みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄国際大学 >> 産業情報学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立沖縄県/儀保駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
就職率が高い学科(商業系)
2016年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業情報学部企業システム学科の評価-
総合評価普通明るく活発な人が多い学科なので、大学生活を充実させたい人には良いと思います。また、就職に役に立つ講義を学べるので就職にも強いです。
-
講義・授業普通2年次からコースが3つにわかれるので、自分の興味・関心のある学問をより深く学ぶことができます。また、他のコースの講義も取れるため、幅広い知識を身につけることもできます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって特色があるので、自分に合ったゼミを選ぶのは難しいとは思いますが、ディベートを行ったりグループ発表があったりと、何かを表現する力が身につくかと思います。また、ゼミの先生も交えて飲み会があったりと、とても和気あいあいとしていて楽しいです。
-
就職・進学普通自分から動けば相談に乗ってくれると思います。私はきちんと就職活動をしていないので、そこらへんはよくわからないです。ですが、私含め割と就職できているのでそこまで心配する必要は無いでしょう。
-
アクセス・立地悪い公共交通機関が少ないので、車が無いと不便です。また飲食店も徒歩で行くには微妙に遠いし車を使う距離でもないので中途半端な場所だと感じました。
-
施設・設備悪い図書館は充実していて良いと思います。ただ、ゆっくりランチを取れる場所が少なかったり(講義室で食べる人多数)、サークル棟が古かったりと改善してほしい点は多々あります。
-
友人・恋愛普通明るく活発な人が多いので、内向的な人は馴染むのに時間がかかると思います。自分から歩み寄る努力をしないと私みたいに大学生活は失敗します。合う・合わないはあるかと思いますが、結局は自分次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は簿記とマーケティングと経営学の基礎で、あとはほとんど共通科目です。2年次以降は専門科目を中心に学習します。また、2年次に上がるときにマーケティング、経営、会計の中から1つコースを選びます。
-
所属研究室・ゼミ名鵜池ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会計学関連のゼミです。このゼミの専攻は資金会計などの資金繰りにまつわる学問です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先不動産業/財務事務
-
就職先・進学先を選んだ理由10のグループ会社を統括している会社で、この会社で働くことで様々な業種を見ることができる点に魅力を感じました。
-
志望動機商業高校出身ですが、簿記をもっと深く学びたいと考え、志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試なので、小論文対策と面接対策です。小論文は与えられたテーマに沿った内容を時間内に筋道立てて記述する練習をしました。面接では志望動機と高校時代に頑張ってきたことを明確に答えられるよう、先生と一緒に練習しました。
投稿者ID:181327
沖縄国際大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄国際大学 >> 産業情報学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細