みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 国際地域創造学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立沖縄県/首里駅
-
-
卒業生 / 2015年度入学
視野が世界に広がる!
2021年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際地域創造学部国際地域創造学科の評価-
総合評価良いこの学部の名前に変更される前に在学していたが、ここの学部の英語専攻はとても楽しく、価値観がガラリと変わった人生の転機になった。留学をしている人が多く、視野が広がりたくさんの刺激を貰えた。先生方もいい意味でリラックスしていて、充実した時間を過ごすことが出来た。
-
講義・授業良い英語関係の教授は海外で学位をとった方しかおらず、専門の授業については非常にプロフェッショナルな授業を受けられる。外国人の教授も多い。コミュニケーション重視の授業が多く、ディスカッションが多くて楽しい。教育学部以外の学部にいて教員免許を取りたい場合、他学部用の教職の授業を受けないといけない。しかしその枠が少なく、抽選が行われたり、昼間の生徒でも夜間の授業を受けないといけない。
-
研究室・ゼミ良い専攻によるが、卒論が必須でないところがある。その際はゼミなどがなく、自分で勉強したいジャンルの科目の授業を集中して取る形になる。卒論をかきたい人だけが教授のところにあつまり、その先生のゼミに入る形になる。
-
就職・進学悪い進学実績は様々だが、就活へのサポートはそこまで手厚くない気がする。就活イベントの情報掲示、公務員試験講座などはあるが、しれっと掲示板に貼られるだけで、メールで回ってくるなどのことはない。自分から情報を集めにいく必要がある。
-
アクセス・立地良い沖縄の真ん中あたりにあるので、どこに住んでいたとしても交通の便はよいと思う。しかし車がないと通学は大変。バスもあるが時間通りにこなし、キャンパスが広いのでバス停から校舎が遠い場合があると、かなり大変だと思う。周囲には飲食店、スーパー、コンビニが多く、カラオケ、ビリヤード、居酒屋などもある。新しいお店もどんどん増えているので、周辺の環境は良いと思う。
-
施設・設備普通クーラーの効きがあまり良くなく、夏は非常に暑い。湿気も多い。図書館はリニューアルしたためとても綺麗。パソコンの環境も充実している。国立なので校舎も決して新しく綺麗だとは言えないが、キャンパスは広く、自然も多い。
-
友人・恋愛良い学部にもよるが、同じメンバーで授業を受けることが多いので顔見知りが増える。先輩との交流のイベントもあったりするので、馴染みやすい。サークルも入る人は入るが、入っていない人も多い。
-
学生生活普通サークルに入っていなかったのであまり詳しくはないが、楽しんでいる人はとても楽しんでいた。イベントも多かったようだ。学部専攻ごとの伝統の行事や、体育祭なども自由参加であるので、十分に楽しむことは出来ると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は文学と言語学それぞれの概論(入門)、資格試験対策、英文法、英会話などを学んだ。3~4からは好きなジャンルを選び、文学を極めたい人は文学の授業を多く、言語学(文構造、言語習得学、音声学などなど)を学びたい人はそちらの授業を多くとる、というように自分で好きな物を選ぶことができた。そこからもっと極めたい人は教授の元へいって、4年で卒論を書いていた。(ゼミは入りたい人だけ入る)
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融・保険
外資系金融 -
志望動機英語をもっと勉強したかった。留学に興味があった。授業料が安い。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730883
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 国際地域創造学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細