みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立宮崎県/木花駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
教育学を学びたい人のための学科
2016年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い先生になりたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。初等教育コースはほかの大学にはない縦と横のつながりがあり、大学生活が想像の倍以上すばらしいものとなりました。
-
講義・授業良い1年次の共通教育は社会に出ているのかな?と思いがちですが、社会を知るうえで重要になってくると思います。2年次から専門の講義が増えてくるのですごくやりたいことが明確になります。
-
研究室・ゼミ良い教育文化学部の先生はほかの大学よりも、進路について学生に親身になって相談に乗ってくれます。私の研究室は私のやりたいように卒論研究をやらせてくれていますし、ゼミの時間は先生と和気あいあいとおしゃべりもしています。
-
就職・進学良い教育文化学部は学部全体で就職に力を入れており、大学の教授が主体となって講座や勉強合宿などを開催してくれます。これが、教員採用試験の合格率上昇につながるのではないかと思います。
-
アクセス・立地普通市街地からは少し遠く、交通手段も非常に少ないので車が必須になります。大学の近くには寮をはじめ、たくさんのアパートがありスーパーもありますが、遊ぶところはほとんどないです。
-
施設・設備良い来年度から新しい学部が創設されるので、今研究棟の工事が行われています。また、教育棟にもエレベーターができたので車いすの上り下りも楽になりました。
-
友人・恋愛良い初等教育学科は1学年70人で2年生から3年生を通じて、ほとんど同じメンバーで講義を受けるのですごく仲良くなります。また、ほかの大学にはない縦割りのクラスがあり、1年から4年までがすごく仲がいいです。学科での行事が2か月に1回ほどであり、バレー大会やダンス、型などもあるので学科の絆が深まります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育で一般教養や外国語が主でしたが、2年次以降は初等教育における本格的な学習が始まり、2年、3年、4年と教育実習もあります。
-
所属研究室・ゼミ名添田研究室
-
所属研究室・ゼミの概要初等教育における算数教育についての研究をしています。教授との距離が近く、ゼミの時間が楽しいと思えます。先生は忙しいですが、よく話を聞いてくれる先生です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校の先生になりたいと思い、国立でしかも実習が3回もあるところに魅力を感じました。入学後に専門教科を決めることができるので、理系文系関係なく専門教科を選ぶことができるのがいい点だと思います。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか宮崎大の2次対策は、センターが終わって宮崎大学に決めてから赤本で過去問を確認しながら勉強しました。大体どこの大学も英語は文章題だったので、英語を苦手としていた私は、高校3年の夏頃から英語担当の先生に和訳を毎日見てもらっていました。過去問をたくさん解くといいと思います。
投稿者ID:179544
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細