みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政学院大学 >> 現代生活学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/相原駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
自然の中でたくさんの仲間と成長できる場所
2019年08月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]現代生活学部児童学科の評価-
総合評価普通四年制大学だから様々な資格や勉強は出来ると思う。ただ実践的なことが少なかったり有名な児童の大学と比べると劣る部分が多い。けれども自分で考えるようになったり行動するように自然となると思うのでその点に関しては前向きに捉えている状況。 学生同士の仲はいい方だと思うし私は毎日楽しいと思っている。先生方も個性豊かで面白いです。
-
講義・授業普通先生方は優しい方が多く話しかけやすいが、他大学と比べると実践的な授業が少ない。実習に向けた授業の組み合わせ方が悪い。プラスに考えると、自分で調べたり友達と考え会えるので自ら動く力はつくと思う
-
研究室・ゼミ良い私たちの代は4年生からゼミが始まったが、今は3年生から始まるので実習との兼ね合いが焦らずに出来ると思った。メンバーにも恵まれ先生も協力的でとても楽しい時間を過ごしている。
-
就職・進学普通特別支援学校教諭の免許も取得できるようになり、保育士だけではなく幅広い職種で就職すると思う。希望者はガイダンスに参加することもできるが、遅い時間に開かれるので予定が合わないと参加したくても出来ない。沢山園がありすぎてどのように決めれば良いのか分からなくなってきてしまっているがアドバイスはなかったので悩んでいる
-
アクセス・立地悪い相原・橋本・八王子・めじろ台駅とバスは出ているが本数が少なく、時間も授業の時間に考慮されておらず遅延をするとタクシーや歩いたりしなければ行けなく不便。法政行きも乗れるが法政の学生が多すぎて乗れる状況でもない。 周りは自然に囲まれているがバスもない、店もないで、空いた時間どこが出掛けることもできない。
-
施設・設備普通食堂が新しくなったりトイレが綺麗になったり少しずつ変化している所はあるが、正直学費から出すなら学生が良く使う場所を直して欲しい。計画性がない工事をしているように感じてしまう。 児童学科としてピアノの部屋は増やして欲しい。個室が少なくヘッドホンでの練習が余儀なくされる。
-
友人・恋愛良い児童学科は学生が少ない小規模な学科なので学生同士、顔と名前が一致してクラス関係なく仲良くできる環境でとても楽しい。 同じ勉強をしている者同士相談しやすく大学が1番楽しいと思えるぐらいです。 女子大なので学内恋愛は全く無いですが、合コンとかはやろうと思えば出来ると思います。
-
学生生活悪いサークルはほとんど無いが他大学とのインカレに入る子もいる。なので学祭の出店は他と比べてかなり少ないと思う。イベントも少しはあるが大々的ではないと思う。2年生時の授業の一環で子ども向けに公演を学祭でするがそれはとても楽しい。アンパンマンも毎年来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎科目といった高校の授業のようなものがほとんどです。二年生から専門科目を学びます。二年はとても忙しいので大変かとは思いますが児童について学べる楽しさもあります。三年生は専門科目を引き続き学びながら実習が始まります。四年生は実習・卒業論文・就活になります。一年生の時に自分の取りたい免許を改めて考え二年次にその授業を選択するので、入学時とは異なる免許を選ぶ学生もいます。(私も変えました。)
-
就職先・進学先保育園での就職を目指して現在就活中です。
-
志望動機保育士になりたく、養成校を探していました。専門や短大の選択もありましたが、心理学にも興味があり4年間じっくり学べるよう4年生大学に決めました。この大学を選んだ理由は行きたかった大学を体調不良で受けることが出来なかったからと、都心に通うのが嫌だったので元々受かっていたこの大学に決めました。入学後、心理学ではなく特別支援の免許に変更しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566805
東京家政学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政学院大学 >> 現代生活学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細