みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄国際大学 >> 総合文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立沖縄県/儀保駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
どの文化も学ぶことができる
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]総合文化学部日本文化学科の評価-
総合評価良いこの学科は日本文化の他にも琉球文化、多文化のコースがあり、漫画や近代小説、方言などのの言葉などを軸にしている。他にも教職のカリキュラムが充実している。
-
講義・授業良いこの学科は3年次になると日本文化、琉球文化、多国文化のコースに分かれる。そのため、そのコースに従って科目を取らないといけない。また、1年次では古典文法の復習を行う講義があったり、レジュメや意見文などの文の書き方を学んでいく。そこから、卒論に向けての基礎を積んでいく。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年次からスタートする。ゼミは古典や方言、比較言語、近代小説などたくさんあり、2年次の後期に始まる「ゼミナール入門」という講義で各ゼミの教員がゼミの内容を説明する。その説明を聞いて行きたいって思ったゼミを3つ選ぶ。そして、志望動機を書いて講義の最終日に提出しそこから学科の教員がその3つ希望したゼミの中から選択する。私が所属しているゼミは教職のゼミで卒論の内容も教育に関するものが多い。
-
就職・進学普通教員からは企業説明やインターシップの説明会、教採の説明会などの行事の連絡はあるが、そこからの就職活動のサポートはキャリア支援課に任せるため、自分から合説に行ったりしている。また、国語科教員資格を取ることが出来るため、現役で合格したいのであれば、古典などの苦手な所を勉強した方が良い。
-
アクセス・立地良いバス停が大学の目の前にあるので、アクセスはしやすい。周辺にはコンビニや弁当屋、スーパー、カレー屋といった食べる店もあるので昼ごはんはその周辺で弁当を購入したり、その店内で食べたりしている。
-
施設・設備良いまずWI-FIが通っているためネットは、充実している。次に、トレーニング室があるため、天気関係なく運動することができる。そして、ATMはあるが午後6時まで稼働しているため、注意した方が良い。ちなみに手数料は無料である。しかし、研究室は図書館しかないため、また、3年次から申請するカリキュラムになっている。他にも学内には学食やカフェがある。そこで課題をする学生もいる。
-
友人・恋愛悪い1年次の後期に「鬼慶良間」という劇を行うがそこで友人、恋人ができたりすることが多い。また、この学科は教職のカリキュラムて友人になることも多い。
-
学生生活良い私は離島出身で1人暮らしをしている。部活動は入部していないし、アルバイトはしていないが大学の奨学金や日本学生支援機構の奨学金を活用して生活している。今年から離島出身を対象とした奨学金ができたし大学が管理しているアパートもあるため離島出身者も充実した学生生活ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、レジュメ作成や文をきちんとまとめることを養成する講義古典文法や日本の近代文学や古典文学、琉球方言や組踊といった琉球文化の概要、多文化について学ぶ。そこから2年次になるとそれぞれの文化を深く学ぶ。また、卒論を書くための基礎を養成する講義を取る。3年次からはゼミ、4年次では卒論を書いていく
-
就職先・進学先国語科教員
投稿者ID:409812
沖縄国際大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄国際大学 >> 総合文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細