みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄キリスト教学院大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立沖縄県/首里駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
話すことに力を入れている
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通外から建物を見ると寂しげに見えますが、中は比較的平和で明るい雰囲気です。男女比は女子の方が少し多めです。一年生の時に初めにクラス分けをされ、フレッシュマンセミナーという必須のゼミ形式の講義が行われます。授業は主に、コミュニケーションクラス、文法のクラス、文章読解のクラスがありますが、どれも初めにテストでクラス分けされます。その後単位を取得するとクラスが上がっていきますが、途中でクラスの移動を希望したりしない限り、顔ぶれはあまり変わらないものになります。初めの一、二年のうちは基礎固めばかりでハードかもしれませんが、基礎が終わると自分でポエムを作ったり、同時通訳のクラス、その他ユニークなクラスも選択できるようになります。語学以外にはパソコンや体育、国際協力論、就活向けのクラス、キリスト系の学校なので宗教のクラス、宗教歌のクラスもあります。もちろん第二外国語もあり、中国語、韓国語、スペイン語から選択できます。単科大なので語学を学びたいという強い熱意が鍵となると思います。のんびりしていると情報は入ってきませんが、積極的に探せば、セミナーや交流会を通して、良い刺激を受けることが出来ると思います。
-
講義・授業普通主にコミュニケーションクラス、文法のクラス、文章読解のクラスに分けられます。初めにテストによってクラス分けされて、徐々にレベルアップする仕組みです。一、二年の必須科目と基礎クラスが少しハードかもしれません。基礎クラスを終えればユニークなクラスを取ることが出来ます。もちろん英語音韻論、音声学など専門的な講義もあります。
-
研究室・ゼミ普通一年の時にクラス分けされフレッシュマンセミナーという講義で論文の書き方を学びます。その後三年次から各自自分の興味のある分野に分かれて卒論を書くための準備を始めます。
-
就職・進学普通就職セミナーやガイダンスなどが定期的に行われています。また就活に向けたビジネス講義クラスもあり、キャリア支援課という相談に乗ってくれる場もあるので割と力を入れていると思います。就職先は主に金融業、航空業、ホテル業、流通業、公務員と多岐にわたります。
-
アクセス・立地普通少し建物が古く、遠くから見ると寂しい雰囲気があるかもしれません。 しかし中は新校舎もあり比較的きれいです。プランターの植物も目を楽しませてくれます。 徒歩5?15分の距離にコンビニ、マック、ケンタッキー、スーパーなどがあります。 学食で済ます学生も多いです。 また、近くには公園があり、気分転換することもできます。
-
施設・設備普通少し寂しげな外見ですが、構内は比較的明るく清潔に保たれています。 キリスト系の学校なのでチャペルがあり、そこで礼拝が行われます。 学食、売店もあります。
-
友人・恋愛普通単科大なので授業での顔ぶれはあまり変化がないことも多いです。 サークルは種類が少なめなので、自分で立ち上げて人数を集める必要があるかもしれません。 男女比は女子が多めですが、比較的男女中は良いです。 留学生やハーフの学生もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の基礎固めから、英米文学史、音韻論、音声学、コミュニケーション論、同時通訳などを学ぶことが出来ます。 語学以外では、キリスト教学、体育、パソコン、沖縄の経済学、ビジネス論などの講義があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語についてもっと学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、分からないところを友人や先生に教えてもらった。
投稿者ID:127961
沖縄キリスト教学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄キリスト教学院大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細