みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 人文社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立沖縄県/首里駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
学問をしたい人の為の学科
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人文社会学部琉球アジア文化学科の評価-
総合評価良い学問したい、研究をしたいという方にはもってこいの学科です。教科書に書かれている事がしも正解ではないということに、ここで学ぶことで気づくことができます。卒業論文に取り組むことで、生涯の学びとして知識や研究方法を学べますので、学問を行うのにぴったりな学科となっています。
-
講義・授業良い琉球アジアという文言通り、日本の中の沖縄、アジアの中の沖縄、アジアの中の日本について文学・言語・歴史といった領域から多面的に学ぶことが可能です。社会におけるジェンダーの問題や戦争、人権などの問題に文学という側面から学ぶことも可能であり、歴史民俗学では、琉球の人々がに過ごしていたか、琉球政府がどのような政策を行っていたかなどを学び研究することができます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期から研究室に入ることができます。1・2年次で、歴史・文学・言語と網羅的に学ぶ機会がありますので、自分のやりたいことが見つけやすいと思います。また、分野をまたいでの研究も可能ですので、その点も魅力的です。また、教授と学生の距離が近いため、指導も受けやすく、柔軟に対応してくださいますので、その点も研究をする上で大きな魅力です。
-
就職・進学悪い学び、研究したことをそのまま活かせる職業自体が少ないため、その点は分けて考える必要があります。また、卒業論文に対する取り組みが厳しい為、就職活動は念入りに計画を立てて行う必要があります。教職に就きたいと考えている学生は、新卒での合格は厳しいですが、模擬授業などを行う授業が独自で設定されている為、教員としての力は教育学部の学生に負けず劣らず育てることができます。また、教科に対して専門的知識が豊富ですので、その点については魅力的といえます。
-
アクセス・立地良い大学へは、バスあるいは自家用車、徒歩のいずれかになります。多くの学生が自家用車での通学になります。周辺には主に住宅が広がっており、コンビニや飲食店も学生の住む街ですので、非常に多くあります。大学には寮もありますので県外や県内離島などからの進学でも何不自由なく生活することができます。
-
施設・設備普通比較的新しい研究棟ももちろんありますが、綺麗ではありません。ただ、毎朝清掃員の方が清掃してくれていますので、衛生的に大きな問題はありません。また、授業で使用する設備も過不足なく、配備されています。
-
友人・恋愛悪いいじめなどの話はほとんどありません。どちらかというと、皆団結する方向に向かうので心配はありません。縦のつながりも非常にフレンドリーなもので、教授発信で先輩方とお話できる機会はたくさんあります。ただ、どちらかというと女性が多い学科ですので、恋愛は他学科やサークル・部活、学外でという感じが多いです。
-
学生生活普通学内のサークルは盛んなところも多いです。琉球大学だからこそといったサークルもありますので、興味のある方はぜひ。イベントは琉大祭というものがあり、出店や出し物を行って盛り上がります。ただ、サークルに入っているという人は多くなく、どちらかというとバイトなどの活動が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次では、歴史・文学・言語の分野の概論を学び、また基礎演習というもので形式で一つの分野に絞って(ランダムですが)学べます。卒業単位の為、自分の興味がないも、取ることになる可能性もあります。3年次からは研究室に所属し、卒業論文に取り組みます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先内部進学で大学院の博士前期課程に進学しました。
-
志望動機言語学に興味があり、日本語の文法について研究できるゼミがあったので希望しました。また、琉球方言についても一緒に学べるという点で琉球大学を志望しました。
投稿者ID:536798
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 人文社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細