みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政学院大学 >> 現代生活学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/相原駅
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
楽しいかは人による。
2023年01月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]現代生活学部現代家政学科の評価-
総合評価普通上位大学ではないだけあって、色々な人がいます。それを覚悟で入ってください。
教授は良い人、あんまりな人がいます。
衣食住+総合家政を幅広く学ぶ を売りにしているため、広く浅くな知識が身に着きます。 家政学を秘録学びたい!というような人には合うと思います。 -
講義・授業悪い成績評価は人による。厳しかったり緩かったり。
授業中は基本的に喋っているかスマホをいじる、寝るのどれか。真面目に聞いている人は授業にもよるが3割くらいしかいない。
来年度から100分授業の1日5コマ、パソコンを必携化になる。 -
研究室・ゼミ悪い3年の前期にプレゼミがあり、後期からゼミ配属される。卒論を書くためのゼミと言っても過言ではない。演習はゼミそれぞれで、合宿を行うところもあるようだ。
第6志望まで書き、大体の人は第1志望に配属されている印象がある。 -
就職・進学悪い就職支援室はあるが、そこを活用している人はあまりいない印象がある。外部講師が定期的に来て、就活関連のイベントを行っている。
銀行や建築、教育現場など幅広い業種に就く先輩が多くいる。学校のサポートをあてにするのではなく、自分から動いた方が良い。 -
アクセス・立地良い市ヶ谷駅、半蔵門駅を使う人が多い。周囲には大学が多くあり、朝は混む。コンビニやカフェなども多いため、食事場所に困ることは無い。
渋谷や新宿までのアクセスも良いため、放課後に遊びに行くこともある。 -
施設・設備悪いトイレが古く、暗い。綺麗なトイレは数箇所しかない。実習室はあるが、人間栄養の実習室の方が立派。図書館も狭い。ローズホール(食堂)を付属校の入学式等で使用することがあり、食堂として機能しない時がある。
1人1つロッカーがあるのは良い。 -
友人・恋愛普通女子大のため、ゴタゴタはあるだろうが、私の周りではない。1人でいる学生も多い。
学科内の知り合いを増やすなら、オープンキャンパススタッフに参加すると良いと思う。 -
学生生活悪いサークルはあまり活発ではない。種類で言ったら町田キャンパスの方が選択肢がある。インカレに参加している学生の方が多い。
文化祭はそれぞれのキャンパスで行っているが、千代田の規模は小さい。町田の方が面白いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住と総合家政
総合家政とは、消費や家族などが含まれる。
衣食住総合家政の中から、好きなように履修することができるため、自由に学ぶことができる。
教職課程の人は忙しいが、特に資格を取る予定のない人は時間が多くあると思う。 -
志望動機指定校推薦枠があったから。都心の大学に行きたかったから。女子大が良かったから。
指定校推薦などの推薦で入学する人が多い。一般入学した人は、ここ以外受からなかった人が多い。
感染症対策としてやっていること前期までハイブリッド授業だったが、後期から全面対面になった。 消毒液などは設置されているが、それを使用している学生は少ない。食堂には衝立があるが、それを退かして大声で話しながら食事をしている学生が多い。感染対策は周囲が行わないため、自分でしないといけない。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887190 -
東京家政学院大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政学院大学 >> 現代生活学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細