊無線技士 学校が返信できない口コミ投稿者ID:7656732021年08月投稿 -
航空整備士になる為の学校航空整備学科 3年制 / 2020年入学 / 在校生 / 男性
就職3|資格3|授業3|アクセス2|設備3|学費2|学生生活4
航空整備学科に関する評価
-
総合評価整備士になる気がとても強いなら入っても良いと思います。もちろん、勉強はとても大変なのでそこは注意して下さい。
-
就職二等運行整備士や航空特殊無線などの資格を取ることが出来れば、大手企業や航空専門の中・小企業に就職できます。当然、それなりの勉強が必要です。単純に飛行機が好きと言う気持ちだけでは少し厳しいと思います。
-
資格全体的の数値は比較的良いです。分野にも寄りますが7~8割だと思って下さい。
-
授業はっきり言って、分かりやすい先生や授業もあればそうで無い物があります
-
アクセス・立地茨城県取手市 取手西野という所あります。しかし、千葉県との境目にあるので良いとは言えません。最寄り駅は取手駅か天王台駅又は東我孫子駅です。
-
施設・設備格納庫ある飛行機は7機ありますが、そのうち4機は計器やドア、椅子が無かったりとボロボロです。実習機ですのでさほど気にする事はありませんが。
-
学費高いです。1年生の後半でコース分けをするのならもう少し安くすべきと思う程です。
-
学生生活ほどんどの人が航空について様々な話を知っています。気の合う人が多いです。
口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
1年生は共通教育、2年生から整備士コース・航空技術コースに別れますこの学校・学科を選んだ理由 小学生時代から航空関係に興味があったため。自分の夢に少しずつ近じたかったため 学校が返信できない口コミ投稿者ID:6763442020年11月投稿 -
航空に関する仕事をしたい方にオススメです航空整備学科 3年制 / 2019年入学 / 卒業生 / 女性
就職5|資格5|授業5|アクセス5|設備5|学費5|学生生活5
航空整備学科に関する評価
-
総合評価凄くいいと思います。航空に関わる仕事をしたいと思っている学生さんには凄くオススメしたい専門学校ですね。
-
就職就職実績はとてもよかった。サポートも十分であったし、最終的には、自分がやりたかった仕事にこの学校のお陰でつけました。
-
資格素晴らしかった!!サポートも十分であった。もう少し資格を取れると良いと思います。
-
授業すごく分かりやすかった為、充実していると思います。生徒一人一人に平等に接していました。
-
アクセス・立地素晴らしいです。私の家から歩いてもあまり負担もかからないし、すごく近い距離でよかったです。
-
施設・設備壊れている場所もなく、安心して授業を受けられた為、素晴らしかったです
-
学費私の家庭が貧乏だった為、無理を言って通わせて貰ったのですが、妥当だったと思います
-
学生生活皆さん親しみやすく、すごく優しくして頂けました。沢山の人と関われてよかったです。
口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
素晴らしいですね。ですが、他の専門学校に比べるとあまり学べません。私には向いてませんでした。この学校・学科を選んだ理由 航空に関する仕事にしたいと思っていて、学校を探していたら見つけました。 希望業界に就職できたか はい 就職先 まだ決まっておりません 学校が返信できない口コミ投稿者ID:7705452021年08月投稿 -
飛行機が好きで良かった!航空整備学科 3年制 / 2014年入学 / 卒業生 / 男性
就職5|資格4|授業5|アクセス3|設備4|学費4|学生生活4
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。航空整備学科に関する評価
-
総合評価航空機の整備士を目指す人にとっては、実習する機体がレシプロエンジンの機体だけでなく、タービンエンジンを積んだ機体をメインに実習が進むのでとても良く学べる。
航空業界への就職もほぼ100%だから実際スゴイ -
就職大手エアラインだけでなく各重工から給油会社、製造会社等様々な航空分野への就職実績があり、
就活についても先生方に親身に対応していただけた。
航空業界を目指す人ならとてもおすすめできる。 -
資格2等航空整備士のタービンエンジンの資格を取ることが出来るようになった。
実際に実習で使うタービン機を用いての資格習得なのでとてもやりやすい。 -
授業授業の内容は多分他の航空専門学校と同じような感じなんだろうけども、
先生方が基本エアラインにいた人ばかりなので、業界の話から細かい機体の話までとても面白く学べることが出来る。 -
アクセス・立地最寄駅は、天王台駅、湖北駅、取手駅だが、駅から微妙な距離がある。
天王台と湖北からは学校がバスを出してくれるので通学は楽。
学校の周りは自然が多い。
コンビニも周辺に1店しかない -
施設・設備校舎と教室に関しては年季が入っており、結構ぼろい感じだが、
実習に使うハンガーやエプロンはつい最近完成したばかりで、とても綺麗である。 -
学費学費全般に関しては他の専門学校と同じくらいなのであまり気にしてない。
奨学金借りてる人多かったような気がするが -
学生生活基本航空機好きが集まるので友人を作るのには苦労しない
1クラスも大体20人前後だから結構楽。
恋愛に関しては野郎が殆どだったりする
口コミ投稿者の情報この学科で学べること 学科
1年目は航空機整備に関する基本事項を含めた座学中心の授業
2年目以降はハンガーにある各種機体を用いた機体実習がメイン。
大手エアラインの航空機整備士は基本使うマニュアルが英語なので、
在学中に推奨される資格はTOEICか英検。取得した資格 航空特殊無線、危険物取扱者乙4 学校が返信できない口コミ投稿者ID:4324682018年03月投稿
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
在校生・卒業生へのアンケート
在校生・卒業生 計1名へのアンケートを基にした特徴です
就職・資格について
-
就職先の企業中小企業が多い
大手企業が多い
中小企業が多い
-
就職先の種類民間企業が多い
民間企業が多い
公務員が多い
-
資格取得対策の傾向実践形式中心
授業形式中心
実践形式中心
-
資格取得のサポート懇切丁寧に指導
懇切丁寧に指導
自主性を尊重
授業について
-
授業の形態どちらともいえない
座学中心
実習中心
-
クラスの生徒数少ない
多い
少ない
-
先生の教え方優しい
優しい
厳しい
-
課題の量少ない
多い
少ない
-
カリキュラム決まっている
自由に決める
決まっている
続きを読む
学生生活について
-
キャンパスの雰囲気どちらともいえない
活気がある
落ち着いている
-
周辺の環境自然豊か
自然豊か
都会的
-
学校の歴史長い歴史がある
長い歴史がある
新しい学校
-
奨学金制度の利用者多い
多い
少ない
-
学生交流どちらともいえない
学内が多い
学外が多い
-
学内恋愛少ない
多い
少ない
-
男女の比率男性が多い
男性が多い
女性が多い
-
入学者の割合高卒が多い
高卒が多い
社会人が多い
-
サークルや部活活発ではない
活発
活発ではない
-
学生の雰囲気明るい
明るい
落ち着いている
-
一人暮らしの比率どちらともいえない
一人暮らし
実家暮らし
続きを読む
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
この学科の時間割モデル
2年次
航空整備士コース2年生は、1年生の座学や実習で学んだ事を活かし、実際に二等航空運航整備士資格取得の際に試験で使用する航空機シャイアンでの実習(応用編)がメインとなっています。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1時限 9:20~10:30 |
英会話 | 機体実習Ⅱ (シャイアンの構造・仕組・作動の確認、部品の取り付け取り外し 等) |
装備実習Ⅱ (シャイアンに装備される電気装備、計器の構造・仕組・作動の確認 等) |
機体実習Ⅱ | 整備技術Ⅱ (シャイアンの地上取扱い点検 等) |
2時限 10:40~11:50 |
基本技術 (機械計測、ベンチ作業、板金 等) |
機体実習Ⅱ (シャイアンの構造・仕組・作動の確認、部品の取り付け取り外し 等) |
装備実習Ⅱ (シャイアンに装備される電気装備、計器の構造・仕組・作動の確認 等) |
機体実習Ⅱ | 整備技術Ⅱ (シャイアンの地上取扱い点検 等) |
3時限 12:35~13:45 |
基本技術 (機械計測、ベンチ作業、板金 等) |
機体実習Ⅱ (シャイアンの構造・仕組・作動の確認、部品の取り付け取り外し 等) |
装備実習Ⅱ (シャイアンに装備される電気装備、計器の構造・仕組・作動の確認 等) |
タービン実習Ⅱ | 機体実習Ⅱ |
4時限 13:55~15:05 |
基本技術 (機械計測、ベンチ作業、板金 等) |
タービン実習Ⅱ (PT-6エンジンの構造・仕組・作動の確認、点検 等) |
装備実習Ⅱ (シャイアンに装備される電気装備、計器の構造・仕組・作動の確認 等) |
タービン実習Ⅱ | 機体実習Ⅱ |
5時限 15:15~16:25 |
基本技術 (機械計測、ベンチ作業、板金 等) |
タービン実習Ⅱ (PT-6エンジンの構造・仕組・作動の確認、点検 等) |
航空英語 | ホームルーム |
※学年・学期によってカリキュラムは異なります
※時間割は個人差があります
※学年・学期によってカリキュラムは異なります
※ホームルームには就職指導も含まれています
基本情報
成田国際航空専門学校
(なりたこくさいこうくうせんもんがっこう)
航空整備学科 3年制
JR成田線 東我孫子駅
JR常磐線 天王台駅
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
376 万円
- 航空整備士を目指せる学科の学費総額の相場
-
375万円
相場は同じ仕事を目指せる学科の1年あたりの学費の平均を算出し、この学科の年制に掛け合わせた金額です
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
専門学校で受けることのできる奨学金は次の3つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②地方公共団体による奨学金
地方公共団体によっては比較的成績の条件が厳しくないことがありますが、金額としては①に比べ少額なことが多いです。
③学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
みんなの専門学校情報TOP 航空整備士の専門学校 茨城県 成田国際航空専門学校 航空整備学科