みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> アジア太平洋学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大分県/亀川駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
多角的な思考が育つ学科
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価普通私の学部はアジア太平洋学部でしたご、社会学を大きく取り扱っている学科です。いらんから角度から国際社会を見たい方は大変向いている学科です。深く一つの分野に絞って勉強したい場合はゼミに入ることをおすすめします。
-
講義・授業普通講義や授業は社会学を扱っているものが主です。内容は教授によって差はありますが、難しくて単位が取れないということは基本的にはどの授業かもなかったです。普通に勉強していれば取れる範囲です。履修の組み方は、必須科目が多少ありますが、7割は自分で好きな学科を組めます。ちなみに履修登録は成績順なので、成績が良い人から順に好きな講義を入れることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分が興味をもった分野について詳しく勉強が出来るのでおすすめです。他の大学と違い、卒論を書かないと卒業出来ないというわけではないので、本当に勉強したい人だけ集まっており、切磋琢磨、協力し合いながら学び合えるとても良い環境だと思います。なのでどのゼミも、ゼミ生同士の繋がりは強かったと思います。選び方はゼミの説明会があり、その中から興味をもったゼミの教授にアポイントメントを取ります。その後面接して合格したらゼミに入れます。
-
就職・進学良い国際性の高い大学ですので、企業からの期待値はかなり高い方だと思います。したがって大手と呼ばれる会社に就職する方は多いのかなと思います。詳しい数値は分かりませんが。ただ国際性という部分で期待値が高い分、英語は喋れなくても大丈夫ですが、積極的に発言したり明るく元気な方が就活では有利なのかなと思います。
-
アクセス・立地悪いアクセス・立地はかなり悪いです。山の上にあるキャンパスなので、通学手段ははバスか原チャリしかありません。車通学は禁止されてます。山の上ですので、当然スーパーや遊べる施設はキャンパスの周辺にはありません。なので昼食は、大学の生協か学食で済ませている人が大半です。
-
施設・設備良い比較的新しい大学ですので、校舎や教室はとても綺麗です。レンガ造りで可愛い外観ですよ。図書館内に授業のグループワークで使える個室等もあり、課題をやりやすい設備が整っています。
-
友人・恋愛良い国際色豊かな大学ですので、外国人の友達は増えます。大抵の国際学生は日本語もしゃべれますので、自分が英語を喋れなくても仲良くなれますよ。
-
学生生活良い国際色豊かな学校ですので、毎月のように各国の文化を知るためのイベントが開催されてます。各国の伝統文化を体験できたり、踊りが観れたり、学食で伝統料理が食べられたり。国籍関係なくどの国のイベントに参加できるので、外国人の友達も増えとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私が所属していたアジア太平洋学科は大まかにいうと社会学です。主に国際社会の情勢を、様々な角度から勉強していく分野です。学科での必須科目のほかに、英語の授業も必須科目となっています。今は変わっているかもしれませんが、英語入門、初級、中級のすべての授業の単位を取らないといけません。(成績により飛び級も可能)1年生のときは履修できる学科数が少ないので、2年生3年生の前半でたくさん授業を入れて単位を取っていく人が多かったですね。卒業論文に関しては必須ではありません。卒論を書かなくても卒業はできます。
-
利用した入試形式小売業。店舗での店長業務。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412701
立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> アジア太平洋学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細