みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿屋体育大学 >> 体育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立鹿児島県/宮ケ浜駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
体育教師、スポーツ関係の職に就ける
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部スポーツ総合課程の評価-
総合評価良い体育教師になりたい人にとっては良い大学だと思います。また、コーチや健康運動指導士などの資格を取ることもできるため、フィットネスクラブなどスポーツ関連の仕事に就きたい人にも良いと思います。運動を研究するための施設はかなり充実しており、また各競技においてトップクラスの選手もいるため、環境が良いです。
-
講義・授業普通授業はスポーツや体育関係のものが多いため、職業選択の幅が狭められるという可能性もあります。ただ、自分の行っているスポーツ以外も授業を通して体験できるため、体を動かすことが好きな人にとっては楽しい授業も多いと思います。
-
研究室・ゼミ普通その研究分野において、日本だけではなく世界的に有名な教授がいたり、体育系ならではの研究室もあったりして選択肢は色々あると思います。ただ、楽するためのゼミというのもあり、勉強する気のない人が多く行っています。
-
就職・進学良い卒業生に話を聞く機会が設けられたりと、卒業後の進路を考えたりする機会は多くありました。スポーツ関連の大手企業のみならず、ブライダル会社など就職先は様々です。また、大学院では筑波大学と提携の学科も開設されたようで、進学を考えている人には良い知らせだと思います。ただ、進学をする人というのは少ないため、進学希望者に対する案内というのは少ないかもしれません。
-
アクセス・立地悪い歩いて行ける範囲にコンビニと小さなスーパーはありますが、普段生活をしていく上では歩きだけでは難しいです。自転車だけの人もいますが、坂道が多いためそれもなかなか大変です。電動自転車にするか、やはり免許をとって原付などを持っていた方が生活しやすいでしょう。公共交通機関はバスがありますが、本数はあまり多くないです。また、街中へ行くにはフェリーに乗って鹿児島市内へ出なければならないため、往復にかなり時間が掛かります。
-
施設・設備良い敷地が広いということもあり、運動の施設は充実しています。スポーツパフォーマンス研究棟というものもでき、益々最先端の研究ができるようになったと考えられます。ただ、トレーニングルームのマシン類は、少し物足りないかもしれません。
-
友人・恋愛良い部活動に入っている人が多くいるため、部活内での交流がやはり多くなってしまいます。他の部活動に所属している人と交流していくには積極性が必要だと思います。ただ、一年時に小クラスでの交流があるため、そこで友人を作っておくのが良いでしょう。やはり体育学部ということで運動を全く行っていない人などはほとんどいません。そうすると、趣味や傾向なども似たような傾向となるため、様々な人と触れあう、という点においては不利であると思います。特に中国や韓国から留学生も毎年やってくるため、彼らと仲良くなるというのも交友関係を広げるという意味においてとても良いと思います。残念なことに、マナーが悪いと言われる運動部もあり、寮生活などにおいて少し苦労する人もいるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は必修科目が多かったのですが、三年生くらいになってくると自分の興味によってかなり科目選択が人によって異なるようになってきました。スポーツ分野といっても、生理学系やバイオメカニクス系、心理学系やマーケティング系など様々です。また、教職科目をとる場合は2,3年生での授業数が多くなります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分が行っていた運動の部活が強かったため、そこに入りたいと思いました。また、都会暮らしに慣れていないことや、国立であるため学費が安い(田舎なので生活費も安い)ことも受験を決めた理由の一つです。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習は何度かしましたが、ほとんど受験対策は行っておりません。
投稿者ID:180322
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿屋体育大学 >> 体育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細