みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> アジア太平洋学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大分県/亀川駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
図書館の小ささを除けばいいとこ
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い自身が最終的に国外での活躍したいと考えている人にはとてもいい大学です。全生徒の役4割が海外からの留学生です。英語やアジア圏の言語を学ぶにはとても適した環境でしょう。しかしながら逆に6割は日本人なので海外の学生と接さずに過ごそうと思えば過ごすこともできます。現状として日本人学生の何割かは日本人同士で一緒にいることがおおいです。ゼミはあまり多くはありませんが1つのゼミで扱うテーマが幅広いです。卒業後の進路はやはり国外または外資系の人もいるようです。特に留学生の日本企業への就職率は以上に高いです。
-
講義・授業良い各部にとらわれずどちらの学部の授業もとることができます。もちろん卒業に必要な専門科目の単位数は決まっています。この卒業に必要な単位の中で英語開口での授業が10単位分あることがこの大学の特徴ともいえます。基本選択式のため自分が何を学びたいかを事前に決めておくと授業を組みやすいです。講義の内容の充実度は多くの場合教授によって異なる場合が多いです。
-
アクセス・立地悪い大学は山の上にあります。そこから見下ろす町と海の景色は素晴らしいです。それ以外は大変なことが多いです。学校は山の上なので特に冬は普通の気温からマイナス2、3℃で風も強いです。学校にはバイクまたはバスでないと通学が困難です。学校に来てしまうと学校以外の施設は周辺にはありません。
-
施設・設備悪い非常にコンパクトで教室の移動にとても時間がかかるなんてことはありません。しかし特に試験前ですが図書館が若干小さめなので、座れない時があります。学食は結構おいしいです。たまに学生以外の方が食べているのも見かけます。
-
友人・恋愛普通日本人は変な人がおおいです。しかしこだわりを持って上昇志向が強い人とただ変にちゃらちゃらしているひとが見られます。留学生は性格的にも勉学的にも優秀な人が非常におおいです。基本的に日本人より留学生のほうが頭がいいです。国際カップル(日本人と留学生)の組み合わせが稀にいます。
-
部活・サークル普通部活はフットサルがとても強いです。全国3位の実力があります。サークルでは国際ボランティア系のサークルが多いです。あとは日本文化のパフォーマンスサークルに多くの留学生が所属する傾向にあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光、環境、メディア、文化社会の4つから選ぶことができます。それらの基礎から学べます。
-
所属研究室・ゼミ名畠田研究室
-
所属研究室・ゼミの概要地域おこしを実践で行います。実際に地域に言ってイベントや農家の手伝いなどを行います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国際的な環境と学習分野が広いことが魅力に感じていたため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文を過去問あるだけ解きました。それに加え予備校の小論文対策講座を受けました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87310
立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> アジア太平洋学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細