みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> アジア太平洋学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大分県/亀川駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
期待通りの国際性にあふれる大学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い国際的な視点を身につけたい、外国人の友達を作りたい、外国語を伸ばしたいなどの学生にはオススメです。 しかし東京のキャンパスライフとはやはり異なります。他大学との繋がりが弱く、様々な面でのアクセスの悪さ、就活等での大変さはやはり東京の大学には劣ります。 それでもここで出会えた先生や学生は非常に良いものだと思います。実際にFacebookでAPUの先輩等を探して直接メッセージを送ってみてください。
-
講義・授業普通やはりいくつも学部がある他の総合的な大学に比べると学べる科目は少ない。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり、30ほどの研究室がある。ゼミによっては東大や海外の大学院を狙うことも可能。ゼミの履修は必須でないため卒論を書かなくても卒業できる。
-
就職・進学普通就職率は良い方だと思う。APUという特殊な大学であるからこそ企業側から期待される人物像が「外国語を話せる人」「チャレンジ精神がある人」などとはっきりしていると思う。
-
アクセス・立地普通キャンパスへのアクセスは正直あまり良くない。キャンパスは山上にあり、バスでしか通学できないため少し不便である。しかし別府の治安は良く、温泉が至る所にあり福岡へのアクセスは良いため3点とした。
-
施設・設備普通食堂が狭い。図書館は24時間開いていないなどの不満がある。 キャンパスからの眺めは良く、施設も全体的に新しくて綺麗なので3点とした。
-
友人・恋愛良いAPUの最大の魅力は80カ国以上の国と地域から学生が集まることである。国外の友人を作れることは当たり前で、グローバルな視点や人脈を持つことができるのは良い点だと思う。
-
学生生活良い様々なサークル団体があり、ジャンルも様々である。しかし、やはり地方であるため他大学との活動などは難しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生で英語や基礎的な教養科目を学び、2回生からは専門的な科目を学びます。4年生の前期まで主選考を選べるので全体的に広く浅く学べるといったイメージです。 外国語に関しては6言語から選ぶことができ、学内にネイティブスピーカーが溢れているので非常に良いと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先まだ決まっていない。
-
志望動機英語を日常的につかいたい、国際的な環境で学びたいという2点を満たしていたため進学を決めました。
感染症対策としてやっていること2020年の4月からオンライン授業を実施。後期もオンラインと対面授業の両方を実施。コロナが流行り始めた初期にオンラインへ移行するという意思決定を日本でもトップクラスの早さで行った点は非常に評価できると思う。学生からするととても安心した。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702382
立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> アジア太平洋学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細