みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 九州医療科学大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立宮崎県/延岡駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
自分で勉強できない人にとってはおすすめ。
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い私立というのもあって、設備は整っているし掃除も行き届いていてきれいで、環境が良かった。また、外部講師を色々呼んでくれて、色んな講義に参加することができた。
-
講義・授業良い履修科目はほとんど必須のため、自由に選択できるものは少なかったが、迷わずに済む点は良かった。大学の講義は座学のイメージしかなかったが、グループ学習も充実していてプレゼンなどの技術も身につけられた。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年生の3月ごろ発表され、基本的に5年から始まる。成績上位者から優先的に選べる仕組みで、成績下位の人は希望が通らないこともある。しかし、希望を出すときは入りたい研究室だけでなく、絶対入りたくない研究室の記入もできるのでほとんどの学生が配属先に不満がない。イベントの回数や学生同士の繋がりは、研究室によってかなりの差がある。以下は全て、私の所属先について。教授発信のイベントは多くなかったが、自分たちで企画し、充実しており、学生同士、教授と学生の良好な関係ができていた。また、教授が、授業前の1時間ほどを使って、研究室内の学生向けに補講をしてくれて、すごくためになった。卒業論文は5年の3月までにほぼ完成し、国家試験勉強の時間を大事にしてくれる。
-
就職・進学良い大学にて、さまざまな企業の方を呼んで、仕事説明会というものが企画されたり、講義の一環で薬局や病院、製薬会社などの現役の薬剤師やMRなどの外部講師を招いたりと、就職先の選択に役立つことがたくさんあった。また、学内のキャリアサポートセンターでは、履歴書添削や面接の模擬練習なども充実していた。
-
アクセス・立地悪い山に囲まれているため、公共交通の便があまり良くなかった。そのため、自家用車やバイクでの通学者が多かった。
-
施設・設備良いキャパス内は常に掃除が行き届いていて清潔だった。また、実習器具等も充実していた。6年になると、自習室があたえられ、自室のように使えて、スペースも十分であった。
-
友人・恋愛良い実習やグループ学習を通して、たくさんの人と関わるので、学年全体が和気あいあいとしていて、いい雰囲気だった。一部の講義や実習を除いて、クラス分けがほとんどなく、100人越えの人数が常に一緒に講義を受けていたこともあり、学科内でのカップルも多かった。
-
学生生活普通基本講義が詰まっているため、平日の空き時間はほぼなく、他学科の人が羨ましいと思うことは多々あった。アルバイトは、実習が始まると、終わる時間が読めなかったり、レポートに追われるなど大変なので、融通のきくところでないと、まず買いかなと感じた。なので、実習が始まらころにバイトを辞める人はたくさんいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、高校の物理、化学、生物などの復習内容から入る。その他、(医療関連の)英単語、パソコンの講義などがあった。2年次は、専門科目(生薬学、薬理学など)も入ってきて、実習も始まる。3年次は動物実験など入ってくる。4年次は、CBTとOSCEという試験があるため、その演習や実技実習が主になる。5年次は実務実習を22週間行うので、大学での講義は少ない。6年次は国家試験対策の演習を行う。
-
利用した入試形式中規模病院の薬剤師。
投稿者ID:410725
九州医療科学大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 九州医療科学大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細