みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄県立看護大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立沖縄県/安里駅
口コミ
公立大
TOP10
-
-
在校生 / 2014年度入学
島嶼医療や助産に力を入れています。
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い講義においては県内病院の医師が嘱託でいらっしゃり、疾病についてや実際の手術についてなど詳しく講義をしています。また超高齢社会の現代に看護師として貢献できる事は何か、沖縄という島嶼地域の支援ができる看護師の育成などはこの大学の特色だと感じます。また、助産師国家資格取得へ進むカリキュラムもあり(入学後、学内の選抜試験に合格した者のみ)、助産(母性・小児領域)には提出課題も多く力を入れていると感じます。立地は那覇市内で、モノレールからは少し離れていますが、交通も比較的便利な位置にあります。単科大学の為、学内の交友も良く、短所はその分他大学との関わりが浅いというところです。
-
講義・授業良い県内病院から嘱託教員として医師が直接講義をしてくれる授業もありますし、一般教養も外国語には英語以外にも中国語、スペイン語などがあり数学や文学、哲学も学べます。また、学年が上がるとより看護について考えを深める授業も増え、学びは充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1~3学年にそれぞれあり、那覇に関する良いもの、医療に関する良い仕組みや人物にグループのメンバーでスポットを当て学びを深めます。研究室というものは特になく、個人的に教授の部屋へ行き専門部分を教えてもらうなどはあると思います。
-
就職・進学良い就職に関しては、国家資格が取得できればほぼ県内県外問わず就職できます。また国家試験に落ちてしまった場合も合格見込みで出願した病院の内定があれば、看護助手として1年働き、また試験を受け再度看護師になって雇ってもらうなども可能です。就職先は主に病院ですが、県外就職より県内就職の方が比較的多いです。
-
アクセス・立地良い場所は那覇市内の為、バスの通りは良いですがモノレールから離れており、大型デパートも少し離れているので一人暮らしで学校周辺に暮らすのであれば自家用車や自転車がある方が便利です。ただ、小さいスパーや100円均一、コンビニなどはそう遠くないので、大きな買い物がなければ住みよいと感じます。
-
施設・設備良い施設の広さはそこまで広くなく、無料駐車場などはないため、行事の際はバスタクシーになります。体育館、図書館は完備してあり、ここの学生なら学内のレンタル用パソコンを自由に使用できます。図書館は夜9時までしかあいていないのが短所です。
-
友人・恋愛良い単科大学の為、学生同士のつながりが強く、グループ学習や実習で交友関係が広がります。サークルは他大学に比べあまり活発ではありませんが、少なからず男子生徒もいるため男女楽しく学生生活を送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が主で、実習は早期体験の一週間、後期はテスト勉強が主になりますがバイトと両立できるほど授業はきつくありません。2年次からは実習期間も増え、学習内容もさらに看護に関することへ絞られていきます。
-
所属研究室・ゼミ名看護大学ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要学年全員対象。個人的な研究室やゼミはないと思います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先県内病院
-
就職先・進学先を選んだ理由将来の夢は看護師として島嶼医療に貢献したい為
-
志望動機看護師・保健師の資格取得に力を入れており、自分の行いたい在宅看護や島嶼医療について学べるため。
-
利用した入試形式推薦入試
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184396
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄県立看護大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細