みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政学院大学 >> 現代生活学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/相原駅
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
少人数で分野についてはしっかり学べる。
2018年03月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部児童学科の評価-
総合評価悪いきちんとした学科授業はあり、クラスのみで行うような授業は少人数のためしっかり学べる。ゼミなども少人数のところは先生からのアドバイスや他に就職についての相談もしやすい。
授業のない時間は割と人数が少ない学校なので静かに過ごせる。
ただ、施設自体は狭く、古かったので大学という感じはなく、私立の高校並。キャンパスライフという感じはしなかった。
また、最寄りの駅から歩いて30分以上かかり、バスも出ているが本数も少ない上普通のバスなので混雑する。
絶対にここじゃなきゃだめという大学ではないと思い、この評価なした。 -
講義・授業良い履修の組み方は入学した時に先輩と一緒に組んでみる感じだったので、比較的組みやすいのではないかと思う。
単位はきちんと必修科目をとって、真面目に取り組めばとれる。
必修科目なんかは少人数で、実技なども多いので、堅苦しい感じではない授業も、話を聞くだけの授業もある。 -
研究室・ゼミ悪いゼミの説明会はなし。
気になるところに応募して、人数多ければ抽選。必ずしも希望したところに入れるわけではなかった。テーマによって教授の専門分野が違うので、自分の学びたい専門の教授のところに応募する。 -
就職・進学普通就職希望の人はだいたい就職できているはず。
というのも実習があるので、実習でお世話になった施設に頼んで就職することが多い。
実習先は2年生の時はある程度決めてくれて、3年生になったら自分で行きたいところに電話してお願いする。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅はあまり栄えている感じではない駅。また、その駅から歩いて30分、バスで10分程。アクセスは物凄く不便。大学の周りは山なので何もない。
隣駅が栄えていたので、買い物や飲み会、遊ぶのはその駅まで行く。 -
施設・設備悪い施設は狭くきれいではない。教室も広い講義室もあるが、学科自体の人数が少ないので狭い講義室が多い。
図書館も狭いので、あまり行かなかった。
研究設備といえば、ピアノは充実していたので、実習に行く前など、そこで練習している人は多かった。
学食は1つしかなく、メニューも少ないので、他の休憩室で持ってきたお弁当だったり、買ってきたものを食べている人が多かった。 -
友人・恋愛良い女子校のため、大学内での恋愛はなし。
友人関係は、何個かグループが出来ていたとはいえ、実技の授業で色んな人と一緒になることが多かったので、クラス内の仲はよかったと思う。 -
学生生活普通所属していたサークルはなし。
アルバイトは自由にしていた。
ただ、実習で2週間、1ヶ月大学にいない時があるが、その間はバイトはできなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は座学が基本。2年次になると、少し実技も入ってくる。子どもと一緒に作れるような工作を考えて作ってみたり、劇をしたり。
3年次は実技もあり、実習もある。実習はまだ短く、見学することが多い実習。
4年次はほとんど講義はないけど、卒業研究だったり、実習が本格的。1ヶ月程行き、責任実習といい、1日実際に先生になる体験をする。 -
就職先・進学先保育園
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429870 -
東京家政学院大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政学院大学 >> 現代生活学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細