みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿屋体育大学 >> 体育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立鹿児島県/宮ケ浜駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
修行の場所
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部スポーツ総合課程の評価-
総合評価普通スポーツをするにはかなり充実した環境にある。運動場は広いし、体育館もいくつもある。しかし、講義に関しては時間の融通がきかない。受けたい科目が被っていた場合、一年待たなければならない。具体的に言えば。2年次の科目であるスポーツ科学とバイオメカニクスが水曜日の2限目で被っていた場合、どちらかを3年次に受講しなければ両方の単位を取ることは出来ないのが残念だ。
-
講義・授業普通興味のある講義はやっている内容も面白いし、教授の話も分かりやすいので楽しいが、全く興味のわかない講義においては時間の無駄である。卒業のための単位取得で時間を無駄にしている。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの活動はゆったりとした雰囲気だった。今までなかったゼミで第一号の生徒という事もあり、可もなく不可もなく活動していた。
-
就職・進学悪いそもそも就職に対する危機感が薄い。およそ9割以上の学生が、入学時に教員を志望しているが、それに向けて相応の対策を行っているものは半数もいない。実際に現役で教員になれるのは、毎年10人にも満たないようだ。対策をしていないにもかかわらず、就活をしているかと言うとそうでもない。どちらかと言うと部活優先で動いてしまい、気付いた時には手遅れになっている。サポートは充実しているので、私はかなり利用させてもらったが、利用している学生が少ないので使いやすかった。
-
アクセス・立地悪い鹿児島の外れに位置している。空港からバスで2時間は遠い。今は高速が開通しているようなので、もっと早く到着すると思うが、交通の便はかなり悪い。電車も通っていない。バス停も学校の目の前ではなく、10分ほど歩く必要がある。周辺には店が少ない。買い出しには車を持っていないと雨の日等はかなりしんどい。
-
施設・設備良い敷地が広いが、そのほとんどが運動設備である。陸上競技場、サッカー場、ラグビー場、野球場、テニスコート、ビーチバレーコート、水泳場、バスケットコート、バレーコート、多目的コート等があり、武道館の中には剣道場、柔道場、弓道場、相撲、なぎなた場がそれぞれあるので設備で困ることはあまりない。
-
友人・恋愛良い人数が少ないので直ぐに顔馴染みになる。同じよう講義で仲良くなったり、寮生活なら同じ階層だと、よく話す。しかし、どちらかと言うと同じ部活で集まる傾向が強いので、部活に入っていないと友人を作りにくい?もある。
-
学生生活悪いほぼ部活でイベントがあっても参加出来なかった。入る部活にもよると思うが、厳しい部活では休みも練習するのは当たり前にある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的な内容が多い。スポーツよりも基礎的な教養科目が多い印象がある。教員を目指す者は必須科目が多いので、時間配分が重要。二年次は基本的なスポーツに関する講義が増える。この時に基本を押さえないと後で苦労する。しかし、だいたいがアスリートなので、興味のある話が多い。三年次はスポーツの応用となり、四年次ではほぼ卒論のみとなるものが多い。
-
利用した入試形式地方の小売業で製造、販売の仕事
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414368
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿屋体育大学 >> 体育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細