みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 法文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立鹿児島県/唐湊駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
公務員受験のサポートが充実しています
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部法経社会学科の評価-
総合評価良い法律を中心とした社会科学を勉強したい人にとってはいい大学だと思います。学科の垣根がないため、経済情報学科や人文学科の科目を受講しても単位として認定される場合がほとんどです。 また、教員1人あたりの学生数も少ないため、教員と学生との距離が近く、大学生活や就職活動等で教員の指導を受けやすいです。 大学の周辺は学生向けの飲食店等も充実しており、大学生活を過ごすには最適です。
-
講義・授業良い法政策学科では基本的に憲法や民法をはじめとする法律基本科目を学びますが、学年が上がるにつれてマスコミ志望の学生のための講義や地方公共団体でのインターンシップ等も充実しています。 座学形式の講義の中には自分にとって有意義でないものもありましたが、自分の学びたい学問分野に関係のある講義をを意識的に選択すれば、有意義なものになるのではないでしょうか。
-
研究室・ゼミ良い法学系の学科には珍しく、ゼミナールが必修となっています。そのため、2年生の後期になれば必然的にゼミナールに参加することになります。教員1人当たりの学生数が少ないため、ゼミナールに所属すれば教員との距離が縮まります。そのため、大学生活や就職活動等で指導を受けやすいです。
-
就職・進学良い地方の国立大学ということもあり、自治体職員への就職実績があります。鹿児島県庁や鹿児島市役所をはじめとした地方自治体に多くの学生を送り込んでいます。地方銀行や大手生命保険会社等に就職した人もいるので、公務員以外を志望する学生もきちんとサポートを受けられると思います。 生活協同組合の実施する公務員講座等も充実しているので、地元で働きたい人にはピッタリではないでしょうか。 また、一部、大学院へ進学する学生もいます。
-
アクセス・立地良い大学の傍にバスの停留所や市電の駅があるため、少し離れた場所から通学するのにも便利です。 近辺には学生用のマンションが充実しており、飲食店やコンビニエンスストア等も多くあるので、大学周辺の環境は抜群です。 少し歩けば、飲み屋街等もあります。
-
施設・設備良い法文学部棟は最近、新しくなったため、非常にきれいです。 学生がよく利用する学生食堂や生活協同組合、サークル棟も新しくなったばかりなので、快適に過ごせます。
-
友人・恋愛良い法政策学科は男女比が6対4なので、意識して学生生活を過ごせば、異性の友人等もつくることができます。 2年生後期になればゼミナールに所属することになるので同じゼミナールの学生とも親密な関係を築くことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や外国語の講義が中心でした。2年生から法律学に関する講義がほとんどでした。 3年以降は法学のうち最も興味のある分野のゼミナールを受講しました。私の場合は刑法に興味があったので、刑法ゼミナールに所属し、4年次に刑法に関する卒業論文を執筆しました。
-
所属研究室・ゼミ名刑法ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要刑法ゼミナールでは主に刑法に関する判例や文献、また、刑事政策に関する文献をまとめてレジュメを作成し、ゼミナールの学生の前でその内容を発表し、その発表内容を元に議論をするという内容でした。 また、4年次には卒業論文を執筆しました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先法科大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由将来、法律専門職として世の中に影響力を持ちたいと考えたため、そのために、司法試験に合格するh津用があると思ったから。
-
志望動機法律学を中心に他の隣接社会科学を勉強したいと考えていたので、他学科の科目を単位認定してもらえるという点に魅力を感じました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験と二次試験ではセンター試験の配点が高いため、センター試験で7割以上の得点をとれるように対策をとりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183955
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 法文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細